 
真夜中に 
バニラ、心臓の薬を始めて4日目ですが
今のところ良くも悪くも特に変わったところは無いようです。
よく食べ、よく寝て、時々足は気になるものの番犬モードも健在。

本当に先生が言うような病犬なのかい、キミは?(^^;

とついつい思ってしまいますが、一方で
今までなら何でもない、ちょっとした事が気にかかってしまったり・・・・・
まぁ、あまり心配性になり過ぎないよう心掛けます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、以前からは考えられないことですが
最近くーちゃんは人間様の布団で、飼い主と川の字になって寝ています。
もちろんくーちゃんが自発的に布団に入ってくる訳ではなく
夜中に何度も「寒い~、毛布着せれ~」と起こされたくなくて
わざと布団に寝かしつけているのです。
朝までグッスリ眠り込んでいることもあれば、
夜中に抜け出して室内グルグル散歩に出てしまうことも。
(スミマセン、ここからまたちょっとバッチイお話です)(^^;

昨夜も一緒に寝ていたんですけどね、
真夜中、布団を抜け出してお散歩していたくーちゃんの
有り得ないボリュームのオナラが静寂を破った!!

・・・そうなのですが(笑)私は熟睡していて気付かず
ダンナから「今ものすごい音がしたけど、下痢してるんじゃない?(汗)」
と揺り起こされて目を覚ましました。
半分寝たまま起きて行って、くーちゃんのオムツを外してみると
あらら、すごいことに~(汗)
時刻は午前3時前、
くーちゃんをお風呂場に連れて行ってお尻を洗いましたよ( ̄▽ ̄;
おまけにラグの上にもポタポタ漏れていたので、
(ダンナが聞いた音から察するにすごい勢いで出たらしい)
ラグは丸洗いすることにして、ざっと後始末をしてもう一度寝ました。
実は12月からラグを買ってあった冬物の新品に換えようと思っていたんですよね。
ホント良かった、換える前で・・・・・ε-(ーωー;A フゥ…


朝、念のため家にあった下痢止めを飲ませましたが
その後、くーちゃんは何事も無かったようにしています。
お盆明けからの一時期、何日かに一回お腹がゆるくなることが続いて
このところは落ち着いているなぁと思っていたんですけどね。
思い当たることは、土曜日にシャンプーをしたので少し冷えたのか、
恒例の冬痩せシーズンに入ったので2、3日前から
ごはんを少し増やしたのにお腹がついてこなかったのか・・・。
今回も腹痛や食欲不振などは無さそうですし、
心配はいらないと思いますけどね。
心配なのは今朝1日早く交換した新品のラグの安否です(笑)
また数日の内にお腹の調子が悪くならないといいですが(^^;
 
思わぬ障害 
昨日、バニラの「わんわんドック」の結果を聞きに行きました。
列車を使って行くことも考えたのですが、
結局はナビ付きの義母の車を借りて高速道路を選択。
(私の車はナビ無し軽、ダンナの車は超旧型(笑)ナビは
 装備しているものの3ナンバー車で扱いにくいため)

どうにか無事往復できましたが、すっっっごい疲れました・・・
運転だけでなく検査結果も・・・

あまりいい話はありませんけど(しかも長くなりますけど)
記録とご報告を兼ねて・・・ということで書きます。

 

続きを読む »

結果は来週 
今日は雨が降って一段と寒くなりました。
昼間、車で走っている時に道路に設置されている
気温計を見たら「7℃」ですって・・・
11月の昼3時にしては寒過ぎ。


昨日のこと、ダンナと二人でバニラを連れて2回目の福岡行き。
術前検査を兼ねて
「わんわんドック」という全身の検査を受けてきたのですが・・・。
(エコー、レントゲン、血液、心電図、等々)
午前中にバニラを預けて2時間半ほどで検査は終わったのですが
名前を呼ばれて受付に行くと
検査結果は連休明けに全部出揃ってからの説明になるとのことで
「え~~、そんなぁ」と思ったのですが、
担当の先生はすでに他の手術の準備に入られていたので
それ以上お話を聞くこともできず・・・
(お昼から午後の診療までの間を手術にあてられています)

今日は手術に向けての打ち合わせが
少しはできるかなと思っていたので、何だか肩すかしでした。
午後から受診すればよかったかなぁ。
ダンナが
「今日何も言われなかったってことは、
 緊急な悪い箇所は無かったってことじゃない?」
と言うので、私もそういう風に思っておくことにします。
(でもそれならそれで先生から一言欲しかったナ。。。)


しかし予定が狂ってしまってもう一つ困ったのは、
来週はダンナの休みが取れそうにないので
次は私一人で行かなくてはいけなくなりそうなコト。
超々々方向音痴なので(汗)帰りは目を皿のようにして
病院までの目印と高速道路の分岐を必死で覚えてました。
インターを降りてからの道順は大体覚えたつもりですが
問題は高速、特にジャンクションの分岐ですよね(^^;
方向音痴にとってUターンのできない道というのは
非常なプレッシャーなのであります(汗)
しかも一人で高速に乗ったのは約10年前に1回きり・・・・・ヒィ~。
生きて帰れるかしら・・・・・ハハハ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、コメント欄に行方不明の犬について書き込みがありましたので
一応こちらにも転載をさせていただきます。


今日は11/14に福岡県みやま市で行方不明になった
(目撃情報によると、連れ去られた可能性が高いそうです。)、
迷子のボルゾイ(二頭)捜索協力のお願いに上がりました。
詳しくは私のブログの以下の記事にありますが、
失踪から五日経つのに情報が殆どないのが気がかりです。(~_~;

http://minamiya.livedoor.biz/archives/2009-11.html#20091119

最後の目撃情報では、犬たちは大牟田方面に向かったトラックに
乗せられていたとのことなので、福岡県外へ移動したことも考えられます。
ここのビジターさんは、九州にお住まいの愛犬家が多いと思いますので、
もし似たようなボルゾイたちを見かけましたら、上記記事内の
飼い主さん、またはmixiトピ管理人へご一報お願いします。<(__)>



最後の目撃情報が大牟田ということなので
もしかしたら熊本や佐賀方面に向かった可能性もあるかと思います。
近県にお住まいの皆さま、気にかけていただけると助かります。
申し訳ありませんが、こちらではこまめな更新ができませんので
新しい情報はコメントをいただいたみなみさんのブログ
または飼い主さんのブログでご確認いただければと思います。
どうぞご協力をお願いいたします<(_ _)>
 
かろうじて・・・生きてます(^^; 
一気に冬の寒さですねー。

あれから、不安定ながらどうにか生きてます、ディスプレイ。
どのみちもう長くないとは思いますケド・・・( ̄▽ ̄;A


RIMG1980.jpg

特にブログネタも無いので
この前デパートで買ってきたものの一部でも・・・

左は先日の記事に出てきた「チロリアン」。
(↑メジャーなのかマイナーなのかよく分かりませんが)
くるくる巻いた薄いクッキー生地の中にクリームが入ってます。
小さい頃、同居していた祖母が時々買ってきてくれることがあって
当時の私達にとっては上等なお菓子のひとつでした。
ちょっと懐かしくて、たまに自宅用の小袋を買ってしまうんですよね。
袋に描かれているキャラクターも懐かしい(^^

右はローストアマニ(フラックスシード)粉末。
前にこちらの記事
「フラックスシードオイルで皮膚の調子が良くなった」
と書かれていたのを思い出して、
バニラ用のトッピングにいいかな~と試しに購入。
隣にオイルも並んでいたんですけどね、
サイズ的に使い切るのに時間がかかりそうだったので
今回はスティック包装のこちらにしてみました。
(でもオイルも犬用として出ているものより大分お手頃でした)

バニラ、足舐めは相変わらずで、痒みや腫れがひどい時は
ステロイド剤を出してもらっていたのですが、
肝・胆にあまり良くないということで今はストップがかかっています。
靴下や塗り薬でケアはしていますが、アマニの効果もちょっと期待・・・。
中味は「ロースト」というだけあって
すった炒りゴマを更に香ばしくしたような良い匂いです。
普通に美味しそうだ・・・・・(笑)


バニラ、今度の土曜日に術前検査を兼ねて
「わんわんドック」なるものを受けにいってきます~。
 
一瞬の復活? 
昨日の朝、いつものようにパソコンの電源を入れると
本体は起動しているのですが、画面は真っ暗のまま。
調子が悪いまま、ずっと騙し騙し使ってきたディスプレイに
とうとう寿命がきたようです。

と、昨日コメント欄に携帯から書き込みさせてもらったのですが、
夕方ダメ元で電源を入れてみたら画面が出ました!
またいつ壊れるか判らないので
大急ぎで必要なファイルのバックアップをとっています(^^;
(普段のグータラのつけが・・・)

Windows7も出たことだし買い替える?
という話をしていた時にバニラの手術が決まり、
パソコンは少なくとも半年お預け・・・と思っていたのですが
こんな時にディスプレイが壊れるなんてねぇ・・・( ̄▽ ̄;
とりあえず、せっせとバックアップ頑張ります。
 
眠った、走った 
昨日は「(心ならずも)早起きウィーク」の総仕上げとして
朝6時半から片道40分の佐賀駅までダンナを送ってきました。
日曜まで2泊3日で広島です~。
一人なので(いつにも増して)のびのびさせてもらってます(笑)

昨夜は布団に入る時に、
ベッドでぐっすり寝入っていたくーちゃんをそっと抱き上げて
自分の隣に寝かしつけたのですが、
予想に反して朝まで私の隣で寝ていてくれました(初めて!)
じわ~~と幸せですね。鼻タレてたけど。ふふふ


今日は、昨日降り続いた雨もあがったので
本当に久し振りに一人でぶらりと市内に出掛けました。
まずデパートの「北海道物産展」を見てから
地下でチロリアン(て全国区?)とお惣菜etc.を買って、
ダンナが好きな餃子屋さんに行って冷凍ギョウザを仕入れて・・・

その後、丁度開催中だった「BOOKマルシェ」というイベントの一環で
「一箱古本市」という本のフリマが行われていると新聞で見たので、
道1本遠回りして行ってみたのですが、あれれ、何だか撤収中?
時計を見ると16:15、どうやらイベントは16:00までだったみたいです。
ガーーン、リサーチ不足でした・・・・(;▽;)


家に帰るとお留守番のバニラとくーちゃんを交代でお散歩。
その時、ちょっとだけビックリ嬉しいことが・・・

寝起きで散歩に出たくーちゃん。
何となくいつもよりテンションが高い感じで
いつになくグングンと加速していくので、思いつきで
「・・・ちょっと走ってみる?」とお尻をポンと叩いてあげると
それに弾かれたように走り出すくーちゃん。

立った、立った、クララが立ったーー!!

もとい、

うわ、走った、走った、くーちゃんが走ったよーー!!(@@;

距離は短かったけど、折り返しの帰り道にも走ってくれました。
ひゃー、こんなにちゃんと走ってる姿って本当に久し振り。
膝のこともあるし年寄りの冷や水になってはいけないから
2回でお終いにしましたけど、嬉しかったなぁ・・・

飛び跳ねるように風を切るくーちゃん、とても気持ち良さそうでした。
 
サポーター 
雨があがってお天気は回復してきましたが
あまりの強風に洗濯物が外に出せません~(>_<)
おまけに寒い。
・・・というか、たぶんこれが「平年並み」なんでしょうけど(笑)


最近、後ろ足にサポーターをつけているバニラさん。

RIMG1965.jpg

バニラ、今の季節でもベッドやソファーに寝るのはほとんど夜だけで
真冬以外はフローリング(夏は玄関タイル)に寝ていることが多いのですが、
長年そんな生活のせいか、足の一部の毛がすっかり禿げてしまいました。
ちょうど関節の下辺り・・・
最初は毛が薄くなった程度だったのですが
今では完全に禿げて、タコみたいに硬くなっています。
特に病院で診察や検査のために仰向けにされたりすると
ハゲがあらわになって、ちょっと恥ずかしい・・・
見た目にも何となく痛そうですしね。

それで、サポーターみたいなのがあるといいなと思っていたんですけど
専用の商品や、しっくりくる代用品って意外と無いんですよね。
(大き過ぎたり、ずれやすかったり)
大型犬なら人用のサポーターやネット包帯など使えそうですが
バニラ、ああ見えて足(だけ)は華奢なんです(^^;

でもこの前、PEPPYのセールでたまたまこのサポーターを見つけて
思わず飛びついてしまいました。
Sサイズのみの販売だったので「小さいかもなぁ」と思いつつ
つけてみたらジャストサイズ(嬉)
つけ始めてもう1週間くらい経ちますが、
タコの部分の赤みが少し落ち着いてきたような気がします。
完全に禿げてしまっているので毛が生えるかどうかは微妙ですが・・・(^^;

RIMG1970.jpg

さっきまで戸の隙間(矢印)に頭を突っ込んで寝ていたバニラさん。
「境目の女」、今も健在です(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=お知らせ=

くーちゃんのサプリでお世話になっている『帝塚山ハウンドカム』から
こんなイベントのお知らせが届きました。

・「ありがとうの手紙コンテスト」

愛すべき愛犬・愛猫たちに贈る「ありがとう」の手紙を募集中です。
来年3月までのロングラン企画なので、皆さんも一通いかがでしょうか。
(最優秀賞の他、全員に応募記念品もあります)
興味のある方、詳しくはリンク先をご覧くださいね(^^
 
こざっぱり 
久し振りに雨、雨、雨・・・・・

ヒマなので、先日シャンプーしたバニラの耳まわりをチョキチョキ。

RIMG1928.jpg
カット前。

RIMG1951.jpg
カット後。

耳だけでも結構こざっぱりした印象になりませんか?(^^
耳まわり全体をすきバサミで自然な感じにカットした後、
耳の先端のみハサミでくっきりシルエットにカットするんですけど
この最後の仕上げカットをするのが好きです。
バニラは耳を指ではさまれたまま
「いや~ん、いや~ん」と顔を左右にそむけようとするので
結構スリリングな作業なのですが・・・(^^;
綺麗な形にカットできると「ぺっぴん度」が上がる気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、ダンナの学校の生徒が規則違反をしましてね・・・。

罰として今週いっぱい早朝に清掃奉仕をすることになったのですが
それには監督する人間が必要な訳で
生活指導主任のダンナも今週は1時間早く家を出なくてはいけません。
そうすると自動的に、コーヒーを淹れて朝食用のおにぎりを持たせる
私も早起きしないといけない訳で・・・。

「これは何の罰ゲームなんだー」と
眠い目をこすりこすり、おにぎりを握っています(←朝弱い)

自分が学生だった頃はそんな事は夢にも思わなかったけど
先生も(間接的に家族も)意外と大変なんすよ、キミ達?

 
無料釣りゲーム(笑) 
昨日は立冬だったというのに暖かいですねー。
昨日からファンヒーター、一度もつけていません。


ところで最近、白犬がよく釣れる我が家・・・
こちらの習性を逆手にとって、こんなことして遊んでます( ̄m ̄*
うちのデジカメ、動画撮影モードだと明るさ調整ができないので
画面が暗くて申し訳ありませんが・・・(^^;
(※注意※音が出ます)

  


この時はルアーフィッシング(笑)でしたが、
たまには本当にオヤツにありつける事もあるせいか
何回やってもよく釣れます(笑)
あ、ちなみに私の指の絆創膏は
くーちゃんに食いつかれた訳じゃありませんので(^^;


話は逸れますが・・・
撮影した動画をデジカメで再生して見ていたら
自分の手がまるで老人の手のようでビックリ!恥ずかしい~(>_<)
(アップロードした画像では判りにくいかもですが)
今年はインフル予防で頻繁に手を洗っているせいか
例年より乾燥やあかぎれがひどいんですよね。
怠けないでこまめにハンドクリームつけよ・・・(汗)
 
メールとドラマと 
最近、携帯メールに挑戦を始めたらしい義母。
文化の日に二人で実家を訪れた時にメール送信の手ほどきをして
「一日一回メール出すからね(練習の為に返信しなさい)」
と約束したダンナ。
初日、二日目と、たどたどしいながらも返信が来ました。

そして三日目の昨日の夕方、お義母さんから自宅に電話。

「今日はこれから友達とカラオケ行くから。
 メール出さんでよかよ(出さなくていいよ)て言うとって~(^^)ノ」

って・・・お義母さん・・・
そういう時に携帯メールを使うといいのでは??(^^;A
まだ職場にいたダンナの携帯にメールで伝えたら
それを見たダンナも
「俺にメールすればいいのに!」と大爆笑だったそうです。

お義母さん、メールを自在に操れる日は来るのでしょうか(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、NHKの金曜ドラマ
「行列48時間」 がとても面白いのでお薦めしようと思ったのですが
今夜はフィギュアスケートの放映でお休みなんですね(ガッカリ)

このドラマ、主人公が妻と娘に拝み倒されて
大晦日からデパートの初売り福袋を待つ行列に並ぶ羽目になり、
そこで何故か誘拐犯の一味に間違われるところから始まります。
地味なキャスティング(失礼)ながら
話のテンポが良くてついつい引き込まれてしまうんですよね。
実は主役の國村隼さん、結構好きなんです( ̄m ̄*
コワモテ系ではないフツーのおじさんを好演されてます。

それから、何故かバッグに包丁を忍ばせた謎の女に扮する
平愛梨ちゃん(20世紀少年に出ていた女の子です)がカワイイ!
目なんかキラッキラしちゃって、あんな子とお近付きになれたら
オジサンじゃなくともデレッとしちゃいそうです(私だけ?笑)
かたせ梨乃さんや渡辺いっけいさん他のキャストも
それぞれ個性的なキャラでいい味出してます~。
来週はどうなっちゃうんだろう(ワクワク)

すでに全6話中、3話の放映が終わってしまいましたが
もし思い出したらチラッと見てみて下さいね(^^
初売りの行列が舞台なので
年末年始あたりにまとめて再放送してくれないかなぁ。


ドラマといえば、来週はついに「ライアーゲーム」(フジテレビ)も始まります!
2年前、ハマったんですよねぇ・・・(笑)

 
..

