 
機種変更 
くーちゃん、耳が見えないと謎の生物風・・・(笑)
そろそろ顔の毛もカットしてあげないといけませんね。

RIMG1927.jpg
ラッパーじゃないYO!!


ちょっと肌寒い日曜日。

今日は・・・
ダンナの勤務する学校でもついに学級閉鎖が出たため
土日は部活停止で思わぬ休日となりました。
まぁたまにはこんな棚ボタ式のお休みもいいよね(インフル怖いけど)

少し前から、携帯電話を買い替えたいなぁと思っていたのですが
ダンナもバッテリーの無償交換のお知らせが来ていたというので、
丁度いいからいっぺんに済ませよう、と2人でショップに行きました。

久々の新しい携帯~、嬉しいなぁ。
これまで、シルバー、ピンク、ピンク、と明るい色が続いたので
今回はシックにブラウン、落ち着いててなかなか良いです。
ただひとつ誤算が・・・
濃い色って指紋がやたら目立つんですね(^^;
たしかにダンナが使ってるネイビーブルーの携帯もそうだった。

そして、やっと私の携帯もワンセグ付きになりました。
おそらくこれを普段見ることは滅多にないと思うのですが、
2005年の福岡西方沖地震の時、
たまたま自宅から離れた屋外でのオフ会に参加していて
携帯は繋がらないし状況も分からなくて不安な思いをしたので、
もしもの時の情報源としてあるといいな、と思っていたのです。
(そういう事態が無いに越したことはありませんが)
それから早や数年・・・というのが、いかにも私らしいですが(^^;
何しろ「ノンベンダラリスト」ですから~。トホホ

しかし毎度のことですが、この説明書のぶ厚さには
取説好きの私でも少々戸惑ってしまいます。
今まで使っていた携帯と製造メーカーが変わったので
応対をしてくれたドコモのお姉さんが心配して
「使い方がだいぶ変わりますけど大丈夫ですか?」
と聞かれたのですが、たぶん大丈夫。
だって、ごく基本的な機能しか使いませんから・・・ハハハ
とりあえず待受け画像をバニくーに変えなくちゃね。
  
引き出しの奥から 
一昨日の夜、
急に飲み会が入ったダンナのお迎えのため11時頃外に出たので
ふと思い出して夜空を見上げてみたのですが
残念ながら近眼の私には流れ星は確認できませんでした(^^;
お天気が良かったので星はたくさん出ていたんですけどね、
また思い出したら今度はメガネをかけて見てみよう。


さて、昨日の記事にいただいたコメントで
そういえばくーちゃん、避妊手術後の保護用に買ったパンツが
たしか1枚あったよねぇ・・・と思い出したので、
犬用の衣装ケースの中を探してみたのですが
どうやら前に服の整理をした時に処分してしまったようで・・・残念(;_;)

代わりに、懐かしいバニラのサニタリーパンツを出してみると、
あれから体重も増えてるし、てっきり着れなくなっているかと思ったら
今でも充分いけました~(*´ ▽`)

RIMG1923.jpg
しまってあったので、ちょっとシワシワですが・・・

しかし久々に出してみて驚いたのは
よくこんな手の込んだ物を作ったなー・・・アタシ、ってこと( ̄▽ ̄;A
ちゃんとウエストと足ぐりには(一部ですが)ゴムが入ってるし、
肩ひもまで全部デニムと綿生地の2枚仕立てで、尻尾穴にはパイピング、
今見ると自分で作ったなんて嘘みたいです。
(しかも裏地違いで2枚も)

「じゃあ、くーちゃんにも作ってあげればいいじゃない」
とは、言わないで下さいねー(汗)
今これと同じ作業をやれと言われても、多分ムリですから・・・(^^;
大体、この型紙もどこから引っ張ってきたのか全く記憶に無いんです・・・

いつかまた陽の目を見る日まで
たたんで大事にしまっておきます・・・(笑)
 
とうとうまとめ買い 
室内トイレの使用がかなりアバウトになってきて
紙オムツが必需品になってきたくーちゃん。

今まではお徳用パックをその都度お店で購入していたのですが
1日に平均3、4枚は使うのですぐに無くなってしまいます。
その分トイレシートの消費量は少し減ったものの
オムツの方がコストが高いので月にすると馬鹿になりません。
この先もういらなくなることはないだろうし、腐るものでもなし、
ネット注文で1ヶ月分まとめ買いしてみました。

RIMG1921.jpg

4袋・・・で足りるかなぁ?(^^;
これで6000円弱です。
紙オムツだけで・・・と思うと高いけどお店で買うよりは1500円以上お得。

サイズはM×3個、S×1個・・・
ウエスト約37~38cmのくーちゃんは丁度SとMの中間なのですが
Sは適応体重3.5~6kg、Mは5.5~8.5kgとなっているので
体重に合わせて今まではMサイズを使っていました(大体7~8kgなので)
だけど股の部分が結構余っていて「ちょうちんブルマ」状態なので
一度Sサイズ(10枚入り)を試してみたところ、こちらでも大丈夫でした。
お尻もMサイズよりすっきりしていい感じ♪
でも・・・丈がほんの少しだけ短いというか、
人間でいうと「ローライズ」っぽくなるんですよね(^^;

RIMG1875_20091020191318.jpg

Mサイズに比べるとちょっと脱げやすいような・・・。
でも昼間用のつもりで今回は1袋だけSサイズにしてみました。
さて「ちょうちんブルマ」がいいか「ローライズ」がいいか(笑)


追記は紙オムツ比較写真。
 

続きを読む »

よく寝る子 
朝晩肌寒くなってきて、最近ますますよく寝るくーちゃん。

ちょっとひねり過ぎじゃないかい?(^^;

RIMG1904.jpg

布団に寝かしつけられたバージョン。
起こさないように(カメラの動作音が結構大きいので)
離れてズームで撮ったのですが、ちょっと目を開けちゃいました。

RIMG1896.jpg

これは、ついさっき撮った今日の画像。
TVを見ているダンナの隣で添い寝するくーちゃん。
ぬくぬくで爆睡です。
やっぱり私とはあれから添い寝してくれません。グスン(。´Д⊂)

RIMG1913.jpg

ホントに昼も夜も感心するほどよく寝てます。

私も若い頃はよく寝る子だったんですけど
歳とともに眠るにも体力がいるのだなぁと実感する今日この頃・・・
たま~に「今日は思う存分寝るぞー」と思うことがあっても
腰が痛くなって長く寝ていられないのです。
まぁ、お腹をすかせたバニラが起こしに来るというのもあるんですけどね。

そういえば子供の頃、土曜の夜に布団に入って
気がついたらTVで「サザエさん」が始まってたということが
一度だけありましたが・・・・・
(日曜日をまるまる棒に振ったショックといったら・・・)
「よく寝てたから」って、起こさない家族もすごいですよね( ̄▽ ̄;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クライマックスシリーズ、
ソフトバンクがストレートで負けてしまった~。エーン
終盤のチームの勢いがそのまま勝敗に出ちゃいましたねぇ。

こうなったら楽天に優勝してもらって
楽天市場に優勝セール頑張ってもらいましょうか。
あぁガッカリ・・・
 
相好を崩す 
・・・のは、こんな姿が目に入った時。

RIMG1889.jpg

思わず顔がへにゃけます(笑)
 
きれいさっぱりと 
夕方、帰宅するとほぼ同時に携帯にダンナから帰るコール。

部屋に上がりながら通話して電話を切り、
洗面所で手を洗って、冷蔵庫から冷たいお茶を出して飲み、
はーやれやれと一息ついて、
「あ、そうそうトイレにも行きたかったんだ」と立ち上がり、
玄関横のトイレのドアに手を掛けようとした、その時


「ん?」


RIMG1898a.jpg


・・・うわわ~~、そうだった!
散歩から帰ってきて、足拭きタオルを準備し忘れていたから
バニラを待たせてタオルを取りに行くところだったんだ!!
(そこに帰るコール)

バニちゃんごめんよー、
あまりにも静かに待ってるからコロッと忘れてたよー。

RIMG1897a.jpg

車の後部座席に乗っている時も
しばしばその存在を忘れ去られているバニラです。
(あまりにも静か過ぎて)(^^;
 
遅まきながら 
台風一過で晴天・・・とはいかず、曇って肌寒い一日。

くーちゃんも薄手のフリースケットを着せてもらって
スヤスヤお昼寝です。

RIMG1887.jpg

さて、今日は郵便局に行く用事があったのですが
帰りに「あっ」と思い出して
窓口に尋ねてみたら、ありましたありました。

RIMG1885.jpg

先月、みなみさんやellsさんのブログでも紹介されていた
「動物愛護週間制定60周年記念切手」
ちょうど家の50円切手の在庫が残り少なくなっていたので
1シート(10枚550円)購入させてもらいました。

この切手には1枚5円の寄付金が含まれていて、寄付金は
「社会福祉の増進等を目的とする
 動物との関わりを持つ事業に助成されます」
となっています。(日本郵便ホームページより)
1枚からでも購入できますので、ハガキを出すご用がある時は
ぜひ窓口で尋ねてみて下さいね(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のオマケ

うちのダンナは大変ハキハキ寝言を言うのですが
昨夜も私が寝ようとしていると何か喋っていたので、
ふざけて「あれ、バニラは?」と尋ねてみると
(あまり寝言に話しかけてはいけないんでしょうけど、つい)

「・・・一緒。」

「何と?(--;」と心の中でツッコみつつ、

「じゃあ、くーちゃんは?」と尋ねると

「食ぶっかもしれん(食べるかもしれない)」

・・・・・・ハイ???( ̄□ ̄;

吹き出したいのを必死でこらえて、そこでやめました。
くーちゃん、気をつけないと食べられちゃうゾ(笑)
 
快挙 
台風18号、バニくー地方は強風域をかすめた程度でしたが
進路にあたった地域の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
北部九州、昨年から一つも台風上陸していないんですよね・・・
停滞している次の台風はどこに行くんだろう?心配・・・

今回、直接の台風被害は無かった我が家ですが
今日届くはずだったバニくーのフード(from福井県)が明日以降になりそうです。
くーちゃん、昨日からサンプルフードでやりくりしていますが
今日明日は何を食べさせようか・・・(^^;



さて、タイトルの「快挙」ですが、
なんとあの、あの、あのくーちゃんが・・・・・


私の腕枕でネンネしてくれましたー!!\( ̄▽ ̄*\)(/* ̄▽ ̄)/


バンザーイ、バンザーイ!!(笑)

というのもですね、
先月あたりからダンナがくーちゃんを寝かしつける技を磨いていて
何度か「添い寝」状態で寝ることに成功していたんですよ。
だけど案外パパっ子なくーちゃん、私ではダメだったんです。

それがこの日はダンナが先に休んでいたので
自分のベッドでウトウトしていたくーちゃんを
いつもダンナがするように布団の上に連れてきてみたんです。
最初は不満げにヴーヴー唸っていたのでダメかと思ったのですが
肌寒い日だったことが幸いしたのか、毛布を掛けてあげた途端
コトリと頭を置いて寝息をたて始めたじゃないですか。

むっちゃ可愛いぃ~~~ん・・・・・( ̄m ̄*

心の中は狂喜乱舞しつつ(笑)
くーちゃんを起こさないよう静かに静かに眠りにつきました。

ついこの間までは断固として自分のベッドでしか寝なかったのに
今までのは何だったんだ、と思いますよね。
トイレのことにしてもそうですが、歳をとってくると
こだわりが薄れて(面倒になって?)くるんでしょうか。
昨冬シーズンは夜中に何度も「寒い」と起こされましたが
この調子でいくと、今期は自分から布団に入ってくるかも・・・?ムフ

ただ、くーちゃんと一緒だとなかなか熟睡できないのが玉にキズ(^^;

 

続きを読む »

それは晴れた日曜に 
10月4日早朝、
シェパードのジョン母さんが虹の橋を渡った・・・

日曜日に最後のお別れに行ってから
ブログの文章を書いては消し、書いては消し・・・
だけどやっぱり、うまく言葉にすることができません。

ジョンさんは最期までジョンさんらしく
間違いなく幸せな一生だったと思います。
ひとつだけ心残りがあるとしたら
生きている間にジョン母さんの頬を撫でてあげたかったなぁ・・・。

・・・・・・・・・・

私は、若くて精悍だった頃のジョン母さんは殆ど知らないのですが
歳をとってからのジョン母さんは、オフ会でもいつもゆったりと寝そべって
皆の「ビッグ・ママ」のような風格を持っていました。

でも、おやつが出てくると小さい子に混じってちゃっかり列に並ぶ
お茶目な一面もあったりして・・・

P1000287.jpg
オフ会にて

P1010843.jpg
おやつ下さい

P1030524.jpg
しあわせ♪

P1030527.jpg
もうないの?

P1030054.jpg
母娘で笑顔

P1030081.jpg
まったり・・・
(※写真はすべて数年前のものです)


ジョン母さん、
今までたくさんありがとう、本当にお疲れさま・・・
いつかバニラがそっちに行ったら
一緒にのんびり日向ぼっこでもしてやってね。
 
来年も残念 
早いものでもう10月・・・
なのですが、今年は梅雨が長く、夏も今ひとつ不完全燃焼で
いつの間にか「え、もう秋なの?」という感じですね。
(夏は苦手な私ですが、それにしてもヘンな年)

とはいえ今年も残すところ3ヶ月、注文していた
来年用の「THE DOG カレンダー」が届きました(^^

でも・・・

RIMG1878.jpg
(c)artlist

今年に続き、来年もトライカラーの子が少な~い。
(小っちゃく1匹だけ。グスン)(;_;)
セーブルやブルーマールも上品で可愛いんですけどね、
個人的にはやっぱり黒い麻呂眉ちゃんが好きです。
トライカラーは人気ないのかなぁ。

こんなに可愛いのに、ねぇバニちゃん(笑)

RIMG1868.jpg
「まだ 『可愛い』 って言ってもいいでしゅか?」 @満10歳


そういえばバニラを飼い始めた頃・・・

本でシェルティーの犬種特徴を記したものを見ると
大概、「目はアーモンド型で小さく・・・」と書かれていて

「バニラの目はこんなにパッチリして可愛いのに、
 小さくなんてないもんね」 (*`・ω・´)ムキッ

と、密かに心外な思いをしたものですが
実際くーちゃんという比較対象が現れてからは

「・・・バニちゃんの目はつぶらだね」( ̄▽ ̄;

と思い直しました。
(つぶら=(形動)小さくてまんまるなようす)
そりゃあチワワやシーズーと比べれば、ねぇ。
愛は盲目(笑)

くだらない事ですが、今では懐かしい出来事です(^^;
 
..

