 
治療続行、と代替品 
朝晩涼しくなったと思ったら、また少し暑さが戻ってきたバニくー地方。
でも夕方の散歩ではもう秋の虫の声が聞こえてきます。
初セミの音にはゲンナリしますが、この虫の音はホッとしますね。
(あ、どっちみち虫自体は苦手なんですけど・・・笑)


さて・・・
バニくーのお薬が残り少なくなったので病院に行ってきました。
合わせて、今の薬を飲み始めて1ヶ月が過ぎたので
バニラの検査をする日でもあります(ドキドキバクバク)
今日は血液検査のため、朝食抜きだったバニラは
またまた出掛けるまで私にひっつき虫です。

RIMG1732.jpg
ちょっと情けない顔(^^;

うっかり忘れてフードの計量までしてしまったので
食べる気マンマンだったバニラは肩すかし・・・ごめんね(^^;

 

続きを読む »

今日はエアコンいらず 
ここ2、3日、朝晩涼しくて過ごしやすいなぁと思っていたら
今朝は肌寒いくらいの気温でした。
朝起きるとバニラがソファーの上で丸くなっていてビックリ。
8月にはありえない現象です。

RIMG1699.jpg

最近くーちゃんネタが続いたのでバニラの画像を・・・
と思うのですが、この季節は常にハァハァしているせいか
どうしてもピントのブレたボツ画像ばかりになってしまいます。
今日のもちょっとブレてますが(^^;

このところバニラが登場しないので
もしかしてご心配くださっている方もいらしたかもしれませんが、
おかげさまでバニラは病犬と思えないくらい元気です。
胆泥の排出のためには多少運動した方がいいみたいなので
家の中で「モッテコイ」遊びをすることが増えたのですが、
最近わりと「走って」取りに行くことが多いんですよね。
(とても牧羊犬とは思えないトロい「走り」ですが・・・
 ちなみにデフォルトは「早歩き」・・・爆)

「バニちゃん、すごいねぇ!上手だねぇ!」と褒めてあげると
得意になってまた走って行きます。
うーん、白い頑固ばあさんと違って10歳になっても扱いやすい子だ(笑)


今朝はガーゼケット1枚では寒かったので
しまってあった合わせの綿毛布を洗って干しておきました。
今夜も冷えるんでしょうか?
(まだ8月ですよね?)(^^;
  
前から疑問に思っていること 
くーちゃんを見ていて時々思うのですが
犬って寝違えたりしないんでしょうかね?

RIMG1705.jpg
ヘンな寝相。

昨日は3回続けてラグマットの上にシーされてしまったので
(寝起きの本っ当にほんの一瞬の隙に・・・)
今日は昼間からおパンツはかせてます(^^;
朝からわっせわっせと2畳のラグマットをお洗濯、
天気が良くてよかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日初めて・・・おサイフケータイの機能を使って
自販機でジュースを買ってみました。
CMの相葉ちゃんみたいに「シャリーン♪」とは鳴らず
ペコポンという何だか気の抜けるような音(大丈夫か?)
あの音って統一されている訳じゃないんですね。

来月ちゃんと請求されてるかな~、
120円にドキドキします。
(笑わないでください、アナログ人間なもので・・・)(^^;
 
シルバー優先 
今年は梅雨が長く、
ほとんど熱帯夜が無くて楽だな・・・と思っていたのですが
この時期に来て猛暑・熱帯夜続きです(--;A

そんな今日この頃、エアコンのタイマーが切れる真夜中に
くーちゃんの「室内散歩(別名:自主トレ)」が始まります。
(家の中をひたすらウロウロ歩き回り、疲れるとまた寝る)

昨夜もふと気付くとカサカサとくーちゃんの歩く音がしていたので
目を閉じたまま、「あー、また散歩してるな」と思っていたら
ふいに足音が消え、私の足元にゴソゴソと動く気配が・・・。
ちょっと顔を上げて見てみると
あら、珍しいことにくーちゃんが(人のいる)布団に寝ようとしてる。
でも、でも・・・そこは布団の真ん中なんですけど・・・(^^;A

これがバニラだったら両手両脚を持って
ゴロンと向こうへ転がしてどかすのですが(←ぞんざいな扱い)
神経質なお年寄りであるくーちゃんはそういう訳にもいかないので
人間が隅っこに除けて寝るしかありません。

あーなんだか、熱帯夜で寝苦しい上に
くーちゃんを蹴とばさないように気を遣い、
変な体勢で寝たせいで今朝はいつにも増して寝不足でした。
くーちゃん、朝までのびのびと布団で爆睡(--

でも、くーちゃんが一緒の布団に寝てくれるのはちょっと嬉しい・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くーちゃんのお腹Pは、
先生のお言葉どおり1日で治まりました(^^
お盆の帰省で疲れが出たのかもしれません。
 
 
お腹ピーピー、足カックン 
毎日暑いですね・・・

夏は毎度のことではありますが
お盆前からガクンと胃腸の調子が悪く、体も妙に重たくて
家事と最低限の用事だけでグッタリしてました(^^;

私だけでなく、
くーちゃんもお盆の帰省から戻った翌日からお腹をこわしてしまい
かかりつけの病院は火曜休診なので様子を見ていたのですが、
3日目の今朝になってもゲリピーが治まらないので、やっぱり病院へ。
症状を伝えると大腸性の下痢らしく、薬ですぐ治まるでしょうとのこと。
抗生剤と下痢止めを4日分もらってきました。


最近のくーちゃんはちょっと自分のベッドに飽きたのか(笑)
時々、朝、私が起きた後の布団で寝ていることがあります。

RIMG1685.jpg
そのまま放っておくと11時過ぎまで寝ていることも。
(布団が片付けられません・・・)

RIMG1692.jpg
あ、起きた。

RIMG1694.jpg
はいはい、本当によく寝てましたね(笑)
 

続きを読む »

同感 
やっと、やっと梅雨明け宣言が出たようです、北部九州。
(TVのニュース速報で流れたのにはビックリしましたが・笑)
今日は数日前から洗いたくてウズウズしていたガーゼケットも
やっと洗えて、お日様に干してフカフカになりました(*^-^*)


さて、ここ最近、
我が家には点々とトイレシートが敷かれています。
少し前までは夜、寝る前だけ敷いてまわっていたのですが
昼間もくーちゃんがあちこちに「シー」してしまうことが出てきて
被害が多い、あるいは汚れると困る、という場所に敷いている訳ですが
「飼い主の心、くー知らず」で
わざわざ違う場所やシートの縁にしてしまったりしてね・・・( ̄▽ ̄;

昼間にずーっと寝ているのは良くないと思いつつ
くーちゃんが起きて部屋をうろついていると
いつやらかすかと目が離せなくて落ち着きません(^^;
(以前はオシッコの前にくるくる回ったり、床のにおいを嗅いだり
 前兆があったのですが、最近はいきなりしゃんがでシーなのです)

だけど、以前ウーロンママさんも書かれていましたが
何度もそういう事が続くとだんだん動じなくなってくるんですよね。
現行犯で見つけた時だけは「ダメッ」と言ってお尻をペンするのですが
あとは「あー、またか」とブツブツ言いながらも淡々と後始末している
自分の手際の良さに気付いて苦笑してしまいます。

そういえば私も今年の11月で犬飼い歴10年・・・
犬飼い初心者ではない実感は別のことで感じたい・・・(笑)


でも・・・
動じないでいられるのは「くーちゃんだから」というのもあるんですけどね。
これが大容量のバニラの「シー」だったら
物理的にも精神的にもダメージ大き過ぎます。
新米クンのシーは大変だろうなぁ(^^;

 
処方食 
とうとう梅雨明けしないまま8月です。
例年この時期は暑さでグッタリしているはずなのですが
今年は夜中に寝苦しくて目が覚めるという日もまだ2、3日しかなくて
まぁ体調的には楽なんですけど・・・どうなんでしょうね。この気候。
夏は苦手ですが、そろそろピーカンのお日様も恋しいです。


さて、今日はこちらのブログ
プライド高いジョンさん(14歳)の頑固ぶりが紹介されていましたが、
身軽なくーちゃんさえ最近は足腰の踏ん張りがきかなくなってきたようで
一心不乱にごはんを食べていると、下半身は徐々にべっちゃりお座り状態、
前肢はズルズルと「ハの字」に開いてきて
「もしもし?」とツッコみたくなるような体勢になることがあります(^^;
(一応すべりにくいようにラグの上で食べさせてるんですけどね)
こういう時、くーちゃんも下手に手を貸すと怒るからなぁ~・・・

うちもジョンさんにひけを取らない頑固ばあさまになりそうな予感。
あぁ先が思いやられる・・・(笑)

 

続きを読む »

..

