 
雨なのに・・・ 
今日も朝からものすごい雨でした・・・
皆さまのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

携帯で県が配信する防災メールに登録しているのですが
一昨日からひっきりなしに警報発令・解除のメールが入ってきます。
(あまりに頻繁なのでマナーモードにして放ってありますが)(^^;
今日は近くの河川で氾濫警報まで出て、一時は心配したものの
夕方になった今は雨も一段落したようです。
このまま天気が回復してくれるといいんですけど・・・


さて、この豪雨の中、
私はといえば朝からくーちゃんのシャンプーをしていました(^^;
今月初めに美容院に出したばかりなのですが
季節柄か、何とな~くもう汚れが目立ってきた気がして・・・
暑い日に浴室で汗だくになってシャンプーするのは辛いので
雨で気温が低い今のうちに、と本日決行しました。

そういえば今年は書きそびれていましたが
先日、恒例の耳の毛の収穫も完了しましたよ(^^
(何のこっちゃ、という方はこちら・笑)
今年も不思議体質健在です。

本当は昨夜のうちにでも、お風呂に入る前に
シャンプーをやっつけてしまいたい気分だったんですけどね。
最近のくーちゃんはシャンプードライの間中吠えっぱなしなので
夜のご近所にくーちゃんの悲鳴を響かせるのも気が引けて・・・(^^;
まぁでも、今日はくーちゃんもホワホワ綺麗な毛並になりました。
はー疲れた。


さらに今日は・・・

バニラが久々に玄関のタイルに大量のオシッコをやらかして
(というか、私が汚れたトイレシートを替え忘れていたんです)
雨だというのに玄関に水を流して掃除する羽目になってしまいました。
乾くかな、タイル・・・( ̄▽ ̄;A


昨日はちょっと凹んだ記事を書いてしましましたが
バニラはいつもと変わらず元気にしています。

 
バニラの胆泥症 
昨夜はものすごい雷と雨。

夜中にも何度か豪雨の音で目が覚めるほどだったのですが
あれだけの音と稲光にもかかわらず
意外にも夜の間バニラは一声も吠えませんでした。
だけど、ふと目覚めると私の枕元(頭の上の方)にくっついて
じっと伏せているバニラ・・・
最近は日中の雷でも、最初は吠えるのですが
後は私にお尻をくっつけて伏せていることが多いんですよね。
側にいると少しは安心するんでしょうか。

幸いこの辺りは特に被害も無かったようですが、
今夜もまた雨の音がしています・・・



さて、実はバニラの誕生日の数日前、
病院に行ったついでに胆嚢のエコー検査を受けました。
4月の血液検査で総コレステロール・中性脂肪(TG)ともに
正常範囲まで下がっていたので期待していたのですが
残念ながら胆泥の状態は改善されていませんでした。

続きを読む »

皆既日食の日 
今日は皆既日食の日。
TVで太陽が少しだけ欠けるのを見たところで車へ・・・
日食の最中はバニラと動物病院へ向かう車の中でした。
空は曇っていましたが、建物の窓辺や軒先には空を見上げる人たち。
(ほとんどの人が裸眼でしたケド・・・)(^^;
信号待ちの対向車のドライバーもみんな空を窺っていました。
もちろん私も(笑)

その時、私は辺りが薄暗くなるのを感じただけでしたが
職場にいたダンナは「蝉がピタッと鳴きやんだ」と言っていました。
うーん、自然って不思議。
しかし特等席だったはずの悪石島は雨で残念でしたね(^^;


今朝は朝食抜きだったバニラさん、
私が忘れていると思ってずーーっと横にひっついています(笑)

RIMG1668.jpg

ふふふ、言いたいことは分かってるけど
今日は血液検査だから後でね。
 
もしもし君たち? 
なかなか梅雨が明けないですね・・・
今日も陽が射したかと思えばドーッと雨が降り、のくりかえし。
明日は前線が南下するらしいですが
皆既日食は大丈夫なんでしょうか?


昨日は隣家で庭木の剪定作業だったらしく、
外から物音や人の声がする度に玄関にダッシュしてはひとしきり吠え、
くたびれると部屋に戻ってきてアルミボードの上でクールダウン
・・・を飽きもせず繰り返すバニラさん。
10歳になっても相変わらずです(^^;

RIMG1662.jpg

もしもしバニラさん、
吠えるのやめたら疲れずに済むと思いますよ?


こちら今朝のくーちゃん。
クローゼットの鏡とにらめっこ?
いえいえ、左側に置いてある踏み台の足が邪魔で
方向転換できずに固まっているんです(^^;
(誰か後ろであくびしてますけど)
「Uターン」はできるけど、「バック」や「切り返し」は苦手なのです。

RIMG1663.jpg

もしもしくーちゃん、
左がダメなら右に回ればいいと思いますよ?
こういう不器用なところがまたかわゆい(笑)
 
バニラ10歳 
7月18日、今日でバニラは10歳になりました(*^-^*)

RIMG1657a.jpg

毎年、なぜか誕生日の頃は病院にかかることが多く、
(甲状腺は持病なので仕方ないのですが、それ以外で)
今年もご多分に漏れず通院中ではありますが(^^;
おかげさまで、元気に節目の日を迎えることができました。

ここ数年、
バニラより若くしてお星様になってしまった子・・・
年齢に負けず、毎日を飼い主さんと二人三脚で頑張ってる子・・・
「毎年誕生日を迎えられる」ということは
「当たり前のことではないんだ」ということを、
バニラの周りのワンコ達に教えてもらっている気がします。
私も、日頃忘れがちな気持ちをこの機会に噛みしめて
また明日からバニラと一緒に過ごしていきたいと思います。

・・・と、犬も10歳ともなると色々考えてしまいますが(^^;

バニラは小難しいこと考えずに
いつもの「お気楽ハッピ~スマ~イル♪」でいこうね!(笑)

RIMG1636.jpg

記念すべき10歳のバースデープレゼント、
色々と迷ったのですが、昨年は夏用のアルミボードだったので
今年は秋冬用のマットを新調することにしました。
今までの安物マットはすぐぺったんこになってしまったのですが、
(そしてそのまま2年以上使っていたのですが・笑)
今回は年齢を考えて低反撥素材のものにしたので
結構しっかりしていて上に毛布を重ねなくても寒くなさそうです(^^
届くまでサイズがちょっと心配だったんですけど
寒くなったらもう少し丸まって寝るのでたぶん丁度良いでしょう。

さっ、でもこれは秋口までビニールに入れて封印だな(笑)


バニラちゃんのバースデープレゼント、プライスレス?
その訳は・・・

 

続きを読む »

ひと足お先に 
朝からグッタリするほどの蒸し暑さ。
午前中はなるべくエアコンを我慢しようと思うのですが
居間の温湿度計を見ると湿度およそ90%・・・( ̄□ ̄;
耐えきれず朝8時には「除湿」オンにしてしまいました。
体にカビが生えるっつーの。

エアコンをつけると犬達もスヤスヤおやすみ。
こちら、一見可愛いくーちゃんの寝顔。

RIMG1620.jpg

アングルを変えると、、、

RIMG1619.jpg

あら、ぶちゃいく (ブサかわ?笑)
そういえば、禿げていた鼻筋にうっすら毛が生えてきたくーちゃんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はバニラのお誕生日。
本日、ひと足早くみなみさんから10歳記念のプレゼントが届きました☆

RIMG1623.jpg

バニラの写真が入った切手シートです!可愛い~(>▽<)
このシートはシールになっていて、もちろん本物の切手として使用できます。
でも勿体なくて使えないですよねぇ。ふふふ
まさに「記念切手」ですね。

みなみさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!(*^-^*)
(ダンナにも見せたら絶賛しておりました・笑)
 
ホットビスケット、その後 
九州北部、梅雨明け宣言はまだのようですが
季節はしっかり「夏」ですね。
朝、目覚めると同時に蝉の声がワシワシ聞こえてきて
いつにも増して寝起きのテンションが低いです(笑)

あぁ、蝉のいない国に行きたい。(あとゴキブリとクモも・・・)


先日、COOKPADのレシピでスコーンを作った後、
家にあった栗原はるみさんのレシピ本で2作目を作り、
それを踏まえて分量をアレンジした3作目。

RIMG1602.jpg

すでに「ケンタッキー」云々よりも「自分好み」の探究になってますが(笑)
3つの中ではこれがいちばん好きな感じです。

1作目は強力粉の配合が多く、ざっくりとボリュームがあり(朝食向き?)
栗原さんのは卵とヨーグルトが入って、ややふわっとした感じ。
3作目はショートニングとヨーグルトで表面サクサク、軽い食感です。
(このサクサクを出すため脂肪分はいちばん多いんですけど)(^^;

冷凍庫がジップロックに入ったスコーンだらけになってしまったので
ひとまずこれで第一次スコーン作りブーム終了です(笑)
でも1作目より、2作目、3作目とコツが掴めてきましたよ。

最大のコツ。

それは「大ざっぱ」(笑)

特に牛乳を加えた後は生地を均一にしようとしないことです。
A型人間はついつい綺麗に混ぜたくなるんですけどね、
そうすると生地が詰まって膨らまなくなってしまいます。
手早く、大雑把に、が成功のカギだと思います。
でも「意識して大雑把に」って意外と難しいですよね(笑)

以下、分量の覚え書きです。
 

続きを読む »

思い出したように 
RIMG1598.jpg

くーちゃん、
何故かバニラのクレートにひきこもり中。

暑くない?(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の高校野球部のバス横転事故。

・強豪高に衝撃…重軽傷も42人、教諭逮捕 (YOMIURI ONLINE)

練習試合で出ていたダンナの携帯にも
すぐに注意喚起のメールが送信されてきたそうですが、
うちの場合、基本的に送迎は父兄さんにお願いしているみたいですけど
台数が確保できない時は自分の車を出すこともあるようなので
ほんとに他人事ではありませんよね。

昨日も今日も早朝から隣県で練習試合だし・・・
中体連前はいつにも増してハードスケジュール気味なので心配です。
 
アラフォーの小さな楽しみ 
ジメジメ蒸し暑いですね。
今日、2ヶ月ぶりに髪を切りに行ったんですけどね。

(今日はどうでもいい話なので、お暇な方だけ追記へどうぞ・笑)
 

続きを読む »

おねだり×2 
ウーロンママさんのところに「ジンジャーティー」のコメントをして、
そういえば暑くなってから飲んでなかったな、と
自分でも久し振りにいれてみました。
(紅茶におろししょうがと、きび砂糖を適量。黒糖やハチミツでも可)

それと一緒にスコーンを食べていると、
アピールしてくるいつもの奴ら。

RIMG1570.jpg

ちょっとぉ・・・その顔、ズルくない?(^^;
そんなにジーーーッと見てもあげませんよ。
(だってくーちゃん、こういうのはボロボロこぼすでしょ)

RIMG1581.jpg

だーかーらー、そんな顔してもあげませんってば( ̄▽ ̄;
(あなたはメタボちゃんでしょ)


おちおちティータイムもできません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもくーちゃんのお洋服でお世話になっている
「犬の服 i Dog 」 に注文していた品が届きました。

RIMG1588.jpg

選べる防蚊ウェア2着に、
ダニ捕りシートとお試しサイズのおやつ2種がついた福袋です。
福袋は5種類あるのですが、
大きめワンちゃん用の防蚊ウェア入りセットなんかもありますので
よかったら覗いてみて下さいね(^^
※7/15追記 : 上記福袋の販売は7/14で終了しました

可愛いんですけど、くーちゃん、ちょっと体重が増えたせいで
白地のボーダータンクの方はピッチリでした(^^;
(2枚ともサイズは同じXLなんですけど)
もうこれ以上太れないねぇ、くーちゃん(笑)
 
..

