 
新兵器 
おかげさまでバニラのカユイカユイはすっかり落ち着いて
今も私の横でスヤスヤ寝ています。
ちょっと薬が効き過ぎて複雑な気もしますが・・・(^^;
今は症状を抑えるためにしっかりめの投薬量になっているので
様子を見てだんだんお薬は減ってくる予定です。
ご心配いただき ありがとうございます(^^

給湯器の工事も明朝に決まったので
今夜からバニラだけ実家に預けることになっているのですが・・・
実はさっき業者さんから電話があって
「予定より早く入荷したので今から行ってもいいですか?」
と言われたので
「えっ、今からは困ります!予定通り明日にして下さいっ」と
断わってしまいました。
業者さんはきっと「不便だろうから早く替えてあげよう」
と思って電話をくれたんでしょうけど・・・スミマセン・・・( ̄▽ ̄;A


さて、タイトルの「新兵器」ですが、こちら。

RIMG1468.jpg

ミル付きミキサー、日替わり特価1480円~。
昨日、ディスカウントショップでゲットしてきました(^^)v
ややマイナーなメーカーの品ですが、あまりの安さについ・・・(笑)

これでくーちゃんのドライフードを挽いて細かくするのです。
これまでは毎食、すりこぎ代わりのめん棒でゴリゴリ砕いていたのですが
結構時間もかかるし、帰省の前など5、6食分を挽くのは大変・・・
という訳で「ミルサーが欲しいなぁ」と前から思っていたのです。

RIMG1470.jpg

昨夜と今朝と、2回使ってみたのですが本当にあっという間!
ものの数秒で画像のような状態です(あえて粗挽き状にしてます)
これに粉末サプリ類を混ぜて温湯でネリネリすれば
くーばあさんのごはん出来上がり♪

なかなか優れものです・・・もっと早く買えばよかったー。
 
また増えた・・・ 
ありがたくはないけど、やっと梅雨らしいお天気。
昨日は雨風の中、バニラを連れて病院に行ってました。

3月にバニラに合うサイズのくつ下を購入して以来、
夜中~明け方に足舐めをさせない作戦で
順調に足先の毛は復活しつつあったのですが、
このところ指の間の炎症だけでなくパッドの間まで腫れあがって
また以前のようにまだらハゲの足に戻ってしまったのです(T_T)
足だけでなく、口の周りと股の間も痒がるし・・・
しばらく家でケアしながら様子を見ていたのですが
症状が治まる気配が無いため、やはり病院で診てもらうことに。

バニラの患部を見た先生も「あらら、これはひどいねぇ」と気の毒そうな顔。
「痛いけどごめんね」と言いながら
3ヶ所から皮膚を削って検査してくださったのですが
(バニラはじっと我慢の子。いい子過ぎ・・・)
特に何も出なかったらしく、「やっぱりアレルギーだと思います」と
抗生剤とステロイドの飲み薬で経過を見ることになりました。

う・・・この前やっと膀胱炎の抗生剤が終わったと思ったのになぁ、
またお薬が増えてしまいました(汗)
ステロイドも、ひとまず辛い症状を抑えるには有効な薬だと思うし
先生も副作用の出ない量を考えて処方してはくださるけど、
あまり長引かないといいのですが・・・。

とりあえず、昨日今日と薬を飲んだ様子では
痒みは投薬前に比べると落ち着いているようです。
雨のジメジメは嫌だけど、気温が高くないのも幸いしてるのかも。
また地道~に投薬&ケアの日々です(--


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前からガタがきていた給湯ボイラーの調子が悪く、
とうとう本体ごと取り替えることになりました。
・・・・・借家なので代金は大家さん持ちですけどね(^^;

それはいいんですけど、問題はバニラ。
家に人が出入りするととにかく興奮してうるさいですし
今回の作業は時間も掛かりそうなので
前日からダンナ実家に預けようかと考えているのですが、
この大量の薬を義母にお任せするのも気が引ける・・・
あ~~、どうしようか。
 
そんな今日この頃 
春先には「ピョコピョコ歩き」が復活していたくーちゃんですが
また、ゆっくり、テク、テク、テク・・・のお散歩に戻ってきました。

それで最近は、
一通りトイレと匂い嗅ぎが済んだらさっさと帰りたいバニラと
超低速ながらそれなりの距離を歩きたいくーちゃんでは
まったくテンポが合わないので個別散歩が多くなったのですが、
昨日の夕方もくーちゃんとご近所を一周していたら
ゆっくり、ゆっくり歩いて来る私たちは目につくんでしょうね。
すれ違う人3人から
「あら~、その犬はもう年寄りなの?」と声を掛けられました。
(↑もちろん佐賀弁で、ですけどね。笑)

最近、こう声を掛けられることが本当に多くなったのですが
皆さん微笑ましいという表情で見送って下さるので有難いです(^^
バニラと散歩していると
「あら、今日は白いワンちゃんは?」と尋ねて下さる方も・・・。
お話してみると、やはり犬を飼っている(飼っていた)方が多いですね。

多分そういう皆さんの中では
「ちょっとヨボヨボな老犬」としてインプットされているであろう
くーちゃんですが、相変わらずごはんを目の前にすると
うるさく吠えながら飛び跳ねまくっている姿に
どうも「老犬」という言葉がピンと来ない飼い主なのでした。
ほんと別犬だもんね・・・・・( ̄▽ ̄;A


あと余談ですけど・・・
くーちゃんと散歩していて最近思うのですが
ゆっくり、ゆっくり、真っ直ぐ歩くのって結構難しいんですよね。
なんだかASIMOになった気分(^^;
 
凹む 
さっき郵便局で。
用事を済ませて「さて、夕飯のお買い物~」と駐車場に戻ると、

・・・・・あらっ?あららららら? 何、このキズぅーー!?

左右のライトのちょうど中間あたり、
ボンネットがペコンと凹んでるではないですか!!
自分でぶつけた記憶は全くナシ。
これって、もしかしたら・・・当て逃げ・・・・・?( ̄□ ̄;

いつも家を出る時は車の後ろを回って運転席に乗り込むので
気付かなかっただけで今日ついた傷ではないかもしれないけど、
それにしたって自分で何かにぶつけた覚えは全くありません。
それに最近までこんな傷は無かったはずだから
今日ではないにしても、ここ数日のことだと思います。

あぁ・・・免許をとって15年、
けして運転が上手な方だとは思いませんが、
バンパーやタイヤのホイールを擦ったことはあっても
車体に傷をつけたことが無いのが密かな自慢だったのに・・・(T_T)

まぁ、当て逃げと決まった訳じゃないけど、
凹みも大きくはないけど(場所が場所なんで目にはつきますが)、
でも傷の大きさ以上にショックで凹んでます。。。
いっそ自分でぶつけた方がまだあきらめがつくよねぇ。うぅぅ
 
梅雨入り 
今年もやってまいりました、梅雨。

この時期、周辺の麦刈り後の畑では麦わらを燃やす習慣があり
毎日どこかしらで煙があがっているのですが、
昨日の夕方は風下の散歩コースの方が真っ白で
とうとう散歩は断念してしまいました(×_×)
(外に出たら咳が出て散歩どころではなくなるので・・・)

そして今日は朝からシトシト雨・・・・・
またお散歩中止で、くーちゃんもひたすら寝ています。

RIMG1422.jpg
もしもし。舌、出てますよ。

この麦わらを燃やす煙は、
風向きによっては煙幕のように道路をおおって見通しが悪くなったり
近隣の住民からのクレームなどもあるようで、
数年前から県やJAでも「麦わらは燃やさないで」と呼びかけているのですが
何事も昔ながらの方法をいっぺんに改めるというのは難しいみたいです。
煙に弱い私なんかは、後に作る作物に支障が無いんだったら
燃やさないでもらえると有難いと思うんですけどね(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、「くーちゃんはよく喋る」という話を書いたばかりですが
ここ数日、バニラも今までなかった声を出すようになったんですよね。

くーちゃんみたいに憐れを誘う声で「キューン」というんじゃなくて
くぐもった小さい声で「ふぐぅ~」とか「うぅぐぅぅ~」とか、
なんかブツブツ不満(要求?)を訴えてくるんです。
バニラさん、くーちゃんにつられて進化してきた?
まだちょっと喋り慣れてない感じが新鮮で可愛く感じてしまいます。

でも・・・
もし2匹で両側から不平不満を言ってくるようになったら
ちょっとうっとうしいかも・・・( ̄▽ ̄;A
 
くーちゃんも衣替え 
早いもので6月ですね。
先週くらいから
「そろそろくーちゃんの服も脱がせるか」と思っていたのですが
ただいま換毛まっさかりで裸(?)にする勇気が出なかったので
シャンプーであらかた抜け毛を片付けてから実行することにしました。

そして今年も裸ん坊になったくーちゃん。
・・・・・ちょっと貧相に見えるのは何故だろう( ̄▽ ̄;

RIMG1447.jpg
見慣れるのに数日かかります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が台所で炊事をしている間
よくガスレンジ台の前で寝そべっているバニラさん。
何かもらえないかと待っているのですが、
そこは危ないし邪魔なので「どいて!」と言うと
しぶしぶ後方の冷蔵庫とテーブルの間に移動しました。

いや、そこも邪魔なんですけど・・・・・(^^;

RIMG1438.jpg
狭くないかい?

一方その頃、

RIMG1441.jpg
椅子の足に捕まって困っているくーちゃん。

バニラ、得意の「後退」をくーちゃんに教えてあげて(^^;
 
..

