 
もの言う犬 
先日、小鉄。ちゃんのブログ
「鳴き声がワンじゃない」という犬が出てきたのですが、
(「ベブベブ」ってどんな感じなんだろう・笑)
我が家にも50音表記しにくい声を発する犬がいます。

ハイ、このお方。

RIMG1403.jpg
ダレたおすわり。

もちろん「ワン!」とも鳴くのですが
それ以外の『おしゃべり』の方が圧倒的に多い。例えば・・・

「あばばばっ(怒)」

これはごはんを目の前にした時に言うことが多いのですが
「早くよこせ!」ってことでしょうか?(--;
「あばぁっ」というバージョンもアリ。

「め゛ぇる、め゛ぇる、め゛ぇる」

舌をペロペロしながら唸ると、こうなります。
(すでに50音表記を逸脱してますが・・・)
抱っこすると、ほぼ毎回出る声(嫌なのね・・・)

「ぃぎゃんっ」

これはそのまま(?)「嫌っ!!」という時(^^;

「ひぃぃぃぃぃるるるるるる~(哀)」

「きゅーん、きゅーん」の最上級。
冷え込んだ冬の夜中、毛布を着せてほしい時によく出ます。

あとは、相槌をうつように

「うん」

と言ったり(笑)

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(怒)」(微妙にスタッカートな感じで)

てのもあります。これは唸り声の一種なのですが
しぼり出すような低い声なので
やり過ぎると「ゲヘゲヘ」とむせることも。

あ、それから最近はあまり言わなくなりましたけど

「にゃおぅ」 とか 「ぅにゃう、ぅにゃう」

と鳴いて、たまたまその場にいた人から
「今、『ニャー』って言ったよね!?」と驚かれたこともあります。
(私も最初は驚いた)

たぶん他にもいっぱいあるんですけど、とにかく文字で表し辛い(^^;
私、くーちゃんと暮らすようになって何が驚いたかって
「犬ってこんなに喋るのか」ということです。
だってバニラの鳴き声といえば
「ワン」か、鼻を鳴らす「ピーピー」か、たまに発する「キャイン」ぐらいで
彼女の場合、あとは表情で訴えるかボディーランゲージなんです。
(まぁボディランゲージは結構しつこいですが・笑)
よそのコは「鳴く派」と「黙ってボディランゲージ派」と
どっちが多いんだろう?

バニラがくーちゃんばりの甘えた声で
「キューーン」なんて鳴いた日にゃ、お父さんノックアウトなんですけどね。
いや、いいのよ。バニちゃんはそんな小細工覚えなくて(笑)


しかしくーちゃん、やっぱり文句が多いな・・・( ̄▽ ̄;
 
石けんなシャンプ~ 
前回、『初夏の陽気』だったというのに
昨日は雨風、今日は肌寒いバニくー地方。
長袖1枚ではPCの前に座っていられなくて
上からニットの半袖チュニックをかぶって戻ってきました。
なんなら、首にもストール巻きたいくらい(笑)


さて、TVをつければインフルエンザ・・・の毎日ですね。
近所のスーパーにある薬局で30枚入りのマスクがセールになっていて
「まぁ念のため・・・」と1箱買ったのが先週の話。
その後、週末にドッと感染者数がはね上がり
マスクの不足が話題になり始めて、「さすがにもう無いよねぇ」と
件の薬局を覗くと、前回とほとんど変わらない平積み状態(!)
それなら一応もう1箱・・・と買い足したのが火曜日です。

ここいらはまだ切迫感が無いのかな~・・・なんて呑気に思っていたら
「あっ」という間に何かが駆け抜けたらしく、
昨日から今日にかけて出掛けたショッピングセンター、ドラッグストア、
どこも「マスク完売」「次回入荷未定」の嵐になっていました(@@;
日用品と一緒に、いつも使っている薬用ハンドソープの詰替と
うがい薬を購入したのですが、こちらも品薄気味でしたねぇ。

今現在、まだ九州での感染者は出ていませんが、
実はうちのすぐ近所の中学校、
先週、関西方面への修学旅行から帰ったばかりなんですよね(^^;
今のところ疑わしい患者が出たという話も聞かないので
この1週間が無事に過ぎれば一息つけるかな、という感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ投薬は継続中ですが、
膀胱炎の症状はすっかり落ち着いたバニラさん。
昨日は家でシャンプーをしました。

前回はまだ手持ちのコンディショナーが残っていたため
そちらで代用したのですが、
今回は石けんシャンプーと、同じシリーズのリンスを使ったら
サラサラ~のフカフカ~に仕上がりました。
やっぱり石けんシャンプーはちゃんと中和した方がいいですね(^^;

RIMG1414.jpg

サラフカ~になったバニラさん。白毛の部分も真っ白です♪
(目線の先にはオヤツ・笑)

ちなみに今回使ったシャンプー・リンスは↓こちら。
シャンプーが泡で出てくるので
長毛ダブルコートのバニラでも泡立ての手間いらずです(^^

   

ポンプタイプで使い勝手も良いので気に入っているのですが
実は↓こちらの石けんシャンプーも気になってます・・・
誰か使ってみませんか・・・?(笑)

・松山油脂 グッディナチュラルシャンプー(ティーツリー)

・ローハスハーブシリーズ ドギーズシャンプー

 
初夏の陽気 
今日は風があって過ごしやすいですが、毎日暑いですね。

昨日の昼間のくーちゃん・・・

RIMG1277.jpg

人間も暑いと寝相が悪くなったりしますが
くーちゃんもたま~に、こんなんなってます(^^;
(バニラはもちろんフローリングで行き倒れ)

そういえばこの季節、
犬は口を開けてハァハァするようになりますよね。
そうするとバニラはいつも笑ってるような可愛い顔になるのですが
(バニラには気の毒だけど可愛いので私は嬉しい♪)
よほど暑くないとハァハァしないくーちゃんが
たまに口を開けて舌を出していると・・・
「もののけ姫」に出てくる犬神みたいで怖いんです(^^;
うーーん、おかしい・・・
普通は笑顔に見えるはずなんだけど・・・
口が大き過ぎるのか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家でバニラの採尿をして
病院で尿検査をしてもらったのですが、
薬の効きがいまひとつのようで、あまり芳しくない結果でした。
以前は、数日抗生剤を飲めばかなり軽快していたんですけど
今回はちょっとしつこいみたいです。

少し薬を変えて更に2週間投薬後、また尿検査になります。
早く良くなっておくれよ~。
 
連休明け早々 
唐突ですが、
今まで自分の身長を人に言う時に
「キョンキョンと一緒♪」と言っていたのですが(身長が、ですよ)、
関根麻里ちゃんも意外に小さくて「154cm」なんだそうですね。
今度から「関根麻里ちゃんと一緒♪」にしようかな。

あ、歳が違い過ぎますか。そうですか・・・・・残念。


さて、そんなどうでもいい話は置いといて
GWもそろそろ終わり・・・という頃、バニラが血尿を出しました。
本当に久々の膀胱炎。。。

連休明け、さっそく動物病院へ直行でした。
オシッコの出終わりに赤い色水状の血尿が出る、と伝えると
確認のためエコーで見て下さったのですが幸い結石は見つからず、
やはり膀胱炎ということで抗生剤をいただいて帰ってきました。
今日で3日目ですが、まだ少し血尿が続いています。
バニラは元気にはしているのですが、
残尿感があるみたいで一度普通の量のオシッコをした後に
2、3度、出ないオシッコを出そうとトイレに行くのが不憫です。
もうお薬が効いてくると思うけど、早くスッキリするといいね。

しかし・・・
病院が休診の日に限って体調崩すなんてところも
飼い主に似たのかしらねぇ(^^;A
 
GWですが・・・ 
毎年恒例ですが、今日から5日の夜まで
ダンナは熊本で大会のため留守です。
朝6時に家を送り出して、私は二度寝(笑)

今日はこたつ布団や冬物のラグを洗って片付ける予定だったのですが
朝から曇り空で、雨の予報も出ていたので大物の洗濯はできず(--;
新型インフルエンザに備えて・・・という訳でも無いのですが
ふと思いつき、片付けも兼ねて食品庫と冷蔵庫のチェック。
冷蔵庫の方は、昨年、
突如先代の冷蔵庫がご臨終した時に大量の食品を廃棄して以来、
無駄にものを買い込まないよう気をつけているので
冷蔵室は今でもすっきり(スカスカ?)しているのですが、
冷凍室には買い置きのお肉や生協の半調理品などそこそこ入ってます。
野菜室もそれなりに。
常温品の食料もいくらか賞味期限切れのものがありましたが(^^;
(滅多に使わない香辛料や香典返しのお茶、頂き物の麺類など・・・)
意外と、数日間まぁまぁ困らない程度のものは揃っていました。

新型インフルエンザ、いずれ日本にも入ってくると言われていますが
どの程度影響が出るんでしょうねぇ・・・。
あ、そろそろバニくーのドッグフードを注文しておかなくちゃ(^^;

午後は近くのホームセンターの園芸コーナーへ。
先日、また性懲りもなくプチトマトの苗を買ってしまったので
今年はリベンジすべく去年より一回り大きなプランターを購入。
プチトマトの苗も初心者マークのついた品種です(笑)
さて、今回はうまくいきますかどうか・・・



地味~な我が家のゴールデンウィーク。
くーちゃんも退屈?

RIMG1261.jpg
ピント=鼻。

RIMG1263.jpg
うわ、でかっ。

RIMG1267.jpg

だから、何でそう顔がエバってるわけ?( ̄▽ ̄;
 
..

