 
ドキッ 
今朝はダンナを車で職場まで送っていった後、
用があって8時までの20分ほど時間をつぶしたかったので
同乗していたバニラと通り道にある公園を散歩することにしました。
でもバニラはオシッコとウンPをすませると
速攻で「もういい、車に乗る~」とストライキ(--;

バニラを車に戻し、「缶コーヒーでも飲むかぁ」と
自販機のある方へブラブラ歩いて行くと、前方から犬が・・・

ん?あれって・・・もしかして・・・ロットワイラーだよねぇ。

・・・・・しかもノーリード(汗)

犬まではまだ20~30メートルほどありましたが、
後ろを歩く飼い主は私に気付いているのかいないのか
犬を呼び戻す気配もないまま、こちらに向かってきます。

思わず、きびすを返して駐車場の方へ戻ってしまいました(汗)
相手の犬には悪いけど、やっぱりこういうシチュエーションは恐い・・・
リードがついてさえいれば普通にすれ違えたと思うんですけどね。
まぁ、向こうにとってはいつもの散歩道で
私の方が予定外のお邪魔虫だったのかもしれないけど・・・。
とりあえずバニラが一緒じゃなかったので良かったです(^^;


帰宅後、午前中のうちにバニくーのお薬をもらいに病院に行きました。
今回はフィラリアの検査と予防薬(1ヶ月分)も。

我が家の定額給付金はダンナの遠征費用(20000円)と
バニくーのフィラリア予防薬+α(4000円)に消えました(T▽T)
奥様には何もありませーん(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<おまけ>

ロンエル地方では狂犬病の予防注射済票は
可愛いハート型♪だそうですが、
佐賀市では犬鑑札が犬の顔をイメージした形に変わったそうです。

でも犬の顔というよりは・・・

RIMG1269.jpg
(画像は「佐賀新聞」紙面より)

・・・という感じですが(^^;
でも小さくて可愛いからうちの町もこんなのにしてほしいなぁ。
 
リニュ完了のお知らせ 
サイトのトップページからお越しになった方は
「おっ」と思われたのではないでしょうか?

本日、やっとやっと、予定よりおよそ1ヶ月遅れで
あみぐるみサイトへリニューアル完了しました(遅っ)
犬サイトでお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
このブログへは新サイトからもリンクしてありますので
これからも遊びにいらして下さいね(*^-^*)

ついでに、久々にブログのテンプレートも変えてみました。
前のテンプレと同じ作者さんなので
イメージ的にはあまり変わらないような気もしますけど・・・(^^;

ではでは、「Vanilla Beans*」と「ばにびん日誌」を
今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、
少し前からブログのトップ記事に広告が入るようになり
「またお得意の、『勝手に仕様変更』だよ~」
と思って確認してみたところ、
どうもうちの遅い回線では、このシステムがあっても無くても
あまり表示速度に大差ない気がするんですけど・・・(^^;A
なので速攻で外してしまいました。

皆さん、うちのブログ、他より表示に時間かかりますか?
ご希望があれば「高速配信ON」に設定し直しますので
遠慮なくお申し出下さいね。

・・・でも、広告は無い方がやっぱり見やすいなぁ(^^;
 
権威失墜 
昨日、病院で「おとなしいですね」と言われると
返答に困ると書いたのですが、そういえばもうひとつ。

2匹を連れて歩いている時、通りすがりの人に
「仲がいいですね(^^」 と声を掛けられるのもちょっと困ります。
「いえ、そうでもないんですけどぉ・・・モゴモゴ・・・(^^;」
と口ごもりつつ曖昧な笑顔を返すたび、
(「ケンカしない」と「仲がいい」はイコールじゃないよねぇ)
と思ってしまいます。

ま、相手にはどうでもいいことでしょうけど(笑)


さて・・・
以前は掃除機を出して部屋の掃除を始めると、
くーちゃんは寝ていても必ず起きてきて
落ち着かない様子で遠巻きにウロウロしていたのですが、
最近はというと・・・

RIMG1241.jpg
注※掃除機稼動中

いつからこうなったか定かではありませんが
最近はベッドの周りで掃除機がガーガーいってても
ぐっすり眠り込んでいることが多くなりました(^^;


バニラに至っては吸われてもこのとおり( ̄▽ ̄;

RIMG1249.jpg
注※掃除機稼動中

バニラも昔はヘッドを近付けると嫌がって逃げていたんですけど、
今は二度三度、「どいて!」と強く言わないと、どいてくれません。
(しかも面倒臭そうに渋々・・・)(^^;

昔は2匹に一目置かれていたのにねぇ、
ちょっと掃除機クンが不憫に思える今日この頃・・・・。
 
4週間で 
バニラの高脂血症の治療を始めて4週間。
今日はお薬の効果を見るため、病院で血液検査を受けてきました。
私たちが病院に着いた時はガランとしていた待合室に
後から患畜さんが続き、結果を待つことしばし・・・。

RIMG1258.jpg

やがて驚いた様子で用紙を手にあらわれた先生、
「すごく下がってましたよー!(^^」

えっ、ほんと???

おぉー、総コレステロールも中性脂肪(TG)も
正常範囲の数値におさまっているではないですか!!
今のところ体重もほとんど変わらないし
正直、現時点でそれほど結果は期待していなかったんですけど、
驚いた後で何だかジワジワと嬉しさがこみ上げてきました。
よかったねぇー、バニラ。
私も毎日間違えないようにお薬を飲ませた甲斐があったわ(;▽;)
今日は胆泥のエコー検査はなかったのですが
数値的にはいい調子なので、このまま投薬を続けていきまーす。

RIMG1252.jpg

減り過ぎていたくーちゃんの体重も
やっと下げ止まったようで、今回は微増でした(^^)v
まぁでも、こちらは体が軽くて調子良さそうなので
あまり神経質にならなくてもいいかな、という気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく病院の待合室で、くーちゃんも
「おとなしいですね(^^」と言われることがあるのですが、
バニラはともかく、くーちゃんだとちょっと返答に困ります。
今日も「可愛い」「おとなしい」と言われた後に
匂いを嗅ぎに近寄ってきたワンちゃんにギャワワン!と吠えるし・・・。
診察台への上げ下ろしの時はウガーと唸るし・・・。

おとなしいんですよ・・・・・気に食わないことがなければね(笑)
 
日がな一日・・・ 
このところ、昼間は初夏のような陽気ですね。
ベッドでは小さく丸まってばかりだったくーちゃんも
暖かくなってポーズのバリエーションが増えてきました。

RIMG1219.jpg
お手々が萌えポイント(笑)

RIMG1227.jpg
落ちますよー

RIMG1230.jpg
くぅくぅ

RIMG1236.jpg
首、痛くない?

RIMG1235.jpg
目も口も半開き(^^;

RIMG1240.jpg
ウトウト・・・

・・・・・しかし、よく寝ますな(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば

昨年「誕生日がエリカ様と一緒だった」と書いたのですが
なんと、「DAIGO」も同じ日だそうで。

4月8日って一体・・・・・ハハハ・・・


 
20×2 
このところポカポカ陽気のバニくー地方。
今日で3日連続、くーちゃんに起こされることなく朝を迎えました。
夜中にカサカサ歩き回っている気配を感じることはあったものの
「寒い~、毛布着せれ~。撫でて寝かせれ~」
の訴えはなく、私もそのまままた夢の中へ・・・。
このまま夜鳴き終結、といけば有難いのですが(^^;


さて、もうあまり嬉しくもありませんが、昨日は誕生日でした。
・・・とうとう2度目の成人式です・・・
「めざましテレビ」で黒木メイサのインタビューを見ながら
まぁ私の半分くらいの歳なのになんてしっかりした人なんだ、
と朝から感心してみたり・・・。
この先、芝居の舞台やアーティストとしてのライブを続けていくために
体作りをしていかなくてはいけないと思っています、
という風なことを仰っていたのですが
自分が20歳の時、そーんな先々のことを考えて生きていたかな・・・
(いや、生きていまい・笑)
やりたい事に向かって突き進んでいる人はキラキラしてますね。
私はせいぜいこの先、実年齢より老けて見られないよう努力します(笑)


ダンナが日曜日、某所からいただいてきたこちら。

RIMG1215.jpg

偶然ですが食べ頃シールが誕生日当日になっていたので
楽しみにとっておきました(^^

そしてお恥ずかしいですが、昨晩のメインディッシュ。

RIMG1217.jpg
春キャベツのチキンロールと帆立貝柱のフライ

ほとんど冷蔵庫のストック食材でまかなったので
お金も手間もあまり掛かっていないのですが・・・(^^;

このお皿を見たダンナ、
「お、今日は何だかオシャレだね~」
と口にした瞬間、何の日か思い出したようです(←墓穴)
ま、いいですよ、今日の入学式の準備で頭いっぱいだったでしょうし、
メロンももらったことだし(笑)

でも昨日はダンナの帰宅が遅く、夕食も遅かったので
お腹いっぱいでデザートまでたどり着けませんでした(^^;
今夜はメロン食べられるかな?
 
予防接種 
RIMG1213.jpg

今日は狂犬病の予防接種に行ってきました。
いつも半端な時間を狙って行くので
会場はそれほど混雑はしていませんでしたが、
相変わらず軽トラの荷台に乗って来るワンコ率高しです(笑)

注射の間、くーちゃんは私に押さえつけられるのを嫌って
ちょっとだけ抵抗してギャウギャウ、
バニラは「大人しくしてますから早く終わって下さい」と
渋い顔をして固まっていました(--
注射自体は2匹ともあっさり終了。ご苦労さん。

注射済み証、今年は今までよりちょっと小さくなってました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注射のついでに周囲を少しお散歩。
このところ足取りが軽くなったくーちゃん、
去年までは散歩の時、ゆっくりトボトボとしか歩かなくなっていて
もうこのピョコピョコした歩き方は見れないのかと寂しく思っていました。

近い将来にはまた見られなくなるかもしれないので
今のうちに、と動画に撮ってみました。
(芝生の上の白い点々は桜の花びらです)(^^

  


本当に歩いてるだけ、しかも画が荒くてスミマセン・・・
おヒマな方だけ見てやって下さい(^^;
 
4月に入っても 
ハゲハゲの~お鼻~♪

RIMG1210.jpg

なぜか昨日は管理画面がエラー連発で更新できなかったんですケド・・・

4月に入りましたが、相変わらずくーちゃんの夜鳴きは続いています。
何だかもうサイクルが固定してきて、毎晩3時半。もしくは5時。
朝まで起こされずに済むのが大体3、4日に一度。
すっかり寝かしつけのコツも掴めてきた今日この頃です(苦笑)

年齢的に、うっすら「痴呆」の心配もしていたのですが
どうも単なる寝グズの甘え鳴きみたいです(それと「寒い」のと)
鳴き声に目を覚ましてくーちゃんの方を見ると
毎回バッチリこっちを見据えてキューキュー訴えてますので(^^;
でもこのまま昼夜逆転に移行してしまうのは良くないでしょうから
気をつけてはいきたいと思います。

まったく、とんだ甘ったればーさんだわい。
(でも、憎めないのがくーちゃんの得なトコロ・・・親バカ・・・)


私の3月病もそのまま4月病に突入しそうです。
ま、でも程度の差こそあれ毎年のことですしね・・・
巷で5月病が話題にのぼる頃には浮上してくると思います。
 
..

