 
包みの中は 
まだまだ朝は肌寒いですね。
ダンナが出勤して、犬たちの朝ごはんもすませて・・・

お腹が落ち着くと、再びトロトロ眠るくーちゃん。

RIMG1198.jpg

毛布、オーーープン!(国分太一風)

RIMG1201.jpg

ちなみに1枚目と2枚目の間、約2時間半。微動だにせず(笑)
もうそろそろ起きなさーーーい(^^;

この黄色の毛布は普段は上掛け用なのですが
たまにベッドに置きっ放しになっている時に
くーちゃんが上に寝てしまうことがあって、
そういう時は毛布でクルリと包んであげるとグッスリです。

↓ 起こされたのでご機嫌ナナメ。

RIMG1207.jpg

あーあー、くーちゃんもこの前洗ったばかりなのに
もう鼻水ヤケが・・・ばっちぃなぁ(^^;
鼻まわりを短くカットしないとダメね。
最近、鼻すじの毛が薄ーーくなってきました。年でしょうか。
 
ファッションじゃないのよん 
昨日のWBC優勝、まだ余韻が残ってますねー(^^

私も家事のかたわらリアルタイムでTV観戦していたのですが
もう終盤はいつ逆転されるかと思うと、とても見ていられなくて
チャンネルを変えては戻し、変えては戻し・・・
実は延長10回のイチローのタイムリーヒットも見逃してしまいました。
チャンネルを戻したら2点入ってた・・・(笑)
最後に元ホークスの城島が追加点を奪えず残念でしたが
ま、あそこはイチローがヒーローになる運命だったのでしょう。
ゲームセットの瞬間はTVの前で思わず拍手喝采でした(一人で・笑)

しかし、マー君が蹴られている映像は何度見ても笑える(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に家でバニラをシャンプーしました。

RIMG1192.jpg

せっかく綺麗になったので
しばらくは胸の飾り毛の汚れ防止にスタイ装着です。
足の方は・・・
ずいぶん長くなるのですが、足舐めがなかなか直らなくて
指の毛がまだらに禿げてしまいヒサンな状況になってます。
もう半ばあきらめムードで半放置状態だったのですが
「もう一度バニラの足に毛を!」という訳で(?)
主に足舐めをしている明け方に舐めさせないよう
しばらくの間、寝る前にくつ下をはかせてみることにしました。
(やっとサイズの合うくつ下が手に入ったので)

この姿(スタイ+くつ下)を見たダンナの第一声。
「わ~、バニラ、可愛かね~♪」ですって。
あの・・ソコ、狙ってる訳じゃないんですけど( ̄▽ ̄;


RIMG1190.jpg

投薬を始めて・・・
どこがどう、という訳ではないんですけど
なんとなーく、なんとなーーーく、ダルいの?という感じのバニラ。
食べ物を見せれば起きて来るし
ダンナが出勤する時はいつものように後追い吠えもするんですけど、
なんだか普段よりソファーで寝ている頻度が高いような・・・。

この次、血液検査してもらおうかな。
 
高脂血症の治療開始 
週明けからうって変わって暖かいバニくー地方。
黄砂も飛んでるのかなー・・・ここ数日、顔がムズ痒いです。

バニラのコレステロールを下げるお薬が入荷したので
本日夜から投薬開始します。
高脂血症の治療薬10mg、5mg、各1錠と、
このお薬を続けることで消費されてしまう
ユビキノン(コエンザイムQ10)を補うお薬を2錠。
それに胆泥症の利胆剤が3錠と、いつもの甲状腺ホルモン薬。
・・・・・投薬、間違えないようにしないと(^^;A
(↑さっき一度、「利胆剤1錠」でブログ更新してしまいました。
 さっそく頭がこんがらかってるやん・・・苦笑)

とりあえず2週間分もらってきたので飲ませてみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ブログのサイドバーで紹介している
楽天のアフェリエイトバナーを少し入れ替えてみたのですが、
「止血パウダー」が以前よりお求め安くなっているようだったので
こちらでもちょっと紹介させていただきます。
(私が購入した時はたしか1500円だったと思うのですが・・・)

↓albiot 「ペットボタニックス・ストップブリーディング」
 

家でも昨年購入して使っていますが
ワンコの爪切りをする時、これがあるとやっぱり安心。
綿棒の先にチョイチョイとこのパウダーをつけて
出血している爪の先を押さえるようにするとすぐに血が止まります。
(一回で血がにじんでくる時はさらにパウダーを重ねて下さい)

なるべくよく見て少しずつ切っているつもりですが、
特にバニラは爪が片減りしやすいこともあって
どうしても時々深爪しちゃうんですよね(^^;
お家で爪切り派の方はぜひ。おすすめです。

≪追記≫
上の商品、どうやら在庫限りのようです。
もしご購入の際はお早めに・・・

 
 
バニくーのホワイトデー 
福岡では桜の開花宣言が出たばかりというのに寒いです(>_<)
でもここ数日の晴天のせいか、
お散歩に行く公園でも桜がチラホラ咲き始めていました。
風が強くて、私の好きな白木蓮の花はもう散ってしまいそう・・・
明日もまだ花、あるかなぁ。


昨日は昼間ちょっと出掛けていたのですが
帰宅するとバニくーにホワイトデーのお届けものが

いつものごとく、クンクン。

RIMG1179.jpg

こっちもクンクン。

RIMG1180.jpg

「バニちゃんチェック」終了。

RIMG1185.jpg

えぇ、まぁ・・・
正確には「あたち たち の」だけどね(^^;
玲雄くん、どうもありがとう~。
タラのおやつはくーちゃんもお気に召したようです(*^-^*)


くーちゃんといえば・・・
先日バニラと一緒に病院に行って、体重だけ量ってもらったのですが
今シーズンはずいぶん体重が落ちて、たったの6.6kgになっていました。
昨夏は太り過ぎとはいえ8kgオーバーでしたから、ちょっと落ち過ぎ?
最近、日中は寝てばかりだし、この冬はお水もあまり摂らなくて・・・
と前回センセイに話したら
「僕達が思っているより年なのかもしれませんね・・・」と
若干しんみりムードになってしまったのです・・・がっ

体が軽くなったせいか、お散歩はがぜん元気で足取りも軽く、
昨夏までのトボトボ歩きが嘘のようです(^^;
(後半は多少疲れてペースダウンしますが)
食欲も相変わらず旺盛で、
ごはん皿を持った私の足元で飛び跳ねて走り回ってますし、
お水も、最近は荒く砕いたフードを温湯で練ったものをあげているので
ある程度の水分補給はできているだろう・・・と思います。
ともかく、少なくともごはんと散歩の時はヒジョーに元気(笑)

あまりに体重減少が続くようなら検査をするつもりですが、
もともと冬痩せて夏太る体質なので、もう少し暖かくなるまで
『フード増量キャンペーン(笑)』で様子をみようと思ってます。
たぶん7kg~くらいが適正体重だと思うので
そこまで盛り返してくれるといいんですけどね。
バニラの脂肪を少し分けてあげたいわ(^^;
 
ガックシ・・・ 
バニラの胆泥症が発覚し、利胆剤の服用を始めて1ヶ月余り・・・。
胆嚢の状態を確認するエコー検査を受けてきました。

結果から言うと、「あまり良くない」そうで、
相変わらず胆嚢にはドロドロの胆汁が溜まっているそうです。
利胆剤のみでは効果が上がりにくいかも・・・と
聞いてはいたのですが、ちょっとガッカリ。
あらためて先生に説明を受け、これまでの利胆剤に加えて
コレステロール値を下げる服薬治療も始めることにしました。
一応、2ヶ月をひとつのめどに血液検査をしつつ服薬していきますが
薬は取り寄せになるため、実際には週明けからの開始となります。
体重も相変わらずですしねー、
ついでにこちらも少し改善してくるといいのですが。

RIMG1170.jpg

まぁまぁバニラちゃん、
お財布はちょっとイタイけど頑張りましょうや(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつガッカリしたこと・・・(笑)

今朝も5時頃くーちゃんに起こされたのですが
毛布を着せて寝かしつけて、やれやれもう一眠り・・・
と布団に入った瞬間、突然思い出しました。

「あっ、昨日の『トライアングル』録画し忘れたー!!」

ガーン、ガーーン、せっかく今まで欠かさず見てきたのに
広末涼子まで死んじゃって一体どうなったのー!?
(↑新聞のドラマ欄であらすじは読んだ)
ショックで眠気が吹き飛びました。トホホホホ・・・・
来週あたり最終回かしら?1回とばしたけど解るかなぁ。

あぁ、ショック・・・
 
ダラダラ 
ちょっと生存報告なと・・・

ブログってサボり始めるとダメですね。
ネットには繋いでいても、
何となく書くきっかけがみつからないまま放置してました(汗)
このところはHP作成とあみぐるみ制作と・・・
1歩進んで2歩下がる、みたいな感じです(^^;
(進んでないやん!)

もうしばらく↑こんな状態が続くと思いますが、
今週はバニラのエコー検査の予定なので
その辺りはまたご報告したいと思います~。


・・・・・・・・・・
ブログネタが特に無かったこともありますが、
何だかずっと体が重いというかやる気が出ないというか・・・
思うように動けずにダラダラしてしまっていました。
特に夕食の後は尋常でない睡魔に襲われることもしばしば。
季節柄、春先は下降気味ではあるんですけど
ちょっと今回、ヒドイなぁ。

しっかりしろー、自分。
 
..

