 
久々に 
今、「GREEN DOG」さんで開催されているウェブ写真展
『いっしょに、もっと。』第2弾のページに
バニラの写真を載せていただきました。
(といっても、応募作品全て掲載されるんですけど・・・笑)
1/29の記事に使ったものの元画像なのですが、
バニラの写真は「Webページ&メルマガ作成担当お気に入り」の
ページにて紹介されています。
もしお暇があれば探してみて下さいね。
他にも微笑ましい写真がいっぱいです(*^-^*)


バニラが若い頃は雑誌に写真を投稿したりもしたものですが
最近はめっきりこういうものから足が遠のいていました。
(まぁ昔と違ってブログに好きなだけ画像載せられますしね)

以前バニラがちんまり掲載された雑誌はもちろん今でもとってあります。
久し振りに本棚から引っぱり出してきて
「うーん、バニちゃん若いわ・・・」と、しばしタイムトリップ。
若い頃の顔は今より黒っぽくて眉もキリリとしています。
(ピンクのリボンをつけていても『オス?』と訊かれていました)(^^;

で、ページをめくっていて気付いたのですが
昔の雑誌ですから、文通相手やサークル会員を募集するページがあって
個人情報がバンバン載ってるんですよね(汗)
うーーむ、のどかな時代だったんだなぁ~・・・・・
って、まだ10年も経ってないんですケド( ̄▽ ̄;
ほんの数年の間に世知辛い世の中になったものだ、と
懐かしいと同時に一抹の寂しさも感じる昭和生まれでした。
 
たまにはこんな話でも 
このところあちこちのTV番組でウィル・スミスを見かけます。
ウィル大好きなので嬉しい・・・ うふ( ̄m ̄*
映画ももちろんいいけど、素のトークが好きで
あのお茶目ぶりを見ていると思わず笑顔になってしまいます。
稀にみる 『善い人』 だわ(たぶん)

明日はKBC「気ままにLB」に登場するそうで、
(ローカルですみません)
私の尊敬する(笑) 『鉄の胃袋を持つ女』、村仲ともみちゃん
インタビューを受けたようです。楽しみだわん。

でも今回の新作映画は賛否分かれる問題作みたいですね。
同監督の前作、「幸せのちから」はDVDで見て
事前の映画紹介やCMなどで知り得た以上の意外性がほとんど無く、
ちょっと「あれっ?」と拍子抜けだったんですけど・・・。
新作の「7つの贈り物」、気になります。
(まだ「ハンコック」も見てないんだけど・・・キャラに落差ありすぎ?)(^^;


この金土日とダンナ不在なのですが、
何だか朝から少々風邪っぽいです・・・。
今夜はダンナがいる時は食卓に上がらない
チーズをたっぷり食べようと思って買い物しておいたものの、
鼻水ズルズル、ダルくて料理する気が出ないので
お正月にもらった美味しいレトルトカレーで「雑穀カレー」にします(笑)
今日はお風呂でゆっくり温まって早く寝よう!
(くーちゃん、起こさないでおくれよー)

ちなみにカレーは(株)ブルワリー雲仙の
「雲仙旅の麦酒カレー プレミアム辛口」です(*^-^*)
具材はゴロゴロと大きめで、
辛口とありますが辛いのが苦手な私でも美味しく食べられます♪
 
でっかいチワワ(と、お知らせ) 
昨日、くーちゃんとお散歩していたら
道向かいの歩道を前から自転車でやってきた女子中学生2人連れ、
すれ違いざま くーちゃんを見て

「あ、かわいいー(^^」
「チワワ?ねぇ、あれチワワだよねぇ(^^」


・・・・・違います( ̄▽ ̄;


うーん、久々に言われたわぁ。
チワワよりだいぶん大きいと思うんだけど、結構言われます。
本物のチワワは多分この1/3以下だと思うよ(笑)

RIMG1165.jpg
寝顔は天使(・・・ていうか、また寝てますが・笑)

その後、「早寝させない作戦(ベッド撤去)」はやめました。

何故なら、あれから3回も部屋の中でオシッコされたから( ̄▽ ̄;
「抗議のシッコ」なのか「ストレスによるシッコ」なのか判りませんが
撤去をやめた後はピタリと治まったので、原因はそれでしょう。
もういいです・・・とりあえず春が来るまで人間がガマンってことで(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま、久し振りに一からホームページを作っています。
思った以上に何もかも忘れ去っていたため
「はじめて作るホームページ」なる本を引っぱり出してくる始末(^^;

それで・・・
リニューアルの際、犬サイトの方は閉鎖しようと考えています。
もうずっと放置状態だし何とかしなくてはと思っていたのですが
レンタルサーバーを使っているあみぐるみサイトとの兼ね合いもあって
今後サイトを置く場所をどうしようかと迷っていました・・・
でも久々にプロバイダのサイトをチェックしていたら
無料で使えるHP容量が大幅にアップしているのに気付いて
これなら画像を多用するあみぐるみサイトも持ってこれる、と思い
今のURLであみぐるみサイトにリニューアルすることにしました。
(レンタルサーバーの方は削除します)

バニラが3歳の時に開いたサイト・・・
そのおかげでたくさんの出会いもあり、寂しい気持ちはありますが
これからはブログでバニくーの日常をお届けしたいと思います。
この『ばにびん日誌』はまだまだ続けていきますので
今後ともよろしくお願いしますね(^^

リニュは作成出来次第・・・できれば年度内を予定しています。
犬関係で相互リンクをしていただいている皆さまには
目途がついたらリンク解除のお願いに伺いますので
お手を煩わせることになりますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>
 
敵もさるもの 
週末、いきなり春本番のような陽気でびっくりしましたが
今日はまた冬に逆戻り。(というかこれが普通)

幸い花粉症ではない私ですが、ほんの短い「プレ春」を体験して
(やっぱりもう少し冬でいてほしい・・・)と思いました。
春って一般的には良いイメージが多いと思うのですが
私はなぜか、どうも、やっぱり、どっちかというと・・・・・・苦手(^^;
「ここが嫌!」って訳じゃないんですけど
んーー、なんかホコリっぽくて肌がむず痒くて、
モワッと生暖かいイメージというか・・・。
更に春の次には「夏」が控えているではないですか(←暑いの苦手・笑)

そんなこんなが相まって「あーぁ、また春かぁ・・・」という感じなのです。
とりあえず、冬が戻ってきて一安心(笑)


前置きが長くなりましたが・・・

くーちゃんの後日談。
土曜日、たまたまダンナの帰宅が遅く、その時 起きてきたくーちゃん。
「試しに・・・」と早寝ができないようベッドを撤去してみました。
部屋をぐるりと回っては、いつもベッドのある場所でウロウロしている姿に
2人してちょっと良心が痛みましたが、我慢、我慢・・・。
11時頃、もういいだろうとベッドを戻すと速攻で寝てしまいました(^^;

でもその夜は、私が寝る頃に一度目を覚ましたのですが
毛布を掛け直してあげるとそのまま朝までグッスリ。
この「早寝させない作戦」は結構いけるゾ、と思い
昨日も夜8時頃からベッドを外しておいたのですが・・・・・

10時頃、お風呂からあがって部屋に入るとくーちゃんが見当たりません。
寝室でTVを見ていたダンナに「くーちゃんは?」と尋ねると、
黙って部屋のすみを指差すダンナ・・・。

なんとくーちゃん、バニラのお布団で丸くなって寝てました(爆)
いまだかつて、そんな事は一度も無かったのですが
背に腹は替えられない、ってことでしょうか。
ダンナもさすがに不憫になって起こせなかったみたいです(^^;
そして布団を占領されたバニラは私の敷布団の上へ・・・
おぉこれって、くーちゃんの領土侵攻?下克上?(笑)
2匹並んで寝ようという気など無いところがバニくーらしいです。


さて、今夜はどうしようかなぁ~・・・・・ハハハ
 
夜鳴き 
歳をとって、前にも増してよく寝るようになったくーちゃん。
特にこの冬はごはん、おやつ、散歩の時以外はほとんど眠っています。

以前から冬の間は「毛布が脱げたから着せてくれ」と
夜中にキューキュー鳴くことがあったのですが、
年明けくらいから、か細かった声がだんだん大きくなってきて
毛布を着せてあげても落ち着くまで鳴き続けることが多くなり
飼い主2人はちょっと寝不足状態が続いています(--
夜鳴きは少なくとも一晩に一度・・・
たまに朝まで起こされずに済めばラッキー、という感じ。

たぶん昼間に寝過ぎていることもいけないんでしょうけど、
バニラと遊ぶでもなく、番犬もしない、おもちゃにも興味なし、
心臓のことがあるので運動にも制限があるし・・・
昼間くーちゃんを起こしておくにはどうしたらいいのだろう。
ダンナもいい加減参っているらしく
「昼間はベッドを取り上げておいたら?」なんて事を言うのですが
それもちょっと可哀相な気がしますしねぇ・・・( ̄▽ ̄;

春が来て毛布のいらない季節になれば
夜中に訴えてくることも無くなる・・・・・かな?
そうであってほしい・・・。

RIMG1159.jpg
ほら、また寝てるぅ。うぅぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話変わって・・・
以前はくーちゃんの投薬用に茹でたササミを使っていたのですが
最近はこちらを利用させてもらってます。

・ナチュラルバランス ラム・スティックソーセージ

RIMG1147.jpg

適当な大きさにカットしたものを冷蔵庫に入れておき、
使う時にレンジで数秒チンすると柔らかくなるので
中に錠剤を入れ込んでごはんと一緒に与えます。
ササミを茹でて、カットして、冷凍して解凍・・・よりも楽ですし
たぶんコスト的にもそう変わらないので便利です。
くーちゃんにも大変好評(笑)


※同じシリーズの「ターキーソーセージ」はチンしても固いので
 投薬にはむきません(←失敗済み)。
 もしご利用される場合はご注意ください。

 
テストの結果 
先週の月曜日、すでに判っていたのですが・・・

先日バニラが受けた『Lipo TEST』 の結果がこちら。

RIMG1156_20090208165029.jpg

右が正常な犬の場合、左がバニラです。
普通は右のグラフのように
善玉コレステロールのみ数値が突出しているのですが、
バニラはいわゆる悪玉コレステロールまで数値が上がっています。
明らかな「脂質代謝異常」の状態です。

それで、コレステロールを正常に近づける投薬治療をしながら
定期的な検査でモニタリング・・・となる訳ですが、
薬剤費・検査費がかさむことになるため(特に検査は高額)
先生も治療は薦めるものの「検討してみて下さい」という感じで、
その場では治療開始を一旦保留。。。
ただ、胆嚢に異常が現れるケースがあるので・・・ということで
合わせてエコー検査を受けたところ、
予想以上に「胆泥(たんでい)」というものが溜まっていたらしく
こちらは「すぐに投薬を始めましょう」ということになりました。

「胆泥」という言葉は初めて聞いたのですが
胆汁成分がドロドロに変質して胆嚢内に溜まったもので、
放っておくと胆管を塞いだり、更に変質して胆石になったり、
最悪の場合、胆嚢が破裂して腹膜炎を起こすケースもあるとか。
「甲状腺機能低下症などの内分泌異常があると
胆汁の性状が変化し、発症しやすくなる」とも書かれています。
今のところバニラには食欲不振などの自覚症状は出ていないのですが
「今見つかって良かった」そうです。

・p-well 「胆石症」「胆泥症」

エコーの間、バニラが大人しくしていたこともあって
「この際だから」と他の臓器もチェックして下さったのですが、
やや脂肪肝気味なところ以外、他は問題なしだそうです。
(「脂肪肝」は先生も私も予想の範疇というか何というか・・・)(^^;
翌日の火曜日から利胆剤の服用を始めました。
これでうまく胆泥が流れてくれるといいんですけど・・・。
 
..

