 
目は口ほどに・・・ 
昨日、一昨日の晴れから一転、今日は朝から冷たい雨です。

昨日はセキュリティソフトの契約更新の確認で
半日棒に振ってしまいました。
結局、最後はサポートセンターに電話して
私の思い違い(というか物忘れというか)で一件落着、
無事に自動更新の確認がとれました。
年に1回のこととはいえ、忘れ過ぎだから・・・自分・・・( ̄▽ ̄;
(でもこれで次回はもう大丈夫!・・・・・たぶん・笑)


さて、そんな昨日の佐賀新聞に、

 愛犬に見つめられると、
 相手への信頼感やきずなを強める働きのあるホルモン
 「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、
 麻布大と自治医大の研究グループが確認した。
                <2009年1月28日付 佐賀新聞>


という記事が掲載されていました。
オキシトシンは哺乳類の母子関係や夫婦のきずな形成に
関係しているとされるホルモンの一種で、
異種間での作用が確認されたのは初めてだそうです。
また、実験では犬との関係が『良好』と判断された飼い主の方が
『普通』の飼い主群よりホルモン濃度の上昇が顕著だったそう。

と、いうことは
基本である『アイコンタクト』は犬の側だけでなく
人間にとっても犬との絆を深める役割を果たしているということですよね。
そーか、バニちゃんに見つめられると
メロメロ~となってしまうのは、そういう訳だったのか・・・(笑)
ただ「カワイイ」ってだけじゃないのね。

RIMG0067b.jpg
きずな、充電中~~(笑)


くーちゃんは・・・あんまりしてくれないな、アイコンタクト・・・。
食べ物持ってる時は『ガン見』してくるケド( ̄▽ ̄;A

 
楽しいお届けもの 
気に入って買ったものの、くーちゃんには大き過ぎて
すっかりタンスのこやしと化していた犬用トレーナー。
先日、ウーロンママさんちのヤムちゃんにどうでしょう?と尋ねたところ
偶然にもいつもヤムちゃん用に購入されているサイズだと分かり
「それならばぜひ♪」と貰っていただいたのですが、
昨日、「ほんの気持ちです」とお返しの品が届きました♪

RIMG1139.jpg
バニラちゃん、嗅ぎ過ぎだから(^^;ノ

犬用のビスケットに、私にも歯ブラシやジャムなど(^^
ビスケットはさっそく今日、美味しくいただきました。

RIMG1141.jpg
形もカワイイ♪

本当は食べているところを載せたかったのですが
バニラちゃん、喜び過ぎてブレブレのため画像使えず( ̄▽ ̄;

不用品を引き取っていただいた上に何だか申し訳なかったですが・・・
ウーロンママさん、まるで『福袋』みたいに色々入っていて
とっても楽しかったで~す。
どうもありがとうございました(*^-^*)
(またサイズを間違ったらよろしくお願いします・笑)
  
検査と年間医療費 
昨夜は久し振りに1度も起こされることなく起床。

というのも、このところずっと
夜中にくーちゃんの「寒い~、毛布着せれ~」の声に起こされて
多い日は一晩に3回・・・
寝不足でなんだか1日中スッキリしない日が続いていたので。
あぁ、今夜も起こされずにすむといいなぁ。
(でも週末にかけてまた冷え込む予報ですね。うぅぅ・泣)


今日はこれまた久し振りに、バニラの甲状腺の血液検査でした。
それと、この際・・・ということで
獣医さんのすすめで『Lipo TEST』という検査も受けることにしました。
バニラは若い頃から血中コレステロールの値が高いのですが、
更に詳しく、コレステロール・中性脂肪の解析をして
検査結果に合わせた治療方法のアドバイスや追跡調査などの
アフターケアもついてくる・・・
という比較的新しい検査サービスなのだそうです。

結果が出るのは1~2週間後ですが、さて、どう出ますやら。
(『正常』でないのは既に間違いないのですがね・・・ハハ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数年、怖くて計算していなかったのですが(笑)
2008年の年間医療費を出してみました。

医療費(病院)計 167,871円

内、基本的にかかる費用として

・甲状腺ホルモン薬(バニラ) @65×365日  23,725
・ACE阻害薬(くーちゃん) @100×365日  36,500
・フィラリア予防薬 3500(2頭分)×8ヵ月  28,000
・5種ワクチン 7000×2頭  14,000
・甲状腺血液検査(1回)  4,500

ここまでで既に10万円超・・・(汗)
バニラもくーちゃんも持病の投薬があるので
やはりそれが大きいですね(^^;
それと去年は2匹とも何度かレントゲン検査などあったので・・・。
なお、上記金額は動物病院の領収証を合計したもので
狂犬病予防接種・登録料、サプリメント代などは含まれません。


やっぱ計算しない方がよかったかもね~・・・・・あはっ( ̄▽ ̄;
 
比較は続くよ・・・(笑) 
本日もお寒い九州北部地方・・・


大分鹿児島で『新聞紙編』を開催していただいたので(笑)
バニラも新聞紙(見開き)の上に乗っけてみました。
くー様は紙の上にはお乗りにならないので
大体バニラの半分くらいってことで・・・。
(あれ、なんか当初の目的から外れているような・・・笑)

RIMG1123.jpg

胴の太さではラブにも見劣りしないメタボなバニラちゃんですが
さすがに手足がはみ出るサイズではありませんでした(^^;

RIMG0651.jpg

こちら、過去の記事に使った画像。
ワイドサイズの犬トイレに納まっているので
大体、新聞紙片面分ってとこですね。

なおさん、小鉄。ちゃん、楽しい比較画像ありがとうございました(^^
一度みんなで勢揃いして背比べしてみたいものですねぇ。



== 1/16 追加 ==

小鉄。ちゃんが新聞紙犬3頭の合成画像を作ってくれました~。
こうして見ると大きさの違いが一目瞭然ですね(^^
(画像をクリックすると元のサイズで見られます)
バニラ・・・体高はかなり違うはずなのにそれほど小さく感じないのは
やっぱり『太い』からでしょうか・・・( ̄▽ ̄;

1236_1.jpg
左からゴエモン君(ラブラドール♂34kg)、エルモちゃん(同♀17kg)、バニラ。
バニラとエルモちゃん、体重差わずか1kg・・・(汗)


小鉄。ちゃん、貴重なバーチャル3ショットありがとうございますっ。
 
較べてみよう・その2 
数年振りの大寒波、と天気予報で言っていましたが
今日はここ佐賀県でも雪が降りました。
うーーー、寒いっ。


さて、昨日失敗に終わった比較画像・・・
丁度良く、くーちゃんがファンヒーターの前で寝ていたので
そっとペットボトル(2L)を並べて再チャレンジ。

RIMG1109.jpg
寝てます

そしてさらに比較対象、バニラちゃん。

RIMG1115.jpg

昨日よりはマシだと思うんですけど(笑)
いかがなもんでしょ?
 
較べてみよう 
昨日、バニくーともに今年初シャンプー&トリミング。
2匹ともピカピカ、さらっさら~

・・・・・なのですが、
何枚撮ってもバニラさんが浮かない顔なので(笑)
とりあえずくーちゃんからご挨拶。

RIMG1094a.jpg
うーーーん、最近アナタのキャラがよく解らないわ(^^;


そういえば昨年、某所で
「くーちゃんの大きさは一体どのくらいなのか?」
と、比較画像のリクエストをいただいていたのを思い出しました。

うちにはタバコの箱は無いし、10円玉では小さ過ぎるので
缶ビール(350ml)で撮影にチャレンジ。
(お正月に実家からがめてきたアサヒスーパードライ・笑)

RIMG1096.jpg
あっ、オヤツでつってるのバレバレ・・・

ちなみにこちら、ビールとバニラ。

RIMG1101.jpg

・・・・・・・・よく判らなーーい!!(滝汗)

なんか・・・
デジカメが広角レンズのせいなのか
ちょっとビールの位置が前後しただけで
目で見る遠近感と全然違っちゃうんですよね(汗)
この画像だとくーちゃんとバニラの大きさの差が
さっぱり分からないですね・・・すみません(^^;
(しかし、くーちゃん、バニラ、缶ビールをいっぺんに並べるのは至難の業・・・)

私がいつも「チビ」「チビ」と言うせいか
ブログ上では実際より小さく思われがちのようですが
一応、体重で言うと7kg前半~8kg程度になります。
(この季節はヤセ期なので現在はおよそ7.3kg)
犬服のサイズ選びがとっても難しい大きさ・体型です(笑)

また機会があれば再チャレンジということで・・・(陳謝)
 
今年も思い出した 
トリミングに出す前日の画像なのですが
珍しく2匹一緒に寝ている画像が撮れたので・・・

RIMG1068.jpg

もちろん仲良く寄り添っているという訳ではなく
ヒーターの温風が当たる場所に集まってきたというだけです(笑)

RIMG1063.jpg
画像手前側にファンヒーターがあります


さて、暖房つながりで・・・

くーちゃんは毎年なぜか
「こたつは暖かい」という記憶がリセットされているようなのですが
今年もようやく思い出した模様です。

いつもの犬ベッドにいないので部屋をぐるっと捜していると・・・

RIMG1052.jpg
アタマ隠してシリ隠さず

そのままもぐりこんで2時間ぐらい爆睡です。

RIMG1058.jpg

よかったね、今年も思い出して(笑)
 
ちょこ当たりの年? 
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年もゆるゆると気ままな更新になるかと思いますが
お付き合いいただければ幸いです。


さて、昨年末のこと・・・
某ドラッグストアチェーンで毎月開催されている福引きで、
初めてポケットティッシュ以外のものが当たりました。

・・・・・スナック菓子(しかも小袋・笑)

ま、ま、ティッシュ(ハズレ)よりはいいやね、と思いつつ新年。

年末ジャンボの当選番号を確認してみると、3千円の当たり!!

ちょうど10枚購入していたので、元はとれました(笑)
そして3日・・・
恒例の実家への墓参りに向かう途中、
ホームセンターで買い物をして出口に向かおうとすると
「くじ引きができますので、レシートをお持ち下さい」とおっしゃる。
え~、急いでるんだけどな・・・と思いつつも1枚くじを引くと

当たりました・・・・洗濯洗剤(1.2kg)・・・・・(汗)

一体なんなの、この『ちょこ当たり』はっっっ( ̄▽ ̄;A
と、首を傾げたくなるような新年の始まりでした。
ツイてるのか、どうなのか・・・・・ビミョー(笑)

年末、液晶TVとデジカメとサイクロンクリーナーの懸賞にも
応募してるんだけど、どれか当たらないかしら・・・



とまぁ、そんな感じの(?)2009年ですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
バニラとくーちゃんは明日トリミングの予定なので
綺麗になってから、あらためて画像でご挨拶いたしますね(^^
 
..

