 
よいお年を 
なんやかんや、まだ完了していない事は多々ありますが(汗)
明日から年末年始はダンナ実家で過ごします。

RIMG1027.jpg
コンパクトにおやすみ中

お正月はずいぶん冷え込みそうですね。
家にいるのと同じ調子でくーちゃんが夜中に
キューキュー鳴かないといいのですが・・・。
犬ベッドからトイレから車に積んで民族大移動です(^^;

RIMG1038.jpg
ちょっと眠いカオ

今年もこのブログに足を運んでくださり、ありがとうございました。
皆さま、風邪に気をつけて、どうぞよいお年を・・・。
 
あっという間 
クリスマスイブの夜のバニラのごはん。
気分だけクリスマスカラー(笑)

RIMG1023.jpg
この後、くーちゃんと共にケーキを一口ずつお相伴にあずかりました。


何をしているという訳でも無いのに
あっという間に日が過ぎて、今年も残り1週間をきってしまいました。
毎日ワタワタしている割に何一つ完遂できていないのは何故だろう(--;

今日は久し振りに朝から良い天気だったので
乾きにくいくーちゃんのクッションやラウンドベッドを洗濯し、
午後からは美容院へ。
出掛けようとするとシッコだウンPだで足止めしようとする
バニラを残し、予約の時間ギリギリにお店に到着。
でも美容院も年末は混んでいて、今日は40分も待たされた。
こんな事なら郵便局と車屋さんの用事を済ませてきたかったなぁ。

だけど、半端に伸びていた髪を切り終えたら気分的にスッキリしました。
私の場合、冬はタートルネックを着ることがとても多いので
襟足のラインでスパッとショートボブにしてもらいました(^^
うん、やっぱり冬はショートに限る(笑)


今夜はダンナが留守なので、
このあとは心置きなく全日本フィギュアを見ようと思います( ̄m ̄*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バニラの検査・・・
いたずらにご心配をお掛けしそうなので詳しくは書きませんが
左右の後肢に気になる箇所を見つけて
レントゲン、触診で診察を受けたのですが、
今のところ『悪い病気』をあらわす特徴は見られないので
ひとまず「経過観察」のお返事をいただきました。

はっきりした答えが出た訳ではなく
けしてこれで楽観視することはできませんが、
今のところ本人(バニラ)は痛くも痒くも無いようで
いつもと変わりなく元気ですので、どうぞご安心下さい。
とりあえずご報告まで・・・
 
何となく落ち着かない 
↓最近、時々出没する『毛布おばけ』
RIMG0998.jpg

「師走」とはよく言ったもので、私のような者でも
何だか1日がびゅんびゅん過ぎて行く気がします。

色々あったこの1週間・・・

水曜日、休日出張の代休だったダンナと市内に出掛けたら
昼食をとったお店の駐車場で車のエンジンが掛からなくなり
初のJAF救援要請&初のレッカー移動(汗)
少し前から調子の悪かったキーシリンダーが
完全にダメになったためでした。
10年以上ただ会費を払い込むのみだったけど
やっぱり入ってて良かったです~。JAF( ̄▽ ̄;A

土日は朝から夕方まで、
6年に1回、班で持ち回りのお祭り当番の年だったので
準備と本番で1日出ずっぱりでした。
日曜は朝6時に公民館集合だったため、逆算して4時半起床・・・
も、朝弱い私はヒジョーーに辛かったです(;▽;)
くーちゃんもご丁寧に3時半頃キューキュー鳴いて起こしてくれるし(笑)

打ち上げの時に一瞬意識が飛びそうになったりもしましたが
(↑あまりの睡魔で)何とか2日間乗り切りました(^^;
今年はこれが気掛かりだったので、ちょっと一息・・・なのですが、
その後、まだ目が完治していないくーちゃんに続き
バニラも検査をお願いすることが出てきたりで、
ここしばらくは気分的に落ち着かない日が続きそうです。
年末は他にも色々片付けなくちゃいけない事もありますしねぇ・・・


とりあえず今日、車は修理が終わって戻ってきました。
キーシリンダーを取り替えたので
キーもキーレスリモコンも新しくなりました。
車屋さんがピカピカに洗車もしてくれていたので、
ちょっぴり新車気分・・・?(気分だけ・笑)
 
老化はお尻から? 
今日はお昼頃から少し晴れて陽も差しましたが
やっぱり夕方になると寒い~・・・
今朝から何となく鼻がグズグズ、肩がイタ重いんですよねぇ。
あー、ちょっぴりやな予感。
いやいや、ここで食い止めねば。


ところで、最近気付いたことですが・・・

くーちゃんのトイレチェックをする時、
オシッコと一緒になぜかコロンと指の先位のウンPが落ちているのです。
最初はバニラの食糞の残りか?と思ったのですが、どうやら違う。

どうもオシッコをする体勢の時に
思わずポロリと出ちゃってるみたいなんです(^^;
これって肛門の筋肉の老化によるものなのでしょうか?
そうだとしたらちょっと寂しい気もするけど、
トイレに残されたモノを見ると可笑しくもあります。
無意識に笑わせてくれるところがくーちゃんらしいというか・・・
画像を載せることが出来ず残念です(笑)

最近はお散歩もめっきりトボトボ歩きになってしまったけど
何か下半身を鍛えることを考えた方がいいかしらねぇ。
(お尻の穴が締まるかどうかは分かりませんが・・・笑)
 
毛布犬 
天気予報どおり寒い週末です。
午前中、外には雪もちらほら・・・
くーちゃんがベッドの上でクルクル回りながら鼻を鳴らしていたので、
毛布をかぶせてみたらコロリと寝てしまいました。
(↑寒かったらしい)
そのままお昼近くなってもピクリともせず寝ているので
「くーちゃん、オヤツだよ~」と声を掛けてみたのですが・・・

ちょっと目を開けたと思ったら

RIMG0969.jpg

写真撮ってる間に、また寝る(^^;

RIMG0972.jpg
よぅ寝ますな。アナタ( ̄▽ ̄;


くーちゃんにちょっかいを出していると、間に割って入るバニラ。

RIMG0996.jpg

え~~、それはちょっと冷たくない?

RIMG0997.jpg

分かったから、目で訴えるのはやめなさい(^^;


昨夜はくーちゃんの
「寒い~、毛布着せれ~」の鳴き声で2回起こされました。
(↑トイレなどで起きた時に途中で脱皮して戻って来るので)
今夜も起こされそうだなぁ・・・・・はー寒い。
 
プレ大掃除 
何だかちーともそんな気がしないのですが、世の中『師走』ですね。

今週末は雨が降った後ガクンと気温が下がると
天気予報で言っていたので、少しでも暖かいうちに・・・と
今日は思い立って南側のベランダ掃除&窓拭き。
約3時間半、頑張った甲斐あってキレイになりました。
窓もピッカピカ♪(外側だけ・笑)

ここ数年、外掃除でいちばん時間のかかるこの場所だけは
寒くなる前に済ませるようにしているのですが、
これで息切れして後が続かないんですよねー。
今年こそミッションコンプリート!!でスッキリ年越ししたいものですが
多分また作業半ばで後ろ髪引かれつつ帰省する羽目になるでしょう( ̄▽ ̄;
だいたい小さな平屋とはいえ、毎年ほぼ一人きりで大掃除するのって
無理があると思うのよね。ブツブツ
(↑普段の掃除不足は棚上げ)
あぁ、犬でもいいから手を貸して欲しい~。

明日はたぶん窓拭きで筋肉痛・・・(^^;
 
ほんとはね 
クーちゃんはね♪
「くー」ちゃんっていうんだ、ほんとはね♪

RIMG0944.jpg

なのですが、文字で書きあらわすにあたって
カタカナで書かれることが結構多いです。
(ていうか、そっちの方が多いカモ)(^^;

まぁ別に差し障りのないものに関しては
面倒なのでいちいち訂正もしませんが、
実は私自身も漢字を間違われやすい名前なので
(この名前としてはポピュラーな方の字と似ているので)
やっぱりその都度、ちょっと気にはなります。
今では懐かしい「アイフル」のCMに出ていたワンコは
たしか「くぅ~」ちゃんだったと思うのですが、
あの子なんかはまず一発で正しく書いてもらえないでしょうね。
(「~」なんて特に)(^^;

何となくなんですけど、
くーちゃんってカタカナ名のイメージが無いんですよね。
呼び名を決める時も(「くー」も当初は仮名でしたが)
垢抜けた、可愛らしい名前は思い浮かばなかったですねぇ。
くーちゃんの持つ独特のオーラがそう感じさせたのか・・・(笑)

「クーちゃん」て書くと、何だかよそのワンコみたい。

RIMG0812a.jpg
どこ弁?( ̄▽ ̄;

そーね、
くーちゃんにとってはどっちでもいい事かもね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のバニラ、
ダンナに鼻パクを披露しようと思ったら、1回も成功できず・・・
ええい、本番に弱いヤツめ~。

しかし「犬ボーロで鼻パク」て、知らない人が読んだら
何のことやら意味不明ですね(笑)

 
齢(よわい)9歳にして 
ついさっきのこと、バニラが初めて、初めてっ

犬ボーロの『鼻パク』に成功しました(祝)

や、それだけなんですけど、
いまだかつて成功したことが無かったもので・・・(笑)
いやービックリ。
こういうのって1回できるとコツを掴むものなんでしょうか、
3回連続成功ですよ。
ダンナが帰ってきたらやってみせてあげよう。ぷぷ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、FC2ブログの管理トップに

「パグに似てるね」と合コンで言われて、
喜んでいいのかその場でわかる。


というGoogleの広告バナーが貼られていて
つい「フッ」と笑ってしまうのですが、
最近放映されているケンタッキーフライドチキンのCMに出てくる
おかっぱ頭の女の子・・・
あの子の笑顔がどことなくペキニーズ系(?)に見えてしまって
CMが始まるとついつい頬が緩んでしまいます。
何ともいえず癒されます~、あの子。

しかし、可愛い盛りの女の子に向かってペキて・・・どうなんだろう( ̄▽ ̄;

ちなみに・・・
言い訳ではありませんが(^^; 基本的に鼻ツン系が好みの私にしては
ペキニーズは好きな犬種です(本当)

 
..

