 
ニホンゴ難シイデスネ 
唐突ですが・・・

「やぶさかでない」って言葉、
「・・・する努力を惜しまない」という意味だって知ってました?

この前TV番組の2択クイズでやってて
「え~、そっちなんだぁ」と思ったんですけど、
てっきり、もっとこう何というか・・・
「別にやってさしあげてもよろしくてよ、ホホホ(?)」的な
ニュアンスかと思ってました(^^;
「努力を惜しまない」ってことは「全力で」ってことですよね・・・
なんかそういう前向きな熱さを感じないんだなぁ(笑)

ちなみにこちらでもこの言葉が使われていたので
この前そう思ったことを思い出したんですけどね。
(「ケインかよ。」で爆笑してしまいましたが・笑)
ほんと日本語って日本人やってても難しいもんですね。


最近、クイズ番組多いですよねー。
ダンナ(理系)と一緒にTVを見ていると
「○○って何て意味?」と聞かれることが多いんですけど、
「あ~・・・分かるんだけど人に説明するのは難しいなぁ」という時
どうにも気になる性分なので、大体辞書を引いて調べます。
ええ、「取扱説明書」や「商品カタログ」と並んで
辞書を引くのも結構好きなんです(笑)

それで「××っていう意味だよ」と教えてあげると
また次も、その次も聞かれるというスパイラルにはまって
「きいっ、たまには自分で調べなさいよっヾ(`◇´)ノ」
と思ったりするんですけどね。ハハ


ちなみに「やぶさか」とは
「もの惜しみをする様子。けちな様子。」だそうです。


あーーー・・・
ちなみにちなみに、辞書とはお友達ですが
ネット検索はいまだに下手です。私(笑)
 
今年もこの季節 
いやー、ここ数日寒いですね。
くーちゃんも日中から毛布をかぶって寝てばかりです。

RIMG0911.jpg

あーあー、起きなくていいですから(^^;
さすがのバニラも寒いのか、居間のソファーで寝るようになりました。


こう寒いと夜はやっぱりアレですね。
ええ、今年もプッシュさせていただきます。ファシー社の湯たんぽ(笑)
使い始めて3シーズン目になりますが、
本当に気持ちいいんですよね~、このタプタプ感(* ̄▽ ̄*)
足が冷えて眠れない・・・という人には是非使ってほしい!

 
・ファシー湯たんぽベーシックタイプ
 (↑今期は少し安く購入できるお店が増えたようです)


今年はこんな充電蓄熱式の湯たんぽも出てますね。
レンジタイプも持ってるけどやっぱり気になる・・・・・
どんだけ湯たんぽ好きなんだ、自分(笑)
 
・エコ湯~ゆ(M) (L)

ちなみに今夜は給料日前なので「冷蔵庫にあるもの鍋」です。
やっぱり寒い日は鍋に限る(笑)
 
忘れちゃったなぁ 
明日から学会で院長先生が不在のため
くーちゃんの再診に行きました。
先週までに比べると額やまぶたの炎症は少しずつ治まっています。
ひとまず投薬は続行、エリザベスカラーもあと2週間と言われたのですが
私が家にいる時はカラーを外して様子を見てもよいことになりました。

もちろん帰宅して速攻で外しましたよ。あぁスッキリ(笑)
(夜寝る時やお留守番の間はカラー装着になります)
このまま順調に回復してくれるといいなぁ。



今日ちょっとした用事で久し振りに電話で義姉と話したのですが
その時、「そういえば・・・」と受けた相談。

義姉の実家で飼い始め、9ヶ月になった中型MIXのワンちゃん。
この子がものすごいハイパーな男の子で、
散歩ではとにかく落ち着きなく義姉のお母さんを引っ張り回し、
お母さんは2度も転んで怪我をしたそう。
義姉も一度、代わりに散歩に連れて行ったそうですが
とにかくハイテンションで散歩用のリードをつけるのも一苦労だそうで(^^;
(ちなみに義姉は犬の飼育経験はありません)
まぁ月齢的にもいちばん元気があり余っている時期ですよね。
それで、「どうしたらいいと思う?」 と聞かれたものの

・・・・・うーーん、うーーん、バニラの時はどうしてたっけ??( ̄▽ ̄;

おっとりなバニラも若犬時代はそれなりに躾をしたつもりですが
喉もと過ぎれば何とやら、
すっかりその手の話題には疎くなっていて困ってしまいました。
あの頃は日々試行錯誤していたはずなんだけどなぁ・・・。

電話を切ってから、さっそく昔のしつけ本を引っ張り出してパラパラ・・・
今度会う時は何かいいアドバイスができるかな?
だけどハイテンションタイプは実践経験が無いのよね、私の場合(^^;
弱虫タイプか頑固タイプなら多少は役に立てそうなんだけど(笑)
 
おうちでご当地グルメもどき 
先日、石油ファンヒーターを買い替えました。
今年の春先まで使っていた某有名メーカーのヒーター、
大部屋用の型落ち品が安く売っていた時に買ったのですが
(我が家は通常、居間と和室(計14畳)を開け放しています)
とんでもない灯油食いの上に
温風の勢いが良過ぎて犬の抜け毛は舞い上げるわ、
しまいには2シーズンでバーナーから煙を噴いて壊れてしまいました。
まさに安物買いの銭失い(T▽T)

そんなこんなで修理に出して使う気にもならず
秋を待って前より小さめのもの(他メーカー)に買い替えたのですが、
新しいヒーターは半日つけっぱなしでも
「・・・えっ?」ってくらい灯油の減りが少ないです。
あらためて、何だったんだ今までのヒーターは・・・( ̄▽ ̄;A
今年は少し灯油代が節約できそうです。



ガラリと話は変わりますが、
『シシリアンライス』というメニュー、ご存知ですか?
私もお店では一度しか食べた事が無いんですけど
あれって佐賀のご当地グルメなんですね?
TVで聞くまで知りませんでした。
(先日「秘密のケンミンショー」でもやってましたが)

なんでいきなりこの話題かというと
先日、遅く帰宅したダンナに「お腹減った、何かない?」と言われて
冷蔵庫にあった豚バラのスライスと玉ねぎ、レタス他で
何となく適当に(笑)『シシリアンライスもどき』を作って出したら
これが予想外のヒットメニューとなりまして・・・(笑)
ちなみにその時はフライパンで豚バラと玉ねぎを炒めて
酒、醤油、みりん、砂糖で甘辛く味つけし、
お皿にごはん、千切りにした生野菜、マヨネーズ、お肉の順に
乗っけただけのシンプルレシピでしたが、
てりマヨ味が好きなダンナにはツボだったみたいです。

その後、ネット検索してみたのですが、
本来のレシピではごはん、お肉、野菜、マヨネーズの順に盛り付け、
お肉も牛肉を使うのが主流のようです。
(詳しくはこちら⇒佐賀観光協会公式ポータルサイト
でも豚肉でも充分美味しいですし、
冷蔵庫の中の残り野菜を活用できるのも良いところ(^^)v
ワンプレートの休日ランチにも丁度いい感じで
我が家の新定番メニューになりそうです。

完成例は私の下手な盛り付けより
こちらの美味しそうな画像の数々でどうぞ(笑)
↑『クレスト』の温泉卵のせ、美味しそうです。今度やってみよう(^^
 
う~~ 
くーちゃん、相変わらずです。



何がっていうと、↓コレ。

RIMG0903.jpg
(お・・・・・おじーちゃん?)

画像では判りにくいのですが
左まぶたの皮膚状態になかなか改善が見られないため
更にエリザベスカラー延長です(T▽T)
(これまた判りにくいですがおでこも結構ハゲてます)

う~~ん、いい加減 私もストレスだなぁ。
バニラもくーちゃんに「ガウッ」する場面が増え気味だし・・・。
今日はバニラの「ギャンッ」と言う声に驚いて振り向くと
バニラがものすごくおっかない顔でくーちゃんを睨んでいたので
ビックリして慌ててなだめに入りました。
たぶんまたくーちゃんのカラーが当たるか何かしたんでしょうけど
バニラがあんなに鼻にシワを寄せているの初めてみましたよ(^^;
まぁでも、一番ストレスを感じてるのはくーちゃんでしょうから
もうしばらく我慢するしかないかな・・・
今回から少しお薬が変わったので効果に期待します。

RIMG0908.jpg

今日は雨でもわりと暖かかったのですが
毛布を着せてもらってヌクヌク~スヤスヤ~のくーちゃん。
カラーしててもぐっすり眠れるのは幸い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャーナリストの筑紫哲也さんが亡くなりましたね・・・

ニュース23の熱心な視聴者という訳ではなかったんですけど
なんとなく、いつかあの番組に戻ってくるものだと
期待を込めて思っていたので、
訃報を知った時は自分でも思いがけずショックでした。
その人が居て当たり前の場所から居なくなるというのは
何ともいえずポッカリと寂しいものですね。

心からご冥福をお祈りいたします。
 
もしもしカメ子ちゃん? 
金曜日、くーちゃんの再診に行ったのですが
傷のついた眼球、赤くかぶれたような上まぶた、
(この目の周りを掻いていて眼球に傷をつけたもよう)
どちらも治りが良くないため、エリカラ1週間延長となりました(T▽T)
2匹の朝1回の普段の服薬に加え、
くーちゃんの朝・晩2回の飲み薬×2種+1日4回の点眼薬×2種。
しかも点眼薬は2種をさす間隔を5分以上あけないといけないので
結構ややこしいことになってます( ̄▽ ̄;A
来週は、せめてカラーが外れてくれるといいんですけど。


さて昨日・・・

買い物から帰宅して部屋に入るとこんな事に(笑)

RIMG0896.jpg

カラーが当たってベッドの上で方向転換がしにくいので
いつもは隅にぴったり寄せているベッドを少し離して置いてあるのですが
その隙間にスッポリはまってしまったようです。
前の日も寝ていて いきなりゴロンと転げ落ちたので
「なにしとんの~(笑)」と助け起こしてあげたんですけどね(^^;

バニちゃんは?黙って見てたの?

RIMG0891.jpg
・・・だよね(笑)


一体いつからこの状態だったんでしょうねぇ(^^;

RIMG0898.jpg

あっ、ハイハイ。失礼。
早く治って普段の生活に戻したいねぇ。ぷっ
 
..

