 
バニラ姉さん 
くーちゃんがエリザベスカラーを装着してから
バニラは時々(物理的に)肩身の狭い思いをしています(^^;

RIMG0885.jpg

さすがにカラーが強く当たったり、鼻先をかすめたりすると
くーちゃんの耳の辺りに「カッ」と噛みつくような仕草をする事も。
よその犬の前では弱虫毛虫なバニラですが
くーちゃんだけは「自分より下」だと思っているようで・・・(笑)
その度に
「まぁまぁ、くーちゃんも不便なんだから我慢しておあげなさいよ」
と、間に入ってバニラをなだめたりして・・・
なんか、中間管理職のような今日この頃です( ̄▽ ̄;A


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久し振りに動画を撮ったのですが
アップする段になって・・・・・アチャ~~、またやった!(>_<)

うっかりカメラを縦にして撮っていました。
これって横画面でしかアップできないのかな~?
以前も同じことをしてボツになったのでした(^^;A
(でもせっかくなので使ってしまいます。見辛くてスミマセン)



バニラって意外と負けず嫌い?
手を重ねると、上へ上へと前足を重ねてきます。
カメラを向けていたのであんまりやってくれなかったんですけど、
ちょっかい出すとだんだん興奮してくるの知ってるもんねー。ふふふ

いつもやってる遊びで、
別に怒ってる訳ではありませんので。バニラ(笑)
 
接触注意 
いやはや、いきなり寒いですねー。

先週はアミグルミの仕上げと発送作業に追われていて
このブログもすっかりお留守になってしまいましたが、
その間に、実はこんな事になってました。

RIMG0867.jpg

左の瞳がポツポツと白くなっていたので病院に診せたら
どうも目の上を掻いた際に眼球に傷をつけてしまったようです。
とりあえず1週間、エリザベスカラーを装着して
内服薬、点眼薬での治療になりました。

ま、傷の方は見た目のわりに本人は痛がってないので
その点は不幸中の幸いですが・・・

くーちゃんは家の中を移動する時
少し頭を下げて、左右に体を揺らすようにのっそのっそと歩くせいか
(足も短いですしね・笑)
ちょっとした段差や障害物にカラーをぶつけては
前に進めなくなって、あっちこっちで固まっています。
これ、このように。

RIMG0869.jpg

ちょっと下がって首の向きを変えればいいと思うんですけど
くーちゃんの辞書に『後退』の二文字はないようです(^^;
更に困った事に、あちこちぶつけたり擦ったりして歩くので
3日目ともなると柱や扉の角に擦り傷が・・・
や~~め~~て~~~(T▽T)
かなり不細工ですが、今朝から応急的にくーちゃんがよく通る
戸の端にガムテでハンドタオルを巻きつけてます(泣)


くーちゃんは以前にも一度エリカラの経験があるのですが、
その時は「落ち着けない、眠れない」と言って
夜中もキュルキュル鳴き続けていました。
(で、私が抱っこして寝かしつける羽目に。)
病院でカラーを装着された時、今回も寝不足の覚悟をしましたが
あれからくーちゃんも大人になったのか?
今回は上手に寝てくれて助かっています。
ちょっと拍子抜け(笑)

RIMG0874.jpg

はーー、とりあえずお互い次の金曜日まで我慢だねー。
 
2匹の秋 
朝晩めっきり秋らしくなってきたせいか(日中は夏日ですが)
夜の間、2回オシッコに行ってるらしいくーちゃんですが、
今のところ、1度目は紙オムツにして脱ぎ捨て(^^;
2度目はちゃんと犬トイレにしているようです。
この調子ならオムツを外しても大丈夫かな、とも思うのですが
昨日ホットカーペットを敷いたばかりなので
もう少し様子を見ながら慎重に外したいと思います。

RIMG0814a_20081018162807.jpg

いんや、まだダメですっ(`ε´)
(あ、なんか久々の『起きてる』くーちゃん画像だ・笑)


めっきり秋らしくといえば、昨日の朝 起きると

「ふぃ~ん・・・ふぃ~ん・・・」

とくーちゃんのか細い声がしたので目をやると
ベッドに丸まったままこっちを見てプルプル震えてました。
あーハイハイ、寒いのね~( ̄▽ ̄;
今シーズン初めての「寒い」コールでした(笑)
さっそく犬服を着せてあげて、朝ごはんを食べ終わると
またグッスリ気持ち良さそうに眠るくーちゃん。
よいのぉ、お犬様は(^^;

RIMG0820.jpg

こちらは今シーズン初めてのミカンをもらおうと
頑張っているバニラさん。

RIMG0830.jpg

そう言わなくても、ちゃんとあげますからっ(^^;
てゆーか、直売所で売ってたこのミカン(1袋180円也)、
バニラのおやつにちょうどいいなと思って買ったのよ。
(でも結構美味しかったから私らも食べるけどね・笑)
 
くーちゃんの『抜け殻』 
この3日、紙オムツの使用で
どうにかラグへのオシッコ被害は回避できています(ホッ)

夜、オムツをつける時は不満そうに「ウーウー」唸って
しばらく居心地悪そうに部屋の中をウロウロしていますが、
知らんぷりしているといつの間にか↓この通り。

RIMG0807.jpg
文句は多いが意外とあきらめは早いくーちゃん(笑)

ただ・・・
朝起きると一応、居間の中にオシッコの跡がないか見回すのですが
オシッコ染みの代わりに毎朝これが落ちています。

RIMG0810.jpg

どうやら、くーちゃんは腰が細いので
オシッコをするとその重みでスポッと抜け落ちてしまうようで・・・
昨晩は2回オシッコをしたようですが
2回目はちゃんとトイレにしてあったので良かったです(^^;A

・・・これからずーっと夜は紙オムツなのかなー。
それも困っちゃうんだけど、外し時がむずかしいですよね(--


ちなみに↓こちらは5年前のくーちゃん。
この時は、病院で処方されたお薬の影響で
お水をガブガブ飲んでは、そこかしこでジョバーーッという状態で
仕方なく紙オムツになったのでした(^^;
(当時はまだ室内完全フリーではなく、サークルを設置していました)
この時も目が離せなくて大変だったなぁ。

P1010309a.jpg

まだ家に来たばかりで毛もモシャモシャしてますが
やっぱり今と比べるとちょっと幼い感じですね。
ふふ、懐かしい。
 
困ったワン 
ここ何日か、急にくーちゃんが居間のラグの上で
粗相をするようになって困っています。
日中はきちんと自分のトイレに行くのですが
朝、目が覚めて居間に入るとどこかしらに黄色いシミが・・・(;_;)
これまでは、たまに粗相したとしても
玄関マットor台所マットと決まっていたのでさほど苦にはなりませんでしたが
こう毎日、大きなラグの上にオシッコ染みを見つけると朝からガックリきます。
しかもラグとカーペットの境目だったりすると後始末も大変だし・・・(--
(一応ラグはまだ薄手の綿混ものを使ってるので家でも丸洗いできますが
 今の状態では冬用に替えることができません~)

一昨日、昨日と少々対策を講じてみたのですが
どうも効果が無いので、やむをえず犬用オムツを買ってきました。
夜の間が問題なので、オムツか、サークルで寝かせるか・・・
まぁどちらにしてもくーちゃんにはストレスになるでしょうが(^^;
ちょっと今夜はこれで様子を見てみます。

ずっと前、くーちゃんが家に来て間もない頃に
しばらく紙オムツをして過ごしていた時期がありましたが
今もちゃんと素直にはいてくれるかな?
なにせあの頃より数段ガンコになってるのでねぇ。ハハハ( ̄▽ ̄;

RIMG0803.jpg
ムリヤリ並べてみた(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、『食欲の秋』真っ盛りですが・・・・・

どうも食卓がマンネリ化しちゃっていたので
久し振りに雑誌以外の料理本を購入しました。

    

どちらもリーズナブルなお値段のわりに
手軽で美味しそうなレシピが満載です♪
『はらぺこレシピ』の方は材料表示が2人前なので
その点でも2人家族の我が家にピッタリ(^^
すでに5、6品作りましたが、
今のところ家族(約1名)にも評判はよろしいようです。

弱点といえば、本で覚えたレシピって
なかなか「そら」で作れるようにならないんですけどね・・・ハハハ
他の人はそんな事ないのかなぁ。
 
シニア3人寄れば・・・ 
金曜の夜、病院にお泊りした2匹。
土曜の夕方お迎えに行くと、くーちゃんは寝ぼけ顔でヨタヨタとやって来て、
バニラもまぁ思ったより普通のテンションでした。
・・・・・おかーさん、ちょっと寂しい(笑)
(私あの「志村どうぶつ園」の
 パン君が園長に駆け寄って抱き合うシーンが好きなんですけどね、
 バニくーとの再会にはホイットニーヒューストンは流れませんでした・笑)

心配だったごはんも2匹ともちゃんと食べていたそうで一安心。
でも病院ではオシッコを我慢していたというバニラさん、
家に着いた途端、トイレに直行してオシッコとウンPをいっぱいしました。
よかったね、お泊り一晩だけで(^^;



昨日は小雨の中、地域のクリーンデー(町内清掃)でした。

その時一緒になったご近所の犬飼いさんと3人でお喋りしたのですが
1頭(♂13歳)は先週、背中のできものを切除する手術を受け、
もう1頭(♀9歳)は夏に糖尿病が発覚してインシュリン投与中、
バニラとくーちゃんもそれぞれ毎日の投薬が欠かせません。
3家族ともわりと近い時期に犬を飼い始めたのですが
3人が3人とも病気治療の話題だなんて、
犬達もお互い歳をとったんだなぁ・・・とあらためて時の速さを感じました。
どの子も今のところ元気に過ごしているのは幸いですけどね。


くーばあさんも、まだまだ長生きしてくださいよー。

RIMG0799.jpg
眉毛がのびちゃって目がどこにあるのか・・・(^^;
 
だいぶ落ち着きました 
昨日あれから病院に行って
「センセイ、薬を飲んでも咳がひどくて夜も寝られません(T_T)」
と泣きついたら、
「じゃー、もうちょっと強い薬出しましょうか・・・
 今まで薬で副作用とか無いですよね、大丈夫?」と聞かれ、
うーん、大丈夫かどうか飲んでみないと判りませんが
とにかく夜中の咳が困るので、
咳止めの散剤と気管支拡張剤を追加でもらってきました。

夕食後、服用前に薬局でもらった薬の説明書を見ていたのですが
気管支拡張剤の副作用の中に
「鼻出血・意識障害・異常行動・痙攣・幻覚など」
とあるではないですか。

・・・・・・・・・怖っ( ̄□ ̄;
(だから一応 念をおされたのかな)

ちょうどこの前、『たけしの本当は怖い家庭の医学』が
「薬の副作用でこんな恐ろしい事に・・・!」
みたいな内容だったのでちょっとドキドキして、ダンナに
「もし異常行動とったらゴメンね」と一応ことわってから飲みました(笑)


で、昨晩ですが・・・・・

数日振りに咳で目が覚めることなく眠れました~( ̄▽ ̄*
効果があり過ぎてちょっとビックリでしたが・・・。
ちょうど抗生剤の効果も出始める頃だったのかもしれませんが
今日は昼間も調子良くて、明日はなんとか出掛けられそうです。
あー良かった・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

治りかけに無理はいけないのですが
明日、バニくーは病院に預かりになるので
今朝のばしのばしにしていたバニラのシャンプーをしました。
(相当クサクサだったので・・・)(^^;

この前買った泡で出てくるシャンプーを使ったのですが
ハーブのオイルやグリセリンが入っているせいか
石けんベースのわりにキシキシ感がほとんど無くて
ふんわりツヤのある仕上がりになりました。
(リンスは手持ちのA.P.D.Cで代用)
片手でもポンプから泡を手に取りながら洗えたので
使い勝手もなかなか良かったですよ(^^


・・・・・どうも一昨年の家族旅行以来 心配なんですけど、
バニラとくーちゃん、病院でちゃんとごはん食べてくれるかな。
一晩なので、便秘の方はまぁ心配ないですけど・・・
意外に神経の細い箱入り娘×2です(^^;
 
長引くなぁ(-- 
・・・あっという間に10月ですね。

先日の風邪の後からしつこい咳が続いて困っています。
病院にも行ったんですけどね、昼間はいいんですけど
夜、布団に入ってから寝付けなくて・・・・・ちょっとグッタリ(--
夜中にゲホゲホしてると、隣で寝ているダンナにも申し訳ないし。

昨日までは雨で湿度90%もあってゲンナリしていたのですが
今日は晴れていきなり湿度が下がり、
今度は乾燥でノドがカラカラ⇒ゲホゲホしてます。
両極端すぎるわ( ̄▽ ̄;
これからまた病院行ってきます。


金曜日、泊まりの予定があるんですよね。
ダイジョブかな・・・・・
気合いで治さねばー。困った困った。
 
..

