 
ギョッ 
ダンナ行きつけのガソリンスタンドからの請求書にギョッ。

とうとう月2万5千円を超えました(@@;
私の軽ですら1回の給油で満タンにすると4千円強です。
一体どこまで上がるんでしょう、これ・・・。

延長が決まった途端、ガソリン税の「ガ」の字も出てこなくなったのが
本当に腹立たしいです。
都会と違って公共交通機関も発達していませんから
「ガソリンが高いから電車やバスで・・・」という訳にもいきませんしねぇ。
はーホント頭痛い。


バニちゃん、来月からオヤツなしかもよ。

RIMG0693a.jpg
 
祭りの後・・・ 
梅雨明けからこっち熱帯夜続きで寝不足が続いていましたが、
このところ朝晩めっきり過ごしやすくなって
やっと朝まで安眠できるようになりました(^^
今日も晴れて昼間の気温は30℃まで上がったのですが
空気がカラリとしているせいか、不快な暑さではありません。
一歩ずつ秋が近づいているんですね。
犬の皆さんも扇風機オンリーでぐっすりお昼寝中。
(今日は夕方、カミナリ来ないといいなぁ)


北京オリンピックも終わっちゃいましたね~・・・・・
中には残念だった競技もあるけれど、
陸上男子400mリレーの銅メダル、本当に良かったですね!
何回もTVで流されていますが何度見ても興奮してしまいます。
私とそう変わらない年齢で、陸上短距離界の第一線に居続けた
朝原選手は本当にすごいです。

某マンガの中に出てくる名言で

「努力した者がすべて成功するとは限らん
 だが、成功した者はすべからく努力しておる」

というのがあるのですが、このオリンピック期間中
何度かこの言葉が頭に思い浮かぶ場面がありました。
人生の中の4年間、一つのことに賭けるというのは
一体どんな気持ちなんでしょうね・・・。
根性も根気も人一倍乏しく、
骨身を削ってでも成し遂げたい『何か』を持たない私には
ただただ耳の痛い言葉ですが・・・(^^;


でも、少しずつ過ごしやすい季節になってきたことだし
私は私なりにボチボチ腰をあげなくちゃねー。
春夏ほんと何もかもサボり過ぎたから・・・・・
(と言いつつ、さっき30分お昼寝しちゃいましたけど)( ̄▽ ̄;ゞ
 
食わず嫌い王 
基本的に味覚がお子ちゃまな私。
今ではすっかり定番野菜になったゴーヤも、
あの苦味が苦手で家で料理したことはありませんでした(^^;
しかし昨日TVで紹介されていたゴーヤレシピ、
試食したゴーヤ嫌いの幼児が「おいちい♪」と食べているのを見て
幼児に食べられるなら私だって大丈夫に違いないっ、と
(ていうか、「幼児に負けた感」が闘争心に火を点けたというか・笑)
初のゴーヤ料理にチャレンジ。

レシピは「アサデス。」内の「デリバリキッチン」で紹介されていた
『ゴーヤよい子だ、さっぱり炒め』
(↑ちなみに「ゴーヤよい子だ」は「日本昔ばなし」のメロディで)

RIMG0721.jpg

この料理でゴーヤの苦味を抜くポイント

・白いワタ部分を残さないようスプーンで綺麗にこそげ取る
・ゴーヤから出る水分にも苦味成分が含まれているので
 塩もみしたゴーヤはしっかり絞って水気をきる
・フライパンに入れたらしっかりと炒める

以上を踏まえて、とにかく苦いのが嫌いなので
親の仇のように絞ったら、若干しなっとしてしまいましたが(^^;

肝心の苦味は・・・・・
うーーーん、私にはやっぱりちょっぴり苦いんだけど
ごはんと一緒に食べれば何とかOK。て感じです。
(↑アレ?幼児に負けてる・・・??)
最後に加えるお酢が結構ポイントだと思います。
簡単なのでゴーヤ好きの方にはおすすめ(笑)



やっぱりねー・・・
中学生の頃から自分メインで炊事をしていて
嫌いな食材を食卓にあげなくてもすむ環境だったのが
災いしたかなぁと、この歳になって思います。
ダンナと結婚してから食べられるようになったものや、
食わず嫌いで未知の食材も多いですしね(^^;
いつの日かゴーヤも克服できるよう頑張るぞー。おー。
 
アレルギー??? 
さっき、家の外から聞こえる物音に
バニラがいちいち「ふんがっ」「ふんがっ」と興奮するので、
「いちいち興奮せんでよろしい。悪い子はおしおきですよっ」と
捕獲(抱っこ)して『チューの刑』にしていたんですけどね(←おしおき?)、
ふと気付くとバニラの鼻の下がうっすら赤くなってるじゃあないですか。

わっ、また何かのアレルギー?カユイカユイ?

と焦った次の瞬間、はたと思い当たる。
そうだ、ついさっき、新しく買ってきた口紅を試し塗りしたんだった。
あーそうだった、そうだった。ごめんバニラ(^^;
いつもは昼食後、口を拭いたら
せいぜいリップクリームくらいしかつけないので、うっかりしてました。
我ながらアホだわ・・・。


アホついでに・・・

トイレから戻ると何故かくーちゃんが部屋で仁王立ちしていたので
可笑しくてカメラに収めたのですが
撮った角度が悪くて普通に可愛い(笑)写真でした。

RIMG0716.jpg

ほんとは後ろ足も開いて「むんっ」と踏ん張ってるの。
なんか一人でリキ入ってました、くーさん。ナニユエ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、
お盆過ぎると急に『夏の終わり』を近くに感じますね。
今日は半袖で冷房の効いたお店に入ったら
ちょっと二の腕が肌寒かった・・・

そういえば、お盆に実家に行く度に思うのですが
なぜ実家のエアコンはいつも
「設定温度/23℃、風量/強」なんだろう(汗)
ダンナに聞くと、「田舎の年寄りは加減を知らない」
みたいなことを言うんだけど・・・(^^;A
(ちなみに実家の車のエアコンも同じような設定)
まぁ確かに、お義父さんお義母さんは外仕事が多いし
家に帰ったらガーーッと涼みたい気持ちも分かるんですけどね。
冷え性の私は、こっそり室温を1℃上げたり、風量を「自動」にしたり
密かな抵抗を試みております。
だって寒いんだモン( ̄▽ ̄;

でもきっと犬たちにとってはパラダイスでしょうね。ハハハ・・・
 
お暑うございます・・・ 
思わずくーちゃんもベッドの外で行き倒れる今日この頃。

RIMG0712a.jpg
タイルやフローリングじゃないところがくーちゃんらしいですが

ブログの更新をサボっている間に
いつの間にか立秋過ぎて『残暑』になってしまいました。
あまり書くネタが無かったというのもあるのですが
時期的にどうしても元気が出ないところもあって・・・・・
まぁ、お盆過ぎた頃には徐々に復調すると思います。
お盆はまた3日間ほど犬連れで帰省してくる予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北京五輪も始まりましたね。
今回はLIVE放映が多いので開会式から結構よく見てます。
普段はスポーツなんて殆ど見ないんですけどね・・・(^^;q

柔道の谷選手、応援してたので本当に残念でした。
最近の外国選手相手の試合はなかなか組ませてもらえないので
1本勝ちも少なくて、見ていてイライラしますねー。
もっと柔道らしい、スカッとする試合をしてほしいなぁ。

昨日はたまたま見始めたホッケーの試合が意外に面白くて
ついつい最後まで見入ってしまいました。
「アイス」の付かないホッケーって初めて見たんですけど
もしかしてサッカーより面白いかも
て、ルールも知らないし、「さくらジャパン」と呼ばれてるのも
昨日初めて知ったんですけどね・・・・・ハハハ

こんな「にわか応援団」が日本中にたくさんいるんでしょうね(笑)
 
..

