 
今日の『良い子』と、呼び名の進化 
昨日の記事で『良い子』と褒められたくーちゃんですが、
ここ数日、何度か頭をフルフルと軽く振っている様子が気になって
お薬をもらいに行くついでに病院で耳を診てもらいました。

くーちゃんは、外から見える範囲を
ウエットティッシュで拭き取る程度の耳掃除は大丈夫なのですが
綿棒を耳の中に入れられるのが大嫌い。
今日も頭に一人、上半身と前足に一人、
下半身と後足が私の3人がかりで診察台に横倒しにされ、
綿棒が耳に入るたびに「ィギャァァ~~」と悲鳴をあげて暴れるわ、
全身に力が入り過ぎてブッ、ブブブゥゥとおならはするわ、
『良い子』とは程遠い有り様でした。
ほんとにイヤなんだね・・・・・綿棒( ̄▽ ̄;A
(でも診察台でおならはヤメテ・・・・・恥)
ついでに体重測定だけしてもらおうと同伴したバニラも
くーの悲鳴で「自分は何をされるのか」と必要以上にビビってました。
気の毒に・・・・・(^^;


さて。
今日はウーロンママさんのブログで「ムシムシマン」
大笑いさせてもらったので、うちも同じお題でくーちゃん編(^^

くーちゃんは「くー」という超シンプルな名前ですが
たくさんの呼び名を持っています。
最初の頃はオーソドックスに「うーたん」とか「ぷーさん」とか・・・。

そのうち、妙な変遷を経てたどり着いたのが
「チムニー」「アミーゴ」
「チムニー」の元の呼び名は「チビ」から来ています。
こちらはまぁ、響きが可愛いし自然発生的な感じで。
(でも時々「キム兄」に聞こえるのは気のせい?)
「アミーゴ」はというと・・・
「くー」⇒「ムー」⇒「ムーチョス」⇒「ムーチョス・アミーゴ」⇒「アミーゴ」
と、このような進化を辿っております。
他にも「くっくぶー」とか「くーのすけ君」とか色々と・・・。

でもウーロンちゃんと違うのは
呼んでもほとんどの場合「無視」ってとこですが(^^;
「くーちゃん」と呼んでも8割方無視。
ちょっと失敗したなぁと思う今日この頃・・・( ̄▽ ̄;

 
意外に良い子ですのよ 
相変わらず暑い毎日ですね。

バニラも数日前から夏のユニフォームを装着しました。

RIMG0696.jpg
「これおニューなんだけど、どう?」

1枚80円から2枚組で580円にランクアップ(笑)
今年はサマーカットにしたので胸周りがガビガビになることも殆ど無く
あんまり必要ないといえば必要ないんですけどね(^^;
9歳になってもよだれかけの似合う女、バニラ。


ところで・・・

バニラと違ってよく噛んでものを食べるせいか
はたまた小型犬なのでバニラより歯が密生しているせいか、
くーちゃんの歯はとっても汚れやすいです。
(5年前、家に来た時点で綺麗とは言い難い状態でした)
なので、家でもちょこちょこ歯磨きをしてあげるんですけどね、
これが意外と(笑)イイ子なんですよ。

以前はお座りをさせて、後ろからマズルをおさえていたのですが
最近は床に座った私の太腿の間にはさんで
ヘソ天状態でやってます。
たしかに↑この体勢にもっていくまではガウガウ言いますが
いったん体勢が決まってしまうと大抵おとなしくなるのが
くーちゃんの特徴です。
歯ブラシでブラッシングしたりデンタルジェルをつけたり、
指で口の端をイーーッとしたりしても、唸ったりすることはありません。
とっても良い子。

で、歯磨き後のくーちゃん。

RIMG0707.jpg
「アタイはやればできる子なのよ」


ちなみにこんな体勢。

RIMG0709.jpg

ちょっと・・・リラックスしすぎでは?(特にお股が)
まぁ、歯磨きはそれほど嫌いではないってことで(笑)
 
暑い日は 
しつこいようですが、毎日暑いですね(笑)
田舎町にある我が家では朝はセミ、夜はカエルの大合唱で
日々『夏』を再確認しております。
あーーーぁ、同じ声を聞くなら避暑地にでも行きたいわん。


くーちゃんもどこかへトリップ中?

RIMG0626.jpg
目がイッちゃってますよ( ̄▽ ̄;


ダンナの学校が夏休みに入ったので
またお弁当作りの日々が始まりました。
寝起きが悪いのはよく分かっているので
前日のうちにできるだけ下ごしらえしておいて、
朝は調理してお弁当箱に詰めるだけなんですけどね・・・
あぁ、給食ってありがたいなぁ・・・・・眠い・・・・・(--
(毎日お弁当を作っている皆様、スミマセン)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで唐突ですが、
『冬の湯たんぽ』に続き、この夏のおすすめ品をひとつ。

サイドバーでもご紹介させてもらっている
『Fabric Plus』さんの無添加5重ガーゼケットキルト。

これ、今年の春先に、夏に使う肌掛けとして購入したんですけどね、
届いたその時はまだ肌寒い季節だったせいもあってか
想像以上の薄っぺらさ(笑)に「うわ、失敗したかなぁ」と思いました(^^;
でも梅雨明けから実際に使ってみると
軽くてサラッとした感触なので暑い時にはもちろんのこと、
少々エアコンの効き過ぎた部屋でも肌寒いということがなくて、
とっても快適なんです。
寝汗をかいても洗濯機でザブザブ洗えてすぐ乾くし、
HPにあるように、洗う度にふんわりくったりしてくるのも楽しみで♪
この夏、買い替えを考えている方にはオススメしたい一品です。

さっき気付いたので当日のお知らせで申し訳ないですが、
今日の21:59まで、楽天オークションに
ガーゼケット+麻シーツのセットが20セット出ていますので
お安く手に入るかもしれません。
楽天会員の方はちょっと覗いてみられては?(^^
(店舗HPにオークションページへのリンクバナーがあります)


==追記==
上記オークションは終了しました。
落札価格は3000円強から10000円まで・・・
クローズドのオークションって参加したことないのですが
結構なバクチですよね(^^;A
   
本日のバニくー 
昨日はバニラにお祝いコメントをいただき、ありがとうございます♪

お誕生日に手の込んだご馳走やケーキは無かったのですが
夜は豚モモの薄切り肉をオリーブオイルで焼いたものを
ごはんにトッピングしたら、2匹とも喜んで平らげてました(^^


RIMG0685.jpg
「あのね、あのね
 今夜は『うなぎ』が食べたいですぅ」


ダ~~~~~メッ、特別メニューは昨日だけ!(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に動画を撮ってUPしてみました。

何てことない内容ですが・・・(^^;
「牛乳水を飲んでるくーちゃんと、
 早々に飲み終わっておこぼれを待ってる ハイエナ バニラ」です。




私が見てないと、たまに横取りされてます( ̄▽ ̄;
弱いぞ、くーちん。
 
HAPPY BIRTHDAY! 
今日はめでたいバニラ9歳の誕生日♪

といっても今年はすでにデラックスなプレゼントを渡し済みだし
特にイベントもなく、ごく普通の1日ですが・・・(笑)
でも、今年は見知ったワンコ達が次々と虹の橋へ旅立ったせいか
『ごく普通』のありがたみをこれまで以上に感じる気がします。
元気に誕生日を迎えられる、これって幸せなことですよね。

RIMG0672a.jpg

そうねー、それが一番だね(*^-^*)
また1年、元気に過ごせますように。
そして今度こそ、もうちょっと痩せよう!!ねっ!!
(と、何度言ったか判らない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてのサマーカットにしてまだ半月くらいしか経たないのに
『オヤジの頭』も少しずつ伸びてきました。

バニラがまだ小さかった頃、とあるペット美容室で
「シェルティーは短く刈ると伸びてこない子がいる」と言われて
ずっと短くカットする勇気が出ず、
今回も「半分の長さにカット」という半端なオーダーになったのですが
(↑コレ、トリマーさん泣かせだったと思います)
この調子で伸びるんなら、もっと短くしてもよかったかも(^^;
来年の誕生日はライオンカットだったりして・・・・・(笑)
 
萌えポイント 
昨日の朝、ついに初セミの声が・・・・・
毎年テンションが下がる瞬間です(←夏嫌い)(^^;
ついさっきは雷の後、激しい通り雨。
いわゆる『夕立ち』ではないのでしょうけど、なんか夏っぽいですね。
嫌だわ(笑)


さて、我が家では
「どうせならくーちゃんを仔犬の頃に迎えたかったねぇ」
という話題がよく出ます。
そうすればきっと、バニラのように
尻尾をブリブリ振りながら寄って来て、
時にはダーンと体当たりしたり跳びはねたりして
「ねぇねぇアタシを見てちょうだい。
 アタシにかまってちょうだい~。デヘデヘデヘ~」
という大変素直で可愛らしい性格(?)に育っていた・・・かもしれない。

くーちゃんがあのサイズとルックスで
飼い主の顔をペロペロ舐めたり、「抱っこ~」なんてせがんできたら
もう飼い主的には『無敵』です。お手上げです。
バニラの地位、危うしです。
まぁそんな事は現実には起こりそうにないですけど(笑)

でも普段が普段なだけに(笑)、ちょっとしたことが
すごく可愛く思えてしまうのがくーちゃんの得なところ。
例えば、洗面所で歯磨きをしている時・・・
出掛けようと奥の部屋で服を着替えている時・・・
カサ・・・・カサ・・・という足音にふと振り向くと

RIMG0661.jpg

いつも半分、戸に隠れてジッと見てるくーちゃん。
そのまま素知らぬ振りをしていると
ソロソロと微妙な距離まで近付いてきて立ち止まり・・・

RIMG0654a.jpg

うっ・・・・・・・・・きゃわいい(///▽///)

このちょっと控えめなカンジ。
けしてバニラのように派手にアピールしてくる事はないんですけど
「ちょっとついてきてみました」みたいなね。
ガルガル言ってる時とのギャップがまたたまりません(萌)

でもね、甘えてるのかと思って
こっちから近付こうとするとフイッと逃げてしまうのです。
『家庭内半野良状態』といわれる所以です(キタキツネか君は)
そんなくーちゃんに今日もハートを鷲掴みにされている
無力な飼い主×2です(・・・ハイ、結局親バカ話です。スミマセン)
 
ちょっと、チミ? 
RIMG0651.jpg

なぜ、そこで寝る???
びっくりしたわー( ̄▽ ̄;
 
熟れ過ぎ? 
毎日、朝から暑いですねー。

なんだかここ最近、むやみやたらと眠たくて体が重いです。
具合が悪いという訳じゃないんだけど
できることならなぁーーーんにもしたくないカンジ・・・。

こういう時って無理しても動いていた方がいいんだろうか、
それとも開き直って、飽きるまで寝ちゃった方がいいんだろうか。
・・・と考えながら今日も1日終わりそうです(笑)


バニラとくーちゃんは毎日好きなだけ寝られてよいねぇ。

RIMG0620.jpg

玄関とトイレの境い目で行き倒れるバニラ。

ちょっと・・・バニラちゃん、バニラちゃん。
何ですか、その中年オヤジのような ハラ お腹はっ。
大阪の海遊館で見たアザラシそっくりですよ。
サマーカットでお腹も刈り上げて涼しくなったのはいいけど
胴の太さをカモフラージュするものも無くなってしまったねぇ。
シェルティーみたいな犬種って、見た目はボリュームがあっても
触ると意外にスリム・・・というのが普通のはずなんですけどね(^^;
バニラの場合、別の意味での「意外性」だもんね。
(「えっ、見たまんま!?」みたいな・笑)

バニラがお腹を出して寝ていると、つい叩いてみたくなるのは
スイカを叩いて品定めするのと同じ心理なのでしょうか。
いい音するんだ、これがまた。
 
ちょっと早いけど 
フゥー、梅雨が明けた途端、真夏の暑さですね。
暑いのは苦手~・・・・・(×_×)

我が家でいちばん暑さに弱いのはもちろんバニラなのですが
今年のバースデープレゼント、ちょっと早いけど開けちゃいました。

RIMG0605.jpg

とうとう買ってしまいました、クールボード。
今年はいつもよりお安くなってたし、
今まで使ってきたビニール製のクールマットは結局2シーズンくらいで
傷んでしまって買い替え、買い替え・・・だったので、
思い切って丈夫なアルミボードの方がいいかなって・・・
あ、なんか言い訳っぽいですね。ハハハ(^^;ゞ

最初は爪がカシャカシャ当たる感じが気になるのか
あまり上に乗ってくれなくて、一瞬ムダになるかと焦ったんですけど
冷たいと分かったら寝てくれるようになりました(よかった)
今年はサマーカットとクールボードで少しは快適になるといいね(^^

それにしても高いバースデープレゼントだわ・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG0614.jpg

午後、暑い暑いキッチンで「にんじんブレッド」を焼きました。

今晩何にしよっかな~、と
古い料理雑誌をパラパラめくっていたらコレが目に入って、
材料も家にある物ばかりだったので突然ヤル気に。
最近ダンナの帰宅時間が遅くて、夕飯をとるのも遅いせいか
朝は食欲が出ないみたいで・・・
何日かコーヒーだけの日が続いたので、
朝食代わりにどうかと思ったんですけどね。

「ブレッド」といってもイーストを使わない簡単レシピなので
ややざっくりめのマフィンみたいな感じです。
甘さ控えめなのでハチミツなんかかけても美味しいかも?
明日は一切れでも食べてってくれるといいんだけどなー。
(あ、私は一切れといわず食べますけどね。フフフ)


追記・・・
にんじんブレッド、ダンナのうけは今ひとつだったのですが
犬たちには大人気・・・・・・・複雑(笑)
 
バニラあらためジョリーちゃん 
おやっ?そのごま塩頭はどこぞの・・・・・

RIMG0588.jpg





なーーんてね。
正解は、バニラの太モモでした(笑)

RIMG0582.jpg
  

見る度にオジサンの頭に見えてしかたないんですけど(^^;
でも全体的には意外と可愛いんですよ♪

RIMG0590.jpg

いわゆる「ライオンカット」ではなく
全体を今までの半分くらいの長さにカットしてもらいました。
スッキリ短くなって、ちょっと若くなった感じ(^^
これでこの夏、少しは快適に過ごせるといいんですけど。

RIMG0594.jpg
「ちょっぴりコンパクトになったでしょ?エヘ」

でも、このジョリジョリした手触り・・・慣れないわぁ(^^;
もっと短くカットしたくーちゃんは
逆撫でしても柔らかくてフワフワしてるんですけどね。
普段はサラサラヘアだと思っていたけど、
やっぱりシェルティーの上毛って結構硬いんだ~。

今回、バニラのインパクトがありすぎて
くー@マルガリータちゃんは「あ、なんか元に戻ったね」という感じです(笑)
..

