 
冷蔵庫キタ! 
=お知らせ=
目立たず小ぢんまり運営がモットー(?)の当ブログですが
それでも時々スパムコメントが付くことがあります。
それで、本日よりコメント投稿の際に「画像認証」をするよう設定しました。
ワンステップ増えるのでお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜の午後、待ちに待った新しい冷蔵庫がやって来ました。
いやー、冷蔵庫があるって素晴らしい!!(笑)
今日は張りきってお肉や大きいパックの牛乳を買いました。
もういちいち考えながらチマチマ買い物しなくていいんだもんねーーだ。
(↑誰に向かって?)

今までの冷蔵庫は上から「冷凍室⇒冷蔵室⇒野菜室」という
昔ながらのタイプだったのですが、おニューの冷蔵庫は
上が冷蔵室で真ん中に引き出し式の冷凍室が2室ついてます。
前の冷蔵庫に比べて容量が増えた割に背は低いので
チビの私でも冷蔵室の最上段奥まで手が届くのが嬉しいです(^^
故障した時に庫内にあった食品をずいぶん処分したので
今のところ中はかなりスッキリ(というかスカスカ)しています。
冷凍庫にいたっては氷と少々の乾物しか入ってないし・・・(笑)
あーでも、これでやっと人並みな生活が戻ってきましたー。
冷蔵庫バンザイ。


ところでその冷蔵庫の配達の日。
作業の邪魔にならないよう番犬バニラちゃんにはリードを付けて
私と一緒に移動していたのですが、とにかくずっと吠えっ放し。
「スワレ!」ガウガウ、「イケナイ!」ガウガウ。
完璧にスイッチオンで人の話は聞いちゃーいない(--;
隙あらば配達のお兄さん方に飛び掛らんばかりの勢いです。

新旧冷蔵庫の引き取りと設置で20分程だったでしょうか。
お兄さん方が玄関を出て扉を閉めたところで
「はいはい、リード外そうね~」としゃがみ込んでバニラの顔を見ると
ゲゲッ、舌が紫色になってるじゃないの~。
ここここ、これってチアノーゼ???( ̄□ ̄;

ゼーハー言ってるバニラを落ち着かせて、水を飲ませて
しばらくしたら元に戻ったので笑い話で済みましたけど
番犬が過ぎて突然死、なんてシャレになりませんよね(汗)
私がリードを短く持って引っ張ってたせいもあるんだろうけど、
そもそもバニちゃんよ、
何もそこまで興奮しなくてもいいんじゃないかい・・・?
と飼い主は思うんですけどね。あぁビックリした( ̄▽ ̄;A
 
予行演習 
一昨日の夜、いきなり、ホントいきなり冷蔵庫が壊れました。

炊事をしていてフト気がつくと冷凍室のドアの隙間から
ポタポタと水がしたたり落ちて床に水溜まりが・・・。
ドアを開けてみると水は冷凍室からではなく
ドア自体(取っ手部分との接合部)から滲み出ています。
しかも庫内全体の温度が上がってる!
・・・・・冷凍庫内の食品、ほぼ全滅。ウソー(T▽T)

翌日、電器店に修理できるか聞いてみたら
根本的な冷却部分がやられてるらしく、急遽買い換えることに。
でも運悪くエアコン・冷蔵庫の需要期と重なったせいで
配送は急いでも日曜日ですって。うぅぅ(泣)
かろうじて冷凍室が冷蔵室程度にうっすら冷えているので
冷蔵食品はそちらにお引越ししましたが、
それもいつ止まるかと思うとドキドキです。
常日頃、少々電気が止まっても平気、と思っていた私ですが
冷蔵庫だけは必要ですね。ハハハ・・・・・( ̄▽ ̄;



さて、気を取り直して・・・
来週の木曜日、バニくーのトリミング予約を入れました(*^-^*)
一応バニラさんも「ハサミで全身カット」のオーダーをしましたが
仕上がりはどうなりますやら・・・。
(さすがに全バリで刈る勇気は出なかった)(^^;

で、どうも全身カットのイメージが湧かないので
久々にショートヘア時代のバニラ画像をひっぱり出してみました。
(フィルム写真をスキャンしたものなので画質悪いですけど)

CANON 260

バニラが家に来たばかりの3ヵ月半の頃♪

scan002.jpg

この頃はまだくーちゃんよりも小さくて
↑こんなカバンにも入っちゃうチビッコでした。
(そしてこの頃はスリムだった・・・)

scan003.jpg

日課はスリッパ or 縫いぐるみの破壊作業。

scan004.jpg

ハイハイ(^^;
なんか・・・昔の写真見てて思ったんですけど
カメラ目線がどうしてそんなに『ガン見』なの?
それにトライカラーのせいか毛が短いと何となく「悪そう」ですよね(^^;

あ・・・・・いかん。カットするの迷ってきた(笑)
 
petit なプチトマト 
朝、目を覚ますと窓の外から明るい陽の光。
お~何だか久し振り~~。
今日は梅雨の中休みでやっとお日様が顔を出しました。
ここぞとばかりに、
溜まっていたくーちゃんのベッドカバー(古バスタオル)をお洗濯♪
「ハナミズタレ子ちゃん」のベッドにはバスタオルが欠かせないのです。
何で寝てるだけなのに、そんなに鼻水が出るんだろう(^^;
(これまたくーちゃんの不思議体質の一つ)


さて、久々のお日様なので、この子も外に出してみました♪

RIMG0502.jpg

愛しのプチトマト1号2号~(写真は苗1号・笑)
先週、葉っぱが少しずつ茶色になってきて心配しましたが、
雨に当たり過ぎたのかと思って軒下の奥の方に避難させたら
その後は何とか持ち直したみたいです。良かったー。
だんだん実が増えてきたので、
JAグリーンのおじさんの教えに従いちょこっと追肥もしてみました。
早く赤くならないかなぁ~。ムフフ( ̄m ̄*
・・・ていうか、ちゃんと赤くなるんだろうか。
(↑自分の腕に半信半疑・笑)


でも明日明後日はまた雨だそうです・・・。
日が暮れたら取り込んでおかなくちゃ(←洗濯物?)
 
刈るべきか、刈らざるべきか 
梅雨とはいえ蒸しますねー。
室内で湿度90%はマジやめてほしい・・・(--

昨日は朝起きた時点で、まさに「バケツをひっくり返したような雨」。
・・・ではあったのですが、
夕方以降の全国ニュースで佐賀県内で記録的豪雨、と
何度も報道されていたので、そんなに降ったんだ・・・と
あらためてビックリしました。
幸い、私の住む国道沿いは目立った冠水も無かったので
あんまり自覚が無かったんですけど(^^;A
今日も朝から降ったりやんだりのお天気です。


蒸すといえば・・・

今年はダンナが「暑くて可哀想だからバニラの毛を刈ってやれ」と
うるさいんですよ。
(犬の)ロン毛愛好家の私としては
シェルティーはシェルティーらしくいてほしいんですけど、
でもバニラを見ていると本当に暑そうで「可哀想」という気持ちも分かる・・・
あぁでも、やっぱり毛の短いシェルティーなんて・・・!!
と、夏のボーナスを前に思い悩む今日この頃です(^^;
(ボーナスが出たら2匹まとめて美容室に出そうかと・・・
 もちろんくーちゃんは迷わず「マルガリータ」オーダーで・笑)

そんな先日、くーちゃんを連れて病院に行った時
待合室で全身カットしたセーブルのシェルティーちゃんに遭遇。
聞けば、その子も全身カットしたは初めてらしいのですが
私が想像していたより、おかしくは無かったです。
ただ、短くカットしたせいでアンダーコートの色が表面に出て
全体に毛色が薄い感じになってましたけど・・・
バニラもアンダーは白っぽいからなー、どうなんだろう・・・
あぁ悩むなぁ。

RIMG0491.jpg

トリマーさんに可愛くカットできないか相談してみようか。
ねぇボサ子ちゃん。
 
参った・・・の後に 
遅ればせながら
岩手・宮城内陸地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。
東北方面にお住まいのネッ友さん達は
殆どブログ等で無事を確認できたのでホッとしていますが・・・
今後しばらくは予断を許さない状況だと思いますが
どうか皆さん、お気をつけて・・・。


私の方はというと、先週末、どうも膀胱炎っぽくて
お腹がシクシク痛むので病院に行きました(えぇ、また・・・泣)
で、抗生剤と消炎鎮痛剤と胃粘膜保護剤、
それと初めて漢方薬を処方されたのですが、これが良くなかった。
土曜日、昼・夜とお薬を飲んで、
なんだか胸がつかえるなぁと思ってはいたのですが、
日曜の朝、薬を飲んだ後からモーレツに胸がムカムカムカ・・・

その後、数時間、横になったままウンウン唸っていましたが
とうとう耐えきれず、意を決して○○○○・・・(自粛)

出すものを出し切ったら(スミマセン)少し楽になりましたが
昨日は何も口にする気にならず、1日中グッタリ寝てました(--
今日になって調べてみたら
その漢方自体は副作用が多いものではないみたいですが
私の体力が落ちていたのか、飲み合わせが悪かったのか・・・。
昨日から全く食欲が無かったのが、今日のお昼近くなって
やっとお腹(胃)が「グウ」と鳴りました。
よしよし、ちゃんと胃が動き始めたみたい。
あーひどい目に遭ったわ。


ところで話は昨日に戻りますが・・・
夕方、ダンナの帰るコールで起きたついでに
トイレに行っておこうとフラフラ立ち上がると
んっ?うわ~、居間のカーペットにオシッコの跡がっ。
どうやら「境目のオンナ」バニラに
トイレへの通路を塞がれたくーちゃんの犯行の模様・・・(T^T)
怒る気力も体力もなく、
その日は簡単に拭きとって見なかった事に・・・。
(今朝もう一度きれいにやり直しましたけど)

バニラもくーちゃんも室内で用を足せるので楽なのですが、
昨日みたいに私が完全に寝込んでしまうと
目が行き届かないせいで↑こういう事もあったりして、
弱り目にたたり目というか、本当にガックリきますね(^^;
くーちゃんが悪い訳じゃないから仕方ないんだけど・・・
バニラさん、どうか『通せんぼ』はやめてくださーい。マジで。
 
梅雨入り 
コメント投稿した後にジャンプするページがうっとうしい~。
FC2さん、前触れなく仕様変更するのやめてくれないかしら。もー。


・・・と、小声でつぶやいてみたところで(笑)
北部九州も昨日からやっと梅雨入りです。
大雨の予報だったので、プチトマトの苗を軒下に避難させようとして
見てみたら小指の先くらいの小っちゃな実がいっこ、できていました。
(↑苗の時点で花がいくつか咲いていました)
うきゃーー、かわゆいっ!!
やばい、プチトマト1個に興奮してしまった(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その後のくーちゃんですが
昨日の朝から「血管拡張剤」の投薬を始めました。
これは血圧を下げて、心臓への負担を減らすお薬です。
茹でて一口大に切ったササミの中にお薬をサンドして
ごはんの上にさり気なく(あくまでさり気なく・笑)トッピング・・・
↑これで昨日今日は抵抗無く食べてくれました(ホッ)
単体で与えるより、警戒されなくていいみたい。
あとは飽きずに食べ続けてくれるといいんだけど・・・(^^;

初めて使うお薬だったので、初日は多少心配でしたが
服用後も特に変わった様子など無く、その点でも一安心。

家電品のみならず、薬の説明書も好きな私ですが
くーちゃんに出された薬剤名でググってみたところ、
薬より前に、同じ病気の子のブログがたくさんヒットしました。
やっぱり小型犬には多い病気みたい・・・。
昨日はその中のいくつかに目を通していたのですが
発見時すでに病気が進行していた子はやはり大変そうです。
そういう意味では、症状が出ていない段階で
異常を発見してもらえたくーちゃんはラッキーだったかも・・・
できるだけ今の良い状態を保てるようにケアしていこうと思いました。
といっても、当のくーちゃんがピンピンしてるので
今ひとつ実感が湧かないんですけどね・・・(^^;
投薬と合わせて運動制限などもした方がいいみたいですが
もともと飛び跳ねて遊び回る子でもないので
まぁあまり神経質になり過ぎず、ボチボチいきたいと思います。
 
くーちゃんの診断結果 
昨夜、ふと見ると、くーちゃんの左耳の先の毛が
歯が欠けたように抜け落ちていました。

RIMG0490.jpg

どうやら今年も『間引きのシーズン』がやってきたようです(^^;
毎年この季節になると耳先の毛だけが束になって抜け落ち
その後、何事もなかったようにまた生え揃う不思議現象・・・
毎年の事だからもう驚きませんが、妙な体質ですよね(^^;


さて本日。
くーちゃんのレントゲン診断結果が出たというお知らせが来たので
病院に行ってきました。
まず、心配していた肺の部分ですが、炎症の跡はあるものの
肺腫瘍の可能性は無いので安心してよい、とのことでした。
咳もおそらく炎症からのものだそうです。

良かったぁーーーーー。ホッ
ご心配くださった皆さま、どうもありがとうございました(*^-^*)



ただ、もうひとつ・・・・・
 

続きを読む »

思いがけず○○デビュー 
シトシト小雨の降る日曜日。
ついに北部九州も梅雨入りかな。

RIMG0472.jpg

もしもし、お嬢さん。頭に血がのぼりませんか?( ̄▽ ̄;
よく見ると半目で熟睡してるし(怖)

なんだかくーちゃん、室内で写真を撮ると
犬ベッドで寝てる写真ばかりですねー。
いや実際1日のほとんどをここで過ごしていると言ってもいいでしょう。
寝てる時はもちろん、起きてる時も大体ここ。
家中我がもの顔で行き倒れている誰かさんとはえらい違いです(^^;
くーちゃんよ、もっと下克上で領地を広げてもいいのだよ。


さて。
実は今年、ご近所の奥様が家庭菜園に目覚めて
お庭にあれこれ苗を植えていらっしゃるのですが、
先日その話を聞いて、
「うちも犬が毎日食べるから、プチトマトを植えたいなぁ」と
軽い調子で何気なく(笑)つぶやいたところ、
昨日その奥様から「追加の苗を買いに行ったついでに♪」と
プチトマトの苗をいただいてしまいました。
ひゃーー嬉しいけどどうしましょー。

という訳で、思いがけずプランター菜園デビューです( ̄▽ ̄*
(とゆーてもたかだかプチトマトの苗2本ですが・・・笑)
なにしろ植物は育てるより枯らす方が得意なので
無事に実がなるところまでもっていけるか心配ですが
実がついたら是非カメラに収めてここにもアップしたいと思います。
(失敗に終わる可能性があるのでそれまで保留・笑)
己の園芸能力の無さにもうすっかり花苗はあきらめて
ずっと外は殺風景なままでしたが、
やっぱりちょこんと立ってる苗を眺めていると可愛いですね。
バニちゃん、この夏は自家製プチトマト、楽しみにしといてよ(笑)
 
あースッキリ 
前回いただいたコメントで
意外とお腹が弱いという人がいると分かりちょっとビックリ。
これって「ルイトモ」というやつでしょうか(^^;


4、5月、体調が落ち着かなくてなかなか美容院に行けず
伸び放題だった髪をやっと切りに行きました。
いつものように行きつけの美容院に予約の電話を入れたところ
担当の美容師さんが新店舗に異動したと聞いて
さっそくそちらのニューオープンの支店へ。
担当のIさんは
「わざわざありがとうございます~」と恐縮していましたが
実はこっちの方が家から少し近いのよね。ふふ
先月オープンしたという店内は本店より広々としていて
シャンプー台の椅子も新しくて座り心地が良かったです。
背が低いせいなのか?今までの椅子は背もたれが倒れると
微妙に腰が浮いてエビ反り気味になる感じで
腰痛持ちの私にはちょっと辛い時間だったんですよね。
それが無くなるのはありがたいことです。
ボサボサですっかり野暮ったくなっていた髪もスッキリ~。

それにしても・・・
普段は大体2ヶ月に1回カットしてもらうのですが
美容院に行く度に「伸びるの早いですねー!」と言われます。
胃腸と違って髪の毛は異様に元気がいいらしい・・・( ̄▽ ̄;
(昔、美容院で髪の毛をセットしてもらった時
 巻かれたカーラーをビョーンと弾き飛ばした逸話あり。
 若い頃とはいえ弾力ありすぎ・・・)(^^;
 
やっぱり健康は大事ね 
今日は朝から雨です。

しばらく更新しない日が続いてしまいましたが
くーちゃん、おかげさまで咳は治まり元気にしています(^^
ステロイドの飲み薬を使ったのでただいま減薬期間中。
あと数日でお薬もお終いかな。
あとはレントゲンの診断結果待ち・・・・・何事もないよう祈ります。

RIMG0460.jpg

↑ああっ、社長すみません!!
1回言って(言わせて)みたかっただけなんですぅぅ。
天空から使用料の請求書が届いたらどうしましょー。ハハ( ̄▽ ̄;A


RIMG0466.jpg

こちら、週末、生協から届いた本。
3週間前、最高潮に胃の調子が悪かった時に
生協の書籍カタログでこの本を見つけてフラーッと注文してしまいました。
80ページで1500円・・・・・普段なら買ってない(笑)

自然治癒力を高める代替療法を扱ったシリーズの中の1冊で、
まだ1/3程しか読んでいませんが
とにかく「腸を冷やさないように!」と繰り返し書かれています。
特にダイレクトに腸を冷やす冷たい飲み物やアイスは×だそうです。
口呼吸や、横向きに寝るのも良くないんですってー。
この前どうしても食べたくなって買ってしまった
『ジャイ○ントコーン』が冷凍庫に入ってるんだけどなぁ。
こんなん読むと食べにくいじゃないですか(^^;
 
..

