 
そのワンコ、凶暴につき? 
先週、フィラリア検査のついでに
久し振りにバニラの甲状腺ホルモンの検査もお願いしました。
書くのが面倒なので(←オイ)、結果は画像で。

RIMG0385.jpg

今回もしっかりと基準値範囲内に入っていて一安心♪
今の投薬量で数値は安定しているようです。
被毛も暑苦しいくらいフサフサだもんね(^^;

フィラリア検査の方も2匹とも陰性。
でも今回、くーちゃんの採血をしてもらう時に
一緒にくーちゃんを押さえていた院長先生の奥さんに、
「この前、くーちゃんに噛まれちゃったんですよね~」と言ったら
「あらっ!(くーちゃんに)口輪しましょうか!?」
と言われて慌てました。
いえいえ、そこまで凶暴化しておりませんので~(笑)
不思議と注射は平気なんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなくーちゃんのおやつタイム~。
(って、また動画じゃないけど・・・・・)(^^;

RIMG0378.jpg

RIMG0379.jpg

RIMG0380.jpg

RIMG0381.jpg

RIMG0382.jpg

ほーら、怖くない怖くない。
ちゃんと指はよけてくれてるし(爆)
 
「持病の癪(しゃく)が・・・」 
↑というのは時代劇でよく聞くセリフですが・・・
癪ではないのですが(^^;、2、3日前から数年来の持病が
ひょっこり顔を出し、またしても病院へ。
しばらくはいつ来るかわからない痛みにビクビクソロソロの日々です。

で、その件でネット検索している時に
病気関連のブログ内で見つけたのですが・・・

痛みの単位として「鼻毛」というのがあるんだそうです(業界語?)
鼻毛を1本抜く痛みが「1鼻毛」(笑)で、
出産の痛みが、ごめんなさい、うろ覚えですが「10万鼻毛」だったかな。
で、私の持病の中でもMAXクラスの痛みはそれ以上らしい(怖っ)
ただ、私が体験した中で過去最悪だったのは
おそらく「5~7万鼻毛」程度ではないかなと・・・
(出産もMAXクラスも経験が無いので推測ですが)
たぶん、もっともっと痛い思いを経験してる患者さんが
大勢いるんだろうな~、と思います。
でもそんな私でも、その時は「モルヒネ」打たれましたからね。
もっと上があると思うと、それだけで気絶しそうです(汗)

痛くない時はピンピンしてるっていうのが、また厄介なんですよね。
普通に掃除、洗濯、炊事、犬の世話をしていますが
時限爆弾を抱えて生活してる気分です( ̄▽ ̄;A
あーー早く解放されたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この前録画しておいたドラマ、「おせん」をやっと見ました。
蒼井優ちゃん、今回はまた一段と可愛えぇ~( ̄▽ ̄*
この先ドラマの展開がイマイチでも
彼女を眺めるためだけに見てもいいな。あはは

他に、今のところ録画して見てるのは
「ラストフレンズ」と「Around 40」の2つ。
ダンナは「ルーキーズ」の初回、結構真剣に見てました。
好きだね、熱血教師モノ(笑)
 
おやつトマト 
先日、うっかり腰痛体操をやり過ぎて
しばらく動けなくなったアホは私です。ハッハッハ( ̄▽ ̄;

さて、
我が家ではバニラに毎日の甲状腺のお薬を飲ませるのに
プチトマトを利用しています。
(横半分に切ったトマトの種の部分に錠剤を埋め込んで与える)
おかげでバニラの頭の中では
「オクスリ」=「プチトマト」という図式が出来上がっていて
「オクスリのむよ~」と声を掛けると喜び勇んで飛んできます。


で、そのプチトマトが切れたので今日買ってきたんですけどね、
冷蔵庫にしまう前にいくつかバニラに食べさせながら
ポイとひとつ自分の口にも入れてみたら・・・・・

うわ、何コレ。あまーーーーーーい!!( ̄◇ ̄*

そういえばラベルの商品名の上に

RIMG0372.jpg

と書いてあったので「なんでおやつ?」と思ったんですよね。
おやつになるくらい甘い、ってことなのね(たぶん)
バニちゃんには悪いが
あとで晩ごはんの付け合せに少し頂戴しよう(笑)

ところで・・・・・

RIMG0374.jpg

RIMG0376.jpg

なんで好物を前に「マテ」させると
だんだん顔を右に左にそむけようとするんでしょうね?
気を紛らわせようとしてるんでしょうか。
(のわりに目はしっかりターゲットを見てるけど・笑)
これってバニラ以外の子もするのかな?
ちなみにくーちゃんは鼻息荒くターゲットを見据えたまま
何故かだんだんお座りで後ずさりしていきます(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご報告が遅れましたが、
先日の強盗未遂事件の容疑者、翌々日に逮捕されました。
防犯カメラの映像でてっきり単独犯だと思っていたのですが
逮捕されたのは18歳の無職少年4人組、
犯行動機は「金に困って・・・」だそうです。
なんつー短絡的な・・・・・。

先日、みなみさんのブログでも
高そうな犬を盗んで転売していた事件の記事がありましたが、
ケーブルや側溝のふたなど
今までなら「まさか」と思われる物が盗まれたり、
僅かなお金欲しさに見ず知らずの人を簡単に襲ったり・・・・・
目に入るもの手当たり次第に「お金」に見えてしまう感覚が
どうしても理解できません。
それが人の所有物かどうかとか、巻き込まれた人の気持ちとか
彼らには全然関係ないんですよね。
なんかこういう事件を見聞きする度に
悲しいというか、虚しいというか・・・・・
たぶん同じように感じている方も多いと思いますが・・・・。
犯罪者ではないにしても、理解に苦しむ、話が通じない、
という人や場面が昔に比べて増えている気がします。

綺麗に咲いたチューリップを切り落としたり踏み荒らしたりの
ニュースもありましたよね。
あんな事して少しでも気が晴れるなんて事があるんだろうか。
本当にこのところ「なんで?」と思う事件が多すぎます。
 
田舎も物騒だ 
月曜日、また病院の方に傷の経過を見せに行きました。
化膿も無く、痛みもほとんど気にならない程度になったので
この日で通院はお終い。
あとは完治まで地道に塗り薬でケアするだけです。
ストロー生活(笑)も卒業し、笑ったり歯磨きしたりも
もう恐る恐るしなくても大丈夫。
ただ、まだ口紅がつけられないので
若干顔色悪い感じでの外出が続いてますが・・・・・( ̄▽ ̄;
(傷痕はやっぱり多少残るかも、だそうです。グスン)

と、そちらはとりあえず一段落なのですが
腰痛は相変わらずです(泣)
横になるか、逆に立ち動いていると殆ど痛みは無いのですが
座っていると結構強い痛みが来るので、
パソコンや編み物はもちろん
車の運転なども長時間になるとちょっと辛い感じです。
前の腰痛の時は単純に「骨盤の歪み」っぽかったんだけど
もしかしてヘルニアとか出てるのかな。困ったなぁ。


ところで話は変わりますが・・・・・

昨日の夕方、
家にいると外から役場の放送らしき声が聞こえてきました。
どこかで火事か?と思ってTVを消し、窓を開けて聞いてみると

「町内で強盗未遂事件が起こり、包丁を持った犯人が逃走中」

と言うではないですか!!
慌てて家中の戸締りをして回り、
「町内」といっても広いし一体どこだろうと思いながら
地元TV局のニュースを見ていると
現場は家から車ですぐの某お弁当チェーン店のようです。
・・・・・マジですかー!?(@@;
福岡でも住宅街で例の連続通り魔事件があり
怖いなぁと思っていたのですが、
まさかこんな身近で物騒な事件が起こるなんて・・・・・。
ダンナは隣市の中学校に勤務しているのですが
昨日は警察からの一報で生徒は急遽集団下校、
今朝も手分けして通学路に立つとかで
いつもより早く出掛けて行きました。
今のところまだ強盗未遂犯逮捕のニュースは無いようなので
しばらくは何となく落ち着かない日が続きそうです。
ほんと怖いですねぇ・・・・・。

普段はうるさいと言われている番犬バニラちゃんですが
家に一人でいることの多い我が家では
こういう時には頼りにしてしまいます。
バニちゃん、外で不審な気配がしたらすぐ教えるんですよー。

RIMG0361.jpg

おぉ、頼もしい。
 
懲りない飼い主 
先日はたくさんお見舞いのコメントをいただき、
ありがとうございました。
おかげさまで唇の傷は着々と回復中です(^^
(もう抗生剤も絆創膏も無し。消毒と塗り薬だけです)
腰の方もまぁなんとか・・・・・
軽く腰痛体操で様子をみながら、休み休み動いてます(^^;
でもうちは椅子の生活ではないので
長時間パソコンの前に座っているとやっぱり腰にきます。ぐぅぅ

その後のくーちゃん、
「我にかえって落ち込んだりしてませんか?」
というご心配もいただいたのですが、
特に目に見える「反省」や「落ち込み」はないようです(^^;
彼女のすることには、きっと彼女なりの理屈があるのだろうなぁ。
(でも一応、くーちゃん自身の命に関わるかもしれない事だから
 「よそ様には絶対こんな事しちゃいけないよ」とお説教しましたけど。
 通じているかどうかは分かりませんが)
ガウられる可能性があるのが分かってるんだったら
触らなきゃいいじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、
でも、↓こーんな風に毛布に埋もれて寝てるチビ犬がいたら
おデコにチューのひとつもしたくなるのが
人情というものではないでしょうか。

RIMG0352b.jpg

で、まさにこの画像を撮った直後に噛まれたんですけど( ̄▽ ̄;

しかし習慣というのは恐ろしいもので
あの直後ですら、思わずくーちゃんにチューしそうになっている
自分にハッとして「いかんいかん」という場面が数回。
(さすがにしばらくは自粛)
うーむ、やはりヤツは『白い魔物』だわぁ。

それにひきかえ・・・・・
あらためて思ったけど
バニラは何時いかなる状態で触られても怒らないよね~。
逆にもうちょっと反抗してもいいんじゃないかと思う時もあるけど(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、久し振りに更新されていたブログで
アミグルミを通じて仲良くさせていただいている方の
愛犬が虹の橋を渡っていたことを知りました。
たしかまだ9歳・・・・・
精悍な外見とは裏腹なあどけない笑顔、
実年齢よりむしろ若々しく見えるほどだったのに・・・・・。

最初の飼い主の元で辛い目に遭った子だけど、
私はいつもブログで見る穏やかで優しい笑顔しか知りません。
その顔は確かに『幸せ』でいっぱいでした。
リンちゃん、たくさんたくさん愛されて
本当にあなたは幸せな子だったね。
どうか安らかに・・・・・
 
ふんだりけったり 
一昨日の夕方、
くーちゃんに顔を噛まれてしまいました(;_;)

そろそろ晩ご飯の仕度でもしようかなぁと立ちかけたところ、
ベッドで寝ていたくーちゃんの寝顔があんまり可愛かったので
「くーちゃん、そろそろゴハンだよ~。起きなさ~い(^^」と
おでこをナデナデして顔を近づけたところ
「ギャワワン!」と吠えかかってきたくーちゃんの歯が
カウンターで右上くちびるにヒット!
今までにも「おっと危ない!」て事は何度かあったんですけどね、
その日は運悪く・・・・・
いや、無防備に近付いた私も悪かったんですけど。

とにかく、とっさに歯が当たった部分に手を触れてみると
嫌な「パックリ割れた感」が・・・・・(汗)
慌てて洗面所へ走り、鏡を覗き込んでみたら


1.5cmほどパックリ割れてました( ̄△ ̄∥


幸い、痛みや出血はさほどひどくなかったんですが
「うわーこれ痕が残るよなー」
「縫わなくちゃダメかなー」
「これから化膿して腫れちゃったらどうしようー」
と、頭グルグルしながら電話帳を取り出し、
とりあえず時間外で診てくれる病院をあたってみたのですが、
こういう時に限って近くの病院はどこも
「今日は当直が内科の先生で・・・」と仰る。
(救急指定の総合病院ですよ、一応)
やっと車で20分ほどの隣市の病院で「診察OK」の返事をもらい
雨の中運転していくことに・・・・・(ダンナはまだ仕事)

初めて行く病院だったのですが、
手際良く消毒と傷口の固定、化膿止めを処方してもらい、
傷の場所や大きさなど縫うかどうかちょっと微妙なところなので、
明日また外科を受診して下さい、と言われその日は終了。
犬に噛まれた傷は、すぐに縫って閉じてしまうと
中で菌が繁殖して化膿してしまうこともあるんだそうです。
ただ、後で聞いたら実はその時診察してくれたのは
「耳鼻咽喉科」の先生だったらしいのですが・・・・・(笑)
(普段から手術等もこなしている先生なので
 少々の外傷ならOKということだったらしい)(^^;
でも結局、翌朝外科を受診したところ縫わなくてよいと言われ、
丸2日経った今は、くちびるの腫れはまだ多少あるものの
「パックリ」だった傷本体はほとんど閉じてしまったので、
耳鼻咽喉科のセンセ、意外と腕が良かったのかもしれない(笑)
(とはいえ傷口はまだちょっと生々しいですが・・・)



とまぁ、そんなこんなで雨や院長先生の不在日もあったりして
今週はバニラの耳洗浄に行きそびれていたので
今日やっと連れて行ったんですけどね・・・・・。
朝からちょっと腰が痛いなぁと思っていたのですが、
動物病院の帰り道、買い物に立ち寄った先で
だんだん歩くのもロボットみたいになってきてしまい、
どうにかこうにか運転して帰ってきました。
なんでいきなりー???(T^T)
湿布を貼って午後いっぱい横になっていたら
少しマシになりましたが、起きているとやっぱり痛いです。
今夜はダンナさん飲み会なので、これ書いたらまた寝ます(^^;
あぁ数年ぶりの腰痛だ。
もう病院に行くのは嫌だなー。
 
 
予防接種済み 
昨日今日、何だかいきなり暖かいです。
今日はホットカーペットもOFF、窓を開けて丁度いいくらいです。
そろそろコタツもしまい時かな。

昨日は2匹を連れて狂犬病の予防接種に行ってきました。
週間天気予報ではずっと日曜日「雨」マークだったので
2回目の集団接種日までお預けかな、と思っていたのですが
予報は外れ、たくさんのワンコが来場していました。
歩いてくる子、車に乗ってくる子、色々ですが
軽トラの荷台に乗せられてくる子が相変わらず多いです(^^;
うーん、いかにも「田舎」って感じ~(笑)
昨年の予防接種の日に知り合った
シェルティーのメイちゃんにまた会えないかなぁと思って
しばらく会場を見回してみましたが、今回は会えず。残念。

そういえば帰り道、ちょっとくーちゃんに似た感じの子がいました。
小柄で白くてベージュの立ち耳、やや胴長短足で巻き尻尾・・・
遠くて顔立ちまでは判らなかったんですけどね。
どこに住んでる子なのかなぁ。
・・・・・あ、2匹の注射はいつもの如く(笑)サクッと終わりました。
ほんに手の掛からんええ子達ですじゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとうFC2のショッピングカートを借りてみたんですけどね、
先日から設定に四苦八苦しています(^^;A
年齢に比例して新しいものに慣れるには時間がかかりますね(笑)
いつになったら使えるようになるやら・・・・・ハハハ


余談。
何気なくTVで芸能ニュースを見ていたら
エ○カ様と私、誕生日が一緒でひっくり返りました。
へー、エリ○様もお釈迦様の誕生日なんだー。そうなんだー。
「お釈迦様=エ○カ様=私」・・・ってどんな日だ(笑)

 
「水玉」のおくりもの 
今日は暖かいですねー。
やっと満開になった桜もチラホラ散り始め、ちょっと寂しい感じです。
さっき、このところずっと見て見ぬフリをしていた
草むしりに手をつけて、なんとか1/3くらい済みました。
(↑腰痛持ちなので作業は1時間が限度)
春夏はこれがあるからやーね。
頼みもしないのに毎年律儀に生えてくれなくていいですよー( ̄▽ ̄;

暖かいせいか、ビローンとした「行き倒れ」も発生しております。

RIMG0346.jpg

バニラちゃん、この前と違って緩み過ぎじゃあないですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、「しぇいくはんず」のももさんから来た売上報告のメールに
「今朝、郵便送りました」と書かれていて、
「何が届くんだろう・・・?」と思いつつ待っていたら・・・・・

RIMG0344.jpg

な、なんと!!
「しぇいくはんず」のお客様で、ここにもいつもコメントを寄せて下さる
yukiusagiさんから、イベントページで見たキーケースが!!
先日の記事で私が「キーケースが欲しい」と書いていたのを読んで
遠方でお店に行けない私にプレゼントして下さったんです~。
私には内緒でお店から直接送ってもらったそうで・・・・・
思いがけない贈り物に、もーービックリ!!!!
yukiusagiさんはイベント初日の朝イチに来店されて
私のアミグルミまで購入して下さっていたので、
こんな可愛いプレゼントまでいただいてしまって
嬉しいやら申し訳ないやらですが・・・・・(^^;A

yukiusagiさん、サプライズなプレゼント本当にありがとうございました。
さっそく車のキーをつけて使わせてもらってます~(笑)
大事にさせていただきますね(*^-^*)
..

