 
ワナにかかる 
今日で3月も終わり・・・・・
1年の1/4がもう過ぎてしまいました。早いなぁ。
ガソリンはともかく、4月からは値上げラッシュが始まりますね。
かなりボンヤリしてる私も、
今日になってストックのお醤油2本買いましたよ(笑)
製菓用のマーガリンと小麦粉とサラダ油は先日買ってしまってあるし
あとは・・・・・・・・・・・・・んーー、何だ?(笑)
さらに、とうとう次回のお給料(ダンナのね)からは
3年間の予定で4%の給与カットも始まるし、
じきに犬達のフィラリア予防シーズンも始まるし、
あぁこの先、乗り切っていけるかしら、私たち。うるるるる(;▽;)


そんなブルーな3月最終日ですが。

バニラがお呼ばれしていた『お別れ会』が明日に変更になり
今日は病院に耳洗浄に行ってきました。
今のところ経過はまぁまぁ順調のようです(^^
で、今日はその間、
くーちゃんだけ家でお留守番だったのですが・・・・・

帰宅して玄関の鍵を開け、
「くーちゃん、ただいまぁ~♪いい子にしてた?」と言いながら
一歩足を踏み入れたところ・・・・・そこには想定外の地雷が。
うぎゃあー、先週洗ったばかりのスニーカーがぁぁぁぁ(T▽T)
今までもひとり置き去り(留守番)にされたあてつけで
部屋の中にシーしてたことはあったけど、これは反則デショ。
久々にかなりのダメージを受けましたよ。シクシク(涙)

「わざと」なのか「偶然」なのか、ワナを仕掛けた張本人は
また出迎えにも来ないで、ベッドで爆睡してましたけど・・・・・
うーむ、相変わらず油断のならないヤツじゃ( ̄◇ ̄;A


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記。
昨日、「しぇいくはんず」さんから月末の売上報告があって
イベント仔はすでに完売したそうです。
ありがとうございます~~~~~。
また次の納品ができるように頑張りまっす(*^-^*)
 
春のイベント 
いよいよ明日29日から、「Atelier しぇいくはんず」さんの
春のイベントが始まりま~す(*^-^*)

Atelier しぇいくはんず 『水玉を愛するおひるねくま展』 
  3/29(土)~4/21(月)
  定休日 火・金・日(※3/30(日)は営業)

イベント開始に先がけて、新着ページには各作家別の作品が、
ブログでは店内の様子がUPされていますので
ぜひ覗いてみて下さい♪
今回もまた本当に可愛い作品ばかりで目移りしてしまいますよ~。
店頭に行けない方も、どうぞイベントの雰囲気を楽しんで下さいね。
たくさんの可愛い雑貨の中に自分の作品を見つけるのは
本当に嬉しくて毎回ニマッとしてしまいます(笑)

私も欲しいものがたくさんあったけど、
きっと通販まで残っていないだろうなぁ・・・・・
でも可愛いキーケースがあったので、
もし通販可能だったら問い合わせするかもしれません。
この前、車を修理に出すのにキーを預けたのですが
ここ数年使い続けている革のキーホルダー、
ボロボロでちょっと恥ずかしかったんですよね。
気に入ってたけど、そろそろ買い替えなくちゃ(^^;
 
それぞれの約束 
今日は久し振りに自宅でバニラのシャンプー、
ここ2、3回は美容室にお願いしていたのですが
今月来月は何かと物入りで・・・・・たはは。
久々の大物洗いは腰に来ます(^^;

実は来週月曜日、
学校でダンナの受け持つクラスのお別れ会が開かれるのですが
「本物のバニラちゃんが見た~い」とのリクエストで
バニラもゲストとしてお呼ばれしてるのです。
それで、少しでも綺麗にしておこうかなぁと思って(^^
バニラは人畜無害なので(笑)こういう時も安心して送り出せます。
その点、くーちゃんは信用が無いのでお留守番(爆)


さて・・・・・
かえでさんのブログで紹介されていた
映画 『犬と私の10の約束』公式サイトで一般から募集された
「11番目の約束」のページ。
ひとつひとつ目を通していると、どの作品も愛情にあふれていて
自然と涙がにじんでしまいました。
「私が死んでも悲しまないで」という内容のものが多かった気がしますが
私はまだ実際に最愛の犬を亡くすという体験が無く、
個人的には、かえでさんの作品にとても共感を覚えました。
(ご本人は選考があるとは知らずに応募なさっていて
 恥ずかしがっていらっしゃいましたが、銅賞に入賞されてます)(^^

かえでさんと愛犬デイジーちゃんとの約束・・・・・
それはそのまま私とくーちゃんとの約束でもあります。
くーちゃんを我が家に保護して間もなかった頃、
バニラがおそらくストレスからであろう下痢を繰り返し、
性格的にも多頭飼いには向かないだろうと思っていたので、
良いご縁があればくーちゃんをいつでも里子に出せるように・・・
と心構えをして過ごしていました。

でも初めて里親候補の方とお見合いした場で
抱き上げた私の腕にギュッとしがみついてきた、あの手の感触。
意外だったこともあって、今でも忘れられません。
「もうよそのお家には行きたくないよー」と言ってる気がして・・・。
今現在のくーちゃんの態度を見ていると信じられませんけどね(笑)
その時はじめて
「よほど納得のいくご縁がない限り、うちで飼おう」と思った気がします。
(その時の里親候補さんとはお互い条件が合わなくてボツでした)

それで結局、現在に至る訳ですが
想定外だったのはバニラとくーちゃんの関係ですよね。
まさか弱虫バニラがしっかり上位に座るなんて・・・(^^;
2匹の間にどんな密約があったのかは未だにナゾです(笑)

ちょっと話がそれましたが、私がくーちゃんに約束するなら
「もう二度と路頭に迷わせるような事はしないから
 安心してうちの子でいていいよ」
・・・・・こんなところでしょうか。
センターに収容されて殺処分寸前だったデイジーちゃんと
食べ物も無くひとりぼっちで彷徨い歩いていたくーちゃん・・・
どちらも辛い体験をして
一歩間違えばこの世にいなかったかもしれない命。
これから先は何の心配もいらない生活をさせてあげたい・・・
とあらためて強く思います。




でも・・・・・でもね・・・・・

くーちゃんはちょっとワガママになり過ぎだから!!(笑)

まぁそれだけ辛い過去は忘れた・・・ってことで
いいんですけどね。別に(^^;
あぁ、今日は真面目に終わろうと思ってたのになぁ・・・。トホホ
 
春の便り 
学校が休みに入ってお弁当作り・・・・・と思ったら
今日と明日はよそで部活の試合だからお弁当はいらないそうです。
でも、ゆうべは飲み会だったダンナを車で迎えに行き、
そして今朝は車を置いてきたダンナを朝6時過ぎに学校まで送ってきました。
試合の日の朝は早い・・・・・って、だから「朝は弱い」んだってば!(^^;
うー、結局お弁当を作るのと変わらない時間に起きました。
どうも最近は飲み会⇒送迎(迎送か?)が当たり前になっていけないわ。
以前はもっと運転代行を利用してくれていたのですが
飲酒運転撲滅の気運に伴い、利用者が一気に増えて
代行を頼もうと思ってもかなり待たないとつかまらないそうで・・・・・。
まぁいいんですけどねー。
でもたまに午前様で呼び出されるのは、ちと辛いです。


20080325104927.jpg

お散歩コースの公園で。
南側の桜の木のつぼみは随分ふくらんできています(^^
お天気が良ければ、来週あたりもう見頃かな?
そうそう・・・・・
春といえば、狂犬病の予防接種ももうすぐですね(笑)
昨年は初対面の獣医さんだったので
今年はなるべくかかりつけの先生が担当の日に行こう。

そういえば、バニラの耳は順調に回復中です。
もうしばらく週イチの通院が続きそうなので
耳洗浄が嫌いなバニラさんには災難ですが・・・・・(笑)

おっと?
外が暗くなったと思っていたら、遠くでカミナリが鳴り始めました。
春雷というのかなー。
近付いてくる前に、今日はこの辺で(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事にUPした毛糸買い取りのお願いですが
後で、少し高いかな?と思ったのでキリのいいお値段にしました。
よろしければご利用ください。
 
ホッと一息 
先週の土曜、若干の微熱をおしてイベント作品の発送を済ませました。
前回のコメントレスの方にも書いたのですが
花粉症デビューではなく、やっぱり風邪だったみたいです。
「だった」ていうか、まだ多少くしゃみと咳が残ってますが(^^;

先ほど、HPの方にもあらためて出品作品をUPしましたので
よかったら覗いてみて下さいね(^^

・Vanilla Beans* アミグルミページへ

あーこれで、あとは今週末のイベント開始を待つばかり・・・
ちょっとホッと一息ついてます(*^-^*)
まだ先週録画したドラマもひとつ見れてないのよねー。
最終回、どうなったかな。

あ、そうそう!忘れるところでした。
メルマガ読者さまには重複してしまいますが
「しぇいくはんず」さんのイベント通販についてお願いです。

 今回のイベントではショッピングカートでの通販は無く、
 4/10時点で店頭に在庫のある作品について
 お問い合わせフォームからの通販が可能となります。
 お問い合わせの受付け開始も4/10(木)からとなります。
 それ以前にお問い合わせいただいても
 通販の予約などはできませんので、あらかじめご了承下さい。
 在庫状況につきましては「新着ページ」にsold表示を
 出されるそうですので、そちらでご確認下さいね。
 どうぞご協力をよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はダンナの中学校も終業式。
・・・ということで、また今日からお弁当作りの日々が始まりました。
まぁ普段は給食のお世話になってラクしてるので仕方ありませんが
何度も言うように、なにしろ朝が弱いので・・・・・( ̄▽ ̄;ゞ
毎日、何を入れるかも頭の痛いところです。
といっても、ダンナはお弁当のおかずにとやかく言うことはありませんが・・・

あ~、でもね・・・・・
無頓着すぎるのもどうかと思うことがあります。
夕食がカレーだった日、
「明日のお弁当、ごはんとカレーだけでいいから♪」と夫。
「えっっ??冷たいよ!?」と言うと
「全然、平気!!」だそうで・・・・・(ガクッ)
でもタッパーに「ごはん」と「冷めたカレー」の図を想像すると、
周りに生徒や同僚の先生もいるかもしれない訳で、
さすがに主婦のプライドが許さないというか。ハハハハハ
「それだけは勘弁して」という感じです( ̄▽ ̄;
「それはダメ」という私に「なんで?」と不思議そうな夫。
「自分は構わないよ」と言いたいのでしょうが、私が構うのっっ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※下記、毛糸買い取りの受付けは終了いたしました(2008/9/2)

ちょっと長くなりますが、追記は
不要毛糸の買い取りのお願いです。

RIMG0311a.jpg

↓興味のある方はどうぞ(^^
 

続きを読む »

もう一息~ 
やっとイベント行きのアミグルミが出来上がりました。
できれば3体・・・と思っていたのですが
前回の日記から後もどーにもこーにもエンジンがかからず
結局2体のみとなりました。
『水玉』も何のひねりも無いエプロンワンピになっちゃったし・・・
あぁ、イベントに申し込んだ時点では
「あんなの」や「こんなの」も思い描いていたのにな~。
形にするには技術不足・時間不足でございました。トホホ

↓ベージュ&ピンクのクマちゃん、ワンピはお揃いです。

RIMG0309.jpg

実は昨日から風邪をひいてしまったみたいで
起きている間中、くしゃみと鼻水でゲンナリしています。
幸い熱は無いので『風邪で寝込んでない記録』は更新中ですが(笑)
なんだか脳ミソの中まで鼻水の湿気でグジャグジャしてる感じです(--;
できれば風邪薬は飲みたくなかったんですけど
あまりの鼻水攻勢に今日はとうとう負けてしまいました。
とりあえず明日、発送を済ませるまでは熱出ませんようにー。
(まぁ明日以降は快方に向かうと思いますが・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずいぶん長いことお菓子作りからは遠のいていたのですが
チーズケーキ、シフォンケーキではずみがついたのか
最近は、しまい込んでいた道具の出番も増えてきました。

RIMG0290a.jpg

スーパーでふと目に入ったリンゴ缶を使って
今度はパウンドケーキを焼いてみました。
以前はリンゴのシロップ煮から作っていましたが
缶詰だと思い立った時に手軽にできていいですね♪

(17~20cm程度のパウンド型用)
・製菓用マーガリン(室温に戻す)  100g
・きび砂糖  80g
・卵(室温に戻す)  2コ
・薄力粉  120g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・リンゴシロップ煮缶(いちょう切り)  1缶(125g)

缶詰以外は家にあった材料を使ったので
もちろん無塩バターや白砂糖を使ってもかまいません。
作り方は、粉類を軽く混ぜたところでリンゴを加えるだけで
他はごく一般的なパウンドケーキと同じです。
電動ミキサーもいりませんし、型は100均でも紙製のが売ってますので
たまには手作りおやつ、いかがですか?(^^
 
焦る 
今度参加するイベントの〆切がだんだん近付いてきました。
・・・・・というのに、まだ手足もついてない子が2体だけ(汗)
うわー、ヤバイよぉー。
気ばかり焦って、なかなかエンジンがかかりません。

今日はダンナが大分遠征で留守なので
せめて手足がつくように頑張ります(^^;A
でもどんな風に「クマ」と「水玉」を合わせようか・・・・・
いまだにイメージが湧かないんですよねぇ。
(あ、既に「おひるね」はあきらめてます。パッチリお目々が身上なので・笑)
イメージさえ浮かべば結構早いんですけどね。いつも。

やっぱりテーマのあるイベントは向かないのかなぁ~、、、
と、今言っても仕方ない(^^;
さ、とりあえず今夜できるところまで頑張ろうー。


Atelier しぇいくはんず
 『水玉を愛するおひるねくま展』 3/29(土)~4/21(月)

 
春の陽気 
今日の「つれモナ」は久し振りに『社長』萌え~(笑)
どこの家も同じようなことするんですね。ぷくく
(↓ちなみにこれはダンナの犯行)

RIMG0146.jpg
「あー、うっとうしい」と申しております。

我が家もモナカくんち同様、ぬいぐるみさん達は長寿命です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ2、3日、日中はすっかり春の陽気ですね。
天気が良いのでカメラを持ってお散歩(^^

RIMG0263.jpg
クンクン。
何かいい情報ありましたか?

RIMG0265.jpg
日差しが強過ぎて白い部分がとんじゃってます。

RIMG0268.jpg
すぐ休憩しようとするバニラさん( ̄▽ ̄;

RIMG0274.jpg
「四つ葉のクローバーないかちら」(ウソ)
飽きもせずクンクンするくーちゃん。




ん?何ですか?バニラちゃん。

RIMG0273.jpg

あーはいはい。バニラには暑かったね(^^;
ハイ撤収、撤収~。
 
病院のハシゴ 
バニラの耳からヘンな匂いがしているのに気付いて
耳掃除をしたら真っ黒い耳垢がゴッソリ出てきて驚いたのが昨日。
ゲッ、これってもしかして耳ダニ?

で、午前中に動物病院で診てもらおうと出掛ける準備をしていたら
鏡の中、左目の黒目の上の方にチラッと赤いものが見えました。
「ん?充血?」と思って上まぶたをめくってみると
クッキリ真っ赤っ赤じゃないですか!!
ギャーー、気持ち悪ーい!何これ!?
何故か痛くも痒くもないのですが、あまりの見た目の気味悪さに
「い、一応お医者さんに見せた方がいいよね・・・」と
若干ドキドキしつつ、眼科に予約の電話。
あ、でも明日は休診日だし、バニラも病院行っとかなくちゃ。
時計を見ると、ギリギリ午前中にハシゴできそうな感じだったので
バニラを車に乗せて、まずは動物病院へ。


バニラさん、症状を話して診てもらうと
どうやら耳ダニではなくカビ系のものではないか?とのことでした。
(耳ダニだともっとひっきりなしに痒がるそうです)
今日は耳洗浄をしてもらって、点耳薬をいただいてお終い。
次は1週間後、点耳薬での経過を見てもらいに行きます。
今のところ、外耳の赤味も落ち着いてるみたいで一安心(^^


んで、続いて眼科ですが・・・・・

先生に診てもらったところ、
「蚊に刺された程度だから心配ありませんよ(^^」
だそうです。・・・・・オハズカシイ(笑)
たしかに見た目はちょっと不気味ですが、痛みも無いし
ちょっとしたゴミやホコリが入っただけでも
こんな風になることがあるんだそうです。
私の方も点眼薬をいただいてお終い(笑)
これで1週間もすれば赤味もひくそうです。
あーよかった、なんでもなくて(^^;A

続きを読む »

退屈しのぎ 
久し振りに朝から雨の日。
バニラが退屈そうなので、ストレス発散に
この前買ってあった大きめのプレスガムを出してみました。
バニラが以前好きでよく噛んでいたガムです。


でも・・・・・

RIMG0241.jpg

今はいらないってか( ̄□ ̄;
せっかくバニラが好きだろうと思って久々に買ってきたのにさー。



と、イジけてそのまま放っておいたら
おっ?いつの間にかスイッチが入った模様。

RIMG0251.jpg

ガシガシ。

RIMG0257.jpg

ガシガシ。

RIMG0262.jpg

イヌ夢中。

RIMG0259.jpg

しばらく経って・・・・・
後には中身を食べ尽くされたガワだけが寂しく転がっておりました。
(↑のヒビが入った所から芯だけひっこ抜いて食べるんです)

あぁそうねー、そういえば昔もそんな食べ方してたわねー( ̄◇ ̄;
良い子はマネしないように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨降りだし、私の方は
先月ちょっと失敗だったシフォンケーキに再トライしたのですが
またどうも見てくれが・・・・・・ハハハハハ( ̄▽ ̄;
リベンジならず!くぅー
 
..

