 
最近のマイブーム 
今日は久し振りにチーズケーキを焼きました。
レシピは栗原はるみさんの季刊誌「 haru_mi 」vol.5 秋号から。
この生地、近所では手に入りにくいサワークリームが不要で、
卵白の泡立ても無いのでボウル一つで簡単に出来てしまいます♪
温かいうちはフンワリ柔らかく、
冷やすとギュッと濃厚で、どちらも美味しいです(*^-^*)
サワークリームが入らないせいか酸味が無くミルキーな味で
酸っぱいのが苦手な私にはピッタリのレシピかも。
(でも雑誌掲載の写真よりずいぶん焼き色がついてしまったのは
 オーブンの違いでしょうか?)(^^;

RIMG0174.jpg


今までまったく栗原さんの本は買った事がなかったのですが
「 haru_mi 」をきっかけに、最近ちょっとハマっています。
ベストレシピのNo.1に選ばれていた「揚げ鶏のねぎソース」は
ダンナにも大好評だったし、
意外と私たちの父母世代にも好まれそうなレシピが多いのも
嬉しいところです。

RIMG0172.jpg

この↑秋号掲載の読者が選ぶベストレシピ特集はオススメ♪
私は本屋さんで取り寄せてもらったのですが
バックナンバーは「 haru_mi 」ホームページ
オンラインショップからも購入可能です。
次は何を作ろうかな~。
 
今日の占い 
本日の運勢。

地元新聞
『今日の用件は必ず今日中に。延ばすと思わぬ支障あり』
別に占いで一喜一憂するほどの占いフリークではありませんが
気になることがある時は、ついつい目がいってしまうものです。

実は10日ほど前から愛車のプレオが不調で
エンジンキーを回しても1回で始動できなくなっていました。
それが日に日に悪化している感じで
「修理に出さなくちゃ」と思いながらグズグズしていたのですが、
今朝になってこの占いが妙に気になったので
とりあえず修理を依頼する前に、馴染みのGSで
バッテリーの状態だけみてもらっておこう・・・と出掛けました。

いつもニコニコ愛想の良いGSのおじさん、
一通り症状を話してバッテリーチェックをしてもらうと
「やっぱりバッテリーが弱ってるんじゃないか」という話になり
その場で交換してもらうことにしました。
車を預けて建物の中で待っていると、ほどなくおじさんが現れ、
「すみません。交換する前に始動の状態を見てみたけど、
 もしかしてバッテリーじゃなくてイグニッションかも・・・」
と仰るではないですか。
あらー、じゃあやっぱり修理行きか・・・とガッカリして
どこか近くの修理工場を紹介してもらえないか聞こうと思ったら、
私たちの傍でストーブにあたっていた作業着姿の男性に向かって
「こちら、すぐそこの修理工場の方なんですけど・・・
 ごめん、悪いけどあの車、見てやってくれる?」と。

なんと、すぐ目の前の修理工場の方が偶然居合わせたのでした。
その方もやはりイグニッションの部分が悪いようだと仰り、
とんとん拍子に修理を依頼して代車まで借してもらいました。
なんてグッドなタイミング。
スバルの営業所は家から遠いし、
近場にも知っている修理工場など無いので助かりました。
しかもこの時にはいくらキーを回しても始動しなくなっていて
明日に先延ばししていたら、家から出られなかったかも・・・(汗)

ちなみに、占いモンキー(ブログパーツ)の今日の運勢。
『人に相談にのってもらうと良いアドバイスをもらえます』
GSのおじさん、ありがとうって感じですね(笑)
いやー、占いもたまには信じてみるもんだなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、『今日の用件は今日中に』つながりで
先ほどセキュリティソフトの更新もやっつけました。
結局、使ったことのないソフトを導入する勇気が出なくて
今まで通り「マカフィー」をインストール(^^;A

アドバイス下さった皆さま、お騒がせしてスミマセン~(汗)
ありがとうございました。
 
テンションいまいち 
大阪府知事選のニュースを見ていたら
橋下さんと同い年ということが判明して、ちょびっとショック・・・
いや、何となくですけど(笑)
ウィル・スミスと同い年だと判った時は嬉しかったんだけどなぁ。


なんか昨日から久し振りに胃の調子が悪いです。
ごはんを食べてしばらくすると、胃が重たくて・・・・・
微妙にムカつきもあって溜め息ばかり出てしまいます。フゥー
今流行りのウィルス性胃腸炎ではないみたいなので
その点ではホッとしてますが。
胃下垂気味なのかなぁ。うーん苦しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG0170.jpg

くーちゃんにピヨピヨゆたぽん貸出し中。

今日は犬ベッドの上掛けに使っているフリース類を全部洗って
干している間、代わりにバスタオルを掛けておいたのですが、
くーちゃんがベッドの中でプルプル震えながら「寒い」と目で訴えるので
私のレンジゆたんぽを貸してあげたら、やっと落ち着きました。

部屋にはヒーターつけてあるのにですよ。
どんだけ寒がりなのさ(^^;
 
エコゆで卵はいかが? 
寒いですね~(>_<)
今日はここ佐賀県も冷えてます~。
普段は夕方までなるべくファンヒーターは使わないようにしているのですが
さすがに今日は昼間からつけてしまいました。
灯油のストックが残り少なかったので近くのGSに買いに行ったら
20リットルで2100円超ですってー。高っ( ̄□ ̄;
やっぱり少々遠くても安いお店で買った方がいいのかな。


そんな原油高の今日この頃・・・・
だからという訳ではないのですが、エコゆでたまごのお話。
我が家はけっこう頻繁にゆで卵を作る方ではないかと思います。
サラダや煮物に入れたり、たまごサンドやカレーのお供などなど。

ある時、某雑誌で「CO2エコゆでたまごの作り方」という記事を見て
最近はそれを取り入れるようになりました。
記事でのポイントは

1.水の量はたまごが半分浸るくらい
2.濡れた鍋底は火にかける前にふきんで拭いておく
3.必ずフタをする
4.火は鍋底からはみ出さないように
5.沸騰したらすぐ火を止める(フタをしたまま約8分で出来上がり)

これでCO2も減らせガス代も節約できるというもの。
(2と4は無駄なガスを使わないため)
ですが私の場合、1はまだ実行する勇気が無くて
卵がひたひたにかぶるくらいの水で作っています(^^;

これ、何が良いかって
ずっと茹でている必要が無いので短時間でコンロが空くことです。
しかも出来上がりにかかる時間は茹で続けた場合とほぼ同じ。
大体8分程で水に取るのですが、黄味までちゃんと火が通りつつも
パサつきの無い理想的な仕上がりです(^^)v
火を止める時にお箸でグルグルッとかき混ぜておくと
黄味も片寄りにくくなります。

CANON 259

て、こら、バニちゃん!!やめなさいっ(^^;

たかがゆで卵ですが、みんながこの作り方を実践したら
CO2削減に貢献できるんじゃないかなぁー、と思って。ハハ
実はついさっきも、ダンナが明日は校外学習でお弁当だというので
ゆで卵を作っておきました。
よそのご家庭はあんまりゆで卵の出番ってないのかしらん。
 
ういやつ 
冬の間、人間と同じようにくーちゃんはオシッコが近くなります。
室内トイレのシートを交換して、
ちょっと目を離すともうポチッと丸いシミが出来ていて
「いつの間にっ!?( ̄□ ̄;」 と驚く事もしばしば。


で、今日も朝から雨だったので
気晴らしにちょっと遠くのショッピングモールまで出掛けて
4時間ほどして帰宅したのですが・・・・・

玄関の中に入ると、上がり口にまーるい水溜まりがひとつ。
玄関に2つある犬トイレを目でチェックすると、それぞれ2つ丸いシミ。
あーらら、トイレだけじゃ足りなくてココでしちゃったのか。
と思ってフト気がつくと、いつもは尻尾フリフリでお出迎えのバニラが
水溜まりの向こうで居間から顔だけ出してこちらを見ています。
ん?バニちゃん、どうしたの?ただいま~、と声を掛けると
ノソノソと出て来たものの、なんかテンション低い。

そうです。
バニラは私がくーちゃんの粗相した跡を見て怒るのでは?と
思ってるんです。たぶん。
耳を伏せて「あたちじゃないのよ」と懸命に目で訴えるバニさん。
大丈夫。分かってるから気にしないでいいよ~。ぷぷ
しかし人のシッコでドギマギしているバニラさん・・・・・ういやつ(笑)

その時、「犯犬」はというと、
私が部屋に入って耳元で「ただいま!」と言うまで
自分のベッドでぐっすり熟睡しておりました。
おぬしは大物よのぅ~( ̄▽ ̄;
 
宝くじはハズレたけど 
今日は朝からずーーっとずーーっと雨です。
なので犬も人も家の中でウダウダしとります。
(あ、ダンナは遠征で朝5時半に出掛けましたが・笑)


さて、金曜日のことになりますが
玄関チャイムが鳴って、宅配便が届きました。
「ん?何も注文してないはずだけどな~」と思いつつ
荷札を見るとダンナ宛で「エナメルバッグ」と書いてあります。
ダンナが注文したのかな?聞いてないけど・・・と思ったところでピンと来ました。
もしやこれは・・・・・

RIMG0145.jpg

箱を開けてみると
『ご当選おめでとうございます』の文字が!!
昨年、某メーカーのキャンペーンでダンナが贔屓にしている
スポーツブランドのエナメルバッグ(部活帰りの中高生が提げてるアレ)が
当たるというのでダンナの名前で応募していたのでした。
すーーっかり忘れてた~。

帰宅したダンナに「これ当たったよ~♪」と見せると
「すごいなー。(ハガキ)出してみるもんだねぇー」と
やたら感心されてしまいました(笑)
実は帰宅時、ちょっと嫌な事があったみたいでテンション低かったので
最初は出しそびれていたんですけど、
真新しいエナメルバッグちゃんのおかげでダンナのテンションもかなり回復。
今日の遠征にさっそく持って出掛けました。
タイムリーなお届けで良かったわん。ムフッ( ̄m ̄*

RIMG0144a.jpg

コレコレ、そんなこと言っちゃあいけません(^^;
家庭円満がいちばんじゃないの。


でもなーんか、今年に入ってからチョイチョイ小さなトラブルに
見舞われてるみたいなんですよね。ダンナ。
年末ジャンボははずれちゃったけど
これで少しは運気が上がってくれるといいんだけどなー。
困ったなぁ 
昨日、ショップの発送を済ませてホッと一息♪
無事に購入者様のもとに届きますように。

今回のショップではご注文と一緒に温かいメッセージをいただき
ありがとうございました(*^-^*)
「ずっとオープンを待ってました」と書いて下さった方も複数いらして
本当に嬉しかったです。
抽選販売だったため、外れてしまった方には申し訳ありませんでしたが
今年もまた頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。
突然ですが皆さんはパソコンのセキュリティソフトって何をお使いですか?

私はここ数年、月額課金制の「マカフィー」を使っているのですが、
これは一度契約してプロバイダに月々の利用料を支払うと
1年ごとに入れ替える必要もなく自動更新されるという、
私のような面倒臭がり屋にはたいへん便利なサービスなのですが・・・

昨夜、何気なくプロバイダからのメルマガを見ていたら
今月いっぱいでこのサービスが無くなるというではないですか!(T^T)
(正確にはプロバイダの代行集金サービスが終了するのだとか)
えぇ~、そういう事は早く言ってよ~と先月のメルマガを見てみると
そこにも書かれていて、見落としていた私も悪いのですが・・・(泣)
でもこういう大事な話は個別メールでお知らせしてほしい~。うぅ

という訳で、今月いっぱいというと残りあと半月・・・・・
「マカフィー」のメーカーで年払いの自動更新契約をするか、
新たにプロバイダで月払い可能な「ウィルスバスター」に乗り換えるか、
昨日からちょっと悩んでます~(--;
プロバイダ経由での月払いは楽でいいのですが、
昔、○ートンのソフトで相性が悪くて右往左往したので
使ったことの無いソフトに乗り換えるの、ちょっと恐いんですよね。
「ウィルスバスター」をお使いの皆さま、使い心地はどうですか?
よろしければアドバイス下さい(^^;

どちらにしても再インストールしないといけないので
そういう作業が苦手な私はちょっと気が重いですぅぅ。
 
うっかりしてた! 
ショップのことで頭がいっぱいで、大事な事をすーーっかり忘れてました!

1月12日はくーちゃんが我が家にやって来た日。
早いものでもう丸5年になります。

RIMG0136a.jpg

ははっ!!申し訳ござりませぬ~~(汗)
お詫びに今夜はちょっぴりイイ物でも食べさせますから(^^;

昨夏は散歩に出るとすぐに疲れて足がヨタヨタする時もあったりで
「ぼちぼち足腰が弱ってきたのかな~」と心配もしましたが
秋以降はまた元気なくーちゃんに戻って安心しました(^^
家にいる時は、よくそれだけ寝れるなーって感心するくらい
寝てばかりなんですけどね。
その代わり、老いてますます「食欲は」盛んです(笑)


・・・・・あっ、ピラニア犬だー!
サブタイトルは「イジワルしてごめんよ」(笑)
(※音声が出ます)



そんないちいち歯を鳴らさなくてもいいと思うんですけど・・・(^^;
5年経っても相変わらずピラニアンなくーさんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記は「意外にワイルドなのさ」(動画)

続きを読む »

今日買ってきた本 
RIMG0135.jpg

あまりにジャンルがバラバラで我ながら苦笑・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウェブショップの方、おかげさまで2体ともオーダーが入っています♪

最近はショッピングカートをお使いの作家さんが多くて
私のように手動で先着/抽選販売をするサイトは稀になってきたようです。
カートのレンタルも考えないではないのですが
年に何回も使わないことを考えると、つい二の足を踏んでしまいます(^^;
抽選だとお断りするお客様が出てきてしまい心苦しい面もあるのですが、
それでも「焦らずにオーダーできる」と仰ってくださる
お客様もいらっしゃったのでホッとしています(^^
(私自身、よそのショップでカートでの注文開始に遅れを取り
 何度涙を飲んだことか・・・笑)

まだ今日の夜までオーダーを受け付けていますので
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
オープンしました 
先ほどウェブショップをオープンしました。
昨年から長いことお待たせしてしまってスミマセン(汗)
今回は明日12日の夜までご注文をお受けして
オーダーが重なった場合は抽選販売とさせていただきます。

出品は2体と少ないですが、どうぞごゆっくりご覧下さい(*^-^*)

・Vanilla Beans* アミグルミページ

RIMG0130a.jpg

 
..

