 
もうそんな時期? 
ここ2、3日曇りの日が続いていましたが今日は良い天気。

家の近辺では田んぼの稲刈りもほぼ終わり、
今年も「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の開催が明日に迫りました。
毎年全国ニュースでも流れるようになったので
バルーン(熱気球)の映像を見た覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
何だか今年はまだまだ暖かいせいか、
「えっ、もう明日からなの!?」という感じですが・・・(^^;
このフェスタが始まった当初は開催時期が現在より1ヶ月ほど後だったので
早朝のテイクオフや、日没後の夜間係留なんかを見に行くと
そりゃそりゃ寒かったものでした・・・・・(遠い目)
残念ながら、ここ数年は会場には足を運べていないのですが
目の前で見るバルーンの迫力は一見の価値アリですよ♪
(もしも会場に行かれる場合は広大な河川敷を歩きますので
 歩きやすい靴で!お越し下さいね)

さて、前回の「どーすんだ、これ」状態(笑)ですが
一応いくつか編み上げて、少しだけ落ち着きました。
(マフラーなどの大物は後回しでチョビチョビといきます)(^^;
今日は注文していた毛糸(また?笑)も届いたので
そろそろアミグルミの方も進めて行きたいと思います。
ふと気付いたら『しぇいくはんず』さんのイベント納品〆切まで
あと1ヵ月切ってるじゃないですか~。ちょっとヤバイ(汗)

IMG_8827.jpg

画像奥は今回初めて買ってみた毛糸。
色味は綺麗なベージュで気に入ったんですけど、
思ったより糸がかなり細かったので2本取りで編んでみようかと思ってます。
よかった、2個買っといて(笑)
(でもそれでも細いかもぉ)

画像手前は、最近のヒットおやつ(笑)
チチヤスというメーカーの「ふんわりプリン」です。
これ、とーっても懐かしい味のするプリンなんです。
最近はトロリととろけるクリーム状のプリンが流行りみたいですが
このプリンはお家で作るプリンに近い感じ。
シュークリームやドーナツと同じで、
たまにこういうオーソドックスな味の物を食べると美味しいんですよね。
もし店頭で見かけたら是非。おすすめです(*^-^*)

チチヤスといえば以前にもヨーグルトにハマった事があったのですが
これも素朴で優しい味だったんですよね~。
私の舌と相性がいいのかしら(笑)
どーすんだ、これ 
何だかあれもこれも気になって全部中途半端に手をつけて
とんでもないことになってます。
・・・・全部「編み物」なんですけど。だはは

アミグルミに、クリスマスイベント向けに思案中の小物、
自分用のマフラーに、人へのプレゼント・・・・・あーもうどうしましょうー。
(※雪柄ニット帽は一応、再トライ分完成しました)
アミグルミは一気に手をつければ
ダダダーッと仕上がりそうなところまで来てるんですけどね。
(で、寄り道するいつものパターン・・・ハハハ)

今日はダンナが留守なので、午後からはずーーっとずーーっと
毛糸を触ってました。
ちょっと夜更かししてまだ続けます。
今年もそろそろこの季節 
いやはや暖かいですねぇ(笑)

先週末は「急に冷え込んで・・・」と書いたばかりなのに
週が明けたらまたまた季節が逆戻りした感じです。
昨日なんか日中、半袖だったし。
昨夜も毛布1枚ではさすがに夜中寒いだろうと綿毛布を重ねて寝たのですが
朝起きたら毛布1枚になっていました(綿毛布は団子になって足元に(笑))

さてそんな中(?)、
昨日からずーーっとアミグルミ用のニット帽を作っていました。
どうにか2個完成。

IMG_8825.jpg

今年は雪柄の編み込み帽子も試作してみました。
細かい編み込み模様って結構難しいですね~。
私は普段わりとカッチリ編む方なので、
気をつけていないと横に渡した配色糸がつれてしまったり、
逆に気にしすぎて編目が緩くなってしまったり・・・。
おまけに図案とにらめっこしながら前かがみで延々編んでると
首・肩が固まってしまいます(T▽T)
(編んでいる最中は集中できて楽しくはあるんですけどね)
慣れない模様編みのせいか出来上がりのアラも少々目立つので
これはちょっと再チャレンジ、です。
ベージュの縞模様の方は、新作ちゃんにかぶせる予定です(^^

今日は、『Pousse』のかほ*さんにお願いしていた
個展のDMが届きました(*^-^*)(画像奥)
いよいよ明日から開催です。
かほ*さんの作品は家にも1体だけあるのですが
見飽きないんですよね~。どの角度から見ても可愛い(///▽///)
会場まで見に行けないのがホントに残念です。
かほ*さん、お忙しい中DM送って下さってありがとう♪♪



*** 書き忘れ(笑)***

コーヒーメーカーのサーバー、新しくなりましたー。快適です。
また割らないように気をつけよう( ̄▽ ̄;
バニくーの秋 
今朝はずいぶん冷え込みましたね~。
昨晩は今秋初めて羽毛布団を出しました。

IMG_8818.jpg

くーちゃんにもいよいよ「おべべ」の季節到来です。
今年はネットのアウトレットで4着新調したのですが
今までと同じサイズを購入したら、ちょっとパツパツ・・・・・(汗)
くーちゃん、もうちょっと痩せようね~( ̄▽ ̄;A

バニラはいつも「食欲の秋」。
台所のテーブルでゆで卵をつぶしていると
いつの間にか下に寝そべってジッとおこぼれを狙っています。

IMG_8810.jpg

どうも「落ちてきた物は食べてヨシ」というマイルールがあるらしいです。
私がよく「キュウリの輪切り」とか「大根のいちょう切り」なんかを
落っことすのがいけないんでしょうけど(^^;
(ネギ系だったら速攻足技で阻止しますが)
ちなみにこの時は小っこい白身を1片ゲット(笑)


先日注文したコーヒーサーバーはまだ入荷の連絡はありません。
欠けたサーバーで、こぼさないように、怪我しないように、
おそるおそるコーヒーを淹れてます。
あ~、早く取り替えた~い。
またやってしまった 
昨日、家のコーヒーメーカーのガラスサーバーを割ってしまいました。
一体これで何個目だろう。うぅぅ、アタシの馬鹿(T△T)
注ぎ口の横っちょがパカッと半円状に欠けてしまった形なので
まぁ無理矢理使おうと思えば使えないこともないんですけど、
やっぱり危険なので(←当たり前)今回は電器店に注文して
サーバーだけ取り寄せてもらうことにしました。
メーカー希望価格2000円てのが、ちょっとイタタですが(泣)


天気予報ではこの週末から気温が下がってくるらしいですね。
我が家もホットカーペットを出したり、
お布団の敷きパットを冬物に変えたり、ちょっとずつ冬支度を始めました。
(くーちゃんのベッドカバー(?)もバスタオルからフリースへ)

そうそう、今年はかぎ針でマフラーを編み始めたのですが
完成するには約150段編まなくてはいけません。
ちなみに現在、まだ約20段・・・・・先は長いです~。ハハハ
シーズン中に巻けるように暇をみてチマチマ進めなくては( ̄▽ ̄;
11月末にはクリスマスイベントの納品も控えているし、
その前に久々にショップも開けたらいいな~と思ってはいるのですが、
アミグルミの方は思ったようにはかどりません。
いつものことながら、スイスイ進む時と
何となく気が乗らない時の差が激しいんですよね(^^;
今夜はダンナが久し振りに飲み会で留守なので
この後、ちょっとアミグルミの方も進めたいと思いまーす。
歯医者さん 
またもやおさぼりモードのまま1週間経過(汗)
ここ数日で佐賀県も朝晩グッと冷え込むようになりました。
日中との気温差が大きいので着るものに困ります。


先週の木曜の夜、急に歯が痛くなり
鎮痛剤を飲んでもアイスノンで冷やしても痛みは治まらず
ほとんど眠れないまま、翌日、歯医者さんに駆け込みました。
(家の隣が歯医者さんなのです)
診察とレントゲン検査をしてもらったところ
どうやら虫歯ではなく歯茎の方から痛みが来ていたみたいです。
歯だけでなく顎や頭まで痛かったもんね・・・。

その日は痛み止めや抗生物質の飲み薬と
歯茎に直接つける塗り薬をもらって痛みはほぼ引いたのですが
抗生剤の副作用でお腹がユルくなって困りました(^^;
(ビオフェルミンと飲むヨーグルトで善玉菌をガンガン補給してどうにか復調)

で、今日は2回目の診察。
歯石をきれいに取ってお薬を塗ってもらいました。
次回は診察の後、ブラッシング指導をして下さるそうです。
痛みや炎症が出なければ、あと1~2回の通院でお終い・・・かな?
体のどこでもそうでしょうけど、何かのはずみで突然不調になって
普段何気無くしている事ができないのって本当に不便だし憂鬱になりますよね。
痛みは殆ど無くなりましたが、まだ痛い方の歯でごはんを食べるのは
恐る恐る・・・という感じです(^^;
ホント健康って有難いものですね。
もうお腹キュルキュルになる飲み薬は終わりましたが
塗り薬とハミガキで真面目にケア続けます。

続きを読む »

弱小ミラクル(笑) 
今日の町民運動会、
なんと、うちの地区が総合2位になってしまいましたー(全28地区中)
例年どちらかというと下から数えた方が早いくらいの弱小チームなんですけど
今年はここに越してきて初めて最後の表彰式まで残って見ました(笑)
私が出た「たま入れ」も今までになく良い成績で、
「えー、今年は一体どうしちゃったんだろう!?」
「まるで『佐賀北』みたいだねー!!(笑)」
と、みんな我がチームながら不思議、という感じで大盛り上がりでした。
佐賀北と違うところは地道な練習をしていない、というところでしょうか・・・
これが本当のミラクル(笑)


明日は雨の予報ですね。『ロハスフェスタ』、大丈夫かなぁ。
どうかどうか、大阪・・・
いや、万博公園の上だけでも雨が降りませんように・・・(-人-)

明日はダンナの部活が午前中だけなので
久し振りにバニラも連れて行ってもらう予定です(^^
3連休は続くよ 
世の中3連休だというのに
お出掛けもしないで家でネットしてるのは誰だ~い?

・・・・・・アタシだよっ。

という訳で、また3連休ですね。ハハハ
お勤めの方々には好評なのかもしれませんが
祝日が「第○月曜日」というスタイルにはどうも慣れなくていけません。
今回の連休ももちろん予定は無く・・・と言いたいところですが
明日は町民運動会で「たま入れ」してきます。フフフフフ(悲)


悲しいといえばー、
昨日はバニラちゃんが居間のラグカーペットの上で
牛乳水をゲロリンパしてしまいました。
幸い飲んだ直後だったので、酸っぱい胃液のニオイはしませんでしたが
牛乳も時間が経てばニオイの点ではいい勝負なので喜べません(トホホ)

IMG_8800.jpg

ううん、いいのよ。今日ザブザブ洗って干しておいたから。
ほんの数日前にも洗ったばかりだけどね(笑)


続きはちょっと情けないくーちゃんの一コマ。

続きを読む »

10月です 
今朝はちょっと冷え込んだらしく、朝起きたらダンナが
「寒かったから(冬物の)毛布出した~」と言いました。
あら、寒くて目が覚めるのは大概アタシの方なのにね(←薄い綿毛布で爆睡)

今日はお天気が良かったので、
よいしょと重い腰を上げて朝からバニラをシャンプーしました。
多少涼しくなったといっても狭いお風呂場にこもって
シャワーやドライヤーを使っていると汗がポタポタ落ちてきます。
事前に入念に入念にブラッシングしておいたので
抜け毛は大したことありませんでしたが、やっぱりバニラを乾かすのは一仕事です。
シャンプーは洗い場でするのでいいんですけど、
ドライは浴槽に二つ折りにした風呂フタを渡した上にバニラを乗せてするので
私は思いきり中腰体勢での作業になってツライんですよね(^^;


ところで・・・
先週中止になった大阪・万博公園の「ロハスフェスタ」ですが
10/8(月・祝)に延期されたそうです。

ももさんが体調を崩されているみたいなのでちょっと心配なのですが・・・・・
詳しくは「しぇいくはんず」さんのホームページからご覧下さい。
在庫状況がよく分からないのではっきりとは言えませんが、
たぶん私の作品も先日納品した内の1体は出展されるのでは?と思いますので
もしどなたか会場で見かけられたらよろしくお願いいたします(^^


続きを読む »

..

