 
9月も終わり 
本日、大阪・万博公園で開催予定だった『ロハスフェスタ』、
雨のため中止になったそうです。
ももさん、昨日から荷造りして
セッティングのため早朝、会場まで行かれてそこで知ったそうで・・・・・
お天気だけはどうしようもありませんが、それにしても気の毒すぎる。うぅぅ
近かったら後片付けのお手伝いにでも行きたい気持ちです(;_;)

とても人気のあるイベントらしいので
楽しみにしていた方もたくさんいらしたでしょうにね。
ほんと残念です。


こちらは雨降りではありませんが、
昨日から曇り空が続いて日中も少し過ごしやすい気温です。
よく考えたら明日からもう10月。
例年なら衣替えで、すでに長袖を着ていてもおかしくない季節なんですよね。
もうしばらくは半袖でも充分イケそうな感じですが
今日は秋もののタートルネックシャツを2枚買ってしまいました。
しかも起毛素材のめちゃ暖かそうなの・・・・・( ̄▽ ̄;
しばらくはタンスのこやしで眺めて愛でます(笑)

秋冬はタートルばかり着てる私。
あぁ髪もそろそろショートボブにしなきゃ(←タートルに合わせて・笑)


「変えるかも」と言っていたブログのテンプレート、
やっぱり変えちゃいました(^^;
プロフィールの画像も久し振りに入れ替えてみたのですが・・・・・
そう、珍しく2匹並んでカメラ目線の時は
その先に「美味しいもの」があるに決まっています(笑)
つまんないねー 
結局なーんにも無いまま3連休×2は終了。

夏休みもどっこも行けなかったし
そろそろちょっとグレちゃおうか、ねぇバニちゃん。


あ、すでにグレてる子がいた。


IMG_8764a.jpg

くーちゃん、それはパパに言ってちょうだいねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日発送したアミグルミ、無事に委託先に届いたようです(*^-^*)
ももさんに撮影してもらうと私が撮るより可愛く見えるのは何故だろう(笑)

前回の納品の時に同封したポストカードも好評だったみたいなので
次に納品する時にはまた作ろうと思います。
できた~ 
世間は2週続けての3連休でありますが
特にレジャーの予定も無く、ほぼ平常営業の我が家です。
(あ、昨日お墓参りには行きましたが。←レジャー?)
とはいえ、遊ぶ予定は無くとも、このところ何だか妙に用事が立て込んで
ずっとバタバタしている気がしますが・・・・・。

そんな中、どうにか「しぇいくはんず」さんへ送る2体が出来上がりました。
『ロハスフェスタ』ギリギリ・・・・・( ̄▽ ̄;A
ももさん、いつもカメ子で申し訳ないです~(汗)

≪追記≫
ホームページの方にも作品画像をアップしましたので
よろしければご覧くださいね(^^
先方への到着は連休明けになると思います。
尚、通販のお問い合わせの受付は
9/30のロハスフェスタ終了後からとなるそうですので
よろしくお願いいたします。

・Vanilla Beans* アミグルミページ

IMG_8790.jpg

先日まだキノコだったクマちゃん、こんな感じになりました。
手足に使う毛糸は結局新しく購入。ちょっと色が暗かったかな(^^;

もう1体は以前リクエストのあった黒ネコちゃんです。
頭にはプラ鈴入りで、首元は前回のパンダちゃんと同じにしました。
この画像には写っていませんが、
長いシッポはコード編み(iコード)という編み方に初めてトライ。
2本の棒針でリリアン編みができるというものです。
ちょっと不思議ですが編んでみるとちゃんとコードになるんですよね~、
細いシッポをかぎ針で編むのは大変なのでこの手法は便利です。
これは『北欧ワンダーニット』という本を参考にしました。

 


そうそう、本といえば・・・・・
先月「夏休み一人読書月間」(笑)でたくさん買い込んだ文庫本が
未読のまま溜まってるんですよね~(^^;
(結局読了したのは2冊だけ)
最近、今まで以上に肩こりと目の疲れが激しくて・・・・・
でもやっとアミグルミが一段落したので、また少しずつ読みたいなと思います。
くつした犬 
お天気回復とともに今日は真夏の暑さが戻ってきたようです。
朝からくーちゃんのシャンプーをして、汗ビッショリ。

さて、先日の日記でバニラの足舐め治療に
レスキュークリームを試していますと書いたのですが、
私達の目の届かない夜中や明け方にコッソリ舐めていることが多く
なかなかハゲ回復までは難しいようです。
(昼間に舐めている頻度は下がっている気がするのですが)

それで・・・・・
バニラが嫌がるので私もできれば穿かせたくないんですけど・・・・・

IMG_8762.jpg

とうとう昨晩から「くつした犬」になってしまいました。
寝る前に穿かせるのですが、相当気になるみたいで
部屋中グルグルグルグル歩き回って、座ったかと思うとまた起きて・・・・・
画像はやっと疲れて伏せたところです(^^;

うんと以前に遠くのペットショップで買ったくつ下が小さくなってしまったので
もう長いこと穿かせていなかったのですが、
わりと近くのお店で取り扱っているのを発見。
でも、バニラにはほんのちょっとだけ大きいんですよね。
歩いている内にずり下がったり、足裏の滑り止めが甲の方にきていたり(^^;
「くっつく包帯」みたいなので足首を巻いて留めてみたらどうだろう?と思案中です。
シェルティーって体格の割に足が細いんですよねぇ。

続きを読む »

秋なので 
最近は朝晩過ごしやすくなって良かったな~と思っていたら
昨日今日は台風の影響か、ものすごぉく蒸し暑いです(--
とはいえもう9月なので、そろそろブログのテンプレートも衣替えしたかったのですが
なかなか気に入るテンプレートが見つからないまま・・・・・
でもやっと良さげなのを見つけたので、暫定的に差し替えてみました。
もっと気に入るのが出てきたらまた変えるかも(といいつつ変えないかも・笑)

今までのテンプレートはコメントのタイトルが表示されない仕様でしたが
またタイトル表示が復活しましたので、よろしくお願いします(^^

IMG_8756.jpg

さて、画像は制作途中のアミグルミの一つです。
合わせて2体制作中なのですが、今週に入ってやっとここまで進みました(^^
ただこの画像の子、茶色というか「こしあん」色というか・・・・・
手持ちの毛糸では手足の色合わせが難しくて、ちょっと迷ってます。
もう1体の方から仕上げちゃおうかなぁ。
できれば、今月末に開催される『ロハスフェスタ』用に
「Atelier しぇいくはんず」さんに納品したいなと思っています。
(ロハスフェスタについては「しぇいくはんず」さんのHPからどうぞ)

あと、無理矢理な組み合わせですが(笑)個人的に秋といえばチョコレート!
というわけで一緒に写っているのは今日買って来た
「フラン アロマティエ」2種と「ショパン ミルフィーユ(いちご)」です♪
(別に『明治』の回し者ではありません(笑))
早速ショパンを食べてみましたが美味しかったですよ~。
でも1箱4粒はちょっと少なすぎるかなぁ。
食べ過ぎ防止には丁度いいですけどね。ははっ

そういえば私、昔はイチゴ味のお菓子ってあまり好きではなかったんですよね。
(明治のストロベリーチョコだけは例外でしたが)
でも最近は抵抗なく、というか自らすすんで食している気がします。
お菓子に限った話ではありませんが
味の好みって年齢とともに変わってくるものなんだなぁと
30過ぎた頃からちょくちょく感じるようになりました。
イチゴ味以上に昔から抹茶味が苦手な私ですが、
そのうちこれも好きになったりするのかな(^^;
ぷぷぷ 
さっき、トイレに行こうとしたら
ちょうどくーちゃんが犬トイレにしゃがんでオシッコしているところでした。
くーちゃんはトイレ中に人に見られるのが好きじゃないので
そのままソッと居間の戸口に立って待っていると
オシッコをしながら「ぷぅぅ~~~~~~~ぅ」と小さくオナラの音が!
慌てて背中を向けて声を殺して笑いましたよ。あー可愛い(←バカ?)

その後、何食わぬ顔でくーちゃんと入れ違いにトイレに行きましたけどね。
まーホント何気に癒してくれますな、くーちゃんは。ぷぷ( ̄m ̄*


昨日、先週受けていた子宮ガン検査の結果が届きました。
結果は『異常なし』で一安心(ホッ)
夏に腎結石らしきものが見つかって何度か通院しましたが、
その後もしばらく微熱が続いたり、腰やお腹が痛かったり・・・
で、その後ちょっと気になる症状もあったので
婦人科を受診したついでに久し振りにガン検査まで受けていたのでした。
(受診の方も婦人科的には一応「異常なし」でした)
本当は年齢的にも毎年受けた方がいいんでしょうけど
やっぱり何というか、色んな意味で敷居が高くてね・・・(^^;q

明日は町の健康診断に行って来ます。
最終日だから忘れないようにしなくちゃ(汗)
あ~あ 
朝晩めっきり涼しくなりましたね~。
いつものように薄手のコットンケット1枚で寝ていたら
朝方、寒くなって毛布をひっぱり出しました(^^;

前回ここで、9月に入って「ヤル気が出てきた」と書いたばかりですが
直後に気がかりな問題が持ち上がってしまい、
先週は結局、ほとんど編み物に手をつけられませんでした(泣)
身内の中に私の『ヤル気』をくじくタイミングにかけては
天才的な人がいるものでね・・・・・(--
ハァ。ちょっと愚痴りモードです。ゴメンナサイ。

それでも、合い間に髪をカットしに行ったり
ダンナと映画を観に出掛けたりしてました。
(某キム○クの映画観てきましたよー)
数年前、同じ問題で困っていた時は
ストレスで胃や十二指腸を壊したり急に白髪が出たりしたので
今度はあまり思い詰めないよう、上手にリフレッシュもしなくちゃね。
と、思っています。
と言いつつ今も何かちょっと胃が痛いですが。トホホ
こういう時、何かを察して
「どうちたの?なんで溜め息ついてるの?」という表情で
私の傍に伏せているバニラの顔を見ると、何ともいえず癒されます。
(本犬は「あたち、何かしたっけ?(汗)」というのが心配なんだと思いますが(笑))


まぁボチボチ頑張りまーす。
気が早い? 
先日、委託店への納品を済ませたばかりですが
私にしては珍しく、もう次の制作に取り掛かっています。
まだまだ残暑は戻ってくるという予報ですが
9月=秋、と思うと編み物もヤル気が出るというものです(*^-^*)
まぁ私の場合、いつパタッとインターバルに入るか分かりませぬが・・・(笑)

という訳で、画像は気の早い来年のカレンダーです。

IMG_8720.jpg

ここ数年、キッチン用は「THE DOG」のシェルティーカレンダー
お世話になっていますが、来年用も可愛いです~♪
モデルもセーブル、トライ、ブルーマールが適度に配置されていて満足、満足。
(やっぱりバニラがトライカラーなのでセーブルばかりだと寂しいの)
昨年は居間用に「ARK」のカレンダーを買いそびれてしまったので
こちらも早々に予約注文しました(^^
やっぱり慣れたカレンダーが使いやすいですしね、
これで来年のカレンダーは一安心。
(間に合わせで買った今年のカレンダーは数字が小さ過ぎて近眼の私には×でした)


一緒に写っているのはバッチフラワーレメディの「レスキュークリーム」です。
バニラは以前から
毛が抜けるくらい足の指の間を舐めてしまうので困っていたのですが、
ウーロンママさんのブログのコメントに
『傷にも痒みにもOK。人間も使える』とこのクリームが紹介されていたのを思い出し、
カレンダーのついでに購入してみました。
(バニラだけでなく、くーちゃんも肌トラブルが時々あるし)

匂いもベタつきも殆ど無い白いクリームで、
まだ使って数日なので毛は相変わらずハゲてますが、
肝心の指舐めの方は少し落ち着いている気がします。
不思議ですが、今まで使った事のある
常備薬のVGローションやアレルギー用のハーブのミストなんかは
つけた後すぐ「何これ?くっさーい」と言わんばかりに
ソファに鼻先をこすりつけて嫌がっていたのですが、
このクリームはそういう事が無く、チューブを持って近付くと
自分からゴロンと寝そべって「塗ってもいいよ~」という顔をするので
バニラはこのクリームが気に入ったみたいです(笑)
あ、そうそう。
私もひどい虫刺されで何度も痒みがぶり返していた所があったのですが
丁度このクリームが届いたので自分にも塗ってみたところ
数回ですっかり痒みが治まりました。これにはちょっとビックリ。
バニラの指にもセッセと塗ってみたいと思います(^^
「しぇいくはんず」さんへ 
何だか色々と書きたいエピソードはあったのですが、もう9月ですね(^^;
先日の皆既月食、皆さんはご覧になりましたかー?
私は・・・・・・・・・しっかりうっかり見逃しました(笑)
炊事時の時間帯はダメですね~。トホホ

さてさて、遅くなりましたが・・・・・
先ほど、委託先の『Atelier しぇいくはんず』さんに
納品した子たちをホームページにアップしました。

「Vanilla Beans*」 アミグルミページ

今回はクマ系ばかりになってしまいましたが
クマ2体、パンダ1体の計3体です(*^-^*)
パンダちゃんはこの前のアンケートで複数リクエストをいただいたので
今回はちょっと毛足長めの毛糸で作ってみました。
頭にはプラ鈴を仕込んでありますので、揺らすとコロコロ鳴ります♪
若干「おデコちゃん」ですが、気にしない気にしない(笑)

IMG_8739a.jpg

↓こちらのクマちゃん・・・・・ていうか、耳が見えませんね(汗)
ちゃんとクマ耳がついてますので~。
全体にベージュ過ぎてちょっと寂しかったので
画像を撮影した後にほんの少しほお紅をさしました。
(いかにバタバタと撮影して梱包したかバレバレですね)( ̄▽ ̄;A

IMG_8724.jpg

もう1体あるのですが、この子がなかなか可愛く撮れなくて・・・・・(泣)
実物は結構気に入ってるんですけどね。
ももさんが、とってもカワユク撮影して下さっているので
後は『しぇいくはんず』さんの新着ページをご覧下さい(^^;

3体みんな、気に入って下さる方に会えますように。。。
あ、それから、先日ブログで紹介したポストカードも一緒に送りましたので
もし店頭に行かれる方はぜひお持ち帰り下さいね~(^^
..

