 
洗濯日和 
最近ちょっとお肌の調子が良くないくーちゃん。
2週間ほど前にシャンプーしたばかりだけど
何だか汚れと匂いが気になってきたので、また今日もシャンプーしました。

でも最近、体を濡らしてからドライが終わるまで
ずーーーーーっとウルサイんです。
ガルルーガルルーと唸るのは以前からですが、
特に触られるのが嫌いなお腹や腿の内側に手を入れると
独特の通る声で「ギャワン、ギャワン」と吠えっぱなし。
(でもお腹側が汚れやすいので、そこを念入りに洗わないと意味が無い)
その声につられて、お隣のMシュナ親子もベランダで「ギャンギャン」と大合唱。
全くもう、うーーるーーさぁぁーーーーい!!きいっ!!という感じです(笑)

ドライ中も「あぅるー、にゃおぅー」とゴニョゴニョうるさいくーちゃんに
(本当に↑こんな感じで喋ってます)
「あのね、私だってなにもこの暑い日にお風呂場に篭もって
 アナタをシャンプーしたくはない訳ですよ。わかるぅ?」
と汗だくで愚痴りつつ、適当なところで(笑)ドライ終了。
そしてお風呂場から解放されると、今度は家中をドドドと走り回っては
「ギャンギャン!!」と飛び蹴りでもしそうな勢いで
バニラに八つ当たりをするくーちゃん。
言いがかりをつけられるバニラはいい迷惑です(^^;A
最近、前にも増して暴れっぷりに磨きがかかっているような・・・・・。
まぁくーちゃんがここまでウルサイのはこの時くらいだから大目に見ていますが
もしかして、美容院に預けた時もこんな感じなんだろうか?(汗)
昔はそんなに嫌がってなかったはずなんだけどなぁ。

シャンプーが終わった後は、犬用のタオルやクッション類をまとめてお洗濯。
毎日暑いけど洗濯物がカラリと乾くのは気持ちがいいですね。
夕方には注文したバニラのウォーターマットも届きました。
バニラちゃん、良かったねー♪・・・・・って、台所で寝てるし(笑)
猛暑日 
暑い。。。
佐賀市では昨日今日と36℃越えだそうです。
夕方、食事の支度をしに台所に行くのが憂鬱な今日この頃・・・・・
だってDKにはエアコンが無いんですもん(^^;
あ~コンロの前に立つのがツライ。

昨日は結局あれからバニラのウォーターマットを注文しました。
お座敷犬生活5年目のくーちゃんもすっかり『もやしっ子』になって
「エアコンつけれ」だの「のどが渇いた、牛乳水飲ませろ」だの訴えてきます。
以前は部屋の中で舌を出すことすら滅多に無かったのに・・・・・。
ちょっとあーた、そんなんじゃ野生に戻れませんよっ(?)


ところで先日、久し振りに携帯電話を買い替えました。
前のは約3年前のモデルでカメラがお粗末なのが不満だったのですが
今度のは薄くて軽くて、カメラの性能もかなりアップしたのでウキウキ。
さっそくバニラとくーちゃんを撮って待ち受けに♪・・・と思ったら
2匹ともシャッターを切った瞬間に動くので、なかなか上手く撮れません。
携帯のカメラってシャッタースピードが遅いんですよね。
マニュアルをよく読んで、もうちょっと操作方法を勉強してみます(^^;
夏の必需品が・・・ 
またお散歩で『ヒャオーン発作』が出たくーちゃん(T▽T)
今日も抱っこして撫でていたら数分で落ち着きましたが
あのけたたましい悲鳴には本当に困ってしまいます。
アニマルポリスのいる国だったらすぐ飛んで来るだろうな・・・( ̄▽ ̄;


さて、長い梅雨が明けた途端、
こちらでは一気に「夏!!」という暑さが続いています。
夏の間、居間にはバニラ用にウォーターマットを2枚置いてあるのですが
それを先日、1枚ダメにしてしまいました。
この前うっかり踏んでしまった時「ブリュッ」と嫌な音と感触がしたんですよね~。
どうも踏みどころが悪かったようで
その時からジワジワと液が漏れていたみたいです。
あ~あ、夏はこれからだというのに・・・・・。

IMG_8697.jpg

1枚になってしまっても、やっぱりマットの上が好きなバニラちゃん。
うぅぅ、私のせいでゴメンよ。。。(;_;)
この姿を見るとまた買い足さない訳にはいきませんよね。
つい先日ネットで犬の物をあれこれ買ったばかりなんだけど仕方ない(^^;
くー、ご機嫌斜め? 
学校が夏休みに入って初めての月曜日。
今日からダンナにお弁当を持たせないといけないので6時に目覚ましをセット。

朝。
夢うつつの中、シャカシャカとボールで溶き卵をかき混ぜるような音がします。
寝ぼけたまま「あ~、お弁当の玉子焼き作ってるんだ・・・」と思ったところで、
「ん?私まだ布団の中じゃん。じゃあこの音は何??」と一瞬考えて
「あぁ・・・・・くーちゃんかぁ」と気付きました。
時刻は5時。とりあえず音のしていた玄関の方に行ってみると
くーちゃんがトイレでオシッコしているところでした。
うーーん、朝からシャカシャカはやめてくれい(--

で、このシャカシャカが何かというと
くーちゃんが最近始めたクセ?なのですが、
オスワリに近い体勢で後ろ足で床(地面)を掻くように蹴るんです。
その様子を見ているとちょっとイライラした感じがするので
何かストレス発散の行動なのかな~という感じなのですが・・・・・。
実際、ご機嫌斜めなのは確かのようで、
昨日は牛乳水を横取りしようと割り込んできたバニラに
久し振りにガルル~と唸っていました(汗)
いつもは吠えないような場面でも吠えていたし。

そして今日のお散歩タイム、
雨や私の都合でまともにお散歩できなかった日が続いたので
それでストレスが溜まってるのかな~と思い
よし、今日は好きなだけ散歩に付き合ってあげようと出掛けたのですが、
今度は去年も体験した『謎のヒャオーン発作』が出てしまいました。

くーちゃんに引っ張られたところで私が引き摺られるような事はありませんが
首輪のバックルが壊れたりして逃走されると困るので
とりあえず首輪をつかんで抱き上げました。
腕の中でジタバタ暴れるくーちゃんを日陰まで連れて行き、
その場に座らせて静かに話しかけながらナデナデ・・・・・。
数分後、ようやく緊張していた顔がほぐれて落ち着きました。
(その間、黙って付き合ってくれたバニラさん。良い子です)

その後は普通にお散歩できましたが、本当に一体何なんでしょうね。
思い返せば去年もちょうどこの時期でしたが、
ヒャオーン発作は何度か出ただけでいつの間にか消失してしまったので
結局原因は判らなかったんですよね。
後ろ足のシャカシャカも、室内ならまだいいけど
一度駐車場のアスファルトでもやって、パッドが擦り剥けてしまったので
本当にクセになってしまうと困ります。
何か良いストレス発散方法がないかな~。
って、くーちゃんの場合、思いつくのは散歩くらいですもんね。
バニラと(遊びで)プロレスでもしてくれるといいんですけど(^^;
バニラ、8歳 
今日、7月18日はバニラの誕生日です。
特にいつもと変わりない1日でしたが、
ディナーはちょっとだけサービスで野菜と鶏肉を一緒に煮たものをトッピング♪
バニラの誕生日に乗じて、
先日のダンナの誕生日に買いそびれたバースデーケーキも用意しました。

IMG_8672.jpg

地元で評判の良い、近所のケーキ屋さんのものですが
小振りなチーズケーキにたっぷりフルーツが乗っています。
以前、私の誕生日にダンナが買って来てくれて美味しかったので・・・♪
バニくーにも後で少しあげるからね(^^

バニラも今日で8歳。
変化が緩やかなので普段は気付かないけれど
トライカラーの模様も歳と共にずいぶん変わりました。

DSCF0232.jpg

この画像、たぶん4~5年前のものだと思うのですが
目の周りの黒が多くてクッキリしてますよね。
うーん、若い。この笑顔モデルのようだわ~。
(よく見るとヨダレが落ちそうですが、お気になさらず(笑))

でも、クッキリ美人顔のバニラも良いけれど
私は今のバニラの顔の方が柔らかい感じがして好きです。
歳を重ねた魅力というものがあるのでしょうね。
とはいえ8歳といえば、ぼちぼちシニア犬のお年頃。
これからも健康に気をつけて、また元気に1年を過ごしてほしいと思います。

IMG_8666.jpg

どうぞ今後ともバニラと「Vanilla Beans」をよろしくお願いいたします。


しかし、去年と一昨年の誕生日前後のブログを読み返していたら
どちらも胃腸の調子を崩していてトホホでしたが・・・(^^;
それにしてもバニラ8歳・・・・・くーちゃんは一体いくつなんでしょうねぇ。
年齢的には立派なシニア犬のはずなんですけど。
彼女は4年前の写真と並べても、あまり変わり映えしない気がします・・・
ていうか、今の方が若く見えるかも。
・・・・・ちょっと羨ましい(笑)

続きを読む »

バニラの得意技 
打たれ弱く、おだてに弱いところもあるとはいえ
全般的には『性格が良い』部類に入ると思われるバニラですが、
我が家で「バニラのいやがらせ」と呼ばれる得意技も持っています。

主な「いやがらせ」の例。
・人の通り道である部屋と部屋の境い目で寝る(参照記事
・寝そべってTVを見ているダンナの顔の前にわざと立ち塞がる
 (さらに、しつこくディープなチューを強要する)
・朝、新聞を広げて見ていると、わざわざその上にドサッと伏せる

ハイ、証拠写真がこちら。今朝のバニラちゃんです。

IMG_8641.jpg

何故・・・何故わざわざソコに寝そべるのか。
たぶん本人的には
「新聞(TV)なんか見てないで、あたちを見て」と言いたいんだと思うのですが
どうも無邪気さだけではない未必の故意を感じてしまう私たちです(--;

バニちゃんよ、ホントのところはどうなのさ。



続きを読む »

飼い主も気を遣うのだ 
昨日の台風4号、私の住む地域は暴風域をかすった程度で
雨雲のほとんど無い台風の西側にあたったせいか、
多少風の強い時間帯はあったものの、時おり晴れ間も見えたりする天気。
TVで各地の被害状況を見ながら「あれ?これから酷くなるのかな??」
と思っているうちに九州を抜けて行ってしまいました。
雨戸も閉めきって1日家の中にこもっていたのに・・・・・(^^;
風雨の強かった地域の皆さまは大丈夫だったでしょうか?


さてバニラさん、以前の日記に書いたように
くーちゃんの牛乳水を狙いつつ我慢することも覚えたかと思っていたのですが
ここ数日、立て続けに横取り行為が復活。

今日もちょっと目を離した隙にくーちゃんを押しのけて横取りしていたので、
「こらあっ!!何してんのっ!!」と2匹の傍に駆け寄り
思わずバニラのおデコをペシッ!と叩いてしまいました。
バニラがお皿を離れると、くーちゃんがまた牛乳水を飲み始めたので
「ほら~、くーちゃんまだ飲んでる途中じゃない」とバニラの方を振り向くと、
いつもならダイニングテーブルの周りをぐるりと回って来て
未練がましくくーちゃんの近くに伏せて待つバニラが、
トボトボと玄関方面に消えて行きました。
玄関を覗くと、そっぽを向いて床に伏せるバニラ。。。

・・・・・・・・・・・あ~~~~あ、イジケちゃった( ̄◇ ̄;

何度言っても聞かないバニラが悪いんだけど、
バニラにしてみれば私がくーちゃんを甘やかしてるように見えたのかな。
(念のため言っておきますが、そんなに強く叩いた訳じゃないですよ(汗))

それからしばらくはジト~~ンとしたオーラを漂わせていましたが
夕方、機嫌が直ってきた頃を見計らって
「バニラちゃん、可愛いねぇ」と声を掛けると
振り向いたバニラの目がキランと輝きました。
バニラは「可愛い=アタシ」と思っているフシがあります(幸せだわね)
すかさずヨイショ全開モードで
「バニラちゃん、可愛いー!!可愛いねぇー!!最高だねぇー!!」と
グリグリナデナデしてあげると、お腹を見せてエヘエヘと喜ぶバニラ(笑)
ふっ、チョロイわ( ̄ー ̄*

小さい頃から神経質だったバニラは、褒めておだてて励まして育てたせいか
今でもおだてられるとついついノッてしまう所があります。
まぁ、そこが単純で可愛いところなんですけどね。
いやー無事ご機嫌が直って良かったデス。ふぅー
明日の天気は・・・ 
台風の予想進路が昨日の予報よりも北寄りに変わったため
ここ佐賀県も暴風圏内をかすめて行きそうです。
夕方現在、まだ風は多少強い程度ですが
明日に備えて外周りのお片付け。
我が家の周囲には塀や囲いがないので、飛んで行きそうな物は
予め予防措置をしたり屋内に引っ込めておかなくてはいけません。
(昨秋の台風ではまさかと思っていた大きなベランダボックスが
 ぶっ飛んでしまい行方不明になりました。申し訳ない・涙)
まだ7月なのに台風の心配なんてねぇ・・・・・(溜息)

バニラの甲状腺のお薬ももうじき無くなりそうだったので
今日のうちに病院に取りに行ったのですが、
待合室でまだ2ヶ月だという可愛い仔犬たちと一緒になりました♪
片方は長毛で黒地に麻呂眉、もう1匹はベージュの短毛。
外見は全然違う2匹だけど兄弟なんですってー。
黒い子の名前は偶然にも「くーちゃん」でした(^^
バニラは家にやって来た時すでに4ヶ月だったし、
くーちゃんは成犬で、しかも全然「遊ぶ」ということをしない子なので
キャウキャウと声を上げながらコロコロとじゃれ合うこの子たち、
実に実に仔犬らしくて微笑ましかったです(*^-^*)
可愛いなぁ~、仔犬♪


仔犬つながりという訳ではないですが
久し振りに買ってしまったワンコマンガ↓
たまたま本屋さんで見つけたんですけどね、
コロコロの仔犬、モモちゃんの甘えん坊&きかん坊振りが
とっても可愛いんです~。
1巻のオビのキャッチフレーズが
『キュート、凶暴、食いしんぼう』
・・・・・ん?なんか身近にもこんなのがいたような(笑)

    
今年もまた 
毎日毎日、雨ばかり・・・・・。
涼しいのはいいんだけど、さすがにちょっとウンザリ。
犬たちも退屈そうに寝てばかりの毎日です。

寝顔は天使~。

IMG_8636.jpg

でもくーさん。この後、おデコをカイカイしてハゲ子になってしまいました(T▽T)
毎年の事ですが、なぜか夏になるとおデコが痒いらしく
「今年こそはハゲ子にしないぞ!」という飼い主の決心も虚しく
ちょっと目を離した隙にガシガシと掻き毟ってハゲをこさえてしまいます。
くーちゃん、一応女の子なのにハゲってどうなのよ。

今はバーコードおじさんのように、くしで周りの毛を寄せ集めて
ハゲ隠ししています。
くーちゃん、もう掻いちゃダメだよー。
(※上の画像もそれっぽく写ってますが、これはまだハゲる前ですので(笑))
うっかり者にバチ? 
木曜日のこと。
中途半端に伸びた上に、湿気でクセが出始めた髪が気になって
美容院でスッキリ短くカットしてきました。
出掛けたついでにとアレコレ買い物もしてきたのですが
なーーーんか忘れているような・・・・・?

と思っていたら、夜、帰宅したダンナが
「今日、誕生日・・・・・(;_;)」
わーーホント!!
結婚して初めて、綺麗さっぱり忘れてました!!ダンナの誕生日(^^;
(一昨日、カレンダーを見た時は「明後日だな」と思ったんですけど)
ごめんねー、明日ケーキ買ってくるからねっ、
ということでその日は勘弁してもらったのですが
夜遅く、お風呂から上がって髪を乾かしていると何故かだんだん腰痛が・・・。
イタタタタ・・・・まさか誕生日を忘れたバチが当たったのか??(T▽T)

ギュウギュウと右腰を締め付けるような痛みに
「横になったら少しは楽かな」と布団に入ってみたのですが、全然眠れません。
普通の腰痛なら「多少楽になる体勢」というのがあるはずですが
寝ても起きても、どっちを向いても痛いので
「あ~、これはまた内臓の方から来てるのかなぁ。。。」と思った私。
もう10年近く前になりますが、尿管結石を起こした時も
夜中に腰が痛くて痛くて、我慢できずに夜間外来に駆け込んだことがありました。
(その時、生まれて初めてモル○ネというやつを打たれましたが・・・)
でも、あの時とは痛みの質や強さも違う感じだし
同時にお腹の調子も少し悪かったので、「何だろう?」と思いながら
ウトウトしては苦痛で目が覚め・・・を朝まで繰り返していました。


続きを読む »

..

