 
夏の声 
蒸し暑さで寝苦しいまま朝を迎えた本日・・・・・
初セミの声を聞いてしまいました。
夏が大の苦手の私は、毎年これを聞くとどよよ~んとテンションが下がります。
あぁ、また夏が来ちゃったのねぇぇ。。。( ̄▽ ̄;
今日も雨がパラついたかと思うと日が照って、ヒジョーに蒸し暑いです。
今夜も寝苦しいのかなー。


さて、くーちゃんのケホケホ症状ですが、今のところ軽快しています。
病院に行った日、そういえば暑くなってきた頃から
ベッドの縁にアゴを引っ掛けるようにして寝てることが多かったなぁ・・・と思い
前回の日記画像のようにベッドを夏仕様のフラットなクッションに替えたところ
めっきり咳の回数が減ったのです。

あれ?もしかしてやっぱりベッドのせい・・・・・?(^^;
ベッドの縁でのどがグエッとなってただけなの・・・・・?(笑)

いやいや、体重が増えていたのは事実なので
ダイエットは敢行せねばなりませんが、
咳の原因は別のところにあったのかもしれませんね。ハハハ(汗)

IMG_8624a.jpg


くーちゃんよ、おまえもか 
今日は久し振りの晴れ~~。
洗濯物も久々にお日様の下で気持ち良さそう・・・・・でも、暑い!!(笑)


実はうちのくーさん、
最近たまに、寝ている時に急に起きたかと思うと
「ケホケホ」と軽く咳込むことがあって、
それが1週間ほど様子を見ても良くならないので
今日バニラのお薬の補充のついでに病院に行ってきました。

診察室に呼ばれ、診察台(兼、体重計)の上に乗せると
「あら、ずいぶん増えたねー」と先生。
さっそく気になる咳の症状を説明すると
「あ~・・・・・それ、急に体重が増えたせいかもしれませんね(^^;」
えっ、そうなの?
どうやら、太って首にも肉がつくと気管を圧迫して咳が出ることがあるらしい。
聴診器でも心臓や呼吸の音は正常、とのことなので
とりあえず薬の必要はなく、体重を落とすことが先決のようだ。
ある程度痩せても咳が治まらないようならレントゲンを撮りましょう、
ということで今日の診察は終了。

そうか・・・・・体重かぁ・・・・・ハハハ。
今日は一緒に行ったバニラが少し痩せていたので
「良かったぁ」と思っていたのに、今度はくーちゃんなのね~。
たしかに毛を刈った時にコロコロしてるなぁとは思ったけど・・・・・(^^;
うーん、どうやってダイエットしようかな~。困ったワン。

IMG_8621.jpg

↑くーちゃんのムッチリした背中( ̄▽ ̄;A
バニラ、食い気の攻防 
梅雨とはいえ雨ばかり~。
そろそろお日様が恋しいです。

さて、バニラの食い意地が張っていることは皆さまご存知のところですが、
困るのは自分の分を平らげた後にくーちゃんの物まで横取りしようとする事です。
最近たて続けに、まだくーちゃんが飲んでいる牛乳水のお皿に
横から割り込んで飲もうとすることが続いたので、
その都度「イケナイ!!」と叱って見張るようにしたら、
一応くーちゃんが飲み終わるまで待つようになりました。
(たまにくーちゃんは飲み残しがあるので、それを狙ってるんです)

IMG_8617.jpg

バニラ、良い子だからちゃんと待ってるよ。

IMG_8618.jpg

あたちのお皿、もうカラなのよね~。(と、さりげなくアピール)

IMG_8619.jpg

くーちゃんがお皿を離れるやいなや、
待ってましたとばかりに立ち上がってお皿をチェックするバニラ。
残念、今日は残ってなかったね(笑)

それにしてもこういう時の反応の早いこと・・・・・。

それから、バニラは私が野菜を切っていると
必ず足元に座っておこぼれを待っているのですが、
キュウリの輪切りや大根のいちょう切りがコロリンと床に落ちると
普段ありえないような早業で飛びついて口に入れてしまいます。
まぁキュウリや大根ならいいのですが、これが玉ねぎだったりすると
こちらも即座に阻止しなければいけません。
ありえないスピードの更に上をいく私の足技・・・・・
お見せできなくて残念です。フフフ( ̄ー ̄*



小鉄。ちゃんのブログで見た『ご当地の踏み絵』
私も血中ご当地度をチェックしてみました~。
(注※ここから長いです)


続きを読む »

Desert Moonさんへ納品 
先ほど、委託先の『Desert Moon』さんへ納品した子を
ホームページの方にアップしました。
先日ここで紹介したクマ2、ウサ1の3体になります(*^-^*)

・Vanilla Beans* アミグルミページ

先日も書きましたが、これでDesert Moonさんへの
常設作家としての納品は最後になります。
オープンから約1年半・・・
「お世話になりました」の気持ちを込めて一生懸命制作りましたので
よかったら見てやって下さいね。

IMG_8609.jpg

うーーん、やっぱり白い子は毛並みの感じがうまく写せませんね(^^;
デジカメ、また買い替えたいんだけど・・・・・。
(今度こそ接写&ズームに強いヤツに!)

ちなみにこの子の服は小花柄のハーフリネンで、地も淡~い紫色です。
裾のレースも麻のものを使ってみました。
って、分かりにくいですね。ハハハ
それと作品にコメントをつける時に困ってしまったのですが
「後ろ開きの服?」って何か呼び方があるんでしょうか?
↓こんなんですけど。

IMG_8598.jpg

しばし悩んでしまいました(^^;
どなたかご存知でしたらコッソリ教えて下さい(笑)
アセアセ 
まだまだ、全然途中な感じですが、
やっと手足がついたので途中経過を・・・・・(^^;A
(お天気が悪いので画像も暗くてゴメンナサイ)

IMG_8582.jpg

クマ2、立ち耳ウサ1の3体制作中。
立ち耳のウサちゃんは久し振りですね(^^
この子達は委託先の『Desert Moon』さんへ納品予定です。


さて、突然ではありますが・・・・・

次回の納品をもちまして、Desert Moonさんへの
常設作家としてのお取引は終了させていただきます。
少し前から考えていたのですが、先月末、
オーナーさんにお話してご了承をいただきました。
オープンからお世話になったお店なので、いざ最後となると寂しい気もしますが・・・。
Desert Moonさんで私のアミグルミを手にとって下さったお客様、
また、通販でお買い求め下さったお客様、本当にありがとうございました。
最後にお届けする3体、一生懸命作っていますので
出来上がったら是非見てやって下さいね。

常設委託は終了しますが、
イベント等ではまたお世話になる機会もあるかもしれませんので
その際はどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
梅雨入り 
昨日、ここ九州北部も梅雨入りしました。
今日も朝からシトシトと雨、雨・・・・・
梅雨に入った途端、家の周りではカエルの合唱が始まりました(田舎なので)

このところ私の体調も湿りがち。。。
主にいつもの胃腸なんですけどね、他にも腰痛やら微熱やら、
どうもグズグズと体調が良くないです。季節柄かなー。
さっきブログを見返していたら去年も7月に胃カメラ検査を受けていました。
今年こそは胃カメラと縁の無い夏にしたいんですけどねぇ。トホホ
(↑なんか恒例行事と化しつつあるのが悲すぃ・・・)(;▽;)

そんなこんなでアミグルミ制作も全然進んでいなかったのですが
ここ2、3日でやっと形になってきました。
手足をつけて、晴れ間があれば画像を撮ってお見せできるかな~と思います(^^

という訳で、これからもうひと頑張りしてきまーす。


続きを読む »

なかなかグーです 
先日ネットで購入した「UVカットマリンタンク」を2匹に着せて
お散歩に行ってみました。
いつもの公園に着くと、校外学習だか?プチ遠足だか?
ものすごい数のチビッコが見えたので、スゴスゴと公園外の桜並木の歩道へ(^^;
でも、行ってみると桜の葉っぱが木陰をつくっていて丁度良かったです。

IMG_8564.jpg

「なんじゃこら」な写真ですが、上から見るとこんな感じ。
(くーちゃんちょっと『首長族』になってますが・・・)

IMG_8566.jpg

バニラちゃんの素敵な笑顔~。
実はずーっとカメラから目を逸らしまくっていたバニラさん、
「帰る?」と聞いた瞬間、振り返ってこの笑顔。
・・・・・そんなに帰りたいんですか?( ̄▽ ̄;

IMG_8569.jpg

くーちゃんは、ちょっとサイズピッタリ過ぎ?
胴が長いので余計にお尻出ちゃってますね(笑)
実はバニラさん、最初に注文したシャツがパツパツ過ぎて
もう1枚買い直しました(写真は再購入したもの)(^^;
こちらは胸にも余裕があってお尻までカバーできるサイズでしたが
毛にボリュームがあるせいか、それほどブカブカには見えませんよね。

思えば、バニラとくーちゃんでお揃いの服・・・って無いので
ペアルックというだけで、ちょっとなんかね、イイですね。フフフ

肝心の日除け機能ですが、これが意外と優れもの?でした。
バニラの真っ黒い背中もほとんど熱くならず、
見た目もシルバーのクールコートより涼しげな感じで(^^)v
あっ、私この前の日記で「パーカー」と書いたのですが
フードと思った部分は丸いセーラー襟でした。
お詫びして訂正いたします~。ハハハ( ̄▽ ̄;
間引きのシーズン 
いまだ少々バタバタしておりますが、
とりあえずマルガリ星人マルガリータちゃんの画像をアップしておきましょう。

IMG_8560.jpg

今回は夏仕様なので「前回より短めに」とオーダーしたのですが、
なんだか・・・・・・・・「犬じゃない何か」に見えて仕方ありません。
(それが何かは分かりませんが(笑))

IMG_8561.jpg

「ほっといてちょーだい」と申しております。
(ウソ、本当は舌をペロペロしてるだけ)(^^;


さて・・・・・実はいくつか謎の体質を持っているくーちゃんですが、
夏を前にしたこの季節、なぜか耳のフチの毛がボロボロと抜け始めます。
指でつまんで軽く引くだけでも簡単に抜けてしまうのですが
病院で診てもらってもイマイチ原因がはっきりしないし、
ここ2年の経験で、思い切って一気に抜いてしまえば
次からは何事もなく丈夫な毛が生えてくるらしい事が判明。
なので今年も自主的に毛抜き(間引き)を実行しました。

IMG_8553.jpg

向かって左が抜く前、右が抜いた後です。
・・・なのですが、例年だともっと、耳先の地肌が出るくらい抜けるので
もしかしてもう1回くらい間引きが必要かもしれません(^^;
ちなみにご本人は、耳のフチが少々カサカサしているくらいで
特に痛くも痒くもないらしいです。

以上、変な体質自慢のコーナーでした(・・・・・そうだっけ?)
早起きで・・・ 
すぐ近所のお宅でご不幸があり、週末はお手伝いに出ていました。
今日は朝7時から公民館に集まって炊き出し。
バニくーは5時半に朝ごはんでした(^^;
ちょっと疲れたので今夜は早寝します~。

とりあえず次回まで謎のマルガリ星人でお楽しみ下さい。

IMG_8554a.jpg


 

続きを読む »

プレ企画終了~ 
先ほど、2周年記念プレ企画の当選者様を発表しました。
↓こちらからどうぞ~(^^

・「Vanilla Beans*」アミグルミページ

毎回思うことですが・・・
抽選に外れてしまった皆さま、本当にスミマセン<(_ _)>
温かいお言葉、嬉しいメッセージをたくさん頂きありがとうございました。
あっという間に2年経ってしまった気がしますが
これからもマイペースで楽しんで制作していきたいと思います(*^-^*)

ところで昨日、抽選用に応募者のお名前を書き出すついでに
アンケートの回答も簡単に集計してみたのですが、
単体で一番リクエストが多かったのは「パンダちゃん」でした。
過去に一度だけ作って、こっそりショップに出した子だったので
自分ではとっても意外な感じ・・・(^^;
後は「過去作品の中のあの子」とご指名を受けた他は、
クマ、ウサギ(立ち耳&垂れ耳)、ネコ(黒ネコ指定含む)、ワンコ・・・など
これまた意外なほど、満遍なくリクエストいただきました(笑)
アンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました~。
これからの制作の参考にさせていただきますね。

時にはこうしてご意見を聞いてみるのも楽しいものですね(^^
プレ企画でも、応募メールに全くメッセージが無いと
正直、ちょっと寂しかったりするのですが
アンケートのおかげか今回はコメント率100%でとても嬉しかったです♪



さて・・・・・
我が家のツンデレラ姫、くーちゃんですが
つんつるてん子ちゃんになるべく朝から美容室に行っています。
どうなって帰ってくるのか楽しみ・・・・・フフフフフ( ̄m ̄*
..

