 
くーちゃんランド 
たまに気が向くとアクセス解析のデータを開いて見たりします。

「どんな検索ワードでうちに辿り着くのか」というのも
見てみると面白かったりするのですが、
そのワードの中に「くーちゃんランド」なるものを発見。

・・・・・・「くーちゃんランド」って何じゃらほい?(--

と思って、リンクされている検索元のページに行ってみると
幼児向けのリトミック教室の名称でした(^^;
(クーちゃんというのは教室のキャラクターの名前らしい)

IMG_8541.jpg

いや、アナタは関係ないみたいですよ(笑)


さて、アミグルミのプレ企画ですが
ご応募の受付けは明日31日の午前中までで終了となります。
まだの方はお忘れなく~(^^)ノ
ぐるぐると 
昨日も今日も晴天で、すでに夏本番のような暑さです。
我が家は3時以降、西向きの玄関の方から陽が入ってきて室温が上がります。
今年こそは少しエアコンを控えよう・・・と思っていたのですが、
昨日はあまりにも暑くて扇風機だけでは耐えられず
ついに夕方の2時間ばかりエアコンを入れてしまいました。
(だって、バニくーが「どうにかしてケロ~」と目で訴えるんですものぉ)
今日は開けた窓から少しは涼しい風が入ってくるけど・・・・・
エアコンのスイッチを入れるかどうかは犬達の様子を見て決めようと思います(^^;
ハァ、しかし5月にしては暑過ぎですよねぇ~。


さて、先日このブログで紹介させていただいた
全ての足を失ったワンコ「太郎」くんですが、
彼の愛らしい笑顔が忘れられず、あの後、思わず本まで買ってしまいました(^^;



中には太郎くんの写真がふんだんに使われており
文章の部分は、普段短編しか読まない私でも1時間程で一気に読んでしまいました。
おそらく無用の同情をひかないためでしょうか、
わりに淡々とした調子で太郎くんの半生が綴られているのですが
やはり犬飼い者としては何度か胸にグッとくる箇所がありました。
あらためて思いましたが、太郎くんは運の強い幸せな子ですね。
これから先もどうか元気で長生きしてほしいです(^^
そしてあの強力なキラキラビームで、出会う人全てををメロメロに!(笑)


・・・・・と、そんな微笑ましい「生」の話題の一方で・・・
昨日今日と「とくダネ!」で放映された
佐々木恭子アナのパプアニューギニアのHIVリポートや、
昨日から報じられている松岡農水大臣と、ZARDの坂井泉水さんのニュース・・・。
「生きる」ということ、「死ぬ」ということ・・・・・
うまく言葉にならない事がないまぜになって頭の中をぐるぐる駆け巡っています。

この人間社会で、ただ真っ当に、幸せに一生を終えるということは
とてつもなく難しいことなのかもしれませんね。
動物たちのシンプルな生き様が羨ましくも感じます。
夏の準備 
水曜日から始まったアミグルミのプレ企画、
さっそくご応募くださった皆様、ありがとうございます(*^-^*)
今回初めてアンケートをとらせていただいたのですが
自分では意外なものに人気があったりして、興味深く拝見しています。
特にパンダちゃん、複数の方からリクエストいただいてます~。
どうも最近、毛糸を前にして「何を作ろうか?」と迷う事があったので
参考にさせていただきますね(^^
それから、温かいメッセージもたくさん頂き本当にありがとうございます。

今のところご応募の方は一段落しているみたいですが
今月末まで受付けていますので、まだの方も是非ご参加下さいね♪


さて・・・・・
気候はすっかり夏、ということで
久し振りにブログのテンプレートも模様替えしてみました。
一昨日、私の住む町では32.2℃を記録したとか・・・・・
どうりで暑いと思った~(--
室内では滅多に舌を出さないくーちゃんもこの有様です。

IMG_8532.jpg

という訳で、ちょっと早いかなと思ったのですが
美容院にサマーカットの予約を入れました。
来週末にはまたつんつるてん子ちゃんになる予定です(笑)

で、昨夜のことですが・・・・・
寝る前に最後のメールチェックをしたところ
動物病院でおなじみ「PEPPY」からメルマガが入ってきました。
「アウトレット商品大量追加」の文字に惹かれてサイトに行くと
これからの季節に使えそうな物もかなりお買い得になっていたので
眠い目をこすりながら、ついつい物色・・・・・(^^;
このパーカーが気になったので注文してしまいました(←思うツボ?)
バニラは去年から夏用の日除けコートを持っているのですが
日光アレルギー気味のくーちゃんにも今年はお散歩着が欲しいなぁと思いつつ、
他のショップで見た商品はお高くて、二の足を踏んでいたんですよね。
パーカーをバニラの分まで2枚、それにくーちゃん用のTシャツとクッション、
4点でしめて4000円(+送料)てお得じゃないですか?むふふ( ̄m ̄*
(パーカーは結構大きいサイズまで揃っていたので
 もし興味のある方は「PEPPY」のHPを覗いてみて下さいね)
くーちゃん、タイムリーにお散歩着が手に入って良かったね~♪
プレ企画始めました 
お待たせしました~、
ずっと予告状態だった(笑)アミグルミのプレ企画ですが、
先ほどHPの方に詳細をアップしましたので
気に入っていただけたら是非ご応募ください~(*^▽^*)
・『Vanilla Beans*』 アミグルミページ

IMG_8529.jpg

↑画像のクマちゃんを抽選で1名様に差し上げます♪
この子、光沢のある毛糸で編んだので、陽の当たる所で撮影すると
どうしても毛足が光って見えにくかったので
試しに室内で撮ってみたのですが、あまり変わらなかったですね(笑)
本来の色合いはHPの方の画像をご参照下さい。


続きを読む »

昔から出来ない事 
なんとも天気の良い日曜日。
パーッと遊びにでも出掛けるには絶好の日・・・な感じですが、
今日は町の『クリーンデー』、朝から一仕事して帰って来ました。
一応見られる程度にお化粧したり、バニくーにごはん食べさせたりするので
余裕をもって6時起き・・・・・のつもりが、
ダンナが学校の除草作業で5時半に家を出るというので
更に早起き(というか早起こされ)してしまいました。
ダンナが行ってから6時まで、未練がましく布団に入ってはみたものの
もう眠れませんでした。
あぁ眠い~、今眠い~、と思いつつブログ更新してます(笑)
不思議なんですけど、世の中には毎朝5時頃には起きて
昼寝もせずにシャキシャキ動き回れる早起き体質の方もいるというのに
この違いは何なんでしょうねぇ。
(ちなみにダンナは朝早く起きる事があっても、夜寝るのもムチャクチャ早いです。
 幼稚園児といい勝負です。笑)
私も過去、何度か早起きへのシフトチェンジを試みた事があるのですが
まず長続きしないし、早起きすると午後には電池が切れて
昼寝してしまうんですな。これが(^^;A
本当に何が違うんでしょうね~。体質?育ち?それとも・・・・・根性?(笑)


ところで先日書いたプレ用のアミグルミですが
昨晩、一応完成いたしました~。
まだ画像は撮っていませんがエプロンドレスのクマちゃんです。
今日はこれからまた出掛ける予定があるので
週明け、プレのページの準備をしたいと思います(*^-^*)
のどかな昼下がり 
ふと気付けばもう木曜日。
コレといったブログネタが無いと、ついサボっちゃいますね~。
って、今日も特にネタは無いんですけどね。ハハハ

先日のマンゴスチン、よく熟れていて大変美味しかったです(^^
マンゴスチンってもう少し可食部分の比率が高いと尚いいんですけどね(笑)

日曜日はダンナが朝から試合の引率でいなかったので
一人でダンナの実家と自分の実家(というか兄の家ですが)を回ってきました。
ワインだけでは寂しいかなと思って花屋さんに立ち寄ったのですが
大繁盛ですね、母の日当日の花屋(^^;A
お客さんでいっぱいの中、順番を待ちつつゆっくり店内を回っていたら
鮮やかなピンクのベゴニアの鉢があんまり見事だったので
義母にはカーネーションではなく、そちらを贈ることにしました。
実家の母にはお供え用に白いスプレーカーネーションを束にして。

おかげさまで、ワインとお花は義母に喜んでもらえました(^^)v
(ワインが美味しかったかどうかはさておき(笑))
しかーしっ、帰る時には
お米・ビール・手作りの昆布巻き・有田陶器市土産のペア湯呑み・
羅臼昆布・家庭菜園でとれた野菜各種・・・・・
を頂いてしまいました(汗)
「母の日」のはずが、わらしべ長者か・・・?(いつものパターンとも言う・笑)
お義母さん、ありがとう~。いつもすみません。


さて・・・
今日は朝からとても風が強いです。
今年は佐賀県で高校総体が開かれるため、
春に行われる小中学校の運動会の日程が1~2週前倒しになり、
ダンナも毎日運動会の練習でお疲れモード。
家の近くの中学校からも、風に乗って練習の声が聞こえてきます。

私は昼間ほとんどTVをつけないのですが、
天気の良い昼下がり、微かに届く子供たちの声を聞きながら
ハンドメイドに勤しんでいると、本当にのどかですね。
(たまにバニラが声に反応してワンワンうるさいですが・笑)
アミグルミもボチボチとですが進んでいます。
どうも小物を含めた全体のイメージが湧かなくてスローダウンしておりますが・・・
いつもの事ですが1体作るのに時間かかり過ぎですね(汗)
メルマガ読者様には以前チラリと予告済みですが、
ショップ2周年のプレ企画、もうしばらくお待ち下さいね~(^^;
明日は母の日 
今日は約1年振りにスーパーでマンゴスチンに再会しました。
次、いつ会えるか判らないので即購入(笑)
あとで割って食べよう~。むっふっふ

IMG_8497.jpg

明日は母の日ですね。
実家の母は早くに亡くなっているので、
嫁ぎ先の母に何かプレゼントか食事でも・・・と思っていたのですが、
義母は好みがはっきりしているので服飾関係のプレゼントは結構難しいです。
でも、先月過ぎてしまった私の誕生祝いにと
「次に会う時はご馳走するからね(^^」と言われていたので、
こちらから外食に誘うのもちょっとタイミングがね~・・・うーーむ。

・・・考えた結果、今年はお酒を贈ることにしました。
実は義母の実家は大酒飲みの家系です(笑)
まだダンナと結婚して間もない頃、お盆に母方の実家にお参りに行ったのですが、
車座になって飲んでいる男性陣の傍らには一人に一本ずつ一升瓶が置かれていて
ギョッとしたことを覚えています。
みんな手酌でグイグイ飲んでいくのでお酌の必要がなくて良かったですけど・・・(^^;
とまあ、そんな兄弟・親類の中で育った義母も、うちの中では『いけるクチ』です。
(ちなみに義父と私はお酒より甘味(笑)
 ダンナも缶ビール1本あれば満足・・・という程度)

という訳で、何かワインでも・・・と
お酒専門の大手ディスカウントショップに行ってみたのですが、
殆ど飲まない私にはどれがいいのやらさっぱり・・・・・(笑)
プライスカードやラベルに書かれた商品説明を読んでいると
どれも良さそうに見えて、ますます選べないぃぃぃ。。。ムムムムム
結局、無難に「母の日コーナー」に並んでいたワインの中から
一本選びました。トホホ
お義母さん、美味しくなかったらゴメンね(^^;A


続きを読む »

初夏の陽気 
昨日に続き、今日も日中は半袖で過ごしています。暑ーい。

ほんの数日前まで、朝晩はまだ少し肌寒さが残っていたので
コタツを撤収しそびれていたのですが、
今日は天気も良かったのでコタツ布団を洗濯して片付けることにしました。
(↑実はつい最近洗ったばかりだったんですけどね。まぁいっか)

IMG_8482.jpg

すると何故か布団を撤去したコタツの下に入って丸くなるくーちゃん。なんで?(笑)

バニラもずっと台所の冷たい床の上で伸びています。
そろそろ夏用のクールマットを出してあげた方がいいかな?(^^;


続きを読む »

これで一段落・・・ 
雨のGWが終わったと思ったら、何でしょうこの陽気(--;
今日は家の中でも半袖でいいくらい暑いです~。

さて先ほど、GW中日に発送したイベント用のアミグルミをアップしました。
こちらは5/10から開催される『Desert Moon』さんの
「月の砂漠展」への出品作品となります。
画像のクマちゃんと、もう1体ブルーグレーのウサちゃんです。
数が少なくて申し訳ないのですが、よかったらご覧下さいね。
・『Vanilla Beans*』アミグルミページ

IMG_8473.jpg


話は変わりますが、それは昼間のこと、
携帯が鳴ったので見てみるとダンナの名前。
やだ~、また何か忘れ物かなぁ、
でも今日は遠足のはずだけど・・・・・と思いつつ出てみると・・・・・

生徒を連れて遠足に来たところ
たまたま近くの幼稚園の子達も遠足に来ていたそうで、
その子達から
おじちゃん、こんにちはー!!(*^0^*)」 と声を掛けられ、
「ちょっとショックで・・・・・( ̄▽ ̄;」 と凹むダンナ。

ぶははー、そりゃ幼稚園児から見たら
立派な「おじちゃん」でしょうよー(>▽<)
てゆーか、そんな事で電話してこないで下さい!!(笑)
まったく自分を一体いくつだと思ってるんでしょうねぇ。
いい機会だから、そのビール腹を少しへこませた方がいいんでないかい?ボソボソ
リフトアップするのだー 
GWも今日でおしまいですね。
今日はダンナが唯一のお休みだったので義父母と食事に行く予定だったのですが、
義母に急用が入ってしまいキャンセル。
外は雨だし、結局自宅でのんびり過ごしました。
この連休中に外の草むしりを済ませてしまおうと思っていたのですが
4日から雨続きでこちらも実行できず。
ダンナに手伝ってもらうチャンスだったのになぁ。ちぇっ(笑)


さて、唐突ですが・・・
数日前こんな本を買ってみました。




続きを読む »

..

