 
ちょっと飽きてきた・・・(笑) 
今日も天気の良い休日。

・・・・・だというのに、ずっと家にこもってアミアミチクチク。
『Desert Moon』さんに送るアミグルミ、まだ出来ていません。
予定では今日完成して、明日は発送準備にあてるつもりだったのに・・・
ヤバイですなぁ~。ハッハッハ( ̄▽ ̄;ゞ(←笑ってる場合?)

でもさすがに少々飽きてきたので、ちょこっと逃避中(笑)
2、3日前から腰痛が出てきたのでそれも辛いんですよねぇ。うるる


さて、先日『Atelier しぇいくはんず』さんに納品した子達ですが
明日30日に大阪・万博公園で開催される
『ロハスフェスタ』というイベントに出品される予定です。
ヨーロッパの蚤の市を思わせる素敵なイベントだそうですので
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか(*^-^*)
場所や時間など詳しくは『しぇいくはんず』さんのHPからご確認下さいね。

佐賀にもこんなお洒落なイベントがあればいいのにな~。


続きを読む »

天気のいい日 
GW初日の今日。
朝6時半、ダンナは部活の練習試合のため佐世保に出掛けて行きました。
明日も試合、GW後半に大きな大会が控えているので
明後日もたぶん部活だと思います。
なのでGWといっても、ほぼ普段通りの我が家です(^^;

今日はものすごく天気が良かったので
お散歩にデジカメを持参してみました。
私達がいつもお散歩する公園には、たくさんのつつじが植えられています。

IMG_8461.jpg

キミ達、ちょっとはカメラの方を見ようという気はないのかい?
天気が良過ぎて暑かったので、バニラはまるっきりヤル気なし。

IMG_8465.jpg

IMG_8464.jpg

毎年思うのですが、私はシロツメクサの中を歩くくーちゃんの姿が好きです。
やっぱりくーちゃんにはこういう野の花が似合うのかな(^^


続きを読む »

食いしん坊の心理 
本日2回目の更新です~。

委託の納品がひとまず一段落、GWも近いし・・・・・
という訳で、今日はバニくーのフィラリア検査に行ってきました。
結果はもちろん2匹ともマイナス(^^)v
・・・・・なのですが、
今年もバニラのお薬をサイズダウンする事はできませんでした。くぅ(T^T)
(↑つまり痩せてないってコトね)

昨年までバニラもくーちゃんも同じ種類の錠剤をいただいていたのですが
くーちゃんに錠剤を飲ませるのは一苦労なので、
先生にお願いして今年から四角いチュアブルタイプに変えてもらいました。
バニラはね~、プチトマトやパン切れに紛れ込ませれば
何の疑いも無く「ゴックン」してくれるので楽なんですけど、
くーちゃんはよーくカミカミした挙句、薬だけペッペッと出したりするので
結局、口をこじ開けて突っ込む羽目になるんですよね( ̄◇ ̄;A
ジャーキー風のチュアブルタイプ、食べてくれるといいんですけど・・・
ダメだったらこま切れにしてフードにトッピングしてみよう。
これがオヤツなんかだと、カミカミして食べてくれるくーちゃんの方が
与え甲斐があって可愛いんですけどね~。
まぁ、一長一短ですね(^^;


続きを読む »

ちょこっと一息 
ここ数日、ブログもネットもすっかりおサボり気味でしたが
やっと昨日『Atelier しぇいくはんず』さんへの委託品の発送ができました。
先ほどホームページに画像をアップして、メルマガを流し終えたら
すでに『しぇいくはんず』さんの新着にも画像がアップされていました。
ももさん、仕事早っ(笑)

IMG_8454.jpg

納品したのは、先日のブログで紹介した濃ベージュのテディ風クマちゃんと、
もう1体、種類の違う毛糸で編んだ白クマちゃんです♪
毛足は短いのですがキラキラツヤツヤした感じの毛糸です。
あと、モチーフ編みのピンクッションを2点、の計4点です。
ほとんど同じ画像ですが、本館サイトの方にもアップしていますので
よかったら見に来てやって下さいね(^^

・『Vanilla Beans* 』アミグルミページ

これでホッと一息・・・といきたいところですが
すぐに今度は『Desert Moon』さんのイベントの納品期限が迫っています。
GWもあるし、少し早めに発送してしまえるように頑張ります~。

うーーん、いつも思うのだけど
日にちに余裕のあるものしか申し込まないようにしてるのに
毎回ギリギリになってしまうのは何故だろう・・・・・( ̄▽ ̄;
(天の声:それは途中でのんびりしているアナタが悪いんですよー)
寝込んだ後は・・・ 
数日前に雹が降ったかと思えば
昨日今日はすっかりポカポカ春の陽気です。


さて、それは17日の事・・・
ダンナが家庭訪問に行った先の漁家の生徒さん宅から
小海老をたくさん頂いて帰って来たのでかき揚げにしました。
時間も少し遅かったし、後で胸焼けしたら嫌だからな~・・・と
私は1個だけで我慢したのですが、
にもかかわらず、深夜になってひどい胸焼け(不覚・・・)
その晩はほとんど熟睡できず、翌日も調子が悪かったので
ダンナを送り出して最低限の家事を済ませた後は薬を飲んで寝ていました。

・・・・・なのですが、本題は胃の話ではなくて(笑)
(胃の方ももう殆ど良くなったのですけどね)

1日休んでたくさん眠ったせいか、
まだカサカサが残っていたお肌がすっかりツルツルになりました(笑)
おまけに疲れてよどんでいた白目も子供のようにスッキリ青白く!!
鏡を見て、胃が痛かったのもすっかり忘れて
思わず「おぉ!」と声を上げてしまいました(笑)
いやー、やっぱり睡眠の威力ってすごいです。
たまには半日~1日くらい寝込むのも良いものですね(なんちゃって)

途中1日休んでしまったので
この週末はまたアミアミがんばりまーす。
せっかくの白目が、あっという間に元通りになりそうですが・・・(笑)

IMG_8444.jpg

お天気が良いので、くーちゃんベッド只今虫干し中。
(クッションで我慢してくれよVer.)
ビックリ・・・ 
昨日は三重県で、また大きな地震が起きましたね。
三重といえば委託でお世話になっている『Desert Moon』さんがあるので
TVを見ながら心配していました。
今朝の新聞を見ると、お店のある名張市は震度3とあり、
今日はオーナーさんのブログにも「家族は無事です」の記事がアップされていて
ひとまずホッと一安心。。。
最近、本当に日本のあちこちで地震が続いていますよね。
うちも福岡の西方沖地震以来
一応、非常持出し用のバッグを寝室に置いているのですが、
時々は中身のチェックをし直しておかないといけませんね。
でも、もし一人の時地震が来たら、大きなバッグとメッシュケージと犬2頭連れて
逃げることができるのか、それが問題・・・・・( ̄▽ ̄;A


今日は朝から肌寒いと思っていたのですが、
午後3時半頃、空が真っ暗になってカミナリが鳴り始めました。
カミナリの音は段々と大きく近くなり、
「あぁ、またバニラが騒ぎ出すなぁ・・・」と思っていたら
突然、表の方から
バラバラバラバラ!!
と、玄関のガラス戸に爆竹を投げつけるかのような激しい音が。

「何、何!?雨粒の音!!??」(@@;
驚いたバニラが玄関で吠えまくるので、捕まえて部屋に入れようとしていたら
今度は怯えてパニックを起こしたくーちゃんが
ヒャイーーン!!ヒャイーーン!!
と、悲鳴をあげながら部屋中を駆け回り始めました。
耳をめいっぱい後ろに倒し、目は吊り上がって顔がひきつっています。
おっとと、こっちを先に捕まえた方が良さそうだわ。

ぐるぐると逃げ回るくーちゃんをどうにか捕まえ
抱っこして声を掛けながら撫でるのですが、体はブルブルと震えています。
普段のくーちゃんはカミナリ程度は気にも留めないのですが
そのくらい、聞いた事の無いような大音響だったのです。
そのうち、バニラも座った私にお尻をくっつけて伏せてきたので
片手でくーちゃんをなだめながら、片手でバニラの背中をナデナデ・・・・・
あの~キミ達、実を言うと私もちょっと怖いんですケド(^^;

そう長い時間ではなかったと思うのですが、
やがて音は静まりカミナリもおさまって、外が明るくなってきました。
くーちゃんももう大丈夫そうです。
おそるおそる玄関に行って戸を開けて見てみると・・・・・

IMG_8432.jpg

足元には雹の粒がこんなに!!
どーりでうるさかったはずだわー。
まぁでも、短時間で済んだのでよかったです。あぁ怖かった。

IMG_8436.jpg

いつまでも玄関の方を気にしているバニラちゃん。
もう大丈夫ですよー。
テディ風クマちゃん 
今日はとっても暖かくて良い天気です。
GWごろの陽気ですって。暖か過ぎる~。

さて今年度、うちのダンナは中学1年生の担任になりました。
この学校に赴任後、去年までの3年間は特別支援学級を受け持っていたので
久し振りの普通学級です。
受け持つ生徒の数も一気に10倍ですよー(^^;
昨日は入学式だったのですが、新1年生の目にはどんな先生に映ったのかな。

余談ですが、うちでは1年生を受け持った年は
しばらくの間、生徒の事を「ピヨピヨちゃん」と呼んでいます。
(「小学校出たてのヒヨコちゃん、という意味で)
「た) ピヨピヨちゃん達、どうやったー?」
「ダ) おぅ、うちのクラスのピヨピヨどもは元気よかばい」 という具合です(笑)
ピヨピヨちゃん達、早く中学校の生活に慣れておくれよー。


で、本題ですが
ちょっと気分を変えて、テディ風?のアミグルミを作ってみました。
全体に同系色で、手足もいつもと変えてみたんですけど、いかがでしょう?

IMG_8417.jpg

もっと胴や手足を太くすれば、よりテディっぽくなったかもしれませんが
作り慣れたバランスを変えるのは思いのほか難しいものですね。
パーツも、以前はかかとのある足を編む時は
往復編みでかかとを作る方法で編んでいたのですが、
今回は目数の増減だけで挑戦してみました。
編んではほどき、目数をメモしながらまた編んで・・・・・
結局、足2本出来上がるのに2時間ほどかかってしまいました(^^;

そうそう、この子は頭にプラ鈴が入っているので
揺らすとコロコロと可愛い音が鳴るんですよー(*^-^*)
委託に出そうかと思っているのですが、
ぜひ手にとって見て、鳴らして楽しんでいただきたい子です。

何だか久し振りに、作っていて単純に「楽しいなー」と思えて
私にしてはサクサクと完成まで進めることができました。
たまにはいつもと少し違うものを作るのもいいですね(^^
親バカは続くよ、どこまでも 
差別する訳ではないのですが
小さい子というのは仕草もいちいち可愛く見えるもので・・・・(当社バニラ比)


くーちゃんは舌をペロペロ出し入れするのが癖です。
朝起きて・・・・・顔を上げてペロペロ、ムニャムニャ。

「かわいーい♪」



アーーアッと大あくび。

「かわいーーい♪♪」



ベッドから出て、ブルブルッと身震いした後、
クシュン・・・クシュン・・・クシュンッ!!と連続くしゃみ。

「あははっ、かわいーーーい!!」



もひとつ、クシュン!! ブッ!!

「やだー、くしゃみしたついでにオナラしたよー(笑)」

「かわいーーねーー(笑)」


重症患者、約2名( ̄▽ ̄;A

IMG_8410.jpg

一安心(^^ 
バニラのしこりの件・・・・・
ダンナとも話したのですが、やはり
「検査しておいた方が安心だろう」という結論になったので、
今朝、動物病院に電話をして院長先生にも相談してみました。
先日診察した感じではおそらく脂肪だと思いますし
この検査で100%の診断ができる訳ではないけれど、
検査する事で飼い主さんが安心できるならば・・・というお返事でしたので
検査をお願いする事にしました。
バニラにはちょっと痛い思いをさせるので申し訳ないけど・・・・・。

で、さっそく午前中のうちに病院へ。


検査の結果・・・・・・結論から言うと『シロ』でした~!!(嬉)
というか、『ほぼ脂肪』でした(笑)先生の仰ったとおり。

しこりから採取したものを伸ばしたスライドグラス(というのかな?)を
見せてもらったのですが、まるでラードを伸ばしたよう。。。( ̄▽ ̄;A
「これ、染色できるかなぁ」と言いながら
顕微鏡で見て下さったのですが、内容はほとんど脂肪、
いくらか観察できる細胞が見られたのですが
幸い『悪い物』の証拠は出なかったようで
「このまま様子を見てもらって大丈夫だと思います。
 もし大きくなるような事があれば取りましょう(^^」と仰いました。
良かった~~、これで今日から安心して眠れます!!

IMG_8399.jpg

うっ・・・ゴメンね。バニちゃん(^^;A

それにしても、バニラはヘタレのビビリだけど、我慢強い子です。
細胞を採る間、乳首の脇という痛そうな場所に針を刺されてるのに
キャンとも言わずジーッと我慢していました。
(一応、上半身と下半身2人がかりで押さえてはありましたが)
採取が終わって立ち上がった瞬間、今日も私の肩に抱きついてきましたが(笑)
本当に手のかからない良い子だね、キミは。


とりあえず、ご心配くださった皆様にご報告まで。
どうもありがとうございました(*^-^*)
ちなみにここでの検査料は2500円でした。ご参考までに。。。
今日のあれこれ 
只今、お肌がガサガサのたまです~。
春先のこの時期、顔がカサカサピリピリ状態になるのは毎年の事なのですが
ここ数日で一気にガサガサのボロボロ(涙)
乾燥プラス、黄砂の影響もあるのではと思っているのですが
とにかくファンデーションがのらなくて困ります(T^T)
ジェル状クリームの重ね塗りでガサガサを押さえ込み、
ファンデもスポンジを滑らせるとダメなので、
トントンと押さえるように薄く、慎重に・・・・・あーめんどいっ。
(でもノーメイクで外出するとかえってピリピリするのです)
毎年の事だし、1ヶ月くらいで治まるのでジッと我慢の子です。
昔はこんな事なかったのにな~(溜息)
密かに『脱皮の季節』と呼んでいる私です。


バニラのしこりを見つけてから数日。
ネットであれこれ検索したり、プリントアウトした記事に目を通していると
あっという間に時間が過ぎてしまいアミアミの方はストップしていたのですが、
カレンダーとにらめっこしつつ今日は製作再開。
4~5月は委託とイベントの納品予定、そろそろ本腰入れないとヤバイですからね。

そのバニラちゃんですが、いたって普通に元気。
しこりの方も大きさ・感触ともに殆ど変化無い感じです。
ネットで『ニードルバイオプシー(針生検)』という検査方法がある事を知って
今朝、動物病院に問い合わせの電話をしてみたのですが
院長先生は狂犬病予防接種の巡回のため、あいにく留守でした。
そこで、電話に出られた奥さん(ご夫婦とも獣医さんです)に尋ねてみると
院長がいる時なら、検査自体はすぐにしてもらえるそうです。
ただ、針を刺すので多少は痛みや出血を伴う事、
しこりのごく一部を抜き出す検査なので、
それ以外の部分に問題があれば見逃してしまう可能性もある事、
しこりの内容が殆ど脂肪だった場合、染色が定着せず診断ができない場合もある事・・・
等々の説明を受け、「それでも希望されれば・・・」というお返事でした。
奥さんの口ぶりだと、バニラの場合は
触診や視診の感じで緊急性は低いと判断されたのでは・・・という雰囲気でした。
明日までは予防接種の担当で院長先生が日中不在との事だったので
今日のところは保留にして電話を切りました。
もう一度、直接院長先生に相談してみて決めようと思いますが
今のところ気持ちは検査の方向に傾いています。
手術で切除して検査・・・となるとかなり躊躇してしまいますが
「もしも」を考えると、負担の少ない検査方法があるなら受けておきたい気がします。
何でもなければ、それで安心できますし・・・。

IMG_8397.jpg

今日のバニラちゃん。
いつものように部屋の境目で寝ています(^^;
グッタリしている訳ではありませんので(笑)
..

