 
バニラのこだわり 
先週末、2ヶ月ぶりに美容院に行ったのですが
前回体験して気に入った『ヘッドスパ』(頭皮のクレンジングとマッサージ)を
またオーダーしてしまいました。
頭のマッサージって自分でやってもイマイチ力が入らなくて不完全燃焼なのですが
人にギュウギュウグイグイやってもらうと気持ち良いですね( ̄▽ ̄*
髪も短くなってサッパリ~。
(担当の美容師さんに「最近もう『髪伸ばしたい』って言いませんね」と
 指摘されてしまいました。ハイ・・・もう殆どあきらめてます(笑))


さて、ここでひとつお知らせです。
ニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・・・
先日、ここで雑穀ごはんについての記事を書いたのですが、
私が紹介した「はくばく」の雑穀商品の一部に銅線が混入している恐れがあり、
自主回収が始まっているそうです。
幸い、私が購入した物は回収の対象外でしたが
一応こちらにも回収対象商品のリンクをしておきます。
もしお手元に「はくばく」商品をお持ちの方がいらっしゃいましたらご確認下さい。
・「はくばく」 お詫びとお知らせ


と、またまた前置きが長くなりましたが。
うちのバニラさん、何故か昔から「部屋と部屋の境目」で寝るのが好きです。

たとえば、最もお気に入りの場所はこちら↓

IMG_8260.jpg

いつもここにスッポリ納まるようにして寝ているので、ちょっとジャマ(--
戸を閉めておけばいいじゃん、と思うかもしれませんが
玄関方面に犬トイレが設置してあるため、
この戸は常時ワンコらの鼻先が入る程度は開けておかなくてはいけません。
(鼻先が入れば2匹とも自分でエイヤッと開けて通ります)
でも、いつもバニラが↑こんな状態なので、気をつけていないと
時々くーちゃんがトイレに行けなくてウロウロしてる時があります。
くーちゃん、飼い主には文句が多いくせに
バニラには「どいて」の一言も言えないのは何故だろう(^^;

そして、私が台所に立っている時に多いのはココ↓

IMG_8281.jpg

野菜を切ったりしている時はおこぼれを狙って足元に座っていますが
それ以外は大体ここいら辺で寝そべっています。
これがまたジャマなんです(--;
うちは居間で食事をとるので、台所からあれこれ運ぶために
何度もここを行き来するのですが、
またがれても動じないバニラはデーンと寝そべったまま・・・・・
この前は、またいだつもりが左に写っているガラス戸の枠で
ガーーン!!と膝を打って青アザを作ってしまいました(T^T)
「バニちゃん!ちょっとどいて!!」と言われると
しぶしぶ立ち上がるのですが、またすぐに戻って来ます。

あと、夏になると「台所と脱衣所の境目」でもよく寝ています。
(↑こちらは共にフローリングなので前述の2ヶ所より涼しいらしい)
しかし「何故わざわざ境目?」なのかはバニラにしか分かりません(^^;
困ったもんです。
散歩にて 
今や全国的に広がっている『給食費未納問題』。
ダンナから話には聞いていましたが、ここ佐賀県K市も例外ではないようです。
なんと今日は食材費の不足から「全校お弁当持参の日」だそうで・・・・・
えぇ、この朝に弱いあたくしも早起きしてダンナに弁当持たせましたとも。
ダンナも教員になって10年以上経ちますが、こんな事は初めてです。
まったく、まともに給食費を払っている家庭はいい迷惑ですよね。
(ちなみに教職員も給料から天引きです)

こるぁぁぁーーーーっ!!
お金があるならキチンと給食費納めんかい!!
この不届き者どもめっ!!

(↑自分にも実害が及んだので強気)

でも、給食費も払わない親が、我が子に手作りのお弁当を持たせてくれるのかなぁ。
他人事ながらちょっと心配だよ。あたしゃ(←まるちゃん?)


・・・と、前置きが長くなりましたが「散歩にて」。

今日は久し振りに、お散歩で出会った人から
「(くーちゃんを見て)あら~、可愛いですね。何ていう犬種ですか?(^^」
と尋ねられてしまいました( ̄m ̄*
親バカと思いつつ、我が子を「可愛い」と言われるとやはり嬉しいものです。

IMG_8266.jpg

これこれ、可愛いと言われたんだから、
そうつっかからなくてもいいじゃないの(^^;
しかしくーちゃんって、体型といい顔立ちや毛質といい
何がどうミックスされてるのかよく判らない子ですよね。
尋ねたくなる人の気持ちも分かります。

ちなみにバニラは大体、
「コリーの小っちゃいの」とか「ラッシー」とか言われます(ありがち)

IMG_8265.jpg

ハイ、よくできました。
ま、シープは追いそうにないですけどね。アナタの場合(笑)
キリリとしてみてもヨダレ掛けしてますし。

それから、以前から散歩中よく聞かれることと言えば
「(2匹を見て)あら、親子ですか?」
という質問が意外と多いです。
いえ、あの、どう見ても赤の他人だと思うんですけど・・・( ̄◇ ̄;A
しかも「バニラ(大)=お母さん」「くーちゃん(小)=子供」という
図式ができあがっている模様。
まぁ大体、そう質問してくるのは年配のご婦人なのですが
「いえ、違いますけど」と答えると、
これまたほとんどの人が「あぁそう~、毛の色が違うもんねぇ」
・・・・・って、ソコですか!?
突っ込みどころ満載の楽しいひとときでございます(笑)
kenkenさんからのバトンとお知らせ 
いや~、今日はめっちゃ寒いですね。お天気も悪いですぅ。

さて、久し振りにバトンを受け取ってしまいました。
バトンって実はちょっと苦手なのですが・・・・・ハハハ( ̄▽ ̄;
でもせっかくのご指名なのでサクッと行ってみましょー。

【1】バトンを渡してくれた人にメッセージを書く。

 kenkenさん、いつも遊びに来てくれてありがとう~。
 ものすごいスピードで可愛い作品を生み出し続けている
 kenkenさんは本当にすごいなぁといつも感心しています。
 今度、爪のアカを送って下さい(笑)
 こんな私ですが、これからもよろしくね(^^

【2】いただいた質問です。

1 旦那さまはどんな人?

 どんな・・・・・?
 なかなか一言では言い表しにくい質問ですね(^^;

 うーーん・・・・・犬に例えるなら柴犬かなぁ(え?そういう事じゃなくて?)
 
2 生まれ変わったら何になる?

 あー、これはよく家で言っているのですが
 「生まれ変わったらバニラちゃんになりたい」です。
 理由は「可愛いから」(笑)

3 もし100万当たったら?

 ダンナと一緒に、憧れの国ハンガリーを旅行してみたいです。
 もしくはお犬様専用車(軽自動車)の買い替え。

 でも現実的には、美味しい物食べて、あとは貯金かな(笑)

【3】バトンを渡す3人を指名する。

 うーーん、自分が苦手なのでバトンはここで止めます。
 kenkenさん、ごめんね(^^;


ところで、
先日まだ途中だったアミグルミ達ですが、
あれから完成しましたので、さっそく昨日、委託先に発送しました。
なのでもう既に私の手元にはいません(^^;
↓こちらから画像が見られますので、よかったらご覧下さいね。
・Vanilla Beans* アミグルミページ
悩んでいた1体は、結局ニット帽をかぶせました。
今シーズンの内にケーブル編みの帽子に挑戦してみたいな~と思っていたので。
ツイードの糸を使ったのですが、なかなかイイ感じに出来ましたよ♪
ただ、ボディも含めて全体的にベージュ系になってしまったので
ちょっと地味だったかも・・・・・(^^;A

今、イベント参加の検討もしているのですが、
次はとりあえずウェブショップの子を作りたいな~と思ってます。


ところで、ところで・・・・・

続きを読む »

チョコと朝ごはん 
今日はバレンタイン・デーですね(*^-^*)
私としては夜、仕事から帰宅したダンナに「ハイッ♪」とあげたいのですが
TVでも新聞でも朝からバレンタイン、バレンタイン、と連呼するので
今年もまた朝の内に「今日はバレンタインだねっ♪」とダンナの方から言われて
「ハイ」とチョコを渡しました。
うーーーん、なんか違う・・・・・別にいいけど(笑)

ちなみにダンナに贈るチョコレートはほぼ毎年コレです。
一度このチョコを贈ったところ、次の年も同じものをリクエストされ
それからも毎年このチョコを食べられるのを楽しみにしているみたいです。
ちなみにこちらの楽天ショップでは売り切れてました(おぉ!)
目にも麗しい豪華なチョコ売場の中にあって、地味な感じのチョコですが、
意外とダンナみたいに根強いファンがいるのかしら~。
(私が知ってるだけでも、もう何年も前からありますしねぇ)
でもたまにはもっと派手なチョコも買ってみたいなぁ(笑)


続きを読む »

カメその後 
何だかもう『カメの歩み』と言うのも亀さんに悪い気がしてきましたが・・・・・
どうにか1体手足がついたので画像をアップしてみます(^^;

IMG_8216.jpg

久し振りにシンプルな子を作りたくなったので
毛糸は綺麗な色を選んでみました。
この子は首にレースのテープを結ぶだけでお終いにしようと思ってます。
少々頭でっかち、お腹ポッテリな感じです。

あとの2体もパーツは出来上がっているので、これから手足をつけていきます。
でも1体はまだ小物(服)のイメージを全然考えてないんですよね。
あぁ、どうしよう。もうニット帽は季節外れかしら~。


続きを読む »

久々おニューのリード♪ 
今日は、先日ネットで注文していたバニくーのリードが届きました♪
リードを新調するのは一体いつ以来でしょう?
先月のくーちゃん記念日にかこつけて購入しようと思っていたのですが
どれを購入しようか決めかねている内に、持ち手の端は擦り切れ、
くーちゃんのリードに至ってはナスカンが「キシキシ」悲鳴をあげて(←危険)、
「もうダメでーす」という訴えを始めました。
見た目にもだんだんとビンボったらしく・・・・・( ̄▽ ̄;A

気に入って愛用してきたリード達ではありますが、もはや限界。
くーちゃんのネームタグも少々くたびれてきていたので
こちらのショップで一緒に注文させてもらいました。
オーダー品のタグが含まれていたので、待つこと約1週間・・・
で、届いたのがこちら。

IMG_8212.jpg

今回はデザイン違いの和柄を選んでみました。初和柄です~(*^-^*)
トライカラーのせいか、よく♂に間違えられるバニラはやっぱり赤(手前)。
赤×白の大振りの菊花紋様のツートンカラーです。
くーちゃん用(奥)も、愛用のファイテンのカラーに合わせて赤にしました。
こちらは赤地にベージュ(地色)とピンクで小さめの菊花紋様が描かれていて
バニラのと似てるけど少々違ったテイストです。
明日のお散歩からさっそく使ってみようと思います~。ふふふ

ちなみに・・・・・
けしてリードを1本ずつしか持っていない訳ではないんですよ~。
ただ、普段使いはついつい1本に集中してしまうというだけで
一応他にも2、3本ずつ持ってますので。念のため(笑)
この前のリードも同じショップで購入したのですが、
今回の注文の時、備考欄にコメントを記入しておいたら
「擦り切れるまで使っていただいてありがとうございます」
とお返事をいただきました。
いえいえ、こちらこそ長い間お世話になりました。
そういえば『針供養』というのはあるけど『リード供養』というのは無いかしらねぇ。
検査結果とワクチン接種 
昨日までとうって変わり、今日はとても日差しが暖かです。
まさに『立春』という感じ。
皆さん昨日は節分の恵方巻き、召し上がりましたか?
今年はずいぶん「恵方巻き商戦」が賑やかな感じでしたね。
我が家はあまり興味無かったのですが、
思いがけず義母お手製の巻き寿司を頂戴したので、
夕飯にありがたくいただきました。
美味しくてちょっと食べ過ぎ・・・・・フゥ( ̄▽ ̄;
(さすがに「丸かぶり」はしませんでしたが)


さて、バニラのお薬が今朝飲ませた分でお終いだったので、
午前中に動物病院に行って来ました。
ちょうどくーちゃんもワクチンの追加接種時期だったので、そちらもついでに。
バニラは車内で待機させて、くーちゃんだけ連れて病院に入ると・・・
うわ、今日は混んでるぅ~。
今回はたまたま日曜に来ることになってしまったのですが
日曜日の病院って混んでるんですねぇ(^^;
(いつもは平日の昼前くらいに来るので大体すいています)

待合室に座って順番が来るのを待っていると、
私達の前に診察が終わって出てきたミックスのワンちゃん・・・
どうやら病院を出たところでリードが外れてしまったらしく、
気がつくと、外で若い飼い主さん2人が右往左往していました。
病院前の歩道の向こうは車がビュンビュン行きかう国道です。
「知らない人間が近付いたら余計逃げちゃうかも・・・」という先生のご意見で
迂闊に手伝う事もできず、中で見ていた私たちもハラハラドキドキ。。。
女性の飼い主さんがジャーキーで呼び寄せて、犬も寄って来ては食べるのですが
あまり犬の扱いに慣れていないのか?なかなか捕まえることができません。
(ワンコの方は「遊んでるの?」という感じで楽しそうだし)( ̄▽ ̄;
そのうち、男性の方がワンコの隙をつき、やっと捕獲に成功!
めでたく御用となりました。良かったね~(パチパチ)
いや~、家のくーちゃんもすっかり『呼んでも来ない犬』(泣)に
なっちゃってるのですが、やっぱり大事ですね。呼び戻し。

と、一件落着したところで、くーちゃんの番が来ました。
体重は前回よりやや減。
やっぱりくーちゃんは寒さでブルブル震えるのが一番のダイエットみたい。
もうしばらく寒い日が続いてもよかったのになぁ(笑)
くーちゃんのワクチン接種はすぐに終わり、
先週の水曜に受けていたバニラの血液検査の結果を聞きました。
今回は、FT4の値が「0.64」と基準値(0.26~0.62)をややオーバーしていましたが
薬の量は今のままでも差しつかえ無いでしょう、との事で
次の検査までこのまま様子を見ることになりました。
今より薬を減らすとなると、1錠あたりの成分量が少ない薬に変更になるので
かえって1回に飲む錠数が増えてコストが高くなってしまうそうです。
うーん、それは辛い(笑)
また次回の検査では基準内に納まってくれるよう祈るばかりです~(-人-)


※お知らせ※
本館サイトの掲示板ですが、URLの記載を許可する代わりに
新機能の『投稿キー』というものを設定してみました。
お手数ですが、投稿の際はその都度表示される4桁の数字の入力をお願いします。
また設定変更するかもしれませんが、これでしばらく様子を見たいと思います。
まったくもう、嫌ですねぇ。スパムカキコ(--;
冬らしい日 
このところ寒い日が続いていましたが
今日はこの冬一番の寒さのようで、ここ佐賀県でも朝から時々雪が舞っています。
朝7時半の時点で家の前はこんな感じ。

IMG_8204.jpg

ぶるる~~雪が降り込んできて寒いねぇ、バニラちゃん。
白く見えるところはうっすら雪が積もっています。

IMG_8208.jpg

ありゃ、バニラちゃん。お顔に雪がついてますよ(^m^*

昨日ダンナは私立受験の引率だったのですが、
この天気が昨日でなくて良かった。。。
でもこの後少し晴れ間もあって、写真の雪も午後には溶けてしまいましたけどね。

一方その頃、こちらのお方は・・・

IMG_8203a.jpg

ハイハイ、寒いのは嫌いでちゅか。そうでちゅか(笑)

続きを読む »

..

