 
犬もコタツで丸くなる 
3月並みの気温が数日続いたと思ったら・・・

いきなり寒い!!です(>_<)

この辺りは時々陽もさして比較的いいお天気でしたが、
県内山間部では雪も降った模様です。うーさぶい。

さて、1/15の日記で「くーちゃんがコタツに!(驚)」という記事を書きましたが
あれからもたま~にコタツに入るようになりました。
でも基本的に、居間に(人間が)誰もいない時を狙って
こっそりとコタツの暖かさを楽しんでいるようです。
(コタツの電源は入っていないので正確にはホットカーペットの暖かさですが・笑)

さぁ、その証拠写真がこちら!

IMG_8187a.jpg

ハイ、すみません(^^;

我が家にもついに『コタツ犬』誕生です。
くーちゃんは毎冬、『ホットカーペットは暖かい』という事を思い出すのに
1ヶ月くらいかかるのですが(笑)来冬も忘れずにコタツに入ってくれるでしょうか。


余談ですが・・・
『崖っぷち犬』に里親さんが決まったそうですね。
おそらく元野犬ということで手がかかると思いますが
家庭犬として幸せになってほしいなぁと思います。
≪至急≫支援金の組み戻し請求について 
取り急ぎのご連絡で申し訳ありません。
以前、このブログでも「広島ドッグぱーく」のレスキューの件で
ご支援のお願いをしておりましたが、
その後、支援先となっていた動物愛護団体アークエンジェルズに対して
支援金・物資の使い方が不適切であったという疑惑が浮上し、
多額の支援金が団体の手元に残る現状となっています。
その疑惑に対し、愛護団体側は
広島ドッグぱーく以外の犬たちに支援金を使われるのに反対の方は
組み戻し(返金)請求ができる旨を表明しています。

自分が支援したものに関しては返金請求はしない事に決めていたのですが、
今日みなみさんのブログにあった
「ブログで支援のお願いをした人にも組み戻しのアナウンスをする責任があります」
の一文に「そう言われればそうだ」と思い当たった次第で、
遅まきながらお知らせさせていただきました。
アークエンジェルズが表明している組み戻し請求期限は1月25日となっています。
もし、このブログがきっかけで送金して下さった方がいらっしゃいましたら
急ぎこちらの「Topics」をご確認下さい。
(なお、団体の疑惑の真偽に関しては私も判断つきかねるところです。
 返金請求をするかしないかは各自のご判断でお願い致します)<(_ _)>
ここでご支援をお願いした事には何ら悪意はなかったのですが
結果的にご迷惑を掛けしてしまった方、不愉快な思いをされた方が
いらっしゃるかもしれません・・・
大変申し訳ありませんでした。

また、返金請求をされない方へは、今後の支援金の使途に関する
ご意見フォームも団体のHP内に設置されています。
合わせてご確認下さいませ。
・支援金使途のご意見をお寄せ下さい
今年もカメの歩み~ 
お久し振りの『アミグルミ通信』ですが、今回画像は無しです(笑)

ただいまウサ×1、クマ×2(予定)をアミアミ中。
「年明けには納品を・・・」とDesert Moonさんと約束していたので
この子達は委託に出すつもりなのですが、チビリチビリとしか進んでいません(汗)
「やらなくちゃ」と思うほど他の事が気になりだすこの性格・・・どうにかしてぇ~~。

という訳で、もう少し進んでから画像を載せたいと思います。えへっ( ̄▽ ̄;ゞ
(↑笑ってる場合?)


ところで、1/15のNHK「おしゃれ工房」をご覧になった方いらっしゃいますか?
その日、いつものようにダンナがTVのチャンネルをチャカチャカ変えている途中で
(ダンナはCMの間、チャンネルを頻繁に変えます←困ったクセ)
目に飛び込んできた見覚えのあるアミグルミ。
きゃー、なんとアミグルミ作家のタカモリトモコさんが出演されているではないですか。
その時すでに番組開始から10分ほど過ぎていたので、
翌日昼の再放送で最初からじっくり見ました(*^-^*)ホクホク

2002年、私が「バニラのアミグルミを作りたい」と思って
最初に参考書として選んだのがタカモリさんの本でした。
そのタカモリさんが実際に編んでいるところを見られるなんて嬉しい~。
わ~、1段目は珍しい糸の掛け方で編むんだなぁとか、
思ったより柔らかく綿を詰めるんだなぁとか、
TVに向かってフムフム頷きながら楽しく拝見しました。
今私が作っている子は当初とずいぶん作風が違ってしまいましたが
なかなか他の作家さんの制作の様子を見る機会もないので、とっても楽しかったです。
NHKさん、ありがとう!
(↑ちなみにワタクシちゃんと受信料払っておりますよ(笑))

続きを読む »

なんで突然?(笑) 
夕方、台所に立っていて何気なく居間を覘くと
コタツの掛け布団が内側からモゾモゾ。。。
バニラ?・・・は足元にいるし・・・・・
「くーちゃん?」と布団をめくってみると、やっぱりくーちゃん。

あらま、なんで突然???
くーちゃんもバニラも自分からコタツに潜り込んだことは1度もありません。
私が覘いたのが気に入らなかったのか、
くーちゃんはすぐに出て来てしまいました。
別に入ったままでいいのに・・・(^^;
「ねー、くーちゃん。なんで突然入ろうと思ったの?」
と聞いてみたけど、答えてはくれませんでした(笑)


続きを読む »

1月12日 
寒いけど良い天気。
今日は久し振りにデジカメを携帯して散歩に出てみました。
くーちゃんとバニラは歩くペースがぜ~んぜん違うので
カメラに収めるのも一苦労です。

IMG_8175.jpg

さっそくくーちゃんが寄り道。

IMG_8170.jpg


IMG_8171.jpg


IMG_8172.jpg

↑そしていつもの光景(逆バージョンも有)
まったくこの2匹に付き合っていたら、ちーとも先に進めません( ̄▽ ̄;A
(まぁ、引きは強くないので片手にリード片手にカメラという技が可能なんですが)


さて、タイトルの「1月12日」ですが・・・
4年前の今日、くーちゃんが我が家にやって来ました。
(というか私が追い掛け回して連れてきたんだけど(笑))

もう4年・・・・・早いものですね~。
でも、見た目は相変わらずパピーだか年寄りだか判らない風貌だし、
いつまでも用心深く(でも時々マヌケ)飼い主にも手厳しいので、
『4年を一緒に過ごした』という実感がイマイチ湧かないんですけど・・・
もういい加減、飼い主くらいには気を許してくれませんかね(笑)

今日はお友達の大切なワンコの命日でもあるので、それも毎年思い出すのですが
ちょうどその子が亡くなって1年後の今日、くーちゃんに出会った事に
何かしらのご縁を感じます。
そして初めてくーちゃんの写真をネットの日記に載せた時、
「(亡くなった子に)そっくりで心臓が止まるかと思った」と
メールを頂いた事を今でも思い出します。
(犬種は違うのですが、毛色とか顔の感じがよく似ていたみたいです)
くーちゃんも年齢を考えると、徐々にシニア特有の変化が出てくると思いますが
チーちゃんの分も元気で長生きできるよう頑張るからね。
・・・贅沢を言えば、もうちょっと賢く、
性格が丸くなってくれるといいんだけど(笑)
まぁでも、今のところ健康なのでそれが一番ですね。

という訳で、ほれ。ご挨拶!

20070112170934.jpg

「チッ」って何ですか!「チッ」って!
・・・これからも『子悪魔』なくーちゃんをよろしくお願いします<(_ _)>

と、↑の写真を撮影していた間、バニラさんは自主休憩中。
(兼ウンチ袋の見張番(笑))

20070112170957.jpg

ハイハイ、バニラちゃんがいちばん良い子でちゅね~( ̄∀ ̄;
くーちゃんが来て、あなたが一番キャラ変わったよね。ま、いいけど(笑)
久々にトリミング 
一昨日、久し振りにバニくーをトリミングに出しました。
年末からシャンプーを我慢していたので
2匹ともやっとスッキリピカピカになって嬉しい~(*^-^*)

IMG_8160a.jpg

何か後ろにニョロリと写ってますが(笑)
バニラさん、伸び放題だった耳周りの毛をカットしてスッキリ。
被毛もサラツヤで気持ちいいです~(* ̄▽ ̄*)
普段家でする石けんシャンプーも良いけど、美容院の仕上がりは上品ですな。

・・・・・で、くーさん。
「この前(サマーカット)より長めに、って出来ますか?」と聞いたら
「ハイ、出来ますよ~(^^」と言われたので
一応「全身カット」でお願いしたのですが・・・・・

何か・・・つんつるてんの丸刈り風になって帰って来ました。ぷっ

IMG_8163a.jpg

いえ、ちゃんと前回よりボリュームを残してあるんですけどね。ぷぷぷ
見た目あまりにもスカッとしていて、やっぱりこの季節には寒そうかも・・・
だってあまりにも上毛がボサボサでむさ苦しかったんだも~ん。
すまんね、くーちゃん(^^;A

IMG_8164.jpg

たしか前回は、シッポのカットはされていなかったような気がするのですが
今回は『絵に描いたタヌキの尻尾』のように毛先を丸く揃えてありました。
くるりと巻いているとシッポがポンポンみたいで笑えますよ。
(カメラを向けるとどうしてもシッポ(=テンション)が下がるくーちゃん)

支払いの時、トリマーさんとお話したのですが
やはり年末はドトーの忙しさだったらしいです。
それでも飼い主の皆さんは年内にスッキリさせておきたいんでしょうね。
うちの場合、年末にシャンプーしても実家にいる間に埃っぽくなっちゃうので
年始まで我慢してるだけなんですけど・・・・・(←ズボラ)

今回は「お年玉です」と犬ビスケットを2袋もいただいて帰って来ました。
ラッキーなり(笑)
亥年ですので 
ここ佐賀県も昨日から冷え込んでます~。
クリスマスもお正月も割と暖かくて過ごしやすかったのですが
成人の日の頃って大体寒くなる気がしますよね。

先月こちらの「湯たんぽ」を新聞記事で見て購入してみたのですが
これが予想以上に快適で愛用しています。
何というか、じんわり~とした温かさとタプタプした感触が
お布団に入ったまま足湯に浸かっているみたいで
気持ち良く入眠できる気がします(*^-^*)
毎回お湯加減を調整するのは少々手間ですが、
それもちょっとレトロな感じでまた良しです。

去年はバニくーのお下がり(笑)のこれを時々使っていたのですが
感触が硬いし、素足だと結構熱いんですよね(毛皮を着ているのが前提なのか?)
とはいえ使わないのもちょっと勿体ないんですけどね・・・・・
ワン飼いさん、どなたか愛犬用に使ってみたい方いませんか?(^^;
中古でよかったら無料でお譲りしますので声掛けて下さい。
(※ただし通りすがりの方はご遠慮下さいね~)


ところで今日は、遅ればせの2007年カレンダーを買って来ました。
ここ数年、居間のカレンダーはARKの物を使っていたのですが
今回はボヤボヤしている内に完売してしまい、買いそびれてしまったのです(^^;

某書店で見た『マンハッタナーズ』のカレンダーで手を打とうかと思ったのですが
ふと「たしかジャスコのカレンダー売場は値下げしてたはず」と思い出して
ひとまず書店の手前にあるジャスコへ。

文具売場を覘いてみると・・・・・あるある。
目論見通り、殆どの物が500円に値下げされています( ̄m ̄*
「いいのあるかな~?」と見ていると、
犬ものはMダックスやパグ、柴犬など単犬種ものばかり・・・・・
うーん、犬好きとはいえ飼っていない犬種ばかり1年中続くのもねぇ。
でも他は子供向けのキャラクターものや、飾り気の無いタイプのものが殆ど。
あとは動物ものでミニブタとパンダが残っていたのですが
ミニブタの方が写真が可愛かったので、そちらに決めました。
(ミニブタも結構好きなんです・笑)

ところで、お正月の新聞で読んだのですが
『亥年=イノシシ年』なのは日本だけなんだそうですね。
中国や台湾、ベトナムなど十二支を採用している他の国々では
『亥=ブタ』なんだそうです。
記事中、国立民族学博物館の野林助教授によると
「十二支が入ってきた6世紀ごろ、日本でもブタは家畜となっており、
 ほぼ同じ頃伝来した仏教が殺生を禁じていたので
 ブタではなく、よく似たイノシシに変えたのでは・・・」
だそうですが、中国の方が日本より豚肉ガンガン食べてそうですけどね(笑)

IMG_8145.jpg

という訳で、我が家の居間は『亥年』らしいカレンダーとなりました。
(DKには可愛い可愛い「THE DOG」のシェルティーカレンダーでぇす。
 こちらは去年サッサと購入済み・笑)
今年もよろしくお願いします 
あけましておめでとうございます(*^-^*)
新しい年、皆様いかがお過ごしでしたか?
早々に年賀状を下さった皆様、ありがとうございました。
私はと言うと、結局31日に投函したので
今日あたりは届いてると思うのですが・・・アハハ。すみません(^^;

我が家は昨夜、ダンナの実家から帰宅して
今日はダンナを送り出した後、昨日までの荷物や洗濯物を片付けていました。
(それだけで殆ど一日終わってしまった。。。笑)
バニくーも実家では玄関に二畳ほどのスペースをもらって過ごしているのですが
やはり家に帰ってくるとのびのびするようで、
今日はそれぞれ好きな所でぐっすり寝ています。
は~、やっぱり犬も人間も我が家が一番ですね~。

まだちょっと正月ボケしているので、今日はご挨拶だけで・・・・・
明日から徐々に通常ペースに戻したいと思います。

↓ボサボサとおっさんTシャツで申し訳ありませんが、今年の初バニくーで~す。
(帰省中は土間暮らしで汚れるので年末はシャンプーしないのですぅ、
 1/9にトリミング予約中)(^^;

IMG_8140.jpg


IMG_8130.jpg

それでは、本年もバニくーと『Vanilla Beans*』を
どうぞよろしくお願い申し上げます(^^
..

