 
2007年に向けて 
暖かいクリスマスが過ぎて、
「本当に今は年末かいな?」と思うような気候が続いていましたが、
明日の北部九州・・・平野部でも雪の予報だそうです。さむっ!!
ダンナはゴルフの予定なのですが大丈夫でしょうか?(^^;A

ここ数日、買い出しとお掃除三昧の日々です。
あぁ、普段怠けているツケが一気に・・・・・(T▽T)
でも障子の張り替えも、キッチンの床のワックスがけも一人でやったんですよぉ~。
偉いでしょ?偉いよね??ねっ、ねっ(←誰も褒めてくれないので強要してみる)
こんな時はセッセと働く私を尻目にグゥグゥ寝ているバニくーが羨ましいです。
キミたち『犬の手』でもいいから貸しておくれ(笑)


さて・・・・・
今年も残り僅かとなりました。
年内にもう1回更新できたらいいなとは思っていますが
一応ここでお知らせ。
例年通り、12/31~1/3の間、ダンナの実家に帰省するため留守にします。
ブログや掲示板もお休みになりますので予めご了承ください。

皆さま、今年も1年お世話になりました。
バニラとくーちゃんの事も、私の作るアミグルミも
可愛がって下さってありがとうございます。
来年もどうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします<(_ _)>


続きを読む »

体脂肪率○○%のオンナ 
昨日は髪を切ってスッキリ!
ついでに新メニューの『ヘッドスパ』というのもやってもらいました。
施術内容は頭皮のクレンジング+マッサージなのですが
頭だけでなく首~肩までマッサージしてくれるので、とっても気持ち良かったです♪
昨日は担当の美容師さんと『整体話』で盛り上がってしまいました。
いやはや、歳ですな。。。(笑)
でも保険のきく整体院を教えてもらったので、今度こそ行ってみようかな~( ̄m ̄*


さて、今月はバニラの混合ワクチン接種月です。
ちょうど連休中に甲状腺のお薬も切れるので、午前中に病院に行って来ました。
そこでちょっとショックな出来事が・・・・・(汗)

注射はすぐに終わり、待合室でお薬の分包が終わるのを待っていると
先生が出てきて「もう一度、診察室にいいですか?」と仰るので、
「なんだろう?」と思って行くと・・・・・
「今、体脂肪のデータを取っているんですけど測ってみませんか?(^^」
はいはい、そういう事なら喜んで(笑)
皮膚をアルコールで拭いて、ハンディサイズの計測器を押し当てると
デジタルでピピッと体脂肪率が表示されるのだそうです。

私)「いや~、でも何か、見るのが怖いですねぇ(笑)」
先生)「今まで測って最高だったのは43%だったかなぁ・・・」

ピッ!・・・・・・えっ!?( ̄□ ̄;


続きを読む »

今日は働いたマン 
世間ではノロウィルスが大流行、ガラスの胃腸を持つ人間としては
「いつどこで感染するか」とドキドキビクビクしている今日この頃。
気がつけば今年もあと10日ですね~・・・・・
今日は、ほぼ物置と化している奥のタンス部屋の大掃除をしました。
午後いっぱい頑張ってほとんど片付きましたが
ちょっと疲れたのでメールチェックがてら逃避中です(笑)
あぁ晩ご飯の支度もしなくちゃ~。

何でまたこの時期に目立たない奥の部屋に手をつけたかというと
今、寝室にある本棚と毛糸のストッカーを移動したいのですが
それにはまず奥の部屋を片付けないといけない訳です。
(なんか昔、こういうパズルがありましたね・・・笑)
ホコリに弱いのででっかいマスクを装着してセッセと掃除すること約4時間・・・
ゴミ袋4つ分の物を処分しましたが、何だかイマイチすっきりしないのは
やっぱり基本的に掃除が下手なのでしょうか???( ̄▽ ̄;A
あ~ぁ、家にもマツイさん来てくれないかしらん。

明日は本棚とストッカーの移動・・・といきたいところですが
美容院の予約を入れてしまったので自分の髪をスッキリさせてきます~( ̄m ̄*



↓追記はアミグルミに関して、お礼です。

続きを読む »

悪い事ほど・・・ 
昨夜から始まったプレ企画、さっそくご応募のメールが届いてます~。
メルマガ読者の皆様もちゃんとキーワードを書いて下さって・・・
ショボイ特典なのにすみません。嬉しいです。ウルウル(;▽;)
それから、意外に「はじめまして」の方が多いのにビックリしています。
皆さん楽しみに見て下さっていたんですね、本当にありがとうございます。
今回、時節柄バタバタしていて個別にお返事メールは差し上げていないのですが
いただいたメッセージは全て嬉しく拝見させて頂いてますので~(*^-^*)

=『冬のひだまりぼっこ展』通販について=
参加イベント『冬のひだまりぼっこ展』が、いよいよ本日で終了します。
イベント終了後のネット通販について連絡がありましたのでお知らせします。
★明日12/16(土)午後8時より先着順にてオーダー受付け開始★
  ※12/18(月)終了予定(オーダー状況によっては変更あり)
明日、準備が出来次第プレビュー開始だそうですので
『しぇいくはんず』さんホームページをチェックしてみて下さいね。


さて、ずいぶん前置きが長くなりましたが
今日は久し振りにバニちゃんネタなど・・・・・(笑)

いつも私が買い物から帰ってきて玄関に荷物を降ろすと、
飛んできて買い物袋の匂いチェックに余念がないバニラさん。
パン屋さんの袋やお惣菜があるとかなりシツコク嗅いでいますが
勝手にひっぱり出して食べてしまうような事はありません。

でも先日、袋からはみ出した蕪の葉っぱを入念に嗅いでいたので
冗談で「バニちゃん、美味しいよぉ。アムッ!てしてごらん」と言ってみたら
「え?いいの?」と目を輝かせてムシャムシャと食べ始めたではありませんか。
面白いのでカメラを取って戻ってくると、すでに葉っぱは殆ど食べ尽くされ・・・

IMG_8049.jpg

いや、あの、バニラちゃん?
葉っぱも使いたいんで、もうその位で勘弁して下さい( ̄▽ ̄;A

IMG_8051.jpg

哀れ、蕪さんはこんなお姿に・・・・・よよよ。
残った茎もちゃんと食べましたけどね。飼い主が(笑)

とまぁここまでは良かったのですが、
昨日、白菜を買って帰ってきたら、袋からはみ出した白菜の天辺を
なんと勝手に食べようとするではありませんか。
くぉらぁぁぁっ!!
今日は「食べてヨシ」と言ってないざんすっ!!きいっ!!

(あ、いかんいかん。きなこさん入っちゃった)
バニラは「えっ、ダメなの?」という顔をしていましたが。

しかし犬って自分に都合の良い事は1回で覚えるものなんですね。。。
いや、冗談でも1回許可した私が悪いんですけど( ̄▽ ̄;q
バニちゃんよ、その賢さをどうか食べ物以外の方向に!(笑)
X’masプレゼント企画のお知らせ 
昨日予告した通り、本日からX’masプレゼントのご応募受付けを始めました。
遅くても25日までにはお届けできるようにしたいので
ちょっと受付期間が短くなっていますが、よろしくお願いいたします。
ご応募は↓こちらからどうぞ~(*^-^*)
Vanilla Beans* アミグルミページへ

メルマガ購読者様には特典のキーワードをお知らせしていますので
今日発行のメルマガvol.6をご確認下さいね。
私の下手っぴぃなモチーフ編みのセットでは
『特典』と言うのもおこがましいですが・・・・・( ̄▽ ̄;A
もしよかったら貰ってやって下さい(笑)

IMG_8072.jpg

ホワホワの白クマちゃん、手乗りサイズで可愛いですよ~。
今年アミグルミをお届けするのは多分これで最後になりますので
どうぞふるってご応募くださいね♪
たくさんのご参加、お待ちしてまーす(*^-^*)
プレの子できました~ 
今日は雨が降ったりやんだりでしたが、暖かい1日でした。
これから週末にかけてはまた冷え込む予報ですが、本当かな??

さてさて、昨日今日せっせと頑張って
つい先程X’masプレ用の子が出来上がりました~(*^-^*)

IMG_8061.jpg

真っ白なクマちゃんにグリーンのミックスカラーのマフラーを巻きました。
アクセントに赤いビーズをつけて、少しだけX’masらしく・・・・・
お届けできるのがX’masギリギリになりそうなので
「いかにもX’mas!」という感じはやめました(^^;A
後ろに写っている下手っぴぃなコースター(笑)も一緒にプレゼントいたします。

できるだけ明日中に応募ページをアップしたいと思っていますので
準備ができましたら、またお知らせしますね♪
今日は取り急ぎの予告でした~。
とりあえず・・・ 
「元気に生きてます」のご報告、という訳ではないですが・・・・・(笑)
は~、なんか1日があっという間に過ぎて行く感じです。まさに師走。

今朝は突然、お義母さんから電話で
先日オープンしたばかりの巨大ショッピングモールへ行こう!と
お誘い(というか呼び出し?笑)がかかり、洗濯も掃除も中途半端で慌てて市内へ。

ま~、店は馬鹿みたいにだだっ広いわ、人も車も多いわでグッタリ疲れました~。
(そりゃそうよね、オープンして最初の日曜日だもの)
何というか、ちょっと佐賀では異質な空間ですね。あれは( ̄▽ ̄;
義父母と一緒だったので、雑貨や手芸関係はほとんど見れなかったのですが
新しいプリンターと傘が買えたので良かったです。
これで心置きなく年賀状が印刷できます(まだ画像作ってないけど・・・ハハハ)
その後、部活から帰ってきたダンナと合流して、
夕食に皆で焼肉食べてさっき帰って来ました。

という訳で、本日はまったくアミグルミ進まず。
今日はパーツまで作ってしまおうと思っていたのですが・・・・・
やっぱり師走って、自分の予定通りにはならないようにできているのか?(--
明日こそはちょっと頑張ろう。
肩こりマン 
今日は朝から砂の入ったリュックサックを背負っているかのごとく
両肩がイタ重いです。
肩こり知らずできたワタクシも最近になって人並みに
「あぁ今日は肩が凝ったワ」などと思うようになってきたのですが、
今日両肩が痛いのはパソコンのし過ぎでも編み物のし過ぎでもありません(多分)
実は昨日の深夜、久し振りに腹痛で目が覚めて
延々4、50分ほどお腹を撫でたり揉んだりさすったりしていたのです。
途中で「ちょっと腕が疲れたな」と思ったのですが
手を止めるとジッとしていられない位の痛みと気持ち悪さが襲ってくるんです。
マジでダンナを起こして救急車を呼ぶ相談をしようかと思いましたよ。
でもそんな時でも、脳みそはだんだん眠くなってきたりするんですよね( ̄▽ ̄;
痛みに耐えつつも「あぁ、早く治まってくれないかな。私ゃ眠いんだよぅ」と
頭の中で何度も唱えていました。

で、その後、何とか腹痛は治まって眠りについたのですが
朝起きると肩から背中にかけて重くて痛くてたまりません。
思い当たる事はやっぱり昨夜の・・・・・ですよね。
まったく情けないハナシです。アタタタタ(;▽;)

でもその前からモチーフ編みにはまっていたので
肩こりの下地はできていたのかもしれませんが・・・・・。
先日、メルマガ読者様にはチラッとお話したのですが
今年はX’masのプレ企画をしたいと思っています。
モチーフ編みはそのプレゼントの一部として編んでいます。
アミグルミは・・・・・まだ手をつけていないんですけどね、実は~( ̄▽ ̄;A
どの毛糸を使うかで、すっごく迷っています。
ヤバイ、X’masまでに届けようと思ったらいい加減手をつけないと(汗)
今回はいつも遊びに来て下さる方を対象に小ぢんまりやろうと思っていますので
もうしばらくお待ち下さいね~。


あ、そうそう!忘れるところでした。
ただいま開催中&参加中の『しぇいくはんず』さんのイベントですが
閑静な住宅街で近隣にお住まいの方がわりとご年配ということもあってか、
地元大阪のお客様が少なめでちょっと寂しい・・・というお話を聞きました。
もし大阪近郊にお住まいの方で興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひお友達も誘って会場に足を運んでみませんか?
小さな空間に可愛いものがギッシリ詰まった素敵なイベントですよ~。
(↑本当は自分が行きたいくらいなんです(笑))
一人でも多くの方に実際の作品を手に取って見ていただけると嬉しいです。

==========================

Atelier しぇいくはんず 『冬のひだまりぼっこ展』

開催期間  12/2(土)~12/15(金)(12/5、8、11、13お休み)
営業時間  11時~16時
会場マップ こちら

==========================

ちなみにタイトルの「肩こりマン」は
スミレンジャーさんお薦めのマンガ「働きマン」から頂きました。
私も買ってきて今読んでいるのですが、面白い!です。
この前ダンナからもらった2000円分の図書券、もう3枚も使ってしまった。スマン(笑)

 


続きを読む »

悶々と・・・ 
今日は、先日のブログでも書いたARK-ANGELSに関する疑惑について
3日連続で放映されたという「ムーブ!」の映像と
現地ボランティアさん達のブログなどを見て回っていました。
(「ムーブ!」は(私のPCでは)何故か音声のみで映像が出ない状態が続いていて
 今日やっと3日分全部見れました)
「ムーブ!」の2日目・3日目に関しては1日目に対する反響の紹介や、
あらためてARK-ANGELS代表宛てに質問状を送った事などを報じていた程度でしたが、
現地ボランティアさんのブログを読ませていただいて
私の印象も先日記事を書いた時とは少し変わってきました。

今でもあのTV報道をそのまま鵜呑みにする気にはなりませんが、
どうも現地ではARK-ANGELSによる医療費や物資の出し惜しみがあるようなのです。
そして、その中でまた一頭の子が虹の橋を渡ったと・・・・・。

先日、ここで
「私の場合は、広島ドッグぱーく限定で支援金や物資を送った訳ではない」
と書きました。
だけどそれは「今、それを必要としている子達のために使った上で」という事で、
まだケアを必要としている子達がいるのに、今後の活動やシェルター建設のために
お金や物資を出し惜しみ(=節約?)しているのだとしたら・・・・・?
そんな事を望んで支援をした人は一人もいないと思いますし、全く本末転倒な話です。
犬達が健康を取り戻し幸せになるために必要ならば
せっかく集まった善意の数々を、今使わずに一体どうするのでしょう・・・・・。

真実がはっきりしない段階で、むやみに団体を非難するつもりはありません。
できるなら、微力ながら里親募集のリンクは続けたいとも思っていますが、
もしも報道された疑惑が本当なら・・・適切なケアが受けられない犬がいるなら・・・
団体へのリンクを続けていいものかどうか、悶々と考えています。


続きを読む »

一足お先に 
気がつけば今日から12月・・・・・今年もあと1ヵ月ですよ。ヒエ~
昨日からまた少し冬らしい気温になってきましたが
それでも日中はホットカーペットだけで充分過ごせますし、
水仕事でお湯を使わないと冷たい!という日も数えるほどだったので
ちっとも年末が来たという気がしません。
あ、まだX’masケーキも予約してないわ(汗)

さて、そんな今日この頃ですが(?)
明日からついに参加イベントが始まります~。
昨夜メルマガではお知らせしたのですが
本日、一足お先に『Atelier しぇいくはんず』さんの
イベント開始前の様子がアップされています。
私も先ほど見てきたのですが、
ももさんがたくさん画像をアップして下さっているので
うちの子達もみ~~んな写っていましたよ(*^-^*)
もちろん他の作家さん達の作品もどれもこれも可愛くて
会場まで行けないのが本当に残念です。
「見に行きます」という羨ましいアナタ、
うちの子を見つけたら、どうぞナデナデしてやって下さいね(笑)

展示の様子は『しぇいくはんず』さんトップページからどうぞ♪

それと、これもメルマガでお知らせしたのですが、
通販については、イベント終了後に準備が出来次第
『しぇいくはんず』さんのメルマガでお知らせが届きます。
すべて先着での受付けになりますので、通販ご希望の方は
事前に『しぇいくはんず』さんでメルマガのご登録をお奨めします。


続きを読む »

..

