 
エコはちょっと面倒くさい 
皆さんの自治体ではゴミの分別ってどうなっていますか?
私の住む町では今まで「可燃物」「不燃物」「缶」「ビン」「ペットボトル」、
それに婦人会が「資源物」として集める
新聞・雑誌とダンボール、布製品に分かれていました。
そしてここに来月から新しく「廃プラ容器包装」というジャンルが加わります。
初回の収集日が来週の土曜なので、それに向けて町の専用ゴミ袋を購入して
さっそく分別を始めたのですが・・・・・これがちょっと面倒(^^;
食料品の空袋は殆ど『プラ』、シャンプーの空ボトルも『プラ』、
サラダ油の容器も『プラ』だし、ペットボトルのラベルや蓋も『プラ』、
あげく、チョコレートや飴の個包装の小さな袋も『プラ』・・・・・
ついつい可燃物のゴミ箱にポイと入れた後で
「あ、いかんいかん」と専用袋に分別し直したりして。
リサイクルに協力する事にはやぶさかでない私ですが、
ひとつゴミを捨てるにもいちいち表示を確かめないといけないので
慣れるまではちょっと大変そうです( ̄▽ ̄;A
プラゴミ用に、居間のゴミ箱をもう一つ買ってこなくちゃ。

しかし身近にはこんなに『プラ』包装が溢れているんですね~、
原油高騰がひびくはずですわ。

あ、それで思い出しましたが
先日バニくーのウ○チ回収用に使っているミニサイズの白いレジ袋を買ってきたら
以前に比べて中身が透けて見えるくらい薄くなっていました。
お値段・枚数は据え置きでしたが、こんな所にも原油高騰のあおりが・・・(^^;
 
元気すぎ?(^^; 
昨日の記事ではバニラの体調をご心配いただきありがとうございます。

・・・が、本人いたって元気です。
「これが血尿を出している犬なのか?」と逆に首を傾げたくなるくらい(^^;A
見てやってください、この笑顔(笑)


(↑私が食べている梨が欲しくてクレクレ光線を出しているトコロ)

朝晩の投薬に抗生剤が1錠追加された事と、
水分を多めに与えてオシッコの回数を増やすよう気をつけている事以外は
いたって普段通りに過ごしています。
体が辛くなければ、多少動いていた方が石の排出が促されるそうなので
(と、↑これは私が過去に医師から言われた事ですが)
お散歩にも連れて行っています。
お薬のおかげか、今日は今のところ目に見える血尿も出ていないようです。

という感じですので、あまりご心配なさらないで下さいね(^^
今回は頻尿からくる室内でのおもらしが無いので助かってます。
 
バニラ久々の・・・ 
バニラが久し振りに血尿を出してしまいました~(T_T)
今までもストルバイト結晶や膀胱炎を経験しているので
色水のような血尿を見てもそうそうギョッとはしなくなった私ですが
今回のはオシッコの出終わりにポタポタと鮮血が落ちる、
今までと違うタイプの血尿です。
ただし、頻尿(出ないのに何度もしゃがむ)は無し、おもらし無し、
食欲も旺盛だし体が辛そうな様子も無し。
たぶん膀胱炎だと思うけど、とりあえず検尿!という訳で
久し振りに採尿スティックを提げて病院に行きました。

名前を呼ばれて診察室の奥に入ると、
先生は顕微鏡の画像が映ったモニターを指して「結石ですね」と仰いました。
結石?結晶じゃなくて?
「大きいんですか・・・?」と尋ねると
「うーん、そこそこの大きさですよ。これも、これもですね。」
先生の指差す先には長方形の結晶が点々と映っています。
遠心分離をかけた後の画像なので、そう大量ではないと言われましたが
オシッコと共に出てきた結石が尿道を傷つけて出血していたようです。
だからあんなに真っ赤な鮮血だったんだ・・・・・納得。
男の子と違って女の子は尿道が太くて短いから詰まらずに排出されるでしょう、
という事で抗生物質を2週間飲ませて様子を見ることになりました。
今回は尿pHも8.5!!これは高過ぎです。
前回尿検査した時はpHも標準値で落ち着いて安心していたのに~(T_T)
実は少し前からいつもと違うフードを与えていたのですが
もしかしたら、それもいけなかったのかも・・・
(飼い主の都合で今回たまたま間に合わせに購入した物ですが
 特に悪いフードという訳ではないはずなんですけど・・・)
先生にも「今までの食事では落ち着いていましたよね?」と言われたので
投薬と合わせて、ごはんの方もまた元のフードに戻してみます。。。

しかし、先生とも話したのですが犬ってすごいですよね。
恥ずかしながら過去に私も尿管結石を経験した事があるのですが
あの痛みときたら何とも表現し難い辛さです。
ジワ~~ッととらえどころのない激痛というか、
いい歳をした大人が涙をポロポロ流しながら
マンガのように「うーん、うーん」と唸らずにはいられない痛みです。
それなのにバニラときたら、血尿以外は全然いつも通り。
犬って我慢強いのか、痛みに鈍感なのか・・・(^^;
 
おもちゃじゃないよ 
先日、くーちゃんに良さそうな柔らかいガムを探しに
久し振りに某ショッピングモール内のペットショップを覘くと、
子供連れの家族が入口にある仔犬のショーケースの前を陣取って
熱心に仔犬を見ていました。
それを除けるようにして店の奥にあるおやつコーナーまで行ってみましたが
あいにく目ぼしい物が見当たらず、店を出ようとすると
先ほどの家族に店員が加わって話をしているところでした。
見ると、4、5歳の女の子がヨーキーの仔犬をしっかりと胸に抱いて
「買う、買う、買う!!」と駄々をこねているようです。
その横で「どうするぅ?・・・買う?」と困り顔で父親に相談する若い母親。
店員は曖昧な愛想笑いをするだけで黙っています。

それを見ていたら、まるで「新しいおもちゃを買うか、買わないか」を
相談しているようにしか見えず、嫌な気持ちになりました。
小さな子供に可愛い子犬を抱かせれば
手放したくなくなるに決まっているじゃないですか。
もしも店員がいなかったら
「よく考えてください。
 犬はその子が成人するくらいまで生きますよ。大丈夫ですか?」
ぐらいの事は言ってやりたいところでしたが・・・。
(というか、店員が言うべきだと思うけど)
そこまで見て店を後にしたので、親子があの後どうしたか分かりませんが
その光景が頭をよぎるたび、あの仔犬の一生が幸せであるようにと祈っています。
 
笑いをこらえるのは難しい 
本当にどーでもいい話ですが・・・・・

皆さんは昨日の『めざましTV』の芸能コーナーでも紹介された
藤岡藤巻の『牛乳トイレットペーパー海苔』という歌を知っていますか?
今日、スーパーで買い物をしていたら
有線でその歌が流れてきたのに気付いてしまい、
もう可笑しくて可笑しくてたまらず、買い物を続けながらも
こみあげてくる笑いをこらえて一人で悶絶しておりました(>m<)
「牛乳、トイレットペーパー、海苔~」の歌詞のところで
どうしても昨日見たPVの映像が頭に浮かんできて
心の中で「やめて~、もう止めて~!!」と叫びながら
なるべく他の事を考えて気を紛らそうとするのですが、
TVでは1番しか聴けなかったのでついつい最後まで聴いてしまいました(笑)
買い物を済ませて車に乗り込んだ後はもちろん爆笑。
あー苦しかった。
(ちなみにここでも少しだけ視聴できまが、できればPV付きで聴いてもらいたいです)





・・・・・この曲が可笑しいってことは「身に覚えがある」ってことよね(笑)
最近の制作状況とお知らせを少し。 
先日の台風13号では、ご心配をいただきありがとうございました。
次の14号が日本に接近しているようです、
台風の進路にあたる地方の皆さま、くれぐれもご用心下さいね~。


さて、台風騒ぎでちょっと書きそびれていましたが
最近のアミグルミ制作状況を少々・・・

P1000589.jpg

先日ペンギン状態だった青い目ちゃん達、
目鼻と耳がついてニャンコの顔になりました。
(黒子ちゃんと白子ちゃんなので画像では判り難いですね。スミマセン)
まだ手足がついていないので、また顔だけのアップですが
個人的には結構青い目もイケてるんじゃない?と思ってます(笑)
もう1体のベージュの子も顔まで出来上がったので
新たに2体取り掛かかりました。
白・黒・ベージュと並べてみてちょっと地味だったので
次の子はからし色の毛糸にしてみました。
この色は初めて使うのですが、温かみがあって結構いい感じに出来そうです(*^-^*)
もう少し進んだら、また途中経過をアップしますね♪

続きを読む »

怖かった~(;▽;) 
台風13号、ここ佐賀県はモロ直撃コースのようだと
あらかじめ予報で分かってはいましたが・・・・・
予想以上に激しかったです~~(T▽T)
台風の進路にあたる地方にお住まいの他の皆さまは大丈夫だったでしょうか?

こちらは昨日夕方5時過ぎから断続的に停電し始め、
雨戸を打ち鳴らす風雨の音がそれはもう凄まじかったです。
暗くなる前にと、ちょっと早めに夕食の支度を始めたのですが
シンク前の出窓がはがれて飛んでいくんじゃないかと思うくらいの轟音(怖)
7時頃には完全に停電してしまい、ロウソクの明かりで夕食。
8時過ぎには風もピークを過ぎて少し静かになりましたが
TVも無し、パソコンも無し、給湯器も止まっているのでお風呂も無し、
電気がないと真っ暗で何もできないので、それにも参りました(--
その後、電気は明け方5時頃に復旧したようです。

朝、外に出ると南のベランダ側はかなり悲惨な状態でしたが
幸い家にも人(犬)にも大きな被害はありませんでした。
あえて被害をあげるとしたらTVアンテナが傾いた事と
冷凍庫内の食品(涙)ぐらいでしょうか。
まぁこの程度はヨシとしなければ。
は~しかし台風でも地震でも、夜の災害は怖さが倍増する気がしますね。
昨日はダンナが家にいてくれて良かった~。。。

ご心配くださっている方がいらっしゃるといけないので
取り急ぎ無事のご報告でした<(_ _)>
天気のいい日は 
今日は朝から爽やかな良い天気♪
でも、これから週末にかけては台風の影響でまた下り坂の予報・・・
この天気を逃す手はない!という訳で
洗えずに溜まっていたくーちゃん用バスタオルとクッションを一気に洗いました。
ついでに玄関マットも・・・・・

この玄関マット、訪問者があるとバニラが玄関をズダダダダと駆けて行くので
床のキズ防止にと買ってきた物ですが、
くーちゃんには第3のトイレと思われているようで・・・
1.自分(くー)のトイレ
2.バニラのトイレ
3.玄関マット

自分のトイレのシートが汚れていると、2、3、の順にオシッコしていきます。
・・・・・って、3はトイレじゃありませんからっ!!( ̄□ ̄;
最初は教えようと試みたのですが、
最近はあきらめてマットの下にあらかじめトイレシートを敷く始末・・・。
(せめて床を汚さないように・・・うぅぅ(泣))
くーちゃんが自分のトイレでオシッコをしたら
すかさずシートを交換するように目を光らせているのですが、
夏場のくーちゃんのオシッコペースは尋常ではないのです。
おかげでこの夏は2、3日に一回は洗濯する羽目になりましたが
いいんです・・・・・もう。トホホ(;▽;)
せめて安物でよかったわ。


お天気ついでに、くーちゃんもお洗濯。

P1000574.jpg

顔を濡らされるのが大嫌いなので、ちょっとご立腹です(笑)
ちなみに乗っているのは二つ折りにしたお風呂のフタ。
ここに乗せると何故か足がすくむらしく大人しくなるのです。フフフ
口だけは思いっきり不満そうにブーブー言ってますけどね(笑)
物欲の秋? 
<お知らせ>
ワンコの掲示板ですが、このところ毎日スパムカキコが続いているため
しばらく閲覧・書き込みをお休みいたします。
他所で猛威を振るっている英文スパムだったら
投稿パスの設定や、いっそ掲示板の乗り換えを考えるのですが
今のところ毎日地味~に2、3件程度なので
とりあえずほとぼりが冷めるまでお休みしてみようと思います。
お手数ですが、何かご用がありましたらブログのコメント欄か
本館サイトのメールフォームの方へお願いいたします<(_ _)>



お天気がぐずついているせいもありますが、昨日今日はずいぶん涼しくなりました。
もう半袖で寝ていると明け方は寒いですね(^^;
今日は1年中冷房がガンガン効いている近所のスーパー、
『マルキョウ』に行くのに長袖のパーカーを羽織ってしまいました。
(この地球温暖化が叫ばれているご時世に豪気なお店です・笑)


さて、本日のタイトルですが
秋だから・・・という訳ではないのでしょうが
物欲に駆られて困っている今日この頃。。。
最近、欲しい~!と思いつつ買えずにいる(我慢している)モノ達を
少々のストレス解消になればと思っていくつか書き出してみます。
(興味のないアナタはとばしちゃって下さいね♪笑)

まずこちら・・・くーちゃんのベッドなんですけどね。
『型崩れしにくく丸洗いOK!』という点がかなりポイント高しです。
というのもくーちゃんのベッドは、抜け毛・鼻水・(時々)おねしょで
ヒジョーに汚れやすいので、丸洗いできるととても助かるのです~。
ちなみに今現在はフラットなクッションの上に
ワイドペットシーツ+使い古しのバスタオルで水分汚れをガードしていますが、
これから寒くなってくるとやはり冷気を防ぐラウンドベッドに衣替えが必要です。
取り外し可能なカバーのみ洗濯OK、という商品は結構ありますが
ベッドごと丸洗いできる物は少ないんですよね。
ん~、しかしいかんせんお値段が良い・・・
探してみたけど、リンクしたお店が今のところ一番安いみたいです。
もう少し待っていたら、もっと下がるお店が出てくるかしら。
悩みどころです~(--

続きを読む »

学習能力ナシ!(笑) 
思い立ってフラフラと市内の手芸店へ。



・・・・・・で、買ってしまいました。毛糸。てへっ( ̄▽ ̄;
この時期、手芸店に足を踏み入れたら手ぶらでは帰れないと分かっているのに
毎年学習能力ナシでございます(笑)

P1000566.jpg

左手前のファー毛糸、ワゴン陳列の中で見つけたのですが
色はコンパルそっくり、でも形状はミクロチックに近い感じで
編みやすそうかな?と思って買ってみました。
先日ネットでザッと今年の秋冬毛糸には目を通したつもりでしたが
これは一般的なメーカーの毛糸ではないようです。
日本語で『オーストラリア企画』って書いてあるけど
『MADE IN CHINA』って・・・・・なんか怪しいですね。ハハハ(笑)
あと、ニット帽など小物に良さそうな毛糸を2種類。
例によって各1個買いです(セコッ)

今年は、今までこの店ではとんと見かけなかったエンジェルが
各色大量に入荷していました。何で??

予定外の毛糸を買ってしまったけど
ネットで注文しようと思っていた糸が実物を見てイマイチだと分かったので
その分は無駄遣いせずに済んだかな。
やっぱりネットでの新規毛糸開拓は難しいですね(^^;

P1000567.jpg

いつか使いたいと思って買っておいた青いアイパーツを使って制作中。
つけてみたら思ったほど違和感がなかったのでこのまま続行します。
ちなみに・・・・・
左端はペンギンではありませんよ~(笑)

続きを読む »

..

