 
やっぱりくーちゃんが変・・・ 
7/27に書いたくーちゃんの異変ですが、あれからまだ続いています。
土日、そして今朝もいつもの公園まで行ったのですが
(金曜はまた前日夜から具合が悪くて朝から病院へ・・・
 通算4度目の胃カメラ検査を受けていました。トホホ)
車を降りて歩き出すところまでは普段通り、
ところが27日同様、突如として悲鳴をあげて走り出そうとするんです。

今朝はいつもと少しコースを変えて、違う場所から歩き出してみたのですが
やはり歩き始めてしばらく行くと、急に落ち着きがなくなり

ヒャーンヒャーン、ヒャオーン、ヒャオーンヒャオーン

最初はか細く、だんだん大声でサイレンみたいに鳴き喚きながら
ワタワタと駆け出そうとするのです。
リードを引き寄せて見ると、目はキョロキョロと挙動不振に辺りを見回し、
なんだか何かに怯えているような感じ・・・
でもそれが何だか私とバニラにはサッパリ分からないのです。
帰ろうにも今日もまだほんのちょっぴりしか散歩していません。
幸い、今日は日陰のスペースに駐車していたので
一旦戻ってくーちゃんを車に乗せ、
バニラとその辺りをくるりと回って戻って来ようと思ったのですが
バニラはバニラで「何でくーちゃんだけ?あたちも車がいい~」と
憐れな顔で私を見上げて歩こうとしません。
全くこの子は、もう~・・・( ̄▽ ̄;

渋るバニラをなだめすかして短い散歩を済ませ、
「くーちゃん降りるかな?」と車のドアを開けて呼んでみると
自分からピョンと飛び降りました。
「おっ、もう1回お散歩行ってみる?」と思った次の瞬間、
くるりと車の方に向き直り、座席に前足をかけて飛び跳ね、
「やっぱり乗る~」という仕草をするではないですか(驚)
あんなにお散歩好きのくーちゃんが・・・
いつもは「まだ帰らない!」と文句を言うくーちゃんが・・・( ̄□ ̄;
ちょっとショック。。。
一体何がそんなに彼女を怖がらせているのでしょうか?
まさか本当に「見えないはずのモノ」が見えてたりして・・・ゾーッ。

明日は土日(中体連)の代休でダンナが家にいるので
2人で散歩に出てみようかと思ってます。
バニラ失踪事件のトラウマがあるので、
私も1人でバニラとパニくるくーちゃんの両方を見るのは怖いんですよね。
ダンナの目からくーちゃんの様子がどう見えるかも知りたいし・・・
わーん、くーちゃん早く元通りになってぇ~。
メルマガ始めます 
以前から設置した方がいいだろうかと思いつつ
ずっと手をつけずにいたメルマガですが、
とうとう重い腰を上げて配信の申込みをしました。
今日、発行元から審査承認のお知らせをいただいたので
さっそく登録フォームを設置してみました。

ちなみにこのメルマガはウェブショップオープンや委託納品など
アミグルミ関係のお知らせをするもので、
ワンコ関係の更新情報は含まれません。ゴメンナサイ(^^;
8月下旬に次回ウェブショップを予定していますので
そのお知らせから配信を始めたいと思っています。
今のところ何も特典はございませんが(笑)
秋~冬くらいにはメルマガ限定の企画があるかも?・・・です(^m^*

「購読してもいいよー」という方、
よろしければこちらからご登録くださいませ♪
ただ、フォームの設置はしたものの、ちょっと自信がありませんので
もし何か不具合等ありましたらお知らせいただけるとありがたいです。
(差し支えなければ「ちゃんと登録できたよ~」というのも
 コッソリ教えていただけるとありがたいです。安心します。笑)
どうぞよろしくお願いします~<(_ _)>
梅雨明け 
昨日、ここ九州北部地方は梅雨明けしました~。
ずーっと雨ばかりで太陽が顔を出さない日が続いていたせいか
この数日どうもダルくて体が重くて仕方なかったのですが、
お日様パワーをもらって今日は気分もスッキリです。
暑さにはめっぽう弱い私なのですが、
やっぱり陽に当たらない日が続くのは体に良くないのですね。

さて、先日届いて以来ずっと出番の無かったバニラのクールコートですが
梅雨が明けたので早速お散歩デビューしてみました♪
コートは私が予想していたより薄手で軽く、畳むととてもコンパクト。
素材も心配していたパリパリ感やゴワつき感は無く
バニラも大人しく着させてくれました。
グラマー(笑)なバニラのために特注サイズになったゴムベルトも
充分余裕のあるサイズに出来上がっています。
(だからってこれ以上太らないでちょうだいよ・笑)

昨日今日と外で使ってみての感想ですが
コートを着た背中部分、全く熱くならないという訳ではありませんが
コートの内側に手を入れて触った感じは
短毛白毛のくーちゃんとあまり変わらない程度です。
「着用している」という物理的な暑さは多少あるかもしれませんが、
今まで薄曇りの日でもすぐに背中が熱々になっていたことを考えれば
日除け効果は充分出ている気がします。
その後、散歩を終えて車に乗りコートを脱ぐとスッと背中の熱が引くので、
その事がバニラにはずいぶん楽ではないかなと思いました。
(見た目にはゼーゼーハーハーはしてますが)(^^;

IMG_1290.jpg

「なかなかイイ感じですよー」 byバニラ

続きを読む »

コマい作業 
昨日は夕方から公民館の夏祭りで、また班長仕事(おさんどんですな)
雨で子供は殆ど来ないし、遅くても9時には帰れるかな~と思っていたら
実際は9時半回ってしまいました(^^;A
田舎のおいちゃん達ってホント飲むの好きだよね~。


さてさて、ネタも無いので今日はアミグルミの制作裏話(?)でも。

アミグルミを作る中で私にとってチマチマした作業というと
手足を作ることと、フェルトをカットすることです。
私の場合、フェルトは主に白目の部分と足の裏に使っているのですが
これが結構失敗も多く、1枚切り取るにも手間取ったりするのです。
特に目の白い部分は苦手だったのですが、
最近やっと自分なりにスムーズな作業ができるようになったかなと思います。

IMG_1281.jpg

このやり方はあくまで「私の場合」ですが、
まずアイパーツより一回り大きめに切ったフェルト(四角で構いません)
足付きのアイパーツ、実際に使用するボタン式のアイパーツを用意します。
(足付きとボタン式は同じサイズで揃えてください)
フェルトに編み物用とじ針を通して穴を開けて
まず足付きのアイパーツを通し、大まかな白目の形にカット。
それから実際に使用するボタン目に付け替えて
細かいところまでカットしていきます。
最初に足付きの目を使うのは、指で持ちやすく
くるりと回しながら丸くカットするのに便利なので・・・

私のアミグルミ作りは殆ど自己流なので、
いつの間にか今のやり方が普通になってしまいましたが
フェルトに限らず、きっと作家さんごとに独自のこだわりが
あったりするのでしょうね(^^

続きを読む »

くぅぅ。。。 
ダンナの勤務する中学校も今日から夏休み。
今日は中体連の地区大会だといって、
いつもより早めに出掛けて行きました。
しばらくして部屋でダンナの携帯を見つけ、
「あら、また忘れてる」と思っていると家に電話が・・・(嫌な予感)。
出てみると案の定、公衆電話からかけてきたダンナ。

「ごめ~ん(汗)、今日はあちこちから連絡が入るはずだから
 携帯・・・・・持って来てくれる?(;▽;)」

・・・・・えええ~~っ!!朝っぱらから嫌です!!(爆)

ブツクサ言ってごねたけど「どうしても」と言われて
仕方なく行きましたよ。往復1時間の会場まで(T^T)

8時半の約束で会場前に車を停めて待っていましたが一向に出て来ません。
「あれ?中で待ってるのかなぁ」と思い入口まで行って
ロビーを覘いてみても、やっぱりいない・・・。
うーん、早く戻らないと生協の配達が来ちゃうんだけどなぁ。

続きを読む »

プレゼント♪ 
IMG_1269.jpg

昨日、いつも仲良くしてくれる玲雄くんのママから
バニラに誕生日プレゼントが届きました。
美味しそうなフードやおやつ、可愛い卵型のおもちゃ♪
Chamaさん、いつもありがとうございます~(*^-^*)
(ちょっと画像が暗くてゴメンナサイ)

今日は留守の間にクールコートの配達があったみたいで
再配達の電話をしたのですが、まだ届いていません。
サイズは大丈夫かな~、実物を見るのが楽しみです(^m^*
なんとか梅雨明けに間に合いましたね。
昨日も今日も雨・・・
こちらは今のところ予報ほど降雨量は多くないみたいですが
全国では雨の被害、すごいですね。
これ以上大きな被害が出ない事を願うばかりです。

続きを読む »

Happy Birthday バニちゃん♪ 
今日はめでたい、バニラさんのお誕生日です~(*^-^*)
相変わらず毎日の甲状腺のお薬は欠かせませんが
おかげさまで元気に7歳を迎えることができました。
ハイ、7歳になっても変わらない『デヘデヘ』な笑顔!(笑)

IMG_1251a.jpg

誕生日だからという訳ではないのですが
今日は2匹揃って久し振りに美容院に出しました。
ツヤピカになって帰ってきた2匹。うーーん、可愛い。いい匂い。

IMG_1258.jpg

バニラちゃん、リボンが似合いませんな(笑)

くーちゃんは去年に続きサマーカットにしてもらいました。
中途半端に長い上毛が無くなってつるりんとした感じ、分かります?
去年は全身バリカンだったので『キッパリ刈り上げました』感があったのですが、
今回はハサミでカットしていただいたので手触りのジョリジョリした感じも少なく
可愛く仕上がったのではないかな~と思います(*^-^*)
ただ、初めて行くお店だったのですが、くーちゃんの外見から
妙に『ご高齢犬』だと思われてしまったみたいで、ちょっと笑えました(笑)
(抱き上げる時嫌がって唸るので気をつけて下さいね、とあらかじめ伝えたら
 「関節が痛いんでしょうか?やっぱり歳をとってくるとね~・・・」と
 くーちゃんを見ながら心配顔のトリマーさん。
 え?いえ、あの、単に嫌いなだけで決してそういう意味じゃ・・・)(^^;
たまたまお店の1周年記念キャンペーン中だったそうで、
オヤツや試供品を色々お土産にいただいて帰って来ました。良かったねー(^^)v

ところで・・・やっぱりバニラのクールコートは誕生日に間に合いませんでした。
昨日からまた梅雨空に逆戻りの佐賀県ですが
こんど晴れて暑くなるまでには届くかな~。

続きを読む »

準備完了! 
は~~、毎回言ってる気がしますけど暑いですね(笑)

昨日はずっとお家にこもってチクチク、カタカタ・・・・・
予定よりずいぶん遅れてしまいましたが
やっと委託先に出す6体、全部出来上がりましたぁ~(*^0^*)
一足お先にここでご紹介。

IMG_1231.jpg

1周年プレの子と同じタイプのクマちゃんと、垂れ耳ウサちゃんです。
この2人の衣装はエプロンになっています。
ウサちゃんは頭にコットン地のバブーシュ(というか三角巾?笑)を巻いてみました。

IMG_1234.jpg

お次は先日紹介したお帽子ちゃんと、花柄ミニワンピのクマちゃんコンビ。
実は左のクマちゃんと1枚目の写真の黄色いクマちゃんは同じ服を着ていたのですが
どうにも黄色クマちゃんにこの服が似合わなかったのでエプロンに変更しました(^^;

IMG_1235.jpg

あと、先日紹介済みの双子ウサちゃんの計6体です。
またあらためて本館サイトの方でもご紹介しますね(^^

明日は朝イチでバニくーを美容室に預けに行く予定なので
ついでに発送してきま~す♪


7/18 追記・・・
本館サイトの方にも委託分をアップしました。
ここからどうぞ~(*^-^*)
今日の午前中に発送したので、明日の夕方~明後日の午前には先方に届くと思います。

続きを読む »

犬は病院、人も病院?そしてTVも・・? 
いや~~、暑い!ですね~~~(--;A
今朝の地元新聞のお天気欄、予想最高気温/33℃(-3)
カッコ内は前日比です。
・・・・・って昨日は36℃もあったのか、オイ!( ̄◇ ̄;
という今日この頃ですが。。。

どうも先日からまた胃腸の調子が悪く、
昨日も朝から体調がイマイチだったところへ
用事があって暑い中アチコチ動き回っていたら、帰宅後ダウンしてしまいました。
一応、7時過ぎには起きて、夕食を作って少し食べたのですが
その後はパソコンを開ける気力もなく
シクシク痛むお腹を抱えて寝てしまいました。
この季節、毎年ダメだな~。
せめて夜ぐらいグッスリ眠れればいいけど、連日の熱帯夜でグッタリです。
は~、『体調が悪い』のは明らかなんだけどチョコチョコした症状が不定期に出るので
病院にかかるのも何となく踏ん切りがつかないんですよね(--
とりあえず週明けまでなるべく家で大人しくして様子を見るか・・・。


さて、今日はまたバニラの甲状腺のお薬をもらいに動物の方の病院に行ったのですが
ちょっと前から気になっていた目を診てもらうために、くーちゃんだけ連れて行きました。
(バニラはエアコン部屋でお留守番)
最近、くーちゃんの目をよーく見ると、何となく瞳が白っぽく見える気がして・・・
気のせいかと思ったら、ダンナも「自分もそう思ってた」と言うので
もしかして白内障かもしれないから先生に診ていただこう、というわけです。

続きを読む »

ゴメンよー、2題 
昨日、今日と蒸し暑いですね~~。台風の影響でしょうか?
今日はダンナからお弁当を作ってほしいと頼まれていたのですが
昨夜は寝苦しくて夜中に何度も目が覚め、熟睡できないまま・・・・・

ハッと目を開けたら、なんといつも起きる時間!!ギャーお弁当が!!!
なんで!?なんで!?
目覚ましを止めるどころか鳴った記憶すらないのに~~(T▽T)
(スヌーズ機能がついているので、大元のスイッチを切らないと
何度も鳴るはずなんだけど・・・何故かそのスイッチも切れていた(泣))

昨日のうちに下ごしらえはしていたので段取りはできていたのですが、
電子レンジ、ガス台フル稼働でダダダーーッとお弁当を詰めるところまで、約20分。
良かった、間に合ったぁーーーー。
ハァ~、普段ならありえないスピードだわ( ̄▽ ̄;A

その代わり(?)ダンナが出掛ける直前までお弁当をパタパタ扇いで冷ましていたので
朝食はコーヒーだけになってしまいましたが・・・・・ゴメンよ。文ちゃん(;▽;)

続きを読む »

..

