 
初マンゴスチン 
雨もうっとうしいものですが、
5月も終わりになると晴れたら晴れたで暑いですね~。
イマイチ換毛が進んでいないバニラはまた一段と暑そうです。
くーちゃんは換毛まっさかり。
ブラッシング直後でも背中を撫でただけでフワ~とアンダーコートが舞って
それを見ただけで鼻がフガフガしそうです(^^;

さて、今日はジャ○コで初めてマンゴスチンを見つけました。
おぉ、マンゴスチン!!
26日の日記に書いたマンガに何度か出てきたので
「どんな味の果物なんだろう?」と気になってたんですよね~。
さっそく、熟れてそうなのを選んで158円を1個買い(セコい?笑)
何だか見た目もコロンとして可愛いんですよね(*^-^*)

買ってはみたものの、どうやって食べていいか分からなかったので
帰宅して早速ネット検索してみました。
こういう時、ほんと便利ですよねぇ>ネット。。。

検索で最初に出てきたココを見てみると、ちゃんと食べ方まで載っていました(^^)v
買ってきたマンゴスチンはすでに熟しているような色だったので
さっそく割って食べてみる事に。。。
両親指に力を入れて・・・・・えいっ!!
って、あんまり綺麗には割れませんでしたが(^^;
果肉は熟していてなかなか美味しかったです。
スッキリした甘味で結構好きな味♪
ふーんこんな味なのねー、へー、ほー、と感心しながら完食。

余談ですが・・・
私、マンゴーも好きなので↑上のサイトで
『完熟マンゴー』の言葉につられてクリックして見てみたんですけど
宮崎産メチャ高いですね~(@@;
『ミニマンゴー』だったら買えるかしら。。。ハハハ
昨日も今日も、、、 
昨日の日記にジャガイモレシピのコメント、ありがとうございます~。
今日ご近所さんにも配っておイモは残り2/3ほどになりました。
でもまだまだ大量。義姉の所にも持って行ってあげようかな(^^;

昨日は、少しでもおイモの消費量を増やそうとカレーに入れたジャガイモとは別に
大きめに切ったジャガイモとナスをソテーして、ゆで卵と一緒にトッピング。
ジャガイモには軽く塩胡椒をしていたので、
ダンナは「そのままの方が美味しいかも」と言って
ジャガイモだけ別にビールのつまみにしていました。
(取れたてジャガイモはさすがに美味しかったらしい)

IMG_1113.jpg

そして今日の私のランチはもちろんカレー(笑)
スクランブルエッグを乗せてみました。
夜ももちろんカレーです(爆)

明日くらいまでメインはカレーかな~。
ダンナも好物だし、私も楽ですが。。。
カレーとおでんって大量に作りすぎてしまうのは何故でしょう(^^;
新じゃが、新たま、新にんじん 
日曜日、長崎県まで練習試合に出かけたダンナが
地元で取れたメークインをダンボール1箱いただいてきました。

IMG_1110.jpg

こーんなにいっぱい!!
先日お向かいの奥さんからいただいた新玉ねぎもたくさんあるし、
Aコープの直売コーナーで買ってきた新にんじんも、
冷凍庫には買い置きの牛肉もあります。
もう少しお肉を買い足して、よし!今日はカレーだ~♪(安直)
(ちなみに私の住む町は玉ねぎの産地で、
 この時期玉ねぎは買わなくても、もらい物で殆ど事足ります・笑
 『どっちの料理ショー』で特選素材になったこともあるんですよ~)(^^

しかしその後どうしましょう~。
肉じゃが?はダンナがあんまり食べてくれないし・・・・・
きんぴら?ジャーマンポテト?
ん~~、普段ダンナがイモ・カボチャ系はあんまり食べないので
じゃがいものレシピって殆ど思いつきませんわぁ。
どなたか美味しい食べ方をご存知でしたら教えて下さい(^^;A
(できれば簡単でいっぱい食べれるやつ・笑)

明日は小分けしてご近所さん達にもお裾分けしてきます~。
元気のミナ!モト! 
って、別に中野美奈子のファンではありませんが(笑)

突然ですが皆さんはマンガってお好きですか?
私はというと、幼稚園の時に買ってもらった『ディズニーランド』『たのしい幼稚園』に始まり
学生時代はかなりのマンガフリークでした。
(『なかよし』『りぼん』『マーガレット』『花とゆめ』『LaLa』等々を遍歴。。。
 この家に引っ越す時も実家からダンボール箱3つ分の単行本を持って来ました)(^^;
そんな私も20代を過ぎ、結婚して30代後半になった今では
昔からは想像できないくらいマンガを読まなくなりましたが、
それでも年に数冊はポツポツと好きな作家さんの単行本を買っています。

昨日は書店で平積みされている『アルコール 2』(西村しのぶ著)を
見つけて購入してしまいました。コレ!

  

西村さんのマンガは高校の頃から好きで読んでいるのですが
ん~~、何というか、私にとってはビタミン剤のような物なのです。
別に嫌なことがあった訳でもないし、体調がすぐれない訳でもないんだけど
何だかちょっとテンション低いわ~。。。という時に
西村作品を読むと、何故だかパワーが湧いてきます。
よく考えると『カラ元気』なのかもしれませんが(笑)、
とりあえず、元気!前向き!何とかなるさ!という気持ちになれてしまうのです。
この効能は私個人限定かもしれませんが、
手軽な元気回復剤として結構役に立ってる・・・と思います。
(あぁでも、完結してない『サードガール』がいまだに気になる。。。
 いちばんいいトコロで切れてるんだモン。。。)(;▽;)

あと、ここ数年続けて買っている単行本というと『あたしンち』だったりして・・・(笑)
いえ、あの、姪っ子が「貸して」って言うものでついつい。。。アハハ(^^;ゞ
でもすっごいヒマな時に読み返すには気楽に笑えていいですよ。
他にも好きな作家さんはいるのですが
マンガに全く興味のない人もいらっしゃると思うので、また次の機会に。。。


最後に、本つながりでもうひとつ。

  

生協の書籍カタログに載っていたこの本、読んでみたいな~と思いました。
どなたか持っている方いますか?
今度本屋さんに行ったら探してみよう(*^-^*)

さて、明日は早朝から稲の種まきのお手伝いのため
今夜はこれから犬連れでダンナの実家に泊まりに行きます。
ちゃんと早起きできるかな~~。お天気も心配だわん。
ドキドキ。。。 
IMG_1104a.jpg

画像は以前から一度作ってみたいと思っていたパンダちゃんです。
そして、今日はこのパンダちゃん1体だけで
初めてお知らせなしのショップを開いてみました。
これも一度やってみたかったんですよね。フフフ

普段はそれほど訪問者の多いサイトではないので
見つけてもらえるかな~?と気がかり半分、楽しみ半分。
いつ注文が入るか(入らないかも?)分からないので
ちょっとドキドキしますね(^^;

でもおかげさまで、見つけて注文して下さったお客様がいらっしゃいました。
気に入って下さってありがとうございます~。嬉しい!(*^-^*)

パンダちゃん、初めて作ったのですが目が難しいですね~。
最初はもっと目の縁の黒い部分が多かったのですが
何だかそこだけ目立ち過ぎて、チョキチョキ切っている内に
結局ほんのちょっとになってしまいました(^^;
ま、でも可愛く出来たかな~・・・・・なんてね。
(あぁ、また自画自賛~。いつもの事なので気にしないで下さい(笑))

続きを読む »

どっちが良い子? 
ここ数日、雨、雨、雨。。。でしたが
今日は雨もやみ、午後にかけてお天気回復♪
久し振りにまともな散歩に行けました(*^-^*)v

そして今日は先日購入したエアコンの取り付け日。
ちょうどお天気の良い日でよかったです♪
先ほど取り付け工事も済んで、私の左頭上では真新しいエアコン様が
今か今かと出番を待っております~。フフフ( ̄m ̄*
去年は調子の悪いエアコンで何とか乗り切りましたが、もう限界。
あぁ、これで今年はジメジメの梅雨も
熱帯夜続きの夏も快適に過ごせそうだね。バニちゃん♪
(そう、誰が辛いってバニラがいちばん辛そうでしたから>昨年(笑))

さて、そんなありがたいエアコン様を設置しに来てくれた業者さんなのに
バニラは番犬モード全開で吠える吠える。
とうとう最初から最後までキャリーに幽閉されておりました(^^;A

IMG_1082.jpg

キャリーの中でも吠えまくり、無駄に疲れるバニラを横目に
知らない人がいても自分のベッドでリラックスモードのくーちゃん。

IMG_1083.jpg

普段となんら変わらない様子で「あの人だぁれ?」と私の顔を見上げたり、
ベッドの縁にあごを乗せてお兄さんの仕事ぶりを眺めたり・・・・・。
あぁ。。。こんな時のくーちゃんは、まるで天使のように良い子に見えます(;▽;)
(あまりにもバニラと対照的過ぎてそう見えるだけなんだけど・笑)

くーちゃんも吠える場面は結構あるのですが
そういう時は意外とバニラの方はおとなしかったりします。
どうもこの2匹、スイッチが全然違う所にあるみたいで
2匹一緒になって吠えるのは散歩に出かける前ぐらい・・・かな?
まぁ、いつもいつも2匹同時に吠えられてもうるさくて困りますけどね(^^;q
でもやっぱりバニラの番犬モードはどうにかしてほしい・・・・・(笑)
気持ちも新たに・・・ 
先ほど、アミグルミプレゼント企画の抽選をすませて
こちらに結果をアップしました。
応募の内訳は、ほぼ2:1でウサギさんコースの方が人気でしたが
絶対クマさん!派の方もいらっしゃって
作り手として密かに楽しませていただいてました(*^m^*)
どちらも初めて使う毛糸で作った子だったんですけど
それぞれ気に入っていただけてホッとしています。

でもお届けできるのは2名様だけ・・・ということで
当選発表は嬉しさ半分、心苦しさも半分、といったところですね(^^;
当選された方、おめでとうございます♪どうぞ可愛がってあげて下さいね。
外れてしまった皆さま、本当にごめんなさい。ご参加ありがとうございました。

は~~、普段あまりメールのやりとりが多い方ではないので
何となく長い1週間でした。。。
最近またスパムメールが多いので、何か手違いがあっては申し訳ないと
受付け確認を兼ねてお一人ずつに返信を始めたのですが、
でも前回のウェブショップオープンのプレ企画の時に
ご応募いただいた方お一人お一人のメッセージに返信をしなかったことが
ずっと心残りだったので、今回は皆さんにお返事できて良かったです(*^-^*)
(途中ちょっと返信が追いつかなくて大変でしたが・・・(笑))


さてさて、まだ肝心の発送作業が残っています。
ウサちゃんクマちゃん、無事にお届けして気に入っていただけるといいんですけど・・・(^m^*
今回の企画、予想外にたくさんのご参加をいただき
本当に本当にありがとうございました。
2年目に入り気持ちも新たに頑張りますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
久々に甲状腺検査 
水曜日に採血したバニラの甲状腺検査の結果を受け取りに行ってきました。
前回がたしか11月だったので約半年ぶりの検査です。

T4・・・・1.74 μ g/dl (0.75~2.50)
FT4・・・0.47 n g/dl (0.26~0.62)
 ※カッコ内は犬の参考基準値

結果は今回もストライクゾーンど真ん中(^^)v
今のところちょうど良い数値が保たれているようなので
お薬の量もそのまま変更なしでした。良かった、良かった。

採血のついでに・・・と先生に勧められて
久し振りに血液検査の基本項目も調べてもらったのですが
こちらも大きな異常はありませんでした。
ただしコレステロール値だけは高めでしたが、
バニラの場合これは以前の検査でもそうでしたし
犬種的にも高めの子が比較的多いそうなので、それほど心配は無いでしょうとのこと。

フィラリア検査の方も、今年はめでたく2匹とも陰性。
去年まではフィラリアの予防薬を始める月だけ
副作用を抑える薬を併用していたくーちゃんですが、
今年からは普通に予防薬を与えるだけでよくなりました。
すっかり虫さんいなくなって良かったねー、くーちゃん(^^
じょじょびじょばぁ~(byキョンキョン) 
今日は朝からバニラがやらかしてくれました。

トイレに行った気配がしたのでシートを換えようと
ヒョイと玄関にあるバニラのトイレを覘くと、あれれ?シートは綺麗です。
ん?確かにトイレに行ったと思ったんだけどな~と玄関の方に行ってみると
なんと玄関のタイルがオシッコで水浸し!!(@@;

何故かバニラがトイレの端っこでオシッコをしてしまったらしく
そのほとんどがトレーの外に流れ出て、タイルの目地をつたって
じょばぁ~~と広がってしまったみたいです(T▽T)
バニラさん、オシッコを我慢する悪いクセがあるので
1回の量がハンパじゃ無いんですよねぇ(しかも朝イチの大量シッコ・泣)
まぁ本人はトイレの中でした「つもり」なので叱れませんが
「何かマズイことになったゾ」という事は判ったらしく
私がブツクサ言いながら片付けている間、神妙な顔をしてお座りしていました。
たま~に忘れた頃に何かしらやってくれるよね。トホホ

さてそんなバニラさん(笑)、明日はフィラリア検査のついでに
久し振りの甲状腺の検査のため採血です。
朝ごはんを抜くのを忘れないようにしなくては。
とうとうフィラリアシーズン到来ですね。
GW明けのお財布が寒い~。。。ハハハハハ(;▽;)
ありがとうございます 
昨日はアップ作業だけでヘロヘロになってしまったので
今日、あちらこちらへプレ企画のお知らせをさせていただきました。
とりあえずアミアミリングと、相互リンクをさせていただいているサイトさんを中心に。。。
でも回っていて気付いたのですが、意外とBBSお休み中のサイトさんも多くて
メールを出してまでお知らせするのもどうかしら。。。と思い悩むことしばし。
こういうところが小心者なのよねぇ( ̄▽ ̄;q

とりあえず、宣伝の甲斐あって少しずつ応募メールが入ってきています。
気に入って応募してくださった皆さま、ありがとうございます~(*^-^*)
ウサギさんクマさん、両コースとも順調な滑り出しです。
最終的にどちらが人気か私も楽しみなんですよね(^m^*

IMG_1077.jpg

この画像もお気に入りなので貼ってしまいます。えへへ

続きを読む »

..

