 
ふぃ~、ギリギリ。。。 
IMG_1041.jpg

ダンナから頼まれていたアミグルミ、なんとか間に合いました~。
ウェブショップのNo.12みたいな子、というリクエストだったので
ほぼ同じ材料で作ってみました。
でも材料が同じでも、やっぱり同じお顔にはならないものですね。
そこが手作りならでは・・・・・というのは未熟者の言い訳かしら~。あはは
しかもウェディングっぽさは欠片も無いのですが・・・・・(笑)
M先生、ご結婚おめでとうございます。
ギリギリになってしまってゴメンナサイ(^^;A
(こんな暑苦しい帽子で本当によかったのでしょうか?(笑))

さて、
委託に出てひとり寂しく残されていたパピーワンコちゃん、
先日通販ページにアップされて間もなく行き先が決まったようです。
気に入ってご注文くださったお客様、ありがとうございました(*^-^*)

明日からもうゴールデンウィークですね~。
今のとこレジャーの予定はないのですが、明日は地域のソフトボール大会です。
ダンナは部活の大会があって出られないので
私だけ炊き出し班で公民館に行ってきます。
おにぎり、上手に握れるかしら~( ̄▽ ̄;q
つつつついに・・・!? 
今朝、目覚める前に見ていた夢。

くーちゃんに「オテ」をさせていました。
いつもなら「ハイ」とすぐに手を出してくれるのに
その時は何故かイヤン、イヤンと手を引っ込めるのです。

「も~、何でオテしてくれないの?」と前足を握ると、突然、

「イタイ!!キレタ!!」

と、くーちゃんが叫ぶではありませんか(@@;
「はぁ!?」と握った前足をよく見てみると、
パッドがちょこっと傷ついて(切れて)いました。

「うわわ~、文ちゃん!!くーちゃんが喋ったよぅ~~(慌)」

という夢(笑)

常日頃、くーちゃんてよく喋るよねぇ(もちろん人間語ではありませんよ・笑)と
思っていた事が、こんな夢になって現れたんでしょうか?(^^;
夢の中のくーちゃんも、はっきりくっきり言葉を発したわけではなく
ちょっとカタコトっぽかったのがまたリアルでした。
(たまにTVで見る「オハヨー」とか「ゴハン」とか喋る?ワンコの感じ)
でもくーちゃん、抱っこや爪切りが嫌な時、たまに「ィギャン!!」て言うんですよ。
「今、『いやん!!』て言ったよねぇ」なんてダンナと笑うのですが・・・(笑)

何となく、くーちゃんは20年くらい生きて
そのうち猫又のように尻尾が割れて、ついでに人間語も喋るんじゃなかろうか・・・
と思っている飼い主です(・・・・・妖怪?(爆))
危ない危ない 
いつもの公園をお散歩していたら、
後ろから「ワンワン~、ワンワン~」の声と共に3歳くらいの女の子が追い駆けて来ました。
ニコニコしながらくーちゃんに手を伸ばす女の子。
・・・・・とここまではよくある事なのですが、
小さなその子は果敢にもくーちゃんを両腕で抱え上げようとするではないですか。
ギャーーー、ちょおっと待ったぁーーーー!!(@@;

慌てて「わ~!!抱っこはしないで~!!」と言うと
私の声にビックリしたのか、その子はくーちゃんから手を離してくれました。
よ、よかった。。。
遅れて「すみませ~ん」とやって来たお母さんに
「すみません、この子、抱っこすると怒るので・・・。
 でも撫でるのは大丈夫ですから」と説明すると、
「○○ちゃん、抱っこは嫌なんだって。優しくしてあげないとダメよ」と
その子が手荒なことをしないように気遣いながら一緒にナデナデしてくれました。
きっと、犬が好きで好きで突撃していくタイプの子なんでしょうね(^^;

ご存知の通り、くーちゃんは抱っこされるのが好きではありません。
唸ったり悲鳴のような声をあげたり、時には私達にさえ歯を向けることがあります。
でもそれは「それ以上やるなら噛むよ!」という威嚇で歯を当てるだけで
いきなりガブリ!ということはまずありませんが、
小さな子だったらビックリして泣いてしまうかもしれません。
「噛まれた」と言われたらどうしようもありませんからね。。。
まさかこんな小さな子がと思って油断してしまいました。反省。

当のくーちゃんは、腕を回す女の子に特に声も上げず反応もせず
「何、何??」という感じで固まっておりましたが・・・
何事も起こらず本当によかったです。ホッ。。。

続きを読む »

スパート中 
どうも~。
このところブログもサボりがちのダルダル星人です。

しかしっ、ダルダル以外にもネットから遠ざかっていた理由があるのです。
昨年買い替えたパソコンのディスプレイ、
どうも不調で、長時間使っていると
左から右にサーーッと粒子が流れるように見える事が多くなりました。
表示はキッチリ見えるのですが、その皮1枚下を水が流れてるというか・・・・・。
とにかくこれは目が疲れます( ̄◇ ̄;
今まで感じていた目の疲れも、肉眼で認識できなかっただけで
この「サーーッ」が起こっていたのかもしれません。
やっぱり中古は当たり外れがあるんでしょうかね~(溜息)
本当は本体ごと買い替えてもいい年数経ってるんですけど
Winの新バージョンも発売延期になったみたいだし~。
修理した方がいいのかなぁ、と思いつつ騙し騙し使ってます。
うーん、困った困った。


さて、本題。
ただいまアミグルミ1体、ラストスパート中です。
ダンナに頼まれて結婚祝いとして贈る子を作っていたのですが
ダルダル過ごしている間にお式の日が近付いてきてしまいました。
チョーーー焦ってます(^^;A
でも何とか今週中にはお渡しできそう・・・かな?(ホント?)

それが終わったら、今度はプレ企画の2体。
こちらも本体部分は出来上がっているので、あとは手足と小物♪
でも、もう週末にはGWに突入してしまうので
応募開始はGW明けからにしようかと思っています。
その方が連休が終わって一息ついて、
ゆっくり見てもらえるかな~と思ったんですけど、どうでしょ?
(ま、私みたいにヒマヒマなGWを過ごしている人もいるかもしれませんが・笑)
例年通り、ダンナは5月3・4・5日と留守なので
その間のんびり制作・プレ企画ページの準備にあてたいと思います(^^

さ、ではこれからまた頑張りま~す。
雨・・・そして新ドラマ 
今日は朝からシトシト雨が降り続いています。
最近、多いですね。雨。。。

今週はダルさもあって、アミアミだけでなくネットもあまりする気が起きなかったのですが
今日は久し振りにあちこち見て回りました。
(ほとんど読み逃げですが・・・)
延ばし延ばしにしていたワンコのフードとブラッシングスプレーも注文。
買いたい物は色々あれどグッとこらえて必要最低限に抑えました。
ワンコ物は見始めると、ついついアレもコレも欲しくなって困りますね(^^;

続きを読む »

ダルい~(-- 
先週末、熱を出したもののその後症状が長引くことはなく
やれやれ良かった・・・と思っていたのですが、
ここ数日、何故か昼間ダルくてダルくて困っています。
は~ダルいと思って横になっても眠い訳ではないのでかえって疲れるし、
夜はできるだけ日付が変わる前に就寝しているので
寝不足って訳でもないんですよね。
気温が乱高下しているから体がついていけないのかな。。。(--
一昨日は暑いくらいのバカ陽気と思ったら、
昨日は3月に逆戻りの肌寒さですもんね(暴風のオマケつき)。

アミアミもまたインターバルをとってしまったので
そろそろ本腰入れて進めなければ~。
・・・・・と気だけは焦りつつも空回り。
がんばります。ハイ(笑)

余談ですが、さっき全国ニュースで私がいつも利用している
近所のスーパーが映っていてビックリしました。
なんでも昨日、指名手配犯の少年がトイレから天井裏に逃げ込み、
少年は逮捕されましたが、その際に売場とトイレの天井が壊れたみたいです。
だから今日は臨時休業だったのね。
今日は買おうと思っていた広告の品があったのに~、無駄足でございました。

IMG_1034.jpg

暇にまかせて・・・・・弄ばれるバニラ。
「えーい、この可愛いお手々でバンザイをするのじゃ」
「あ~れ~、おやめくださりませ~~」
まっしろしろすけ 
IMG_1036.jpg

くーちゃんをシャンプーしました。
サプリメントが効いているせいか、皮膚の汚れも臭いも本当に気にならなくなって
ついついシャンプーの間隔も開いてしまいがちです。反省(^^;A

今日もシャンプー・ドライの間、ウーウー唸りっ放しのくーちゃんでした。
くたびれたのかベッドに入るとスヤスヤ。。。
地雷 
週末、久し振りに風邪をひいたらしく熱を出してしまいました。
おまけに運悪くセーリ痛までついてきて
関節は痛いわお腹は痛いわ・・・・・トホホ(T▽T)
でもおかげさまで、1日寝ていたらほとんど良くなりました。

さて、そんなこんなで今日。
朝起きると少し肌寒かったので、カーディガンを取りにタンス部屋に入ると、
おろっ?畳の上に何か・・・???(←近眼)

くーちゃんのウンチ君でした(^^;A
コロコロに乾燥していたので夜中にしたものと思われます。
ティッシュで拾ってトイレに捨てようと玄関の方に行くと、
びちょっ・・・・・うわっ、なんか濡れたよ~???

今度は玄関マットにくーちゃんのおしっこ。。。おい~( ̄□ ̄;
昨夜は早く休んだので、トイレシートが汚れたままだったかな~と思って見てみると
トイレは綺麗なまま。。。あれ~?じゃあ何で???
くーちゃんは妙に神経質というか綺麗好きというか
トイレシートの隅がちょこっと汚れただけでも嫌がります。
そういう時はトイレ以外の所でしてしまっても
「気付かなかった私が悪かったよ~、ごめんね」と思うのですが
今回のは合点がいきません。
昨日一日ほとんど相手できなかったから抗議行動のつもりでしょうか?(^^;
しかし二段階に地雷を仕掛けるなんて巧妙な作戦だわぁ(笑)
順応性? 
我が家の前にある古い作業小屋が解体されることになりました。
昨日、所有者の方が「ご迷惑をおかけしますが・・・」とご挨拶にみえ、
今朝から業者さんが入って作業開始です。
我が家とは国道を挟んだお向かいのお宅の所有なのですが
相当年季の入った建物で、台風が来る度に戸板を打ち付けたりして
保全が大変そうでした。

朝には業者さんがご挨拶にみえて、まず埃よけのカバーで建物をぐるりと囲むための足場作り。
家の前に資材を積んだトラックが数台停まり、ガヤガヤと人の気配がし始めると
バニラはその度に玄関に走って行ってワンワン吠えていました(^^;A
ちょっとうるさいけど、いい運動になるし・・・ま、いっか。
と、よっぽどひどく吠えない限り、今回は見逃す事に。
(どうせこの状態が数日続くし訳だし・・・)
カバー掛けが終わってトラックがいなくなるまで自分の車が出せなかったので
私もいつもより念入りに掃除ができました(笑)

ところが予想に反して、散歩から帰り、牛乳水を飲んでオヤツを食べて一息つくと
午後にはバニラもいちいち外の音に反応しなくなりました。
今日は一日中吠えまわる事を覚悟していたんですけどね(^^;
でも、やはり外の動向は気になるらしく
日中はほとんど玄関マットの上に寝そべって過ごしていました。
自分なりに見張ってるつもりなんでしょうね(笑)

そういえば少し前まで吠えていたお隣のワンコも今は静かです。
犬って案外、順応性が高いですよね。
どうせならバニラもお隣のワンコも全く反応しなくなるまで
毎日続けてほしいかも・・・(笑)
ハンドメイドバトン 
先日あみぐるみのリンクに仲間入りしてくださった
『home*sweet*home』のsweet*さんから
ハンドメイドバトンが回ってきました。
バトンが来るのは久し振りです。まだまだ流行ってるのかな???

とりあえず順番に答えてみま~す。


①ハンドメイドを始めたのはいつ?

  はっきり覚えていませんが、小学校低学年の頃には
  アヤシゲなマスコットをチクチク縫っていたような・・・(笑)

  アミグルミに限って言えば2002年から。

②ハンドメイドを始めたきっかけは?

  小さい頃、同居していた祖母が和裁の仕事を請けていたので
  針と糸が身近にあった環境のおかげもあるでしょうか?
  きっかけ・・・・・うーーん。何だろう?
  結婚後は、バニラのための服や小物作りでお裁縫熱が再燃した事は確かです。
  アミグルミもバニラぐるみを作りたいと思ったのがきっかけですし。。。

③ハンドメイドをしていて良かった事は?

  出来上がった時の達成感・・・・・かな?
  同じ趣味の人や、作品を見てくださった人と
  あれこれお話できるのも楽しいです(^^

④ハンドメイドをしていて悪かった事は?
  
  熱中すると家事がオロソカになりがちな事(笑)
  あと、sweet*さんと同じく、材料を買いすぎちゃう事。
  毛糸のストッカー、常にパンパンです( ̄▽ ̄;A

⑤自分の腕を思う存分に褒めてください。

  いや~、、、滅相もございません。
  こっそりと自画自賛してます(笑)

⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?

  あまり向いてないと思います(^^;

⑦主に何を作っている?

  アミグルミ・小さなレース編みやモチーフ編み

⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

  やる気・穏やかで楽しい気分

⑨ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

  何だろう~。。。趣味?(笑)

⑩次にまわすハンドメイダーさん(3人)

  自分があまり得意ではないので
  ここでバトンは止めさせていただきたいと思います。
  ここまで回してくださった皆さま、sweet*さん、ゴメンナサイ(>_<)
..

