 
今回もありがとうございました 
土・日・月と夜遅い日が続いて少々寝不足気味。。。
今日は久し振りにコタツでお昼寝してしまいました(^^;ゞ
でも、おかげでちょっとスッキリ。

さて、今回のアミグルミショップも2体とも無事にお家が決まりました。
ご注文くださった皆さま、本当にありがとうございます。

ニット帽のクマちゃんはちょっと季節外れだったかな~・・・?
ワンコは今までと少し違う感じの子だけどどうだろう・・・?
と、実はオープン前は少々弱気でした(^^;
それに加えて、トリコトゥールさんの掲示板が宣伝に使えなかったので
あまり見ていただけないかもな~なんて思っていたのですが、
フタを開けてみれば両方とも複数のご注文いただき、
しかも偏りなく同数というありがたい結果でした。
その分、お断りしなければいけないお客様も前回より増えて心苦しかったですが・・・・・
抽選と先着、一長一短ありますね。

たまにはお知らせしない『こっそりオープン』も楽しいかなぁ。。。
あ、でもそれこそ誰にも気付かれなかったりして・・・・・アハハ(^^;

もう2月も今日でおしまいですね~。
月初めに掲げたウェブショップオープンの目標はクリアできましたが
ミシンのおかげで委託の納品までできなかったのが残念です。
ミシン・・・結局支店では修理できず福岡送りになってしまいました、、、
早く戻ってきておくれ~~(T▽T)
(その前に見積り金額を聞くのが恐いけど・・・)

3月の納品を目指して、本体だけが着々と増えております(笑)
バタバタ 
紆余曲折ありまして、不調ミシンは一応修理見積りを出してもらうことにしました。
タウンページで調べたメーカーの支店に電話すると
「サービス担当を行かせましょうか?」と言われたのですが
市内に用事もあったので、こちらから持ち込みすることにしました。
(家に来てもらっても猛犬(笑)がチョーうるさいので
 落ち着いて作業できないでしょうし・・・)( ̄▽ ̄;A
とりあえず今日のところは預かりということで、月曜日に連絡を頂く予定です。
ここの支店で修理できない故障だと福岡のセンター送りだそうです。。。
見積りが高額の場合はお断りするかも・・・と伝えてはありますが
できればすぐに直る故障でありますように~(-人-)

ミシンを預け、用事を済ませて夕方帰宅すると
留守電に訃報が入っていて、お通夜に出るためまた市内まで行くことになってしまいました。
うぅ、今行って帰ってきたところなのに~(;▽;)
(いえ、行きたくないという訳ではなくて、必ずしも私が行かなくてもいいんでは・・・?
 という間柄の方だったので。でも聞いたら行かない訳にいかないし・・・)
という訳で、部活でまだ帰宅していないダンナに事情を電話して
大慌てで喪服に着替え、今来た道を逆戻り。

まぁ、今日のうちにお参りできたので良かったですが、
2往復で3時間以上の運転は疲れました~。。。
夜遅い夕食を食べ終わったらもうネムネムです・・・(--
思いがけず慌しい日でありました。
ウェブショップOPEN 
今日の夕方、ショップカタログをアップしました。
今年に入ってや~っと最初のオープンです。
お時間のある方はこちらをご覧くださいまし。
今回は月曜日の午後3時まで受注期間を設けておりますので
気に入る子がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

IMG_0935.jpg

ところで、オープンの書き込みをしに行って気付いたのですが
アミアミリングの主催サイトさん、どうされたんでしょうか??
掲示板の書き込みが11日で止まっていたので変だな~と思ったら
ずっとホームページの方が表示されない状態みたいですねぇ。
(掲示板には直接なら入れるんですけど)
メールでのお知らせも届いていないみたいだし・・・・・
うちはメルマガを発行していないので
アミアミリングからお店に来て下さるお客様が多いんですよね~。
今回のショップ、ちょっとお客様少なめかもしれません。。。(^^;A

続きを読む »

膀胱炎その後 
今日はバニラさん、尿検査の日。
朝のオシッコを摂って病院に行きました。

検査の結果はOK!もう膀胱炎を起こす菌はいないとのことでした。
よかったー。
その上、過去ずっと尿検査の度に引っかかっていたpH値も
今回は正常になっていて、二重にホッとしました(*^-^*)
あんなに苦労して下がらなかったのが、どうして下がったのかは分かりませんが・・・(笑)

今日は尿検査の他に、耳掃除といつもの甲状腺のお薬も。
耳はだいぶ良くなってきていますが
まだ2、3週に1度は通院した方が良さそうです。
もう痒みや赤みなどの症状はほとんど無いんですけど
先生に耳の奥までお掃除してもらうと、まだ茶色い垢が出てきます。
バニラの外耳炎は持病みたいなものだから仕方ないね~。。。(--
奥の方まで綺麗にしてもらったら、お薬をつけて処置はおしまい。

バニラさん、耳掃除の間は黙ってグッと我慢しているのですが
終わった途端、大慌てで起き上がり
「帰る、帰るぅ~」と私の肩にしがみついてくるのが笑えます。
重たいっちゅーのっ(笑)
次回ショップについて、予告 
今日は久し振りにスッキリお天気が良く、とても暖かな1日でした。
朝、洗濯したコタツ布団もお日様干しだけで夕方にはカラリ(^^
(コタツ布団ってけっこう犬臭くなるんですよね~)

さてさて、残念ながら明日からまたお天気は下り坂ということで
今日のうちにアミグルミのカタログ用画像を撮ってしまいました。
ページ作りはこれからですが、できれば金曜くらいにはアップして
3日ほど受注期間を設けたいと思っています。

IMG_0944.jpg

今回はこの2体、クマコとワンコです。
クマコは今シーズン最後のニット帽ちゃん。
てっぺんのボンボンが今まででいちばん大きいです(笑)

ワンコさんは・・・そういえば犬種を特定しないで作る
こういうタイプの子は初めてかも。
年末に作ったくーちゃんぐるみよりも更におデコちゃんですが
自分では気に入っています(*^-^*)
ん~でも、今日気付いたのですが、ちょっと写真うつりが悪いんですよねぇ。
画像より実物の方が可愛く見える気がします。
(単に私の目に『親バカフィルター』がかかってるだけかもですが・笑)
それから、こちらも初。フェルトのぺったんこ縫いぐるみが付いています。
なんというか、『小さなお友だち』を持たせてみたくて作ったんですけど
可愛いかどうか・・・・・ハテ???(^^;A
でもフェルトのマスコット作りなんて中学生以来で
思ったより手間がかかりましたけど楽しかったです♪

ではでは、予定通りオープンできるよう頑張りま~す(^^
ミ、ミシンが・・・(T▽T) 
昨日、アミグルミのお洋服を縫おうとミシンを出し
まずはいつも通り試し縫い・・・とスタートボタンを押した次の瞬間
バキッ!!ボキッ!!という音とともに針が折れてしまいました( ̄□ ̄;

慌ててストップボタンを押し、あまりのことにドキドキしながら針を交換。
手回しで針がちゃんと落ちるのを確認してからスタートしたのですが、
またもや先ほどと同じようにバキボキと折れてしまいました(ガビーン。。。)
送り歯のあたりに何も絡まってないか、下糸の方に異常がないか確認しましたが何もなし。
とりあえず針と上糸を外して、スタートしてみると
本体内部で何やらガッコンガッコンと不吉な音と振動が・・・。
どうやら私の手には負えない感じ。。。(T▽T)

このミシン、もう15年くらい前でしょうか
当時勤めていたお店に買い物に来ていたミシン店のオバちゃんから
「お嫁入り道具に買っときなさい」とあまりにもうるさく言われるので
面倒臭くなってとうとう購入したものです(^^;
「子供ができたら要るから!」と刺しゅうの図案や縫いパターンがやたら豊富な
高級コンピュータミシン・・・当時20万ちょっとだったと思います。
(安月給の小娘に・・・今思うとあこぎなオバちゃんだわ)
ま、結局オバちゃんおすすめの刺しゅう図案は日の目を見る事もなく
現在までほぼ直線縫いオンリーの使われ方をしてきました。
(しかも最初の5、6年はほとんど未使用・・・)( ̄▽ ̄;A

そんな、使わない機能てんこ盛りのこのミシン、
もっとシンプルな物に買い替えようかな~・・・・・と薄々考えてはいたのですが
いきなりの激しい壊れぶりにビックリしました。
原因は不明。。。どこからか犬の毛でも入り込んだのかしらん???

という訳で、昨日はずーーっとネットでミシンの物色をしていました。
今は1/10以下の価格(笑)でも結構良さ気なのがあるんですね~。
このくらいのお値段なら買い替えてもいいかなぁ。。。

で、当面の問題はアミグルミのお洋服なのですが
修理にしろ買い替えにしろ日数がかかりそうなので、
今回はお洋服はあきらめて、完成している子だけでショップを開こうかと思います。
3体の予定が2体になってしまいますけど。。。

また予定が決まったらここでお知らせしますね~。
今年もまたこの時期が・・・ 
早いもので今年もまたセキュリティソフトの更新時期が来てしまいました。
去年、一昨年は1年間有効のCDを買ってインストールしたのですが
毎年面倒だし、今回からはプロバイダ提供の月払い式のに変えようと思います。
(といってもソフトは今までと同じマカ○ィー)
首尾良くいけば今日中に入れ替え終了の予定ですが、
数日姿が消えたらうまくいかなかったと思ってください(笑)
今日明日とダンナ不在なのでこれからじっくり説明を読んで作業したいと思いまーす。
しかしダウンロードソフトっていうのがちょっと、ねぇ。。。
根がアナログ人間なので、ブツ(CD)が無いと少々不安を感じてまうワタクシです(^^;
うまく出来るかな???
さ、がんばろー。

IMG_0922.jpg

オマケ。
次回ウェブショップに登場予定のクマちゃんです。
あとは足の裏をつければ完成。
もう季節的に「ニット帽はどうだろう?」という感じですが
どうしてもあと1回編みたかったので・・・今シーズンの編み納めです(笑)
あと2体、本体は出来ているのですが
ハンパな季節だし、どんな風に仕上げようか悩んでます~(--
あぁこんな時パパッと作れるセンスと技術がほしい。。。


<追記>(18:00)
はー、終わりました、終わりました。無事入れ替え完了。
プロバイダの料金回収用パスワードをすっかり忘失していて
途中ちょっと焦りましたけど・・・( ̄▽ ̄;A
あぁ疲れた。
夜は一人なのでのんびりアミグルミの続きを頑張りまっす。
午後3時 
スヤスヤ・・・・・どんな夢を見てるのかな。

IMG_0921.jpg

IMG_0918.jpg

オムツ解放 
今、TVで映画の「キャシャーン」をやっているのですが
ダンナは「いっちょん(全然)分からん」とブツブツ言いながら見ています。
ま、ね。こういう幻想的というか叙情的なのは苦手だよね(^^;
アニメの感じを期待して見ると別物に映ることでしょう。
しかしそんなにブツクサ言うならチャンネル変えればいいのにねぇ(笑)


さて本題。
バニラさんの膀胱炎、朝の内に病院に行ってお薬をもらってきました。
今日はもう目に見える血尿は治まって、
おもらしもほぼ心配ない状態になったので紙オムツも外しました(^^)v
自分も何度か経験したので分かりますが、
膀胱炎って薬を飲むとすぐに症状は軽快するんですよね。
ただ、完全に菌をやっつけるにはやはり数日お薬を続けないといけません。
バニラも10日分お薬を飲むことになりました。
家にあった薬は粉薬、今日出してもらった薬は錠剤、、、
粉はちょっと飲ませにくいので錠剤になって良かったです(^^;

続きを読む »

オムツちゃん 
このところ体調不良ネタばかりで恐縮ですが、今回はバニラです(^^;

今朝、朝イチのオシッコをしたのでトイレシートを交換しようと
新しいシートを手にトイレに近づくと、
あらら~、、、オシッコの中に赤い点々が・・・。
若い時から膀胱炎体質のバニラですが、久し振りに血尿が出てしまいました(;_;)
残尿感があるのか、その後もトイレにしゃがむものの出るのは数滴。。。
そのポタポタも薄赤いシミをシートに作っています。

とりあえず牛乳を温湯で薄めて飲ませ、水分補給。
すると間もなくオシッコが出ましたが最後の数滴はやっぱり赤いです。
むーん、今日は祭日で病院はお休みだしなぁ。。。(--;

食欲はあるし、他に具合が悪そうな感じもしないので
しばらく水分を与えて様子を見ていたのですが、
オシッコは出るもののやはり血尿まじり、そのうちおもらしまで・・・。
最初はトイレ周辺にチョロチョロとおもらししていたのですが、
掃除機をかけていたら突然、居間のカーペットの上でジョロジョロ~と始めました。
おいおい、それはちょっと困るぞぉ~(@@;

そういえばこの前、別件でもらった抗生剤が残ってたなぁ、、、と思い出して
飲ませてもいいかどうか、病院に電話して聞いてみることにしました。
あいにく転送電話になっていたようで電話に出た先生は外出先でしたが、
「飲ませていいですよ」と仰っていただいたので
今日のところは家にあるお薬で様子を見ることにしました。
先生、休診日なのにスミマセン。。。(^^;

幸い、前回(といっても数年前)の膀胱炎の時に使った紙オムツもあったので
早速はかせてみましたが、残り2枚しかなかったので買いに出ました。
でも行く店、行く店、置いてあるのはバニラより小さいサイズばかり。。。
結局5件目でやっと見つかりましたが、
紙オムツを買うだけで2時間以上車でウロウロする羽目になってしまいました。
お店にしたら小型犬用に比べて需要は少ないかもしれないけど
「今ないと困る」物だから大きいサイズも置いておいてほしいワン~(T_T)

抗生剤は1週間~10日くらい飲まないといけないそうなので
明日は追加のお薬をもらいに行ってきます。

IMG_0915.jpg

紙オムツによだれ掛け・・・バニラちゃん、何歳でちゅか~?て感じですね(^^;
でも、くつ下や被り物はすぐに外したがるバニラですが
紙オムツはほとんど嫌がらないので助かります。
..

