 
テンプレート変更 
ブログを始めてもうすぐ丸1年。
ずっと同じテンプレートで飽きてしまったので、ちょっと変えてみました。

少し文字が小さくなっちゃったかな???
読み辛くはないですか??

今更ですが「ブログピープル」というのにも登録してみました。
リンク集を作るのにパソコンとにらめっこしております(^^;
何するにも時間がかかっちゃんだなぁ。ふぅ~

でもこれを登録しておけば更新ブログをお知らせしてくれるので、
これからムダ足率も減ることでしょう。
あっちこっちブラブラし過ぎて
「あっ、今日もアミグルミを作る時間がぁぁ・・・!(汗)」
なんてことが少しでも減るように期待しています(笑)

もう1月も終わりですね~。
来月こそはショップと納品、自分へのノルマとして頑張ります。ハイ
エコー検査 
行ってきました、腹部エコー検査。
朝食抜きはまぁ仕方ありませんが、
予約時間の11時までコーヒーも飲めないのが辛かったぁ~。
(胃を壊すほどのコーヒー好きではありませんよ、念のため。
 でも目覚めの一杯が飲めないと思うと余計に飲みたくなるものです。。。)

で、結果から言うと、今出ている症状の原因は特定できませんでした。
血液検査異常なし、私が疑わしく思っていたすい臓・胆のうも特に所見なし。
ただ、肝臓に1cm未満の、おそらく血管腫?と思われる物が見えると言われました。
先生のお話によると、この血管腫というのは毛細血管にできる腫瘍で
よほど大きくならない限り治療や手術を行うことはなく、
経過観察のみで問題のない良性の腫瘍です、とのこと。
念のため、血管腫であることを確認するために
来週MRIで精密検査をすることになったのですが
これが今回の症状を引き起こしているとは考えにくい、とのことでした。
(肝臓は沈黙の臓器とも言いますしね。。。)

じゃあ、この不調の原因は何なのよー、という話ですが
やはり胃カメラ・・・ということになるかもしれません(泣)
別に胃カメラが死ぬほど嫌って訳じゃないんですけどね、、、
まぁ確かに嫌ですけど( ̄▽ ̄;
とりあえず来週の検査まで、「試してみて下さい」ってことで
頓服の痛み止めだけいただきました。


話はそれますが・・・
元来小心者のワタクシ、以前は病院の先生に質問するなどとてもとても・・・
という感じだったのですが、
最近は自分でも驚くくらい「これはどうなんですか?」と
ついつい質問責め(?)にしてしまっている時があります。
(ペラペラと口をついて出てくるのですよ、これが)
これって動物病院でついたクセなんでしょうか?
それとも私がオバサン化しているだけ??(^^;A
ついに観念して・・・ 
年末から断続的に続いていた胃腸の不具合、
時々市販の胃薬を飲んだりして凌いでいたのですが
昨夜は午前2時頃から今までにない重苦し~い痛みに襲われ、
とうとう観念して先ほど近所の病院に行ってきました(--

診察室に入り、とりあえず問診と触診。
月曜日にあらためてエコー検査をしてもらうことになりました。
「胃カメラもやっときます?」と言われて、
思わず「えっっ!」と声を出したら、
「じゃあ、ま、エコーの結果を見てからにしましょうか(笑)」
ということで落ち着きました( ̄▽ ̄;q
あとは処置室で採血をしてもらって今日のところはおしまい。
内心ドキドキしていたので、ちょっと拍子抜け。。。(笑)

家に帰ると、先日ネット注文した毛糸が届いていました。
ところが開けてみると注文した物とは全く違う商品ばかり???
すぐに電話で問い合わせてみると
どうやら別のお客様の荷物と中味がそっくり入れ替わっていたらしく
申し訳ありませんが着払いで送り返して下さい・・・という事でした。
シーズンが終わる前に春夏向けの明るい色でも買っておこうかな、、、
という注文だったので私の方は特に急ぎじゃなかったんですけど、
こういう間違いも起こるんですね~(^^;

昨夜はほとんど熟睡できなかったので、これからちょっと寝ます。
土日はおかゆでも食べて家でおとなしくしておこう~。
ぶらりお出かけ 
今日は午後から、佐賀市内のデパート「玉屋」で開催されている
『手づくり工房クラフト展』に出掛けました。
市内に出るのも久し振りだ~。

IMG_0892.jpg

そこで、広告写真を見て気になっていた
ワイヤー&毛糸のミニチュア椅子を2点と小さなカゴを購入しました。
可愛いでしょ~。
アミグルミと並べて写真を撮ったら、良い感じになりそう(*^-^*)

会場では作家さんともちょこっとお話できて嬉しかったです。
いや~それにしても、、、
久々に初対面の人と口をきいたら赤面してしまいました。
長いこと接客業をしていたのに、5、6年ブランクを置いたらこれですよ、
基本的に『人見知り』なのだなぁ。やっぱり(^^;
(30半ば過ぎて人見知り、ってどうなのよ。自分)

帰り道、手芸店でアイパーツを購入。
毛糸はバカみたいにたくさんあるのですが
ふと気付いたらお目々が残り僅かになっていました。
アイパーツも、使わないのはたくさんあるんですけどね・・・(笑)
今日のおみやげ 
今日、購入した美味しい物2品をご紹介。

佐賀市中心部に出掛ける用事の時にはよく立ち寄る
『ぎょうざ屋』さんの餃子。
文ちゃんはここの餃子が大好物なので、
いつもストック用に冷凍の餃子を多めに買って帰ります。
もっちりした厚めの皮が特徴的。
私は以前は薄皮カリカリタイプの餃子の方が好みだったのですが
結婚してから何度も食べている内にこの餃子も好きになりました。
何より、「今日は夕食のメニュー思いつかないなぁ。。。」なんて時にも
この餃子を出すとダンナは大喜びなので重宝してます。ふふ( ̄m ̄*

それからこれ、↓『マウンテン枳小路(げすこうじ)』のシュークリーム!

IMG_0887.jpg

自宅のガレージを改装したという小さな小さなお店で
私が高校生だった頃、友達とよく寄り道しておやつを食べたものです。
お店の前の道が一方通行&駐車禁止なので
引っ越して車を運転するようになってからはとんとご無沙汰でしたが
久し振りに通りかかってみると、なんと駐車場ができているではないですか!
これは寄らずばなるまい、という訳で久々に購入することができました。

最近は皮がパリパリのタイプや、
パイシュー、クッキーシューなどが主流のようですが、
ここのは昔ながらの実にオーソドックスなシュークリームです。
原料もシンプルで、甘さ控えめのカスタードクリームからは
ふわっと卵の香りがしてとーっても美味しいんですよぉ。
なのにお値段1個65円は嬉しいでしょ?(*^-^*)
今日も小さなカウンターには女子高生が2人座っていました。
懐かしいなぁ、昔は私もそこに座っていたのだよ。ふふふ

ちなみに枳小路(げすこうじ)というのは地名だそうです。
残念ながら通販はされていませんが、
場所は佐賀市水ヶ江の大隈重信記念館から1本北の通りです。
(分かる人には分かる・・・ローカルですね・笑)
他犬のそら似とそっくりさん募集 
先日から[twinkle*ells]さんにて
愛犬のMIX犬、ルルちゃんのそっくりさんを募集中です。
MIX犬って、多種多様な姿が魅力的なのですが
その中でも『うちの子』に似ている子を見かけると心が躍る!という
ellsさんのお気持ち、私もよく分かります(*^-^*)
もし「ルルちゃんに似てる子を知ってる」
もしくは「うちの子と似てる」という方がいらっしゃいましたら
ぜひellsさんまでご一報くださいませ。
(自薦他薦は問いません。↑のリンクからどうぞ♪)



他犬のそら似で思い出したのですが、
↑の表紙の写真、くーちゃんに似てると思いませんか?
(お手数ですがクリックしていくともっと大きい画像が見れます)
以前、何気なく書店をブラブラしていた時に
平積みになった文庫の中にこの本を見つけて思わず足が止まりました。
私もellsさんと同様、
くーちゃんの仔犬の頃ってどんな子だったんだろうといつも想像していたのですが
それが形になって現れたような感じでした。
(くーちゃんの方が写真の子より耳は大きいですが・・・)

ルルちゃんに似た子を見つけたい、というellsさんの話で
「そういえば・・・」と思い出してアマゾンで検索してみました。
今見てもやっぱり似てる。。。
でも、本の内容からして、この写真が撮られた場所を考えると
ちょっと複雑な気持ちになってしまう私です。
この子の成長した姿、もしどこかで元気にしているなら見てみたいなぁ。。。
いつか行ってみたい所 
大の方向音痴の上にお尻が重いタチなので
旅行欲というのは皆無に近いワタシですが、一ヶ所だけ行ってみたい国があります。

それは『ハンガリー』。

もう数年前、旅番組で見た夜景の美しさに一目惚れして
「あぁ、死ぬまでに一度でいいから生で見てみたい。。。」と密かに思っていたのですが、
そう思って過ごし始めると、雑誌やTVなど
結構あちこちで「ハンガリー」を目にすることに気付きました。
(最近は特に。私のアンテナが立っているせいか、流行っているのか分かりませんが)

夜景に一目惚れしたものの、
私の中で問題として思い浮かんだのは「食べ物」と「言葉」だったのですが、
食べ物の方はその後見た別の番組で「日本人の口にも合う」という事が判明(笑)
雑誌では、素敵なショップや蚤の市を見つけて
「いいなぁ。。。」と夢は膨らむばかり・・・。
日本人が好きな温泉もたくさんあるんですよね。
何でまたそんな話をするのかというと
今、フジTVの『あいのり』でちょうどハンガリーを旅してるんですよ~。
恋の行方も気になるけど、
映し出される街並みや観光地にも興味津々のワタシです。

今のところ夢見るだけで実現の予定はありませんが(笑)
思い続けていればいつかは叶う・・・かな???
日曜日 
今日は久し振りのいい天気。
風は冷たかったけど、
ピカピカの日差しの下で気持ちよくお散歩できました(^^
最近、いつもお散歩する公園内の遊具が新調されて(結構デラックス!)
それが今朝の新聞で紹介されていたせいか
今日はそこで遊んでいる親子連れがたくさんいました。
せっかくのDXな遊具、遊んでくれる子供がいないのは寂しいですもんね。
ま、バニラもくーちゃんも子供には興味ないので広場は通らず、
遊歩道を歩きながら植え込み越しに見ただけですけどね(笑)

続きを読む »

1月12日はくーちゃん記念日 
昔懐かしい「サ○ダ記念日」ではありませんが
早いもので、くーちゃんが我が家にやって来て今日で丸3年になりました。

IMG_0858.jpg

1月の寒風の中、さまよい歩いていたやせっぽちのワンコも
いまや過保護な飼い主にお布団まで掛けてもらって
自分のベッドでヌクヌクと眠る立派なお座敷犬になりました(笑)

3年前を思い返すと、、、
くーちゃんがやって来た頃は、いろいろと迷ったり悩んだり・・・
涙を流したこともありました。
今ではそんな事があったのも忘れてしまいそうなくらい
くーちゃんのいる生活が当たり前で、日々安穏と過ごしていますが、
獣医さんや犬を通じたお友達、、、たくさんの人の支えがあって今があるんだなぁと
今日は感謝の気持ちを新たにしていました。

IMG_0571.jpg

犬にとっては『今』が全てで『今』が幸せならそれでいい、と
たしか何かの本に書かれていましたが、
くーちゃんは3年前までの事を覚えているでしょうか?
そして今の環境をどう思っているのでしょうか?
毎年この日が来ると、なぜか聞いてみたくなるのです。

「くーちゃん、今のお家はどうですか?
 本当は意外と甘えん坊のくーちゃんだから
 ひとりっ子の方が良かったんじゃないかな・・・?」

・・・そうは言っても、くーちゃんを手放すなんて
もう考えられませんけどね。
可愛らしい外見や仕草と独特なキャラクターのギャップに
3年が過ぎても毎日やられっぱなしです(^^;

IMG_0863.jpg

くーちゃん、いろいろと不満もあるでしょうが
これからもバニラや私たちに付き合ってちょうだいね。
願わくば、ごはん以外の時ももう少し愛想よく、
もっと飼い主に甘えてくれると嬉しいんですけど・・・(笑)
またこれから1年、元気に過ごそうね(^^
低空飛行なり 
1月もあっという間に10日が過ぎてしまいました(汗)
メインサイトの掲示板に書き込みして下さった皆さまのところにも
年始のご挨拶に回らなければと思いつつ・・・

実は年末からの胃腸不良がまだ続いていて
ここ数日は特によくなく、ネットもほとんどお休みしていました。
(なぜいつも病院が休みの日・祭日などに
 体調が悪化するのでしょうねぇ・・・?うーん)(--;
という訳で皆さま、どうぞご無礼をお許し下さい。
元気が出たらボチボチ遊びに行きますので
その時は「はぶんちょ」にしないで下さいね(^^;A

・・・しかし昨夜は「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていたら、
『胃がん』の問診チェック9つ中、5つも当てはまってしまい
やっぱり検査しないとダメかしらとビビってしまいました。
年末から病院に行こうとは思っていたのですが、
問題は、この地に住んで10年になろうというのに
いまだに『かかりつけのお医者さん』というのが無いんですよねぇ。
一昨年、胃カメラ検査してピロリ菌を退治した病院は
ちょっと診察体制に問題アリであんまり行きたくないし・・・。
『内科』『胃腸科』の看板をあげている病院は田舎の割に結構あるのですが
数が多すぎて病院選びで迷ってしまっている状態です。
あぁ、こんな時に生来の優柔不断がぁぁ・・・
これがバニラやくーちゃんなら、ちょっとの事でも
フットワーク軽くホイホイ病院に行くんですけどね(笑)
ともかく、近々の内に病院には行こうと思います。

ここで遅ればせながらちょっとお知らせです。
昨年末、『あみっこマーケット』さんで募集された
『作家帳2005』に参加させていただきました。
web上で見る作家帳なのですが、よかったらのぞいてみて下さいね。
(リンクのトップページから左側の「イベント」をクリックして下さい)

それから、委託先のDesert Moonさんでは
artistページと通販ページにアップしていただいています。
通販の方には1体載せていただいたのですが
さっき覗いてみたら、既にSoldになっていました。
X’masカラーの強い子なのでご注文いただけないだろうなと思っていたので
ビックリ&嬉しかったです。ありがとうございました。
年が明けてからアミグルミの方はさっぱり進んでいませんが
体調をみながら頑張らねば~。
..

