 
今年もお世話になりました 
クリスマスイブから、いきなり年末のご挨拶で恐縮ですが・・・(^^;
明日31日から1月3日までダンナの実家に帰省のため留守にしますので
今日が今年最後の投稿になります。

『Vanilla Beans*』と『ばにびん日誌』にお越しいただいた皆さま
今年1年、お世話になり本当にありがとうございました。
2月にサイトの日記をこのブログに変更し
5月にはアミグルミのショップを始めて、
新しい出会いや発見も多かった1年でした。

ただ個人的には・・・
昨年続いたショックな出来事や悲しい出来事をひきずってしまい
振り返ると、まぁ穏やかだけど
どこかボンヤリと過ごしてしまった1年だった気がします。
今年はホント・・・
楽しんで精力的に活動できたのはアミグルミだけですからね(^^;A
まだ精神面も健康面も完全復活にはほど遠い感じもありますが
今年は『充電』の年だったと思って、
来年はがんばって『再生』の年にしていきたいと思います。
2006年が皆さまにとっても私にとっても
素晴らしい1年になりますように。。。

では、皆さまも年末年始は風邪などひかれませんよう
どうぞ良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)
メリークリスマス 
クリスマスイブですね~。
皆さま楽しくお過ごしでしょうか?(^^

うちはといえば・・・・・

ダンナは2、3日前から風邪で食べ物の味が分からず、
私も年末のこの時期にきてまた胃腸の調子を崩し
一昨日、昨日は「おかゆ」と「うどん」のお世話になっています(T▽T)
なので、おご馳走は残念ながらおあずけ、
たぶん普段より地味めのクリスマスディナーになりそうです。

そして本日、バニくーは病院へ。
バニラは22日の雪で日延べしていた混合ワクチン接種、
くーちゃんは大嫌いは肛門腺絞りをしてもらいました。
バニくーファミリー、散々なクリスマスイブでございます(笑)

でもケーキだけは予約していたので
それだけが本日唯一の楽しみです。ほほほ(* ̄m ̄*)
くれぐれも食べ過ぎないようにしなくちゃ。

IMG_0842.jpg

皆さまは素敵なイブをお過ごしくださいねっ byバニくー
また雪 
先週末に続いてまた雪。
朝、玄関を開けるとこんな感じでうっすら積もっていました。寒っ。
(トラックの走っている所が家の前の国道。
 本来は玄関前は全部アスファルト色です)

IMG_0836.jpg

くーちゃんは雪見物には興味なし。
ファンヒーターの前でぬくぬくお休み中です。

IMG_0829.jpg

↑めずらしく犬ベッド以外で寝ているくーちゃん
ぬくぬく 
あんまり寒いので、ついにくーちゃんがダウンデビューしました。
先シーズン終わりにバーゲンで購入して
今までタンスの中で温めていた(笑)ダウンベスト。
く : 「どう?イケてるかちら~??」

IMG_0823.jpg

バ : 「あら、なぁに?アンタだけいいの着ちゃって。クンクン」

IMG_0826.jpg

バ : 「あたちは冬でも裸ん坊よっ。フン」

IMG_0827.jpg

最近のアレコレ 
そういえば言い忘れていましたが
デジカメのバッテリー充電器が無事に出てきました。
この前、出張にデジカメを持っていったダンナが
セカンドバッグの中に入れたまま忘れていたのでした。
いやー良かった、良かった。

という訳で、それまで撮りためていた画像をアレコレと。

IMG_0781.jpg

脱衣所の外で、ダンナがお風呂からあがってくるのを待っているくーちゃん。
ピーピー鼻を鳴らしながらウロついています。
こういうところは甘えん坊というか、なーんか可愛いんですよねぇ。
これでまた騙されちゃうんだなぁ(笑)

IMG_0784.jpg

ひなたぼっこをしている2匹。
陽のあたる『いい場所』はいつもバニラが取ってるんですよね。
くーも頑張れぇ~。
たまにはバニラを押しのけてもいいのよん。

そして・・・
IMG_0792.jpg

犬はコタツ(の外)で丸くなる。
なんかちょっとババ臭いですよね。ハハハ
相変わらずコタツの中に入ろうという気は無いみたいです。

IMG_0746.jpg

バニラはソファーの上。
ボアマットを掛けてからココがお気に入りです。
といっても、部屋のあちこち好きな所で行き倒れてますけどね(笑)

IMG_0785.jpg

↑最近のベストショット(?)
アイスを食べている時、2匹にもおすそ分けしたのですが
(コタツでアイス、美味しいですよね・笑)
「マテ」している時のくーちゃんのこの顔!
このふんっとふんぞり返った顔がまさにくーちゃん!て感じです(笑)
何故か、食べ物がらみの「マテ」だと
だんだん逆ギレしてくるくーちゃんなのです。
それがまた面白いんだけど・・・・・ぷぷぷ
くー : 「待ってるんだから早くちょーだいよぉ!!プンプン!!」
髪を切りました 
2ヶ月半ぶりに髪を切りに行きました。
いつも「あ~今日切りたい!」と思ったら我慢できない性質なので、
大体その日の朝お店に電話して午後から出掛けるのですが
こう寒いとさすがに予約のお客様も少ないのか
希望の時間にすんなり予約を取ることができました。
そして行ってみると、お客は私ひとり・・・・・(案の定?笑)

冬の定番、ショートボブにカットしてもらってスッキリしました。
なぜ冬にショート?と思われるかもしれませんが
冬はタートルネックの服を着たりマフラーを巻いたりすることが多いので
えりあしがスパッと短い方がいいのです(私は)。
これでも結婚当初までは背中の真ん中位まであるロングヘアで
まとめ髪のおしゃれも色々楽しんでいたんですけどね。。。
今はもうそんなパワーはありましぇ~ん(^^;
ま、背が低いので短い方がバランスもいいですしね。えへ

でもさすがに、家に帰ってマフラーを外すと
首元がヒエ~~ッとしました(笑)
また風邪ひかないように気をつけなくちゃ。
くーちゃん♪ 
「アミグルミはしばらくお休み」と言いつつ
結局また1体作ってしまいました(^^;

IMG_0817.jpg

ジャジャーン、「くーぐるみ」で~す。
この子はダンナへのプレゼント。
以前から、白い子を作っていると「それくーちゃん?」と
毎回毎回聞かれていたので(垂れ耳だろうがクマ耳だろうが・笑)
いっそくーちゃんを編んでしまえ~という訳で作ってみました。
それと、ダンナが車にぶら下げてくれているアミグルミが
ずいぶん前の物で、もう色あせてきていたので
いつか新しいのを作ってあげようと思っていたのです。
手足がついた時点で「これ文ちゃんのだよ」と言うと
「えっ」と嬉しそうな顔をして「可愛い可愛い」と喜んでいました。
そーじゃろ、そーじゃろ。ぷぷ( ̄m ̄*

制作ポイント
*ちょっと胴長(笑)
*ほんのちょっとデコっぱち(笑×2)
*鼻のブチ感は薄ピンクとキャメルの2色使いで
*写っていないけどフサフサの巻き尻尾つき
*白目なし
私にとってくーちゃんというと、どうしても「黒目がち」のイメージがあるので
あえて白目の無いお目々にしてみました。
アミグルミとしては個性半減かもしれないけど、まぁ、これはこれで可愛いかな?
くーぐるみよ、文ちゃんに可愛がってもらうのだゾ~。

は~、しかし寒い寒い。
今日は佐賀県でも時おり雪が舞っています。
あぁ、次こそルームシューズを編まねば『しもやけ』がぁ~。。。
一気に旅立ちました 
今日も真冬の冷え込みが続いています~、ブルブル。
寒がりブルブル小僧のくーちゃんですが、
散歩に出るとピンコピンコと飛び跳ねて異様に元気です。
ここ最近、ひととおり散歩を終えてからバニラを車内待機にして
くーちゃんと2人でもうひと回りお散歩しているのですが、
バニラのノロノロペースに合わせなくてよいので
そりゃあもう意気揚々と歩いて行きます>くーちゃん。
やはりキミも犬よのぅ。。。


昨日はDesert Moonさんに納品する子を発送してきました。
シーズン物なので1日でも早く届けよう、と思ってゆうパックにしたのに
途中の天候(雪)次第では明後日到着になるかも・・・とのこと。
そんな事なら配達記録付き郵便でもよかったな~。トホホ(^^;
アミグルミページの方に納品した子をアップしましたので
よかったらのぞいてみて下さいね♪
結局、古い方のデジカメを充電して撮影したので
画像がイマイチで申し訳ないですが。。。( ̄▽ ̄;A

そして今日は、先日のショップでご注文いただいた子達を発送しました。
ホッとすると同時に、一気にみんないなくなってしまったので
ちょっと部屋が淋しい感じです。
年内はアミグルミはお休みして、まだ手つかずのルームシューズか
モチーフ小物を編みたいなぁと思っています。
(と言いつつ、またアミグルミを作ってしまったりして(笑))
先月からセッセセッセと編み続けていたので
今はの~んびり何を作ろうか考え中(^^
でも・・・大掃除や年賀状の準備もしなくてはね~。
あぁ、あともう1ヶ月時間が欲しい。。。(;▽;)
ブルブル~(byたま&くー) 
昨日から一気に真冬!!
今日はみぞれ混じりの雨が降ったりやんだりのお天気で
私とくーちゃんは朝からブルブルです。
約1名ゴージャスな毛皮をまとったヤツだけは震えておりませんが。
(・・・のわりに一番暖かい場所を陣取ってグーグー寝てますけどね・笑)

つい先日、10年以上付き合ったファンヒーターの
ONスイッチが馬鹿になってしまったので
無い袖を振って(必殺カード翌月払い・泣)新しいヒーターを買ったのですが、
安さにつられてうっかり木造15畳対応の機種を選んでしまい
そのパワフルすぎる温風に「ちょっと失敗?」と思っていたのですが
昨日今日はそのパワフルさがありがたい感じです。
我が家は8畳の居間と6畳の和室の間を開け放して使っているので
15畳用でもいっか、と単純に考えていたのですが
こんなにパワーが違うものなんですね(^^;
どうも私って何につけても「ちょうど良い」モノを選ぶ感覚に欠けてる気が。。。
(お弁当箱なんてその典型かも。大概、大き過ぎるか小さ過ぎるか・・・笑)

また話はそれますが、
もしかしてダンナがデジカメのバッテリー充電器を失くしたかもしれません。
バニくーの画像も取り込みたいのに~、
委託に出すアミグルミも撮影したいのに~。。。
あぁ、どうかポロッと出てきますようにっ(;▽;)
オープンしました 
午後いっぱい頑張って、どうにかSHOPのカタログをアップしました。
X’masカラーを意識した2体がお待ちしていますので
よろしければ遊びにいらして下さいね(*^-^*)
(あ!下の画像には無いのですが、
 カタログではネコちゃんにはサンタ帽をかぶせて(乗せて?)います)
今日は外が曇り気味だったので、ちょっとカタログの色が悪くて申し訳ないのですが・・・。

先日お知らせした通り、今回は受注期間を設けて
注文が重なった分に関しては抽選での販売とさせていただいてます。
いつも自分の都合で昼間のハンパな時間にオープンする事が多かったので
「夜しかネットできない」という方にも
ゆっくり見ていただけるかな~と思うのですがどうでしょう?
販売方法については、これからも試行錯誤してみたいと思います。
IMG_0810a.jpg

続きを読む »

..

