 
キャッチフレーズ 
おかげさまで高熱を出すこともなく、私の風邪はほぼ終了の感じです。
(まだ時々ゲ~ッホ!ゲッホ!とババ臭く咳込んだりしますが)(^^;
今日はまた朝から父の病院の付き添いに呼び出され、
帰宅すると精神的に少々グッタリ気味だったのですが・・・

久々に訪れた小鉄。ちゃんちの日記からリンクされていた
「あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります」というコーナー。
気晴らしにバニくーでやってみたのですが、これがまたなんとも・・・(笑)
それぞれ5回ずつやってみて出てきたキャッチフレーズ、
とりあえずいってみましょう~。まずはバニラっ。ぶはは

■バニラ的日常は、とにかく眠い!

 ・・・・・・なんか納得。(笑)

■明日からバニラちゃんが何かに目覚めます

 一体何に!?( ̄□ ̄;

■バニラの才能を生かすも殺すもあなた次第

 うむ、深いお言葉。

■究極の芸を隠し持ってるバニラ

 そりは気になる。

■バニラちゃんがFA権を行使し飼主の変更を求めました

 きゃあーーーーー!!!!!(爆)


そしてくーちゃん。


■あなたとくーちゃんの組み合わせはやっぱり最高

 わぁーい、たぶん違うけど嬉しい(笑)

■ディズニーが「東京くーちゃんランド」建設計画発表

 行ってみたい!!!

■餌が無ければ何もしないくーちゃん

 ぶははっ、まんまじゃん!!(笑)

■1.もっと良い食事を
 2.もっと遊んで
 3.新しいオモチャを買って
 と要求しくーちゃんがストライキに突入


 ぶはははは!!

■大変です!
 腹が減ってくーちゃんが動きません


 ヒーー!!腹痛い・・・苦じい・・・(笑)


妙に的を射たキャッチフレーズの数々に笑いすぎて
すっかり気が晴れました。ぷぷぷ
(しかし、まるでバニくーのキャラを知っているかのようなフレーズですな。。。笑)

何か面白くない事のあったあなたも是非お試しあれ~。
風邪の週末 
『風邪』といっても私ではなくダンナなんですけどね(^^;
木曜の帰宅後から「のどが痛い」と言い始め、金土日と家で休んでいます。
昨日はちょっと熱が高くなったので
「また扁桃腺に来ちゃったか!?」と一瞬焦りましたが、
どうやらひどく腫れることはなくピークを過ぎたようです。ホッ
明日からは学校にも行けそうなくらい回復しましたが、
今日は私も鼻の奥がちょっと腫れてきて、物を飲み込むと痛いです。
うーん、うつされちゃったかなぁ。。。(--

しかしダンナが休みだと朝昼晩3食、
しょっちゅう台所で料理と片付けを繰り返している気がします(^^;
普段は土日も全然家にいませんからねぇ。
いつも言ってるけど、やはり亭主元気でほにゃららら・・・・・ふはは。

土曜にはバニラの検査結果を聞きに行きましたが、
T4はやや高め、でも実際に体にはたらくFT4は正常範囲内だったので
投薬量も今まで通りで続行することになりました。
今回は少し数値が低めなんじゃないだろうか・・・と
バニラの様子から何となくそう思っていたのですが、
結果的に予想が外れて良かったです。

あーそれにしても鼻の奥が痛い~。
これ以上悪化しませんようにっ!(>_<)
静かなバニラちゃん? 
昨日はバニラさん、いつもの血液検査で半日病院にお預けでした。
朝お薬を飲ませてから大体○時間後に採血、と決まっているのですが
ちょうどその時間が午後の診療開始までの休診時間にあたるので、
いつも午前中にバニラを預けて、夕方にお迎えに行きます。
(「朝出して夕方バッチリ」みたいな・・・笑)

午後4時過ぎに病院に行き、
ナースのお姉さんが奥からバニラを連れて来てくれる間
受付の前に立って待っていました。
すると受付に座っていらした先生(奥様の方)に
「しかしこの子は本っ当~~・・・・・に大人しいですね!!
 おるかおらんか(居るか居ないか)分からんぐらい!」
と言われて、
「あ~~・・・・あはははは」と苦笑い(^^;q

家では結構うるさいバニラなので、血液検査の日はいつも
「今日は静かで良いねぇ~」とくーちゃんと話しているのです。あはは
今日も代引きの荷物を持ってきた宅配のお兄ちゃんに
元気いっぱい(?)ギャオギャオ吠えかかってましたしね。
ほんと内弁慶なんだから・・・( ̄▽ ̄;A

ちなみに、あらためて辞書で引いてみると・・・
[内弁慶]・・・家の中ではいばるが、外に出ると意気地が無いこと。
やっぱりバニラだわ。ぶふふ
疲れ目~(★_☆) 
ちょっとメール&掲示板チェック・・・のつもりが
うっかり昨日のTVで気になったことを検索してしまい、
そこからここに踏み込んで、ついつい長居をしてしまいました(^^;
主に「あみぐるみ・ぬいぐるみ」のサイトを見ていたのですが
意外とオーダー制作して下さる作家さんていらっしゃるものですね~。
どこの作品も可愛くて、ついついページをめくって見入ってしまいました。
(中でもシェルティーを見つけると「おっ♪」と嬉しくなります)
でも、いくつかのHPを巡ったところですっかり目が疲れてしまい、今日はそこまで。
またじっくり見に行かなくちゃ。

しかし不思議だな~と思ったのは、
あみぐるみのオーダー物は大体数千円なのに対し、
ぬいぐるみの多くは『万』の域。
中には3万を超える物もあって
ビンボー症の私がオーダーしようと思ったら
清水の舞台から・・・の覚悟になってしまいそうです(^^;A
たしかに普通の作品を見ても、テディベアなんかは
あみぐるみよりうんとお高いですもんね~。
やっぱり材料費が高いんでしょうか?それともパターンや縫製の技術料?
いつも自分のあみぐるみに値段をつけるのに頭を悩ませるので
そんな事も気になってしまいました。。。あはは(^^;q

また数年経って気が向いたら自分でバニラ編み2号を作ってみようかな~。
その時は長毛にチャレンジしてみたいです。
さむさむ 
先週から、アミグルミの委託先Desert Moonさん
少しずつネット通販が始まっています。
イベント作品→→期間限定作家さん→→常設作家さんの順で
少しずつアップされるようなので、うちの子はまだいませんが
オープニングイベントの可愛い作品が並んでいますので
よかったらのぞいてみて下さいね(^^
(実は私も注文してしまいました。あはは)
うちの子達も、すでに何体か店舗から旅立ったとご報告をいただいて
ホッとしています~。良かった♪♪♪

こちらでも昨日からグッと気温が下がってやっと初冬の雰囲気ですが、
アミグルミ界(?)でもX’mas仕様の子たちを
あちらこちらで目にするようになり、ちょっと焦ってしまいます。
でもカレンダーを見たらまだ11月半ばですもんね。
来月初めまでに何体かできればいいかな、と気を取り直してみたり。。。
「まだまだ」と思いつつも年末が近付くと、どうもソワソワしてしまいますね(^^;


ところで・・・

続きを読む »

ほわーん(温) 
昨日は実家の父から「具合悪いから来てくれ」と呼び出され
朝から病院に連れて行ったり、食事の世話をしたり・・・
結局1日なーんにもできませんでした。
大したことないのは分かってたんですけど
行かないと後々うるさいですからね。仕方ないです(--
(父の「具合悪い」は別名「かまってくれ病」で
 家人は慣れていますので心配御無用です)

ところで、昨日からこちらもグッと冷え込みが強くなり
今日は今年初めてセーターに袖を通しました。
そんな昨日の夜・・・
ダンナは昨日から2泊3日の出張に出ていたので
一人で自分のお布団+バニラのお布団を敷き、床に就きました。
(バニラは秋冬の寒い時期だけ、居間のラブソファーの上か
 使い古しの肌布団にハーフケットを重ねた即席バニラ用ベッドで寝ています)

そして夜中。
夢うつつの中で何だか足元がほわーんと温かいのに気付きました。
足先で探ると、あれ?どうやらバニラの背中のようです。
頭を起こして見てみると、バニラが布団の横から顔だけ出して寝ていました。
えーーっ、いつの間に?????
実はバニラが自分から布団の中にもぐり込んできたのはこれが初めてなのです。
常々バニラと一緒に寝てみたいと思っていた私たちですが、
仔犬の頃にしつけ本を見て「飼い主の寝床に上がってはいけません!」
とうっかり(笑)教えてしまったので
その後、「もう上がってもいいんだよ」と教え直してみたものの
自分から布団の中まで入ってくるような事はありませんでした。
それが何でまた急に?よっぽど寒かったの??
とにかく、内心ニヤニヤしながら、
バニラを起こさないようにそっとホカホカの感触を楽しみました(*^-^*)

残念ながら朝になって起きてみると、バニラは自分のお布団に移動していましたけどね。
バニラ、今夜も来てくれるかなぁ。
明日ダンナが帰ってきたら羨ましがらせよう~。ふっふっふ( ̄m ̄*
買い出し 
11月に入り、先日さすがに重い腰を上げてタンスの衣替え作業を完了したのですが
昨日からまたずいぶん暖かいですね~(--
本当に今は11月でしょうか???
巷を見回すとX’mas、お歳暮、年賀状、、、
行事だけは先行して年末気分ですが、どこかちぐはぐな感じです。

さて。
私が地元で利用する手芸店は4つほどあります。
その中でいちばん利用頻度の高いお店が移転のため休業していたのですが、
今日やっとオープンしたので早速行ってきました。
アミグルミのボディ部分に使うファー毛糸はあり余るくらいストックがありますが
ストレート糸で切らしてしまった色があって制作が途中で止まっていたのです。
(並太でもなく中細でもなく・・・他のお店にない太さの糸なのです)

到着してみると、さすがに初日という事もあって駐車場はほぼ満杯。
広くなるとは聞いていましたが、駐車場もお店も格段に広くなって
以前は取り扱いのなかった黒以外のアイパーツや5番刺繍糸も数種置いてあり
ちょっと嬉しくなりました。
お店の端から順番に見て回る間に、毛糸、ボタン、カットクロス、小物類、、、
ついつい買い物カゴに入れ過ぎてしまい、
「コレは使わないかなぁ」「コレも我慢しとこう」と吟味しながら
ひとつひとつ棚に戻すことに・・・(あぁ優柔不断)
結局、毛糸以外の物はかなり減らして我慢しましたが
1時間以上お店の中をウロウロしてしまいました。
人も多くてややグッタリ。。。( ̄▽ ̄;A

そして帰り道、同じ道沿いにあるもうひとつの手芸店に立ち寄ると
こちらは可哀相なくらいガラガラ。
さっきの手芸店のオープニングセールが終わるまでは
仕方ないんでしょうけどね(^^;
ここでまた、このお店オリジナルの毛糸を1玉とジョイント用のボタン、
カットクロスを1色購入しました。
これでしばらくは買い出ししなくていいかなぁ。
でもレースの良いのが無かったので、また他所に探しに行ってしまうかも・・・。
(そしてまた買い過ぎてしまうかも・・・(汗))
自己嫌悪。。。 
委託先のDesert Moonさん、
おかげさまでオープンは盛況だったようです。
サイトや店舗へお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
新しく生まれたお店がこれから多くの方に愛されるよう
私も微力ながら応援していきたいと思います。


昨日は本当に久し振りに、バニラが室内で盛大な粗相をしてしまいました。
「あーーーっ!バニラ・・・!!」という私の声に
申し訳なさそうな顔をして小さくなるバニラ。
その顔を見ると、可哀想な気がして叱れませんでした。
「いいよ、いいよ、バニちゃん。私が悪かったね・・・」

というのも、この前から落ち込んでいる事があって
たぶんバニラはそんな私を感じ取ってナーバスになっていたと思うからです。
そうでなければ、体調が悪いわけでもないのに
今さらあんな失敗をするとは思えません。

続きを読む »

..

