 
いよいよ明日! 
昨日は、夕方からなーんかお腹が張って具合悪いなぁと思っていたら
だんだん腰まで痛くなってきて早々に寝てしまいました。
(具合悪すぎて横になってもなかなか眠れなかったんですけどね。
 オマケに昨夜の内に「みなみや」さんのキリ番も終わってた・・・ガビーン)(T▽T)
メールやBBSのお返事が遅くなってスミマセンでした。

さてさて、
明日はいよいよ『Desert Moon』さんのオープン初日です。
去年、今は閉店してしまったお店で2ヶ月だけ委託して以来・・・
ちょっとドキドキ緊張してます(^^;
うちの子、気に入ってくださるお客様いらっしゃるかな~???(汗)
とはいえ、あちこちのサイトさんで委託される作品を拝見していると
どれも魅力的で、自分が行ってみたくなるくらい楽しみでもあります。
まだ店長のおぐりんさんのブログではお店の外観だけしか見れませんが
近々店内の様子もアップされるんじゃないかと期待してます(*^-^*)

IMG_0690.jpg

ところで、ちょっと画像が悪いですが、
委託の子には値札とは別に紙のタグをつけています。
左が以前委託した時に作ったシール、右(と上)が今回のです。
以前のは細長すぎてアミグルミにつけた時にちょっと邪魔だったので
サイズを変えて作り直してみました。
クマさんの顔が半分だけのぞいてるのですがどうでしょう?(^^
ラベル印刷用のシートに50枚以上刷ってしまったので
早く消費できるようにせっせと制作・納品せねば~。なんてね(笑)
ちなみに以前の横長タグシールも、
ショップ発送用の紙袋の隅っこにペタリと貼らせてもらっています。
本名だけで送ると、届いた時に「何だっけ?」と思われそうなので(^^;
(そういえばこの前、委託の子を発送しに郵便局の窓口に行ったら
 「いつもありがとうございます♪」と言われてしまった・・・ついに常連化?笑)

画像左上に転がっている何だか判らない「まっくろくろすけ」はアミグルミの頭です。
納品が済んだら何か別のものを編みたいなぁと思っていたのですが
4体イッキ編み(笑)の余波か、まだアミグルミを作りたい気分が続いています。
初めて使う種類や色の毛糸をいくつか買ってあるので
楽しみつつ手をつけていこうと思ってます(^^
ジッ・・・ 
今日は家の裏手の稲刈りがすんだ田んぼに火がつけられ
締め切っていても何だか家中コゲ臭い今現在です( ̄▽ ̄;
今の季節、稲刈りがすんだ田んぼを燃やす煙が
どこかしらで上がっていますが、これって佐賀特有なんでしょうか?
うっかり洗濯物を干したまま外出して風向きが悪かったりすると
洗濯物の燻製のいっちょあがり、なんて失敗もたま~にあります(涙)
(藁焼きの匂いなんて、カツオのたたきじゃないんだからさ~)
今日は在宅していたのですぐに気付いてセーフ!でしたけどね。

ところで昨日は、いつものバニラのお薬をもらいに病院に行ったのですが
悲しいかなバニラもくーも体重はほとんど減っていませんでした(;▽;)
アミグルミで忙しくて、時々夕方のお散歩パスしたりしてたもんなぁ。
また真面目に歩かなくちゃ。

IMG_0683.jpg

くーちゃんはダンナがごはんを食べていると
こんな風にピッタリくっついてジーーッと見ています。
ダイエット中だから?
いえいえ、いつもなんですけどね(笑)
実はバニラも写真右側で寝そべってジッと見ていたのですが
カメラを向けるとサッと顔を伏せてしまいました(^^;q
(この時は朝だったので、ダンナは「時間が無い!」と
 味噌汁ぶっかけごはんにしています。お恥ずかしい。。。)(--*
たま~に一切れ、ふた切れ、何かもらえたりするもんだから
こうやってぴったりマークしてる訳ですが・・・
体重が減らないのもそういうのがいけないんだろうなぁ。やっぱ。
あぁ、、、くーちゃんの眼力をものともしない強い心が欲しい(笑)

※当記事中にて掲載しておりました犬の里親募集につきましては
 無事一段落したとのお知らせを受けましたので削除いたしました。
 ご協力ありがとうございました。
ワンコの必需品 
昨日、無事にアミグルミの発送も済ませホッと一息、
5体いっぺんに送り出して棚の上がちょっと寂しくなりました。
あとは委託店のオープンを待つばかりです。
本館サイトの方に委託した子をアップしましたので
よろしければご覧くださいね(^^

IMG_0685.jpg

すっかり冬仕様になったくーちゃんのベッド、
まるで巣穴にこもった動物みたいです。
寒いのか、カメラが嫌なのかちょっとガンとばしてます(笑)

IMG_0686.jpg

画像はタイトルの「必需品」たちです。
お給料日が来るとトイレシーツ、掃除機の紙パック、粘着クリーナーは必ず買い込みます。
トイレシーツは、今回は徳用パック(普通の2パック分)を買いましたが
これで1ヶ月もつかもたないか位です。
ササミ味の棒ガムはくーちゃん用。
なんとゼータクな事に、最近くーちゃんはグリニーズを食べなくなってしまったのです。
どちらかというとくーちゃんの方が歯が汚れやすいので食べてほしいんですけどね(^^;
ただの牛皮ガムもダメなので、ここ最近はこのササミ味ガムのお世話になってます。
(買い溜めしたグリニーズはバニラが喜んで食べています(笑))

IMG_0689.jpg

チビスケは贅沢なのよねぇ、
あたちは貰える物に文句言ったことなんかないわよん。 byバニラ
一段落 
やっとDesert Moonさんに納品する子たちの準備ができました~。
ていうかブログさぼりすぎ、ですね。アハハ(^^;q
委託のためのアミアミを始めた時はまだ半袖で充分だったのに
ここ数日はめっきり肌寒くなって、今日は暖房用の灯油を買ってきました。
(しかし灯油メチャクチャ高いですね~。
 18リットルで去年の20リットルより高いなんてぇ~)(T▽T)
くーちゃんの寝床もすっかり冬仕様、
もうそろそろ犬服も出してあげないと朝は寒そうです。

IMG_0679.jpg

↑は委託先に納品する子たちの一部。
この前のショップでニット帽の子が評判が良かったので
調子に乗って色違いの毛糸で2体編んでみました。
他に3体いますので、また後ほどサイトの方にもアップしたいと思います(^^

Desert Moonさん、11月1日オープンで決定みたいです。
どんなお店になるんでしょうね~。本当に楽しみ♪♪♪
セッセ、セッセ・・・ 
SHOPに出したアミグルミ、早々に2体ともご注文いただきました。
ありがとうございます(*^-^*)
(N様、H様、明日には発送しますのでお待ち下さいね~♪)
2体、3体と並べてみると「人気のある方」というのが出てくるみたいで
次回オープンの時は試験的に抽選受注を取り入れてみようかなぁ、なんて思っています。
ペーペーのクセに抽選なんておこがましい!と思っていたんですけど
抽選受注だと、どんな子が好まれるのか分かるという利点がありますよね。
でも反面、もし注文が重なってしまうとお断りしなければいけない
お客様も出てくる訳で・・・・・難しいところです。
もしご意見・リクエスト等あれば参考にさせていただきますので、
ブログ、掲示板、メールフォームどこでも結構ですのでお寄せ下さいませ(^^

ここ数日はセッセセッセと委託用のアミグルミを作っています。
初回の納品期日も決まり、亀な私はかなーり焦ってます(^^;A
これから正味1週間が勝負だわ~。
という訳で現在4体のきのこちゃん(こけしちゃん?)が転がっております。
小物も3体は大体イメージができていますが、あと1体はどうしようかな~。

ところで昨夜、ネット接続中にいきなりパソコンが再起動してドッキリしました。
その後は何事もなかったように作動していましたが、
ここ2、3ヶ月でもう3回目です。
ヤバイ??これってヤバイですかぁぁ???( ̄▽ ̄;A
明日オープンします 
昨日の運動会の玉入れ、入ったのが確認できたのは2個でした。
目標達成ならず!(笑)
絶好の運動会日和でしたが、慣れないお日様と砂ぼこりの中で疲れました。ふぃ~

IMG_0623.jpg

さて。
カタログの準備がほぼ整いましたので明日オープンしようと思います。
(時間帯は・・・自分の空いた時間に(笑)ゴメンナサイ~)(^^;
今回、カタログ作成の前にディスプレイを交換してしまったので
画像の調整をしていても色味が合っているのかどうか
どうも自信が持てないままなのですが・・・
お客様の方もPC環境は色々でしょうから気にしたらキリがないんでしょうけど
今までとすっごく違っていたらどうしよう、とちょっと心配です(汗)
また今回の子達にも良い出逢いがありますように。。。

来月から委託予定のDesert Moonさん、
実店舗オープンに向けてサイトの方もリニューアルが始まったみたいです。
委託メンバー一覧も掲載されていたのですが
当たり前だけど、うちの名前を見つけてちょっとドキドキ。。。
あらためて「頑張るぞー」という気持ちが湧いてきました。
現在2体制作中・・・どこまで増やせるかな~(^^;A
スピードと丁寧な作業、両立できるよう頑張ります。
(※先日、あみぐるみ作家さんの募集はストップ、と書きましたが
 レンタルボックスタイプの期間限定作家さんと
 オープニングイベントへの参加作家さんは含まれないようです。
 委託してみたいと思われた方はお店のほうに問い合わせてみてくださいね♪)
明日は運動会 
午前中はどんより曇り空。
昨夜からの雨でまだ地面が濡れいていたので
お散歩はパスしてバニラをシャンプーしました。
それにしてもバニラのシャンプードライは時間がかかって疲れるなぁ( ̄▽ ̄;A
くーちゃんは労力が半分以下なので楽なんですけどね~。

ところで、
外が薄暗いのでカタログの画像がなかなか撮れません(T▽T)
明日は町民運動会だし、ショップオープンは連休明けになりそうです。
・・・と、メールでお問い合わせをいただいたので一応ここでもお知らせします。
もし他にもお待ちくださっている方がいらっしゃいましたらスミマセン~。<(_ _)>

町民運動会、2年振りですが玉入れに出場します。
これがなかなかどうして、意外と入らないものなんですよねぇ~(いやホント)
明日は3個を目標にがんばってきます!(笑)
近々オープン 
IMG_0621.jpg

昨日、がんばって作りかけだった子たちを仕上げました。
カタログの準備ができ次第、この2体でショップオープンしたいと思います。
3体の予定でしたが、想定外の委託決定でアタフタしていますので
もう1体は委託店への納品に回そうと思っています。スミマセン~
しかし以前にも作ったことのある型紙なのに
どうしてお洋服にこんなに時間がかかっちゃうんでしょうねぇ(^^;q
お裁縫上手になりたいわん。

ところで、昨日のブログでお話した委託店ですが
新規オープンのため、まだまだハンドメイド雑貨の作家さんを広く募集中です。
本館サイト『Vanilla Beans*』の方でも告知をさせてもらっていますので
よろしければトップページをご覧くださいませ。
(ただしあみぐるみに関しては募集ストップ中です)
おニュー(?)のディスプレイ 
一昨日の夜、ここのコメントにレスをつけている最中、
フツッと液晶ディスプレイの画面が真っ暗に・・・
購入してもうすぐ4年、ついにこのPCも壊れたか!?(@@;
と一瞬青くなりましたが、よぉ~く見てみると
暗い画面の中にうっすら画像が見えて、マウスもきいています。
良かった~、PC本体がやられた訳じゃないみたい。。。(安堵)
その後、ディスプレイの電源を入れ直すことで何回か復旧したのですが
レスをつけ終わる前にどうにもこうにも真っ暗ちゃんになってしまいました(;▽;)
とりあえずダンナが昔の分厚いCRTディスプレイを引っ張り出してきて
応急処置としてつないでくれたのですが、サイズは13インチだし、
画面は目の前に来るしでダンナには悪いけど見れたものではありません( ̄▽ ̄;

翌日、購入店に電話すると
SOT○Cは修理の場合、メーカーと直でやりとりしなくてはいけないらしく
運賃その他を考えると中古を買った方が早いのでは?と思ったので
修理依頼の前に中古品を物色してみることにしました。
PC本体も来月で丸4年になるので、どうせ1~2年後には買い替えでしょうから
それまでの「つなぎ」ということで。
最初リサイクルショップに行ったのですが、これが結構お高い!
メーカーサイトで見た、台数限定の新品とほとんど変わりません。
うーーん、これじゃあねぇ。。。と、次はヤ○ダ電機のユーズドコーナーへ。
ここはほぼ全て1万円台前半で台数も豊富。
そこそこ状態の良いモノを選んで、結局買い換えることにしました。
(ウェブショップでコツコツ貯めた中から・・・シクシク)
で、家に帰るとダンナがサクッと接続してくれて、とりあえず元通り!
(私はハード関係は全くダメなのです~。持つべきは技術科教諭の夫(笑))
・・・なのですが、前のディスプレイとは見える色合いが違うので
見慣れるまで数日かかりそうです。
設定をいじくり回して調節してみましたが、
見るサイトによっては、いつもとかなり色合いが違っていて一瞬ギョッとします(^^;
ディスプレイによってもこんなに変わるものなんですね~。
頭では分かっていたけど新発見。


ところで・・・

続きを読む »

ニューフェイス 
先週末お迎えしたふーこさんのアミグルミ、やっと画像を撮りました(*^-^*)
ボディ部はくるくるのループ糸で、とってもスイートな感じの子です(画像右)
このカフェオレみたいな色合いもモロ私好み~♪
小物のカゴの中にはふーこさんお手製のフェルト細工のリンゴと、
小さなドーナツが入ってます。
ちょっとそこまでピクニック~という感じで可愛いです(^m^*
そしてそして、この子。ふんわり甘くて良い匂いがするんですよ~。
思わずクンクンかいでみたりして(笑)
うちの場合、アミグルミを梱包する時「犬臭くないかな?」と心配なんですけどね。ぷぷ

左に並んでいるのは次のショップに出す予定のクマコです。
(まだ足の裏もついてなくて未完成ですが・汗)
初めてニット帽を編んでみたんですけど、
帽子がデカすぎてかなーり頭でっかちです(^^;
あとの2体も小物を作るだけなので頑張らねば~。

IMG_0618.jpg

午後、ネット注文していた「室内履き用フェルト底」&その他が届きました。
サイドバーにリンクしている本で↑こういう商品があると知って
地元の手芸店を回ったのですが、案の定?お店では見つからなかったので
送料の安いネットショップを探して毛糸もついでに注文してしまいました(^^;
これだと底に作り目やはぎ合わせの目がこないので
足の裏がゴロゴロしなくて良さそうですよね~。
本格的に寒くなる前に編んでみよう~。うふ( ̄m ̄*

IMG_0619.jpg

..

