 
かなづちシスターズの水遊び 
8月最後の本日、犬連れで水遊びに行ってきました。
(ダンナはサボりじゃないですよ、れっきとした夏休です(笑))
ここ数年、夏休みに一度は海か川に出掛けていますが今年は川。
家から車で1時間ほどの場所でバニラは何回か来ています。
この時期、土日は子供が多く遊んでいて犬連れ者には肩身が狭いのですが
今日は平日だったせいか、離れた場所に家族連れが2組見えるだけでした。ラッキィ♪
P1000499.jpg

さっそくダンナに抱えられ、ジャボンと水に入れられるバニラ(めちゃ浅い所です)

P1000501.jpg

「冷たくて気持ちいいんだけどぉ~・・・・・もう上がりたいぃぃ」
はやっ!!Σ( ̄□ ̄;

くーちゃんは、最初私が水に下りてから抱き抱えようと思っていたら
リードを引き寄せようとしただけでググッと踏ん張り
「イギャァァァァァワン!!!」「ギャインギャイン!!!」
と人聞きの悪い悲鳴をあげて断固拒否するので
仕方なく岸でくーちゃんを抱っこしてから、ソロソロと水に下りることに。
(水に下りる所は私の胸の下ぐらいの段差があります)

P1000504.jpg

でも濡れるのが嫌ですぐに石に登るくーちゃん。
足にご注目。思い切り指を開いて必死で石にしがみついてます(^^;A

P1000507.jpg

ダンナとバニラ。
バニラもやっぱり水から上がろうとしています。
あぁ、せっかくこんなとこまで連れてきたのに・・・フッ( ̄▽ ̄;

P1000510.jpg

スイスイと泳ぐバニラ?

いえいえ、黙って水に浸かっているだけです(笑)
このままここで5分ほど静止。
チミは湯治に来たおばーちゃんかい?

P1000511.jpg

くーちゃんはやっぱり石の上。
水に入れてやると、ごく浅い所でもカチコチに固まります(笑)
それでも帰る頃には浅瀬を歩けるようになりましたが
その歩き方がソローリ、、、ソローリ、、、とあまりにもスローモーなのと
顔がガチガチに固まってるのが可笑しくて笑ってしまいました( ̄m ̄*
意外とビビリんぼなくーちゃん。
そろそろ帰ろうと水から上がった途端、威勢良くシッポをグリンと上げて
「アンアン!!」と何やら抗議してきました。
「よくも水なんかに入れてくれたわね~、覚えてらっしゃい!」
とでも言いたかったんでしょうか。
ビビリのくせに陸の上では気が強いくーちゃんです。ぷぷ

バニラも駐車場に向かう帰り道は別人のようにルンルンでした。
一体誰のための水遊びなのか・・・あーたたち分かってるのかしらぁ?(^^;
海ガメ上陸 
「みなみや」のみなみさんから宅配便が届きました。
(ありがとーございます!!)
以前から伺っていた本や、バニくーのおやつ等と一緒に
一部で人気の(笑)うみがめシリーズ「モモ」ちゃんがやって来ました!
しかもツインです!

IMG_0564.jpg

モモ1「ん?ここはどこかしら~」
モモ2「ずいぶん遠くまで来たみたいだわねぇ」
ゴソゴソ


IMG_0560.jpg

モモ1・2「あ、お初にお目にかかります。モモちゃん1号2号と申します~」
バニラ「あら、あんたたち新入りね。どれどれ匂いチェックしなくちゃ」
クンクン、クンクン、クンクンクン。。。

モモ1「あの・・・ちょっとシツコイですよ」( ̄△ ̄;

モモ2「あら、あっちの白い姉さんにも挨拶しなくては・・・」

IMG_0567.jpg

むぎゅう。
モモ2「あぁ~~れぇ~~~。アタクシ枕ではございませんですよ」
モモ1「2号、耐えるのですよ。逆らってはいけません」

モモちゃんズの受難は続く。。。
(嘘です。みなみさんスミマセン(笑))


・・・・・・オマケ、見る?

続きを読む »

途中ですが 
IMG_0550.jpg

ちょっとずつですが編んでます。
右の子はいつもよりひとまわり大きめです。
白の毛糸って可愛いし、もっと使いたいんですけど
私の作る子には白目(と書くと何かヘンですが・笑)がついてるので
毛糸が白だと目立たないんですよねぇ~。
他のパーツとの色合わせも案外難しい・・・と思うのは私だけかな?

上は、またいつものお店の会員セールで買ってしまった毛糸玉です。
今日はビーズとアイパーツだけのつもりがついつい・・・(^^;A
そんなに毛糸ばかり溜め込んでどうする~、自分。
まだ? 
IMG_0512.jpg

「文ちゃん、今日は遅いなぁ~」
玄関方向が気になるくーちゃん。

IMG_0510.jpg

「つまんない・・・」

か・・・・・かばいいなぁぁぁ。もうっ(>▽<)
ハイ。すみません、親バカです(笑)
プチ心配。。。 
いつもお散歩する公園で時々すれ違うオバサンがいるのですが
ある日、このオバサンが仔犬を連れて歩いているのを見かけ
「あ、、、犬飼ったんだぁ」と思いました。
というのもこのオバサン、以前バニくーとお散歩している時に
「おとなしかね~、いっちょん(全然)引っ張らんね~」と声を掛けてきたので、
成り行きで並んで歩いている間にあれこれ話を聞いたのですが、
以前飼っていた犬の中には引っ張りが強くて役場(=保健所?)に連れて行った子もいる、
なんて事を悪びれもせず話していた覚えがあったので、ちょっと心配になったのです。

で、今日。
いつものコースを散歩していると、通りかかったベンチに件のオバサンが座っていました。
今日は仔犬の姿がありません。
(どうしたのかなぁ)と思いつつ会釈して通り過ぎようとすると
向こうからまた「その犬はおとなしかね~」と声を掛けてきました。
「あのぅ、この前仔犬を連れていらっしゃったでしょう?
 今日はどうされたんですか?」と尋ねてみると
「あ~、あれは引っ張るけん今日は置いてきたとよ」との返事。
とりあえず捨てられてはいないようで一安心ですが
話を聞いていると全く躾らしい躾はできていないようです。
一緒に歩くと引っ張るし、部屋の中で暴れるし、
玄関から飛び出して近所にある母犬の家に勝手に戻ってしまう。。。云々。
しきりにバニラとくーの事を大人しくて羨ましいような事を言うので
ワンちゃんの月齢を聞いてみるとまだ5ヶ月です。
「5ヶ月なら引っ張っても当たり前ですよ。
 この子(バニラ)も2歳過ぎてやっと落ち着きましたから」
と言っても、あまり聞く耳はないみたいです(--;

あのねぇ~、オバサン。
バニラとくーも最初から良い子だったわけじゃないの。
家に来た時からひとつひとつ根気よく教えてきて、やっと今があるの。
飼い主が最初から躾する気がなかったら
犬が勝手に良い子になるわけないでしょ???
5ヶ月の仔犬が何も教えないのに大人しかったら、それは病気ですよ。
・・・・・と言いたかったけど、オバサンには多分通じない気がします。

オバサンが仔犬をもらった経緯は知りませんが
こういう人は仔犬にこだわらなくてもいい気がするんですよね。
年齢的にある程度落ち着いた、性格の良い成犬を探して引き取った方が
お互いストレスが少なくてすむと思うんだけど。。。
(その前に、最初から犬を飼わないか、躾けの勉強をするか
 どっちかしてくれるともっといいんですけどね)(^^;
ご近所からもらった仔犬みたいだから、そうそう捨てたりはできないでしょうけど
あの元気そうな茶色のワンコの行く末がちょっと心配です。
今度あのオバサンが連れているところに会ったら、
引っ張り矯正できそうか、ちょこっと見せてもらおうかなぁ。
(私もそう上手という訳ではないですけど。。。汗)
ぼく、カバちゃん 
IMG_0525.jpg

KABA.ちゃんではありませんよ~、バニラの新しいおもちゃです(^^
(つい「♪カバとトットは仲良し~こよし♪」などと
 口ずさんでしまう私は何歳でしょう?(笑))
バニラのお気に入りだったキリンのパペットは首を負傷して綿が飛び出し、
ピューピュー鳴るおもちゃもすっかりボロっちくなってしまったので
例によって100均で購入してきました。かなりフワフワです。
他にもウサギ、ブタ、ゾウがいたのですが
カバがいちばん凹凸が少なくて、放った時によく転がりそうに見えたのでこれに決定。
小さなお耳とシッポがキュート♪

IMG_0528.jpg

あぁ、でもそんな可愛いカバちゃんも、すぐにバニラの餌食に・・・(;▽;)
(いえ、単なる『モッテコイ』なんですけどね)
小さなお客様 
小学生のお客様からアミグルミの注文をいただきました、
私とダンナ、それぞれに知り合いの方の娘さんです。

同じ県内にお住まいなのですが、昨晩、
「娘が待ちきれないと言うので取りに伺ってもいいですか?」と自宅に電話があり、
今日お父さんと一緒にわざわざ車で来てくれました。
お話を聞いていると、なんとアミグルミ用のお家まで作ってあるそうで・・・
可愛い封筒に入った代金はお年玉かお小遣いだったのでしょうか。
もう微笑ましくて嬉しくて、作り手冥利につきるとはこの事ですね(*^-^*)
でも、こんなにも楽しみにしてもらえると嬉しさと同時に身が引き締まる思いです。
改めて、これからも丁寧に可愛い子を生み出していきたいと思いました。
Hちゃん、本当にありがとう~。末永く可愛がってあげてね♪

そろそろペースダウンかと思うと、こうしてエネルギーをもらえるので
また次の子をアミアミしています。
今度の子はちょっと秋っぽくしたいなぁ(^^
ぎゃあぁぁぁ~~(泣) 
ダンナが車をぶつけました(T▽T)
といっても交通事故ではなく、
某駐車場で車を出す時に、左前方にポールが立っていたのをすっかり忘れて、
しかも運転席からは全く視認できない高さのポールだったそうで、
ハンドルを切りながら後ろに下がったものだからガリガリやってしまったのだそうです。
(駐車場のある施設に報告?に行ったら、
 「あ~、(ぶつける人が)たまにいるんですよね~」と言われたそうで。
 分かってるんなら設備改善せんかい!!○○体育館!!)

帰宅したダンナの車を見てみると、
電話で聞いて想像していたよりずっとヒサンな状態でした。
フロントバンパーはバリッとめくれているし、ヘッドライトは割れてるし、
バンパーに近いサイドにも大きな擦り傷が・・・。
でも一人相撲でつけた傷だから誰に文句も言えません(涙)
しかもうちの任意保険、車両は外してるんですよね~。うぅぅ

修理の見積金額を見て「私のデスクトップが余裕で買い換えられるぅ~」と
ブルーな気分になってしまいました(;_;)
また今度のボーナスも貯金は残りそうにないな~。
見積書を見るたびにため息をついてる二人です。あ~ぁ
車内にて 
私の車には、運転席と助手席の間にひじ掛けがついています。
バニラは時々そこに乗り出してきては
正面からエアコンの風を受けて涼をとっています。
ま、可愛いからそれはいいんですけどね・・・

IMG_0084.jpg

ドアップで「でへっ♪」はいいから!分かったから!
私の肩にヨダレを落とさないでぇ~~、うぅ(T▽T)
ただいまオープン中 
ショップオープンしました。
お時間のある方は、ぜひアミグルミページをのぞいてやって下さいませ(*^-^*)

5月に初めてのショップを開いて、今回で4回目・・・
なんだか自分でも予想外の順調さです。
当初は自分の制作ペースから考えて
「せいぜいワンシーズンに1回くらいかな~」と思っていたんですけどね(^^;
でも「毎月開くぞ!」とか思った瞬間に作れなくなりそうなので
そこにはこだわらずに今まで通りマイペースぅ~でいきたいと思います(笑)
..

