 
美味しいよぅ~(感涙) 
毎度の胃腸不良でご心配をおかけいたしました。
BBSのお返事等もちょっと遅れ気味でスミマセンでした。

本日のお食事、朝は軽めに玄米シリアル。
お昼は温泉卵とワカメのうどん。
そして夕食は5日振りに通常メニューの晩ごはんでした。
は~、、、5日間おかゆ(+温泉卵や梅干し)続きだったせいか
何てことない食事もすんごい美味しかったです。
普通にごはんとおかずが食べられるって素晴らしい。。。(T▽T)
ただ、今日はまだ量は控え目にして、
一口食べるごとにモグモグと20回くらい噛みながら恐る恐る食べました(笑)
今のところ何ともないので、今夜ぐっすり寝られればほぼ復調でしょう。


ところで明朝!「めざましテレビ」の今日のわんこスペシャルに
小鉄。ちゃんちの黒ラブ、ゴエモン君が登場します(*^0^*)
皆さん、7時20分が近付いたらチャンネルはフジテレビですよ~。
・・・と、自分が忘れないように書いてみました(笑)
明日はダンナが中体連の県大会なので5時起きなんですよねぇ。
2度寝して寝過ごさないようにしなくてはっ。頑張れ、自分!!(笑)
食べれない人とよく飲む犬 
「ブログをサボりモード(?)にする!」と言ったから
バチが当たったのでしょうか?
途端に胃腸の調子を崩して、
土曜日からおかゆ生活が続いています。シクシク
この3日で口にした物。
おかゆ、温泉卵、梅干し、りんご、玄米シリアル、人参ジュース。以上(笑)
あ、あと、昨晩ホウレン草のおひたしをふた口くらい食べたかな~
・・・って、まったくトホホですねぇ。フフフフフ(;▽;)
という訳で土日パソコンを触っていなかったので、
とりあえずメールの返信と自分ちくらいは・・・と見に来ました。
あ~~~もう、この軟弱な胃腸!どうにかならないもんかしら。。。

P1000396.jpg

最近のバニラさん、氷の入ったお水がお気に入りです。
今までは氷そのものを与えることはあっても
私の頭には「飲み水に氷を入れる」という発想がなかったのです(何故か)
でも、こう暑いとさすがにぬるくなった置き水は不味いらしく
頻繁に水道のお水を汲んでちょーだい!と催促されるので
水に氷を入れちゃおう!とやっと思い当たった訳です(遅っ)
最近のバニラの美味しいお水順位・・・
(不味い)ぬるい置き水<水道水<氷入りの水<氷入りの牛乳水(美味しい)
バリエーションが増えて良かったね、バニラちゃん!(笑)

でも、バニラは急に冷たいものを飲食するとゲーする傾向があるので
氷の量には要注意デス(--
夏眠モード 
昨日から学校は夏休み。
外では朝からセミが大合唱(うんざり)、
時折り、子供たちの笑いあう声も漏れ聞こえてきたりします。
ダンナは中体連の地区大会だといって、今朝は5時半に家を出て行きました。
(私はお布団から体を起こしただけで、後追いしようと暴れまくる
 バニラを抱っこ(捕獲)してバハハ~イと手を振りました。エヘ)( ̄▽ ̄*

しかし梅雨が明けたと思ったら、毎日、毎日暑い!!ですねぇ~(--;A
暑いとすぐに脳みそがオーバーヒートを起こす私、、、
「ばにびん日誌」も来月まで夏休みモードにしたいと思います。
なにせ夏の間はほぼ毎日↓7/19付の日記みたいな感じなので
ブログに書くネタが乏しいのです(笑)
夏休みモードといってもバニくーの近況やあみあみ状況など
ポツリポツリと更新していきたいと思ってます(^^
(「サボってる」と思われる前にサボり宣言しちゃえ~、という訳です・笑)
サイトの方のBBSや更新は通常通りですのでよろしくお願いしま~す。
あ~ぁ、別荘買って夏の間だけ避暑地で過ごしたいワン。。。
のびる犬 
P1000391.jpg

くーちゃん、気温が高い日ほど伸びている気がします(笑)
実はここ数日、エアコンの冷えが悪いようで困っています。
梅雨明けからこっち、また真夏日&熱帯夜だもんね~。
電気屋さんにクリーニング頼んだら少しは良くなるかなぁ、修理しなくちゃダメかしらん。
あー、ボーナス出たと思ったらまた出費。。。(;▽;)

P1000393.jpg

あづぅ・・・(遠い目) byバニラ
おたんじょうび 
暑い暑い3連休でした。
といっても我が家は普通の日となんら変わりなく
ダンナは朝から出掛けて部活三昧、私たちも家でいつも通り過ごしました。

でも今日はちょっと特別な日♪
7月18日、今日でバニラは6歳、Vanilla Beansも3歳になりました。

IMG_0019.jpg

バニラにはちょこっとお洒落なディナー?をプレゼント。
食材はほぼ普段の手作りごはんと変わらないんですけどね(笑)
マッシュポテトで強めにトロミをつけた肉野菜おじやをサンドして
生野菜をトッピングしてみました。
くーちゃんの分は生野菜抜きでポテト(少量)とおじやを混ぜ混ぜ。
2匹ともすっごく美味しそうにペロリと平らげてくれました(^^

いつもデヘデヘと笑っていて単純でノーテンキかと思うと、
小心者でヨワムシなところもまだまだ健在なバニラ。
見知らぬワンコが近づいてきた時、
ギャンギャン吠えるくーちゃんを矢面に立たせておいて
自分はススス~ッと私の後ろに隠れていることも知ってるよ(笑)
そんな要領の良さが可笑しくも頼もしくもある今日この頃です。
臆病克服の修行をしていた頃のバニラが懐かしく思えます。

IMG_0039.jpg

いつもVanilla Beansを訪れてくださる皆さま、本当にありがとうございます。
おかげさまで丸3年を迎えることができました。
スタートとは徐々に形を変えてきたこのサイトですが、
これからもバニラと同じくマイペースでトコトコやっていこうと思います。
犬ページの更新がすっかり滞っておりますが、そのうち。きっと。ハイ( ̄▽ ̄;q
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ストライク 
先日のバニラの血液検査の結果が出ました。
・T4・・・1.92(0.75~2.50)
・FT4・・0.34(0.26~0.62)※カッコ内が基準値


今回はばっちりストライクゾーンです(^^)v
前回の検査では『T4/4.56、FT4/1.21』と高過ぎたのですが、
この投薬量というのには個体差があって意外と調整が難しいのだとか。
お薬を半量に減らして、ちょうど良い数値になったバニラはラッキーかもしれません。
ただ、だからもう検査の必要がないという訳ではなく
これからも定期的に検査・調整は続いていきます。
次回は秋口くらいの検査になりそうです。
ま、ひとまず落ち着いて良かったね。バニラさん♪

IMG_0013.jpg

えへ、暑いけど元気だよ~。byバニラ

IMG_0008.jpg

くーちゃん、やっぱりちょっと変(笑)
たぶん耳の付け根のボサ毛までバッサリ刈り落とされてるから
余計に『刈った感』が強調されてるのだな。きっと( ̄▽ ̄;
ダンナからはカット後「マイロ」と呼ばれてます。
バンダナと体型のせいかしら(笑)
小森 霧 
タイトルは、ダンナが毎週買っているマンガ雑誌の中に出てくる
ひきこもり少女の名前。・・・・・なぜ?
天気が良くなったと思ったら真夏日再来で、散歩と買い物を除くと
小森ちゃんのように家にひきこもっている私なのです(笑)
このマンガ・・・ちょっとシュールで面白いです。ハハハ

で、ひきこもって(人聞き悪いなぁ)何をしてるかというと、やっぱり編み物。

P1000370.jpg

こんなものや

IMG_0017.jpg

こんなものを編んでました。
うーん、方眼編みは初めてだけど結構目にきます。
編み込みモチーフは『バラ』らしいのですが「ん?どこが?」て感じですよね(笑)

P1000390.jpg

ちなみに10日の日記のアミグルミ達はこんな具合。
どうも手持ちの刺しゅう糸では色が濃すぎる気がして
わざわざネット注文した糸の到着待ちで作業が止まってます。
5番の刺しゅう糸、近場に売ってたらいいのになぁ、
商品代金と運送料がほぼ同じですのよん。トホホ~
初めて利用するショップで刺しゅう糸だけ注文する私も私だけどさ(^^;
未知の手触り。。。 
またまた降っては曇りのお天気に逆戻り。

午前中、バニラは甲状腺ホルモンの定期血液検査のため病院行きです。
採血しないとけないので朝食抜き・・・なのですが
2頭飼いで片方だけ食事抜きというのは毎回しのびないものです(^^;
くーちゃんがごはんを食べている傍らで
「なんで?バニラのごはんはないの?」と憐れな目で訴え、
ついにはくーのお皿に顔を突っ込もうとしたので台所に連行。
くーちゃんが食べ終わるまで居間の扉を閉めて、バニラとお話しながら時間をつぶしました。
(最初からこうすればよかった。。。くーちゃんごめんよ)
でもその後、私もバニラの目の前でごはんを食べにくいったら。。。( ̄▽ ̄;A
気にしなきゃいいんでしょうけど毎回うしろめたい気持ちになってしまいます。

さて、今日のメインイベント。
くーちゃんを初めてのサマーカットにしてみました。

続きを読む »

ついに明後日 
今日もどんより曇り空・・・
でも今日は少しまともなお散歩ができました。
くーさんもちょっとはストレス解消?(笑)

先ほどくーちゃんのトリミング予約の電話を入れました。
そう、ついに全身カットです。ニヤリ( ̄ー ̄*
初めてのお店なので刈り高はトリマーさんに見てもらって
相談してから決めますが、一応バリカンでサマーカットの予定です。
くーちゃん、どうなっちゃうんでしょうね~。
楽しみなような~、怖いような~(笑)

水曜日はバニラの血液検査でもあるので
朝バニラを病院に預け、夕方のお迎えまでの間にくーちゃんをカットに連れて行きます。
バニラ、ちょっとお迎え遅れるけど我慢だよ~。
頭コロコロ 
8日の日記を書いた後から、ドーッと降っては曇り、
ドーッと降ってはまた曇り、というお天気が続いています。
もう7月中旬に入ったというのに今頃になってヘンな天気。
(室内の温室時計、朝から湿度が80~90%超・・・やめてくれぇ~)
なかなか散歩のタイミングがとれず、くーちゃんも欲求不満気味です(^^;

さて、またまた新しい子をお迎えしました~。
『nyao*m』のにゃおさんのアミグルミです♪

P1000379.jpg

まさに一目惚れ状態で即オーダーしたものの
抽選で外れちゃうよね~可愛いもんね~、と全く期待はしていませんでした(^^;q
ところが幸運にも我が家にお迎えできることになり
も~PCの前で小躍りするくらいの勢いで喜んでしまいました(笑)
この前はellsさんちのプレ企画にも当選しちゃうし、今年はクジ運がいいのかな~?
次はサマージャンボでも買ってみようかな~。フフフ

で、やって来たこのクマさん。
何から何まで可愛くて仕上げも丁寧で、もう大満足です~♪
頭が意外とズッシリ重くて、座らせるとちょっとクタンとなる感じが
また何とも愛らしいのです( ̄m ̄*
どうして今までにゃおさんのサイトと出会わなかったんだろう・・・
とちょっと後悔してしまうほどでした。
にゃおさん、可愛い子をありがとうございました~♪(*^0^*)

P1000383.jpg

そして今日のワタシ。
使いたい毛糸を思いつくままに選んで次々と頭ばかり編んでいました。
まだどんな子にするか決めてないし、
全部が完成にたどりつけるか分かりませんけどね(笑)
おかげさまで今回のショップ完売できたことだし
ちょっとアミグルミは休憩してレースモチーフにはまろうかと思っていたのですが、
ショップにご注文をいただいたお客様からとっても嬉しいお言葉を頂戴したので
ヤル気充電されてしまいました(笑)
これからも楽しみにしていてくださる方が一人でも増えるように頑張りますよ~。
..

