 
チマチマその2 
このところ続いている熱帯夜に朝から疲れ気味です(--
昨夜はふと目を覚ますとバニラの顔が目の前にあってビックリしました。
(「扇風機つけてくり~」と無言で訴えていたらしい)
でも6月最後の日の今日、我が家はダンナのボーナス日♪
あれやこれやで半分くらいは消えてしまいますが
今年前半は物入りだったので、これでホッと一息です( ̄▽ ̄;A

さて、
今日はやっとアミグルミの服にとりかかりました(遅っ)
以前、委託に出した子に服を着せたことがありますが
その時は全て手縫いでした。
(今思えば購入していただいた方には申し訳ないような出来でしたが・汗)
今回は途中までミシン縫い。
裁断した生地が小さいし薄地なので、うまく縫えるか心配でしたが
今のところ何とか無事に進んでいます。
裾もできればミシンで縫いたいのですが
小さいからな~、筒縫いできるかなぁ。。。
アミグルミに服や帽子を縫っていらっしゃる作家さんは多いのですが
こんなに細かい作業・・・本当にソンケーしてしまいます(^^;A

本屋さんで、またまた可愛い本を見つけました。
タイトルには『ドイリー』とありますが
使ってあるのはレース針ではなくかぎ針ですし、
コットン糸を使ったり多色使いのデザインだったりと、
細かなレース編みには躊躇してしまう私みたいな人にはピッタリの本です。
直径20cm以内の小さなドイリーと方眼編みのドイリー、
モチーフつなぎのドイリーの3種のデザインが基本になっています。
プロセス写真も載っていて初心者には親切な内容ですが
レース編み経験者には物足りないかも。。。

暑い~ 
曇り時々、雨。ちょこちょこと晴れ間。

昨日から今日にかけて、ものすごぉーく蒸し暑いです(--;
昨夜はエアコンを1時間、扇風機を2時間タイマーにして就寝したのですが
扇風機が切れると同時に目が覚めてはまたタイマー、、、
という感じで律儀に2時間おきに起きてしまいました(2時・4時・6時)
私の頭の上の方で寝ているバニラはハーハーハーハーうるさいし。。。( ̄▽ ̄;A

今朝も8時過ぎにはエアコンのドライ運転をONにしてしまいました。
あぁ、地球温暖化。。。と思いつつ、暑がりの私とバニラは我慢できません。トホホ

続きを読む »

嬉しい届け物 
先日、[twinkle*ells]さんのサイト1周年記念プレゼントに当選してしまいました。
日頃まったくクジ運のない私、
ほとんど期待せずに応募していたのになんてラッキー!!

そして今日、届いたプレゼントの数々とご対面しました~♪
小瓶に入ったあみぐるみと、ちょっとレトロな香りのするブリキの豚さん、
そしてtwinkle*ellsの刺しゅう入りマットです(*^-^*)

P1000333.jpg


このあみぐるみのクマちゃん、とっても小さいんですよ~。
どのくらい小さいかというと・・・

P1000335.jpg

手のひらに乗せるとこんな感じ(^m^*
も~ぅあまりの愛らしさにニコニコしてしまいます♪♪♪
首にはビーズ飾りのチョーカーでおめかししてあるんですよ~。
それに、ほのか~に良い香りもしたりして。。。
小さな体にellsさんの作品に対する気持ちが
いっぱい詰まっているのがよく分かります。

ちなみに・・・私のあみぐるみと比べてもこんなにおチビちゃんです(笑)

P1000336.jpg

ellsさんは「瓶に入れて飾っていただいても・・・」と仰っていたのですが
あんまり小さくて一人きりでは寂しそうなので
今は画像のように、うちにいる子に抱っこしてもらってます(笑)
ellsさん、可愛い子をありがとうございました~。大事にしますね!(*^0^*)
お疲れな二人 
曇り時々、雨。
今日は朝7時半から公民館で作業があるというので
日曜日だというのに6時に起床(--)
まぁ色々あって帰宅は3時頃になってしまいました。
エアコンもないレトロな公民館なので蒸し暑さ全開でヘバりました~。

しかし、、、
うちのダンナは今週、平日は飲み会、夜連、広報部会etc.で毎日遅く帰宅し、
土日は普段より早く起きて練習試合。。。
まぁ中体連前なので休みがないのは毎年のことですが
今週はさすがにハードすぎて疲れが溜まってるみたいです。
また扁桃腺腫らしてブッ倒れないようにね~( ̄▽ ̄;A


ところで、、、
みなみさんから『ミュージカルバトン』が回ってきてしまいました(^^;q
回ってきたからには律儀に答えるA型の私です(笑)

続きを読む »

お買い物 
日用品の買い出しついでに
とある手芸店の会員セールに行ってきました。
「夏の間は手持ちの毛糸を消費するゾ!」と
つい先日心に誓ったはずですが、例によって毛糸を買ってしまいました。
だってだって冬物で安くなってる上に会員割引きだったんですもの~(^^;q
しかし、いつもポツポツと1種類1玉ずつ、
しかも夏でも冬物の毛糸を探して買ってる私って
お店の人にしてみれば不思議なお客かもしれませんね(笑)

かくして毛糸2種、カットクロス1種、ケース入りビーズ2種、
それと以前雑誌で見て可愛いな~と思っていた
ダブルガーゼの生地が入荷していたので試しに50cm買ってみました。
これだけ買って1,111円はお得ではないでしょうか。ムフ(^m^*


制作中のアミグルミ。
本体は完成したのですが、服を縫うのになかなか腰が上がりません。
うーん、頭の中のイメージでは出来上がってるんだけどな~(笑)
コストダウン 
昨日は5時頃、夕立ちみたいな激しい雨が降りましたが
それも局地的なものだったみたいで、車で30分ほどの学校から帰宅したダンナは
「え?雨??降らなかったよ~」と言ってました。
どうも本格的な雨はまだまだお預けみたいですね(^^;A
それでも田植えの終わった裏の田んぼでは蛙がゲコゲコ大合唱していて
かろうじて梅雨っぽさを醸しだしています。

今日はバニくーのお薬をもらいに行きました。
フィラリアの薬を1回分(×2)と、バニラの甲状腺ホルモンの薬。
ふと明細を見ると、甲状腺の薬は24日分で1480円でした。
最初飲み始めた頃は1日2錠、それが1錠になり、今は1/2錠・・・
ずいぶんコストもお安くなりました(*^-^*)
この先ずっと続けなければいけないお薬なので有難いことです。
来月はまた血液検査なので、結果次第ではまた1錠に戻るかもしれませんけどね(^^;q
でもおかげさまで、体重キープ、毛もフサフサだし
お散歩拒否もほとんどなくなって元気なバニラさんです。
(最近はくーちゃんの方がバテ気味でテレテレ歩くので
 先日は通りすがりのオジサンに「こっちは年じゃろ?」と言われました>くー)(^^;

続きを読む »

あくまで無言。。。 
今日もまた雨は降らず。
(というか、週間天気予報に雨マークが無い!)
でもお天気はどんよりしてとっても蒸し暑いです~(--

最近、バニラはのどが渇くと洗面所付近をウロつきます。
ワンコ用の水はちゃんと器に入れて常備してあるのですが
どうも水道から出たての水を飲みたいらしいです。
それはいいんですけど、洗面所をウロつく間、終始無言なので
フローリングを行き来するシャカシャカ音に飼い主が気づかないと
ずーっとずーっとウロウロ、ウロウロしています。
そういう時にちょっと、ワンとかクーンとか言えばいいのにね。
黙々とアピールして気付かれるのを待っているバニちゃんなのです。
(でも、いらん時にはよく吠えるバニちゃんでもある・・・笑)

P1000330.jpg

1枚80円のよだれかけ、毎日大活躍です(笑)
もう2、3枚仕入れてこようかな~。
タイムトリップ 
昨日の夕方、一瞬パラリと雨が降りましたが
まだまだ空梅雨の佐賀県です。
そろそろ降ってくれてもいいと思うんだけど・・・(^^;

ふと気が向いたので
父が引越しする時に実家から持ってきたレターケースの整理をしました。
当時は引越しが迫っていたので、捨てる物以外ポンポンと放り込んで持ち帰り、
そのまま放ったらかしだったので、開けてみると子供の頃の通知表やら、
昔もらった年賀状や手紙、スケジュール帳がごっちゃに入っていました(^^;

スケジュール帳は、昔の物だし大したことも書いてなかったので全部処分。
通知表類はとっておくとして、年賀状も一応確認しながらほぼ処分。
手紙もけっこう出てきて、中には独身時代にダンナからもらった物も。。。
何通か目を通してみると・・・苦笑もいいとこです~。くくくっ(>m<)
若い時ってやっぱりみんなバカップルなのか!?
たぶんダンナは私からの手紙なんてとってないと思うけど
もしあったらコッソリ抹殺したいものです(笑)

それから中学高校~の頃に友人からもらった手紙も出てきました。
去年亡くなった同級生Jちゃんからの手紙も。。。
高校の頃、一時期友人同士で手紙のやりとりが流行ったことがあって
私たちも授業中にコッソリ書いては(オイ)放課後や休み時間に渡していました。
郵便ではないので送り主の名前のないものもありましたが
封筒や便箋の趣味で、読まなくても「これはJちゃんだな」と大体分かり
懐かしさに思わず微笑んでしまいました。
あの頃は学校でおしゃべりして、家でも長電話して、その上手紙まで。。。
何をそんなに話していたんだろうと自分でも不思議です(^^;

先日、GWに会ったTちゃんからの手紙もありました。
彼女は美大を出てデザイン会社でぬいぐるみのデザイナーとして勤めた後、
美大の同級生と結婚して東京で絵画教室を開いています。
(美術部仲間でも教師以外で絵を続けている貴重な人なのです)
高校の頃の手紙と一緒に、大学以降に送ってくれた個展のお知らせもたくさんありました。
今ではめっきり筆不精・電話不精になってしまった私ですが
昔の手紙やハガキを見ると温かい気持ちになり、
改めて友達って有難いなと思いました。
早速Tちゃんにハガキを書き「今日こんなん見つけたよー」とお知らせ。
彼女も昔を思い出してニッコリしてくれたらいいなぁ(^^
チマチマ。。。 
P1000331.jpg

アミグルミの手足を編んでいます。
チマチマ編んでは綿を詰め・・・地味な作業ですよね(^^;
やっぱり顔作りがいちばん楽しいなぁ(笑)

スイムベアの水玉浮き輪には実は1号がいました。
型をとる時に目測を誤ったのか、
出来上がってみると内径は大きいし浮き輪にしては細いし・・・
「どうしよう~、このまま行くか?」と迷っていたら
「え~細いんじゃない?」とダンナからダメ出しが(爆)
泣く泣く型をとり直して作り直しましたとさ。
一般人(文ちゃん♂)の点はやはり辛い。。。(笑)
石けんとリンス 
毎日こればかり書いてる気がしますが、まだ雨は降りません(笑)
ただ、さすがに1日中快晴!!という訳でもないので
曇りの時間をねらって今日は先日に続き家の西側の草むしりをしました。
西側は玄関を出るとすぐアスファルト敷きになっているので
本来なら草むしりは不要なはずですが、
両隣のブロック塀とアスファルトの境目にはしっかり雑草がはびこっています。
アスファルト反射&日光直撃箇所なので
なるべくなら外で作業なんてしたくない場所なんですけどね(^^;
曇りといっても蒸し暑いし、腰痛持ちなので草むしりは辛かったです。
は~また顔が茹でダコだわ。。。

ところで本題ですが。
昨日、重い腰を上げてバニラのシャンプーをしました。
シャンプーに使用したのは引き続き固形の「犬の石けん」ですが
今回は仕上げに石けんシャンプー用リンス(犬用ではありません)を使ってみました。
洗面器に入れたお湯でうすめ液を作り、少しずつ液を垂らしながら
下からバニラの毛を持ち上げるようにタプタプして、毛の根元まで行き渡るように。。。
全身で洗面器2杯分ほど使い、軽くすすいで完了です。
すすぎ時のキシキシ感は石けんだけの時と
それほど大きく変わらないかな~という感じでしたが、
タオルドライして目の粗いクシを通す時は多少スムーズかな?という気がしました。
更にドライヤーで乾かし、そこまでは驚くほど違う!という事はありませんでしたが、
1日経って根元の湿気まで完全に乾く頃には被毛がすっかり落ち着いていました。
石けんだけだと、フワフワにはなるのですが
それから被毛が落ち着くまで3、4日はかかっていたので
バニラの毛質だとやっぱりリンスした方がいいかもしれません。
しかしこのリンス、、、このペースだと相当長持ちしそうだわん(^^;A
石けんの方もまだ半分くらいしか減ってない感じですし。。。
(みなみさん、改めてありがとーございます♪)

さぁ、お次はくーちゃんだぁ。
1度に2匹洗う根性のない飼い主でございます。
(いや、腰痛持ちだし・・・笑)
..

