 
くーちゃんお出掛け 
文ちゃんの部活が午前中だけの日、時々バニラを連れて行ってくれます。
でも「くーちゃんも見てみたーい♪」という生徒達のリクエストにお応えして
今日は初めてくーちゃんが学校にお供しました。
バニラは私とお留守番(^^

気になって途中、文ちゃんに電話して様子を聞いてみると
「ちょっとキョロキョロ落ち着きないけど、良い子にしてるよ」
という返事で一安心。
部員の中に獣医志望の女の子がいて、
散歩もウンチの始末も率先して世話してくれるのだそうです。
おかげさまでくーちゃんの部活デビューは何事もなく、
お昼過ぎには無事に帰宅しました。
これがバニラだとなーんにも心配しないんですけどね(^^;A

で、気付いたこと。
バニラが出掛けているとヒジョーに静かな我が家ですが、
くーちゃんがいなくてもあまり変わりないな~と思いました。
やっぱりバニラってうるさいんだねぇ(笑)
新聞記事より 
今朝、新聞を読んでいると『動物愛護法』の改正案についての記事があり、
「今回の改正案では悪質な動物取引業者らを規制するため、
 現在の届け出制を登録制にする。
 指導、勧告に従わない場合は許可の取り消しや営業停止にするほか、
 インターネットなど店舗を持たない業者も規制の対象となる。」とありました。
(佐賀新聞『論説』より抜粋)

正直「やっとそこに着手したか」という感じですよね。
どうせなら『免許制』の方が取得条件も厳しくできるのでしょうが
一足飛びにそこまで望むのは難しいのかな。やっぱり(--
『許可制』でも、改正案が通ったら現状が少しは改善されるよう期待してます。

前回の改正で、愛護動物を虐待・遺棄した者に対する罰則が強化されましたが
虐待はともかく遺棄については『その者』を特定するのが難しいですよね。
捨て犬には飼い主の名札はついていませんから。
これも、もっと実行力のある内容にできないのかと
いつも歯がゆい思いがしてしまいます。

続きを読む »

悪夢。。。 
今日はやや曇りがちで、昨日ほどカンカン照りではなかったのですが
ムシムシとやたら蒸し暑い1日でした。

いきなり気温が上がったせいでしょうか、
昨夜はなんと今シーズン初のコックローチ君を発見して、めちゃビビリました。
さいわい文ちゃんが在宅だったのでサクッと退治してくれましたが
この時期に現われるなんて、かなりの不意打ちです(--;A
よほどショックが大きかったのか実際現われたのは小振りのヤツだったのに、
ものすごいリアルなBIGコックローチ君の夢を見てしまいました(ギャー)
こんなに細部にいたるまで見たことないはずなのに、
と妙な感心をするくらい目が覚めてもクッキリと映像が残っていたほど。。。
こんな寝覚めの悪い夢も珍しいかも(グッタリ)

ちなみに私は暑いのも苦手ですが、虫全般も大大大嫌い!!!です(>_<)
今年もこの季節がやってきたんですねぇ。あぁヤダヤダ。
あっつーい 
デジカメ修理で桜の花を撮りそびれたので、
つつじを撮ろうかと蟻尾山公園まで行きました。

P1000200.jpg

が・・・今日はちょっと暑すぎ(^^;A
くーちゃんが4月でこんなに舌を出すのは珍しいです。

P1000204.jpg

バニラがすっかりバテてしまったので
公園内にある球場のスタンド裏でクールダウン。

P1000208.jpg

帰り道、思わずエアコンをつけてしまいました。
はー参った参った。
つらい・・・てか、寒い(笑) 
ふと気付けば週末にはもうGW突入ですねぇ。

月曜日、ダンナの車のタイヤ交換をしました。
後輪がパンクしていたのでGSで見てもらったら古釘が刺さって折れていたため
ゴムが裂けてしまっていて修理は無理、と言われたらしいです。
仕方ないのでその場ではひとまずスペアタイヤに交換してもらい
翌日、ご近所のタイヤ店にお願いして安く交換してもらいました。
『安く』といっても3ナンバー車の後輪2本、
合わせて4万近く飛んで行きました(泣)
この前デジカメ修理したばっかりなのに~(T▽T)

しかもしかも、今日はまた何やら部活の関係で立て替え金があるとかで
またまたン万円お引き出し。。。
保護者会の日程の都合やら修学旅行の集金時期と重なるとかで
来月まで集金が難しいので、その分を一時立て替えるらしいです。
(最近は修学旅行って積み立てではなく一括集金なのだそうですね)
あくまで『立て替え』ですから、この分は戻ってきますが、
GW前だというのに寒い寒いフトコロの我が家です。うるる~
ニュース3題 
尼崎の列車脱線事故、あまりにもひどいですね。
電車は安全、と漠然と思っていましたが
まさか問題のある人間が運転をしているとは夢にも思いませんものね。
突然、親しい相手を失った人たちの気持ちを考えると言葉もありません。。。

この事故の影に隠れて地元新聞でも扱いは小さかったのですが、
福岡県西方沖地震で避難生活を送っていた玄海島の方たちの
仮設住宅入居が始まったそうですね。
余震の方はまだまだ油断はできませんが、
避難所に比べたら精神的ストレスは多少減るのではないかと思います。
先日は有明海震源で震度2の地震があったそうで
佐賀も落ち着けるのはもうしばらく先になりそうです。(--


あ、もうひとつ。
『バスター』使ってなくて良かった・・・(笑)
犬の石けん、使ってみました(^^ 
先日、「みなみや」さんのブログ『ペタレ新聞2005』のミニカウプレをゲットした際、
よかったら試してみて、と「ごしまれいこの犬の石けん」を頂戴しました。
(カウプレも繰り下げ当選でしたのに・・・みなみさん、ありがとうです~♪)

で、昨日。早速バニラを洗ってみました(^^
我が家の場合、バニラもくーちゃんもどちらかというと皮膚が弱い方なので
シャンプー類も今まであれこれと試してきましたが、
現時点で我が家のナンバーワンの位置にある
「テルメディックシャンプー」と比較しながら書いてみたいと思います。

被毛をまんべんなく濡らした後、まずは泡立て。
これにはちょっとビックリしました。
軽く擦り付けただけなのに、マッサージするとムクムクときめ細かい泡が湧いてきます。
首周りのボリュームたっぷりの飾り毛も
一度擦り付けただけで充分洗うことができました。
テルメディックは少々泡立ちが弱いので、これは石けんの勝ち!

それからすすぎ。
泡立ちが良いのに、すすぎはとってもスピーディーでした。
石けんなので多少キシキシする感じはありますが
その点はテルメディックも同じなので特に気になるほどではありません。
テルメディックの売り文句のひとつに「ドライ時間が短い」というのがあるのですが、
それもほとんど変わりないように思いました。

最後に仕上がりですが、
テルメディックは例えるなら『さらつやストレート』
犬の石けんは『ふんわりピカピカ』という感じでしょうか。
今回、フケの出やすい腰周りだけお湯で薄めたコンディショナーをかけましたが
その他の部分も、パサつきなどは特に見られないようです。
毛質によってもう少し落ち着いた仕上がりを好むなら、リンスを併用するとよいかも。
汚れ落ちの点では、テルメディックも良い方だと思うのですが
石けんの方が白い部分が際立って見えるような気がします。

仕上がり感だけ見るとややテルメディックの方が好みなのですが、
泡立ちの良さと価格の手頃さがダントツなので
総合点では「犬の石けん」に軍配が上がるかもしれません(^^

P1000179.jpg

パッケージも可愛い『犬の石けん』(^^
画像は1回使用後の石けんです。
分かりにくいですが、減りが少ないので表面に刻まれたパウ柄も健在。

P1000191.jpg

真っ白フカフカになったよぉ~。byバニラ


初めて聞いた、興味がある、という方はこちら↓をどうぞ(^^
ごしまれいこの犬の石けん
無愛想な犬 
この前、初めてバニくーに接した小鉄。ちゃんの感想のひとつに
「シッポ振らないんだねー」というのがありました。
そう、、、バニラもくーも初対面の人にはとっても無愛想( ̄▽ ̄;A
何度か会っていれば多少うちとけてはくるのですが、
たしかに尻尾を振って自分から近づいて行くようなことは滅多にありません。
(『食べ物をくれる人』の側には飛んで行くんですけど(笑))
「シッポ振るの?」とまで聞かれたので
よっぽど小鉄。家のゴエモン君とは対照的だったんでしょうね~(笑)

ところで『こたくんとおひるね』というマンガをご存知ですか?
無表情・無愛想・食べ物以外は興味なしという元保護犬の「こたくん」と
そんなこたくんに愛情を注ぐ漫画家夫妻の日常を描いたお話です。
ずいぶん前に購入した単行本にもかかわらず
いまだに時々本棚から取り出して読み返す事があるのですが
その度に「こたくんとくーちゃんて何だか似てるよね~」と思います。
元保護犬で、立ち耳巻き尾の小柄なミックス犬、
ごはん(オヤツ)とお散歩以外は「ほっといてちょーだい」というところは
どうも他人とは思えません。
そして、涙ぐましくも微笑ましい努力で接する作者夫妻の姿も
どことなく私たち自身に重なる気がします。
残念ながら、こたくんは2000年に他界してしまったそうですが、
私たちとくーちゃんは、これから先どこまで親しくなれるでしょうか?
他人に愛想を振りまくどころか、飼い主に対しても
「半ノラの外ネコ」或いは「里に降りてきたタヌキ」のような態度をとることがあるのです(^^;
(気が向けば甘えてくることも無きにしも非ずですが)
『脱・こたくん』の道のりはまだまだ遠いわぁ。。。(笑)
ご対面 
今日は鹿児島在住の小鉄。ちゃんと佐賀で初対面。
所用でこちらにいらっしゃるという事で
それは是非会わねば!という訳で会う約束をしました(^^)v
待ち合わせ場所にやって来た生小鉄。ちゃんはHPで見たまんま、
「はじめまして~」と言うのも何だかヘンな感じでした(^m^*

そこから車で10分ほどの公園に行き、バニくーも一緒にお散歩しました。

P1000176a.jpg

小鉄。ちゃんに連れられて歩くくーちゃん。
さすが大型犬の飼い主さんは歩くペースも早い!
(いや、バニラと私が遅すぎるんだけどね(笑))

P1000178.jpg

しばらく歩いたところで東屋を見つけて休憩。
あれこれと1時間以上もおしゃべりしてしまいました。
アウトドア派の小鉄。ちゃんとモロインドア派の私・・・
会うまではちょっとドキドキしていましたが、そんな心配は無用でした。
犬飼い同士ってどうして話が弾むんでしょうね~、不思議です。
小鉄。ちゃんは2回もバニラを抱っこしてくれました。
「フカフカ~」「あったかーい」と喜んでいただけたようです。
ラブラドールとは全然違う感触なんでしょうね~。
あぁ、、、私もゴエモン君に会いたかったワン。

初めて会う小鉄。ちゃんはスラリとしていて
ハッキリした顔立ちに鹿児島弁のイントネーションが新鮮で、
そして思った通りとてもチャーミングなお方でした。
何だかオバちゃんハシャギ気味でゴメンね(笑)
今日はとっても楽しかったです!ありがと~~(*^0^*)
強い余震 
朝、バニラの声で目が覚めました。
夢うつつの中、すぐに「ゴトゴトゴト・・・」という音と揺れが!
また地震です。
すぐに飛び起きて、玄関で吠えているバニラを抱き上げ居間に戻ると、
くーちゃんは自分の寝床に横たわったままジッと様子を窺っています。
全員寄り添って、そのまま待つこと数秒・・・
ゴトゴトという小刻みな揺れの後、ユ~ラユ~ラと大きな横揺れが続きました。
先月の本震から1ヶ月、いちばん大きな余震です。

我が家のある地域は震度4で、
今回も物が落ちたり倒れたりという被害はありませんでしたが
まだまだ油断できないなぁと改めて感じました。
今回は震源が近かったようですけど、
福岡方面の方々は大丈夫だったでしょうか?
寝ている時間の地震は怖いです。。。(>_<)


明日は鹿児島から所用で来佐する小鉄。ちゃんに会う予定。
くーちゃんビームを浴びせてきます(笑)
お天気も地震も大丈夫だといいんだけどなぁ。
..

