 
留守番隊 
少し肌寒いけど良い天気。

今日から文ちゃんは3泊の予定で三重県に出掛けています。
なんと顧問をしている部活が全国大会に出場するのです。
で、午前の飛行機に乗るために福岡まで行かないといけないので
今朝は2人ともまだ暗い5時過ぎに起きたのですが
TVをつけるといきなり地震の報道。
まさか福岡!?と一瞬驚きましたが、またスマトラ沖だったんですね。
今回は津波被害は無かったといっても大きな地震。
ほんと怖いです。。。他人事じゃないよ~(T▽T)

最近は飛行機の事故も多いですしね。
文ちゃんが乗るのは問題の航空会社の便ではなかったのですが
やっぱりビミョーに心配。。。
昼過ぎに『着いたよ』メールが入ってホッとしました(^^;A

金曜日までデジカメが帰ってこないので
今日は携帯カメラでバニくーを撮ってみました。

[1]vani.jpg

バニラさん、風が冷たいのに日差しのせいでバテ気味(^^;

[1]coo.jpg

くーさん、ちょっと画像悪いですね~。仕方ないか。
今日から3日間、3人でお留守番でーす。
アミグルミ制作ちう 
P1040225.jpg

先日からボチボチ始めたループ糸のアミグルミ。
やっと本体部分が出来てきました。
まだ耳にマチ針ついてますが・・・(^^;q

私の場合、編んでる途中のインターバルが長いんですよねぇ。
なので1体できるのに数週間、なんてことも多々あります。
(とある作家さんは2時間で1体仕上げたなんて話も・・・
 私にはずえーーーったい無理!!(笑))


続きを読む »

涙と食い気 
朝からシトシトと雨。

計らずも、何気なく見ていたアニメ2本にウルウルしてしまいました。
「金色のガッシュベル」と、「レジェンド」の最終回。
どうも「ありがとう。さようなら」というシチュエーションに
めっぽう弱い最近のワタシです。
愛しいものとの別れは、バニくーとの未来を連想させて感情移入してしまいます。
それにしても涙腺ゆるすぎだわー。ウルウルウル

午後には部活を終えた文ちゃんが帰宅。
寿司屋が行きたい寿司屋、みたいな番組を横目で見ながら
編みかけのアミグルミをあみあみ。。。
続々と登場する美味しそうなお寿司にの数々に
2人ともすっかり『寿司モード』になってしまい、
夜は回るお寿司を食べに行きました(笑)
ところで皆さん、回転寿司って何皿くらい食べますか?
私は大体6~7皿ですが、多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
『寿司モード』だったダンナは、なんと14皿も食べていました。
そりゃ食べ過ぎでしょ。。。( ̄▽ ̄;A
春休みなので 
昨日はサッカー負けちゃいましたね(;;
特にサッカーファンではない私も日本代表の試合は見ちゃいます。
川口の故障はやっぱり痛かったなぁ。。。楢崎も上手いんだけどさ。


昨夜、TVを見ながらごはんを食べていたら、
文ちゃんがポツリと「たまちゃん・・・春休みだねぇ」
・・・・・・・あぁ~、はいはい。
『お弁当作ってください』ってことですね、忘れてました(笑)

という訳で今朝は久々にお弁当作り。
あり合わせの物でしたが何とかお弁当箱は埋まりました(^^;
月曜日は何作ろうかな~。
え?日曜はもちろんお休みですよ?自発的に(笑)
本当は土曜もお休みなのです。それがオキテです。ぶふ( ̄m ̄*
フェルトごろごろ 
結局、ブログをお引越ししてしまいました。。。(^^;
あらためまして、
ばにびん日誌をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、
どうにかお腹は復活したらしいバニラさん。
昨日今日と、こちらの地域は余震も落ち着いているようなので
週明けから延期にしていたシャンプーをしました。
このところ換毛が激しいためか、事前にブラッシングしたにも拘らず
拭き上げ用のタオルには大量の抜け毛がびっしり。
更にドライヤーの風に舞い上がる抜け毛に閉口しながら
バニラの手触りにゴロゴロした違和感を感じました。。。んん?
毛をかき分けてみると、そこにはフェルト状の団子が!!
しかも腰まわりと首まわりにいっぱい!!
ぎゃーー今までこんなに絡んだことはなかったのに!何で!?
甲状腺の治療を始めて、めっきり毛ぶきが良くなったとは思っていましたが
これがシェルティー本来の毛質なのでしょうか?
とにかく今さらどうしようもないので、とりあえずそのまま乾かし
後でひとつひとつ指でほぐしてクシで梳いていきました。
うぅ、、、めんどい。。。(T▽T)
腰まわりを一通りほぐし終わったところで、
さすがのバニラも飽きたのか「もうイヤ」とごねだしたので
続きは明日にすることにしました。

このシャンプー時のフェルト化は換毛期特有のものでしょうか?
これから毎回これだとちょっと気が重いなぁ( ̄▽ ̄;A
お出ましです(笑) 
今日は昼過ぎから冷え込みましたね~。
おまけに窓の外では台風並みの風がゴウゴウうなってるし
まるで冬に逆戻りしたみたいです。
明日から春休みだとはとても思えません(^^;

バニラさんのうんにょ君、
今朝はやっと固形になってお出ましになりました(^^)v
でも念のため、もう1、2日病人食のおかゆさんにしておこうと思います。
病院からもらった整腸薬が粉末なので
おかゆ状の方が混ぜ込みやすいですしね。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
やはり病院へ 
昨日の夕方ここを更新した後、またバニラがユルうんにょをしたので、
念のため病院へ行ってきました
2日連続の休診日明けだったせいか駐車場はいっぱいでしたが、
中に入ると患畜を連れた人は少なく(薬をもらいに来ただけの人とかそんな感じ)
バニラはすぐに名前を呼ばれました。

診察室に入って、地震の翌日から急にユルくなった事を伝えると、
先生にも「ストレスかもしれないね」と言われました。
便の状態を聞く限りでは、たぶん腸炎でしょう、と。

続きを読む »

バニラその後 
朝起きて玄関の方に行くと、
バニラのトイレに大量のユルうんにょ( ̄□ ̄;
うーむ、やはり病院か・・・?、と思ったところで気がついた。
火曜は休診日。。。
見る限り、本犬はお腹がユルイ以外は
急を要するような状態でもなさそうなので、
今日のところは整腸薬と葛練りで様子を見ることにしました。

あんまりひもじそうなので、お昼にリンゴ1/2弱を食べさせましたが、
その後、今のところ便通はありません。
でも今夜までは葛練りで我慢してもらおうかな(^^;


夕方4時前、震度3の地震がありました(佐賀南部)。
ユサユサ~ときたので、とりあえずバニくーにリードをつけて身構えること数秒。。。
幸いそのままおさまりましたが、一人の時は一段と緊張しますね。
私もまたお腹がユルくならんといいけど(^^;A
ストレス性? 
昨日から、地震お見舞いありがとうございました。
全く地震慣れしていない地域ですのでかなりビックリしましたが、
おかげさまで家族、建物、家財、何も被害はなく無事でした。
ただ、昨日は気づかなかったのですが、
ふと見ると飾り棚の中のアミグルミがいくつか倒れていたり、
おそらく鍵を掛け忘れたまま放置されていた(ダメじゃん)
出窓のサッシが少し開いていたりして、
昨日は犬たちと一緒に外にいてかえって良かったかも。。。と思いました。
もし一人で家にいたら、火の始末をして、犬にリードをつけて・・・・・
それから、それから、
うわぁ~どうしよう!?とパニくっていたかもしれません(^^;

私の住む地域は大した被害もなかったのですが、
精神的な面ではときどき不安を感じる時があります。
夜、寝ている間に揺れたらどうしようとか、
車で走っていても橋の上で信号待ちするのが怖かったり。。。
昼間も家の前をダンプが通っただけなのですが、
ゴーーッという地響きにドキッとしてしまいました。
(国道沿いに住んでいるからそんなの慣れっこのはずなのに。。)

という訳でストレスなのか何なのか、
今日は朝からお腹がユルイです(^^;
私って胃腸弱いよな~、
なんか「ちびまる子ちゃん」のヤマネ君みたい。。。トホホ
と思っていたら、何故かバニラさんも今日はお腹がユルイです。
彼女のもストレス性でしょうか?
まったく似なくていいところが似てるんだから(笑)
まぁ、食欲も元気もあるし、そう心配はないと思いますが、
明日も続くようなら病院に行ってみようと思います。
ウ○チのたびにお尻が汚れるのも困っちゃうし。。。(^^;q

ちなみにくーちゃんはバリバリ元気です(笑)
地震!! 
生まれて初めての大きな地震を経験しました。

今日は久留米市(福岡県)の河川敷で犬オフ会。
集合時間の少し前に現地に到着、
バニくーと荷物を車から降ろしてすぐに地震に見舞われました。
最初は駐車場の上方にかかる橋がガシャガシャと鳴る音に気づき、
「何??ダンプでも通ってるの?事故?」と思った次の瞬間、
おっかあの「地震!!」の声でハッとしました。
急いでバニラとくーを引き寄せ、
その場にしゃがみ込んでリードをギュッと握り締めていました。
かなり長い横揺れです。

その後、大きな余震はありませんでしたが、とにかく携帯が全く通じないし、
屋外にいたため何も状況が分からないので、
不安になって1時間半ほどで帰宅することにしました。
帰り道、ダンナの実家に立ち寄り、無事を確認してから自宅へ。
さいわい我が家は靴箱の上の置物が倒れていたくらいで、
何事もなく無事でした。
バニラとくーちゃんも怯えた様子など無く、
今のところ普段どおりに過ごしています。

電話やメール、掲示板でご心配くださった皆さま、
ありがとうございました。
とりあえずみんな元気ですので安心してくださいね。
でも、福岡・佐賀では被害の出た地域もあり心配しています。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?
我が家もとりあえず余震に備えて急遽非常持ち出し用バッグを準備しました。
4~5日は枕元に置いて寝ようと思います。
佐賀県にいると、今まで大きな地震には縁が無い気がしていましたが、
日本に住んでいる限り、どこも油断してはいけないんですねぇ。
考えを改めました。
..

