 
3時のおやつ@飼い主 
3連休もあっという間に終わっちゃいましたねー。

て、我が家は例によってダンナが部活三昧(?)だったので
1回外食して、近所のユ○クロに秋物物色に行っただけですけどー。ハハハ

家から一番近い「トーカイ」が閉店することになり
セールのチラシが入っていたので一人でぶらっと行ってみたのですが
トーカイはオリジナルの毛糸しか置いていないため目立った収穫は無し。
飾りボタンとリボン少々を仕入れて帰ってきました。
それにしても、近場の手芸店がどんどん撤退していっちゃうなー。
今年始めにも隣市の手芸店が閉店してしまったし・・・
そこはこの辺りには珍しく輸入毛糸やリバティの生地なんかも扱っていたので
ちょいちょい利用していたんですけどね。
いよいよネット頼みの状況になってきてしまいました・・・・・サビシイ(´;ω;`)


さて、そんな連休明けでネタも無いので
今日は最近気に入っているおやつでも紹介してみようと思います。

RIMG2997.jpg

右は長崎銘菓『クルス』のコーヒーバージョンです。
頂き物なのですが、あの「龍馬伝」からイメージした商品みたいですね。
ほろ苦いコーヒー味の薄焼き煎餅にコーヒーチョコクリームがサンドされてて
食感はパリッと歯応えのいいゴーフレットといった感じです。
コーヒーの香りが結構本格的で、コーヒー好きには嬉しい一品です~。
(コーヒー好き・・・といっても実はブラックは飲めないんですけど(^^;
 粉コーヒーの空き袋の匂いなんか嗅いでるとうっとりしてしまいます←フェチ?笑)

それと左の飲み物、ホットミルクみたいに見えますけど・・・

『白ココア』ってご存知ですか?
ホワイトチョコを使ったチョコレートドリンクなんです。
私はたまたまお店で見かけて物珍しかったので買ってみたのですが
今日リンクを貼るのにネスレのサイトを検索してみたら
人気のため品薄状態なのだとか・・・ちょっと前の桃ラーみたいですね(^^;
(そういえば桃ラーも、ブーム前に近所のお店で「たまたま」買ったのでした)

こちらは甘ったるくなく、普通のココアよりあっさりしていて飲みやすいです。
(カロリーは白の方がやや高めなのですが~・・・)
でもホットチョコレートはもう少し寒い季節に飲むのが似合いそうですね。
もう1袋買っておけば良かったかな~。
もしお近くで見かけたらば、是非(^^
 
食わず嫌い王 
基本的に味覚がお子ちゃまな私。
今ではすっかり定番野菜になったゴーヤも、
あの苦味が苦手で家で料理したことはありませんでした(^^;
しかし昨日TVで紹介されていたゴーヤレシピ、
試食したゴーヤ嫌いの幼児が「おいちい♪」と食べているのを見て
幼児に食べられるなら私だって大丈夫に違いないっ、と
(ていうか、「幼児に負けた感」が闘争心に火を点けたというか・笑)
初のゴーヤ料理にチャレンジ。

レシピは「アサデス。」内の「デリバリキッチン」で紹介されていた
『ゴーヤよい子だ、さっぱり炒め』
(↑ちなみに「ゴーヤよい子だ」は「日本昔ばなし」のメロディで)

RIMG0721.jpg

この料理でゴーヤの苦味を抜くポイント

・白いワタ部分を残さないようスプーンで綺麗にこそげ取る
・ゴーヤから出る水分にも苦味成分が含まれているので
 塩もみしたゴーヤはしっかり絞って水気をきる
・フライパンに入れたらしっかりと炒める

以上を踏まえて、とにかく苦いのが嫌いなので
親の仇のように絞ったら、若干しなっとしてしまいましたが(^^;

肝心の苦味は・・・・・
うーーーん、私にはやっぱりちょっぴり苦いんだけど
ごはんと一緒に食べれば何とかOK。て感じです。
(↑アレ?幼児に負けてる・・・??)
最後に加えるお酢が結構ポイントだと思います。
簡単なのでゴーヤ好きの方にはおすすめ(笑)



やっぱりねー・・・
中学生の頃から自分メインで炊事をしていて
嫌いな食材を食卓にあげなくてもすむ環境だったのが
災いしたかなぁと、この歳になって思います。
ダンナと結婚してから食べられるようになったものや、
食わず嫌いで未知の食材も多いですしね(^^;
いつの日かゴーヤも克服できるよう頑張るぞー。おー。
 
ジリジリと・・・ 
アミグルミのカタログ画像を撮影したいと思っているのですが
なかなかお天気が良くなりません。
今日なんか朝からシトシト雨が降って外は真っ暗・・・・・(T▽T)
仕方ないので明日以降、またチャンスを待ちます。
メルマガの下書きでもしておこうかなぁ・・・(^^;


話変わって・・・
土曜の朝はだいたいフジTVの「ベリサタ」をつけているのですが
今日はお取り寄せスイーツ特集の九州代表で
佐賀県からシフォンケーキが紹介されていました。
ここのロールケーキはローカルのTV番組ではちょくちょく取り上げられていて
私も以前買って食べたことがあるのですが
フカフカで卵の香りがして、シンプルだけどとっても美味しいんですよ(*^-^*)
今日TVで見たシフォンも見るからにフワフワでしっとりきめ細かくて
すごく美味しそうだったなぁ~。
お店が家からもうちょっと近いといいんだけど・・・。
興味のある方は↓こちらのHPを覗いてみて下さいね。

・みのり農場(たまご色のケーキ屋さん)

ちなみに・・・・・神戸のマシュマロもめっちゃ美味しそうでした。
シュワーッと溶けるマシュマロ、一度食べてみたいな~。
(ん?ダイエットはどこに行った?>自分(笑))
チョコと朝ごはん 
今日はバレンタイン・デーですね(*^-^*)
私としては夜、仕事から帰宅したダンナに「ハイッ♪」とあげたいのですが
TVでも新聞でも朝からバレンタイン、バレンタイン、と連呼するので
今年もまた朝の内に「今日はバレンタインだねっ♪」とダンナの方から言われて
「ハイ」とチョコを渡しました。
うーーーん、なんか違う・・・・・別にいいけど(笑)

ちなみにダンナに贈るチョコレートはほぼ毎年コレです。
一度このチョコを贈ったところ、次の年も同じものをリクエストされ
それからも毎年このチョコを食べられるのを楽しみにしているみたいです。
ちなみにこちらの楽天ショップでは売り切れてました(おぉ!)
目にも麗しい豪華なチョコ売場の中にあって、地味な感じのチョコですが、
意外とダンナみたいに根強いファンがいるのかしら~。
(私が知ってるだけでも、もう何年も前からありますしねぇ)
でもたまにはもっと派手なチョコも買ってみたいなぁ(笑)


続きを読む »

初マンゴスチン 
雨もうっとうしいものですが、
5月も終わりになると晴れたら晴れたで暑いですね~。
イマイチ換毛が進んでいないバニラはまた一段と暑そうです。
くーちゃんは換毛まっさかり。
ブラッシング直後でも背中を撫でただけでフワ~とアンダーコートが舞って
それを見ただけで鼻がフガフガしそうです(^^;

さて、今日はジャ○コで初めてマンゴスチンを見つけました。
おぉ、マンゴスチン!!
26日の日記に書いたマンガに何度か出てきたので
「どんな味の果物なんだろう?」と気になってたんですよね~。
さっそく、熟れてそうなのを選んで158円を1個買い(セコい?笑)
何だか見た目もコロンとして可愛いんですよね(*^-^*)

買ってはみたものの、どうやって食べていいか分からなかったので
帰宅して早速ネット検索してみました。
こういう時、ほんと便利ですよねぇ>ネット。。。

検索で最初に出てきたココを見てみると、ちゃんと食べ方まで載っていました(^^)v
買ってきたマンゴスチンはすでに熟しているような色だったので
さっそく割って食べてみる事に。。。
両親指に力を入れて・・・・・えいっ!!
って、あんまり綺麗には割れませんでしたが(^^;
果肉は熟していてなかなか美味しかったです。
スッキリした甘味で結構好きな味♪
ふーんこんな味なのねー、へー、ほー、と感心しながら完食。

余談ですが・・・
私、マンゴーも好きなので↑上のサイトで
『完熟マンゴー』の言葉につられてクリックして見てみたんですけど
宮崎産メチャ高いですね~(@@;
『ミニマンゴー』だったら買えるかしら。。。ハハハ
..

