 
給料日前 
ダンナが地方公務員の我が家は毎月21日がお給料日です。

そして今朝の我が家の冷蔵庫・・・

RIMG2665.jpg

『THE 給料日前』って感じで見事に閑散としとります(笑)
(あんまり見事でついブログネタに・・・)

しかも冷蔵室4段の内、ほぼ1段を占めるのが「犬用」って・・・( ̄▽ ̄;


ちょうど一昨年の今頃、いきなり先代の冷蔵庫がご臨終してしまって
大量の食品(賞味期限切れ含む・汗)を廃棄して以来、
あまり冷蔵庫にものを溜め込まないよう心掛けるようになったのですが
2年経った今も普段から割と冷蔵庫(だけ)はスッキリしています。
ま、ものぐさな私が続いているという事は
それだけ冷蔵庫急逝の衝撃が大きかったというか・・・(^^;
だから、給料日前の冷蔵庫はスッキリを通り越してかなり寂しいです。

あ~ぁ、早く明日になぁ~~~~~れっ(笑)
 
カフェと猫舌 
なんやかんやで紹介するタイミングを逸していましたが、
先日ペピィで当選した「もこもこウサギさんパーカー」が届きました♪

RIMG2168.jpg
↑まだ歯が欠けていない時のくーちゃん(^^;

耳とシッポが付いていて可愛いのですが
サイズに思ったほど余裕が無く、首長くーちゃんはフードが被れません。
ウサ耳のくーちゃんが見たかったのにな~。ちょっと残念。

でもまだまだ寒い日には活躍してくれそうなパーカーです(^^
(えっ、おばあちゃんには可愛過ぎですか?笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、こちらの記事を読んでいて激しく頷いてしまいました(笑)

・つれづれなるモナカ「あたしがスタバれない理由」

一昨年くらいから佐賀にもポツポツ進出してきたスタバ。
うちのダンナはここのコーヒーが好きで
スタバが入っているお店に行くと必ず「お茶しよう」と言うのですが、
(たしかに美味しいですけども)
私もきなこさん同様、どうも慣れなくて・・・(^^;
注文するのはほぼ毎回「スターバックスラテのトールサイズ」。
(↑えぇ、何とかのひとつ覚えです・笑)
「ショート」と「トール」の中間があるともっといいんですけどねぇ。

サイズ展開以上に慣れないといえば、
あのカップにくっついてるフタ。
あれ、こぼれにくいし冷めにくいし画期的なフタなんでしょうけど
その「冷めにくい」というのが猫舌の人間には大変。
何度も舌をやけどした結果、最近はもうフタを外して飲んでます。
(だって永遠に冷めないんじゃないかというくらいいつまでも熱いんですもの)

うーーん、お洒落じゃないなぁ。。。(笑)





「ラテ」以外のおすすめがあれば教えて下さい(笑)
 
 
メールとドラマと 
最近、携帯メールに挑戦を始めたらしい義母。
文化の日に二人で実家を訪れた時にメール送信の手ほどきをして
「一日一回メール出すからね(練習の為に返信しなさい)」
と約束したダンナ。
初日、二日目と、たどたどしいながらも返信が来ました。

そして三日目の昨日の夕方、お義母さんから自宅に電話。

「今日はこれから友達とカラオケ行くから。
 メール出さんでよかよ(出さなくていいよ)て言うとって~(^^)ノ」

って・・・お義母さん・・・
そういう時に携帯メールを使うといいのでは??(^^;A
まだ職場にいたダンナの携帯にメールで伝えたら
それを見たダンナも
「俺にメールすればいいのに!」と大爆笑だったそうです。

お義母さん、メールを自在に操れる日は来るのでしょうか(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、NHKの金曜ドラマ
「行列48時間」 がとても面白いのでお薦めしようと思ったのですが
今夜はフィギュアスケートの放映でお休みなんですね(ガッカリ)

このドラマ、主人公が妻と娘に拝み倒されて
大晦日からデパートの初売り福袋を待つ行列に並ぶ羽目になり、
そこで何故か誘拐犯の一味に間違われるところから始まります。
地味なキャスティング(失礼)ながら
話のテンポが良くてついつい引き込まれてしまうんですよね。
実は主役の國村隼さん、結構好きなんです( ̄m ̄*
コワモテ系ではないフツーのおじさんを好演されてます。

それから、何故かバッグに包丁を忍ばせた謎の女に扮する
平愛梨ちゃん(20世紀少年に出ていた女の子です)がカワイイ!
目なんかキラッキラしちゃって、あんな子とお近付きになれたら
オジサンじゃなくともデレッとしちゃいそうです(私だけ?笑)
かたせ梨乃さんや渡辺いっけいさん他のキャストも
それぞれ個性的なキャラでいい味出してます~。
来週はどうなっちゃうんだろう(ワクワク)

すでに全6話中、3話の放映が終わってしまいましたが
もし思い出したらチラッと見てみて下さいね(^^
初売りの行列が舞台なので
年末年始あたりにまとめて再放送してくれないかなぁ。


ドラマといえば、来週はついに「ライアーゲーム」(フジテレビ)も始まります!
2年前、ハマったんですよねぇ・・・(笑)

 
○○メーカー 
あっという間に過ぎ去ったシルバーウィーク、
結局DVDを2本見て、1回外食した以外
普段の週末と変わり映えしない連休でした(^^;

先日、とあるブログに触発されて久々にやってみた
「うそこメーカー」の『名刺メーカー』

meishi-tama.gif

・・・あまりにそのものズバリで返す言葉もございません・・・。
この連休なんかまさにコレですね( ̄▽ ̄;
(バックの文字も各々違うのですが、『沼』て・・・トホホ)

色々やってみたのですが、当たってるシリーズ(?)その2。
くーちゃんの『座右の銘メーカー』

zayuu-coo.gif

正確には「肌」ではなく「毛色」ですけどね。ハハハ
つねづね感じるのですが、
くーちゃんは「白い」「小さい」おかげで、見た目で得してますよね。
バニラなんかくーちゃんの何倍も性格が良くて害が無いのに
「黒い」「大きい(くーちゃん比)」というだけで
子供に敬遠されがちですからねぇ。

ちなみにくーちゃん、我が家ではよく
「可愛いだけが取り得」と言われてます(ん?ある意味親バカ?笑)
たまにはこんな話でも 
このところあちこちのTV番組でウィル・スミスを見かけます。
ウィル大好きなので嬉しい・・・ うふ( ̄m ̄*
映画ももちろんいいけど、素のトークが好きで
あのお茶目ぶりを見ていると思わず笑顔になってしまいます。
稀にみる 『善い人』 だわ(たぶん)

明日はKBC「気ままにLB」に登場するそうで、
(ローカルですみません)
私の尊敬する(笑) 『鉄の胃袋を持つ女』、村仲ともみちゃん
インタビューを受けたようです。楽しみだわん。

でも今回の新作映画は賛否分かれる問題作みたいですね。
同監督の前作、「幸せのちから」はDVDで見て
事前の映画紹介やCMなどで知り得た以上の意外性がほとんど無く、
ちょっと「あれっ?」と拍子抜けだったんですけど・・・。
新作の「7つの贈り物」、気になります。
(まだ「ハンコック」も見てないんだけど・・・キャラに落差ありすぎ?)(^^;


この金土日とダンナ不在なのですが、
何だか朝から少々風邪っぽいです・・・。
今夜はダンナがいる時は食卓に上がらない
チーズをたっぷり食べようと思って買い物しておいたものの、
鼻水ズルズル、ダルくて料理する気が出ないので
お正月にもらった美味しいレトルトカレーで「雑穀カレー」にします(笑)
今日はお風呂でゆっくり温まって早く寝よう!
(くーちゃん、起こさないでおくれよー)

ちなみにカレーは(株)ブルワリー雲仙の
「雲仙旅の麦酒カレー プレミアム辛口」です(*^-^*)
具材はゴロゴロと大きめで、
辛口とありますが辛いのが苦手な私でも美味しく食べられます♪
 
..

