 
寒波の月命日 
今年5度目の寒波到来だそうで・・・・・
ここ佐賀県でも日中、雪がちらつきました。
何だかこのところ、週末になると冷え込んでる気がしますね(^^;


RIMG4529.jpg

バニラも朝から毛布かぶり姫になってます。
心臓が悪いので、冷えには要注意~。



さて・・・・・

早いもので今日はくーちゃんの11回目の月命日です。
来月でもう1年経つなんて、嘘みたいですね。

RIMG4536.jpg

今日は、くーちゃんが好きだった「たまご蒸しパン」を買ってきてお供えしました。
袋のままなのはご愛嬌?(笑)
明日、私が食べる時に切り分けて、あらためてお供えしようと思います(^^;

介護の終盤、まともなごはんを食べなくなってしまって困ったけど
この蒸しパンには本当にお世話になったなぁ。
ダンナも時々、くーちゃんの介護中お土産にして食べさせてくれていた
職場出入りのパン屋さんのチーズケーキを買ってきてくれることがあります。
今は好きなだけ食べられるもんね。
元気だった頃のようにバクバクと頬ばっている顔が目に浮かぶようです(*^-^*)


月命日だし何かいい画像なかったかな~、っと探していて・・・

P1030125.jpg

今朝ツイッターの方に、昔々私が編んだあみぐるみとのツーショットを載せたのですが
こちらはずーっと以前に某あみぐるみ作家さんにお願いして作っていただいた
くーちゃんモデルのあみぐるみとのツーショット。

P1030129.jpg

マズルの少しフワッとした感じとか、クリンとした尻尾とか、
くーちゃんぽくてとっても可愛いのです。
クリクリの大きな目といたずらっぽい感じもよく似てます♪
もちろん今も、家の飾り棚の中に大事に飾ってありますよ(^^


それにしても・・・
この可愛いあみぐるみと並んでも引けをとりませんなぁ・・・。


・・・という親バカ発言も月命日ということで勘弁して下さい(笑)
 
今年もありがとうございました 
こんばんは。
日付変わって大晦日になってしまいました。

今年は震災や水害など、日本が大きな災害に見舞われた年でしたが、
我が家にとってはくーちゃんの介護で明けて
バニラの入院・療養で暮れた一年でもありました。

2012年は、どうか穏やかな年でありますよう心から祈っています。


めっきりこのブログの更新も滞りがちで申し訳ありませんが
バニラは今のところシニアなりに元気に過ごしています。
すっかり食欲も戻って、
退院後に買った服が若干キツキツになりつつある今日この頃です(^^;


RIMG4293.jpg

↑かなりビミョーですが、最近やっと復活してきたバニラの『首傾げ』。
疑問形で話し掛けると「ん?」という顔をして首を傾げる仕草、
たぶんワンコはする子が多いですよね(^^


今年はくーちゃんのこと、バニラのことで頭がいっぱいで
不義理を反省するところも多々ありましたが、
どうか来年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは皆さまも、どうぞ良いお年を・・・・・(^^
 
レバークッキー 
寒いですね~、ここバニくー地方も冷え込んでいます(>_<)


さて、昨日のことですが、
入院中、そして先日の血液検査でも『貧血気味』と指摘された
バニラの鉄分補給に「レバー入りクッキー」を焼いてみました。

元のレシピはこちら。

・しらすチャーハンの素 「鶏レバークッキー」

元レシピのライ麦全粒粉が無かったので粉はすべて全粒粉、
油も家にあったグレープシードオイルとべに花油を半々に、
それプラス、ベビー用のミックス野菜フレークを少々混ぜ込んでみました。
(※ベビーフードを犬に使う場合は、玉ねぎなどが入っていない物を選んで下さい)


RIMG4123.jpg
1個はおおよそ2×2cmです

結構お手本通りに綺麗に焼けましたよ~(^^
低温でじっくり水分を飛ばすのでカリッとしていて、日持ちもしそうです。

レシピではレバーペーストに粉を合わせた後、ゴムべらでさっくり混ぜる、
とありますが、レバーと粉を馴染ませるのに結構手間取りそうだったので
私はスコーンの生地を作るように指先でもみこむようにして混ぜ合わせました。

画像の天板1枚分でレバーペースト約140g(パックの状態で約180g)ですので
もう少したくさん作って、生地の状態で冷凍しておいてもいいかもしれません。

で、肝心のバニラですが・・・・・
最近は本当に気難しくなってしまって、好きなものしか食べようとしないのですが
このクッキーは気に入ったようでカリカリと美味しそうに食べてくれました(*^-^*)
今日のおやつの時も、いつも食べているトリーツよりこっちの方が欲しいみたいで
飼い主的には「大成功♪」です。むふっ
(飽きないで食べてくれるといいんですけどね~・・・ハハハ)


こちらもご参考までに・・・・・

・dog actually 「ビタミンと犬(2)レバーの話」
・dog actually 「犬クッキーの達人になる」

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はくーちゃんの8回目の月命日です。

春、夏、秋とくーちゃんのいない季節を過ごして
また寒い季節がめぐってきました。

RIMG1165_20111117174821.jpg

この冬は、
「寒いからお布団に入れて」とか「毛布を着せてちょうだい」とか
夜中にキューキュー鳴かれて起こされることも無いと思うと寂しいです。

 
退院記念のおニュー 
朝晩めっきり肌寒くなりましたね~。
前回の更新から1週間サボってしまいましたが
バニラは特に体調を崩すことも無くそこそこ元気で過ごしています。
(お薬とごはんは相変わらず問題アリですが)(^^;


さて、実はバニラ、前のリードがすっかり使い古して擦り切れた後、
くーちゃんの介護にかまけて新調するタイミングを逸し
昔使っていた細いリード(1.5cm幅)を引っ張り出してずっと使っていました。
(今はもう長距離を歩くことも、グイグイ引っ張ることも無かったので・・・)

その後、いい加減買い替えなくちゃと思っている内にバニラの手術が決まり、
「バニラが元気に戻って来ることができたらリードを新調しよう」
と半分願掛けのように思いながら退院を待っていました( ̄人 ̄)
できれば退院の時に間に合わせれば良かったのですが
探し回ってなかなか「コレ!」とひとつに決めることが出来ず・・・・・(^^;
かなり遅くなりましたが、やっと購入しました。

RIMG4052.jpg
蛍光灯の下で撮ったので色がちょっとヘン(汗)

迷いに迷ったあげく、リードは前と同じ『bee+bee』さんのオリジナル。(2.0cm幅)
このボーダー柄にするか大人しめの可愛い花柄にするか迷ったのですが
やっぱりバニラの毛色には元気カラーの方が似合うかな、と思いこちらの柄に♪

そして同時に、『PEPPY』でダブルリングタイプのハーネスも購入しました。
バニラは頭が小さい上に後頭部が平らなので、首輪抜けが怖くて
もうずっと長いことチョークチェーンを愛用していたのですが、
(ハーフチョークも持っていましたがやはり首輪抜けしてダメでした)
退院後のある事がきっかけで、これからは首や喉にも負担を掛けないようにと
この際チョークは卒業することにしました。
本当は同じお店でリードとお揃いにすればお洒落なんでしょうけど
このダブルリングタイプのハーネスが欲しかったので色味だけ合わせて・・・(^^;

ついでに来年のカレンダーと、お試しフードのセットも注文。

RIMG4042.jpg
「クンクン、クロネコさんが何か持って来ましたよ~。これバニラのですか?」

↑さっそく恒例のバニちゃんチェック。


RIMG4045.jpg

お試しフード4種(11袋)とおやつ1袋が入って525円、結構ボリュームありました。
(プラス、バニラが嗅いでるのは無料でいただけるサンプルフード)
相変わらずフードは敬遠しているバニラですが
少しずつ色々な銘柄を試してみたいので、こういうサンプルセットは助かります。
最近は、食事としてではなく、おやつの時間に数粒ずつ手のひらに乗せて出すと
少量ですが食べてくれることも増えてきました。
そのうち何か気に入るものが見つかるといいんですけど。


狭い玄関でバニラも寝そべってしまったので
肝心のハーネスとリードがほとんど写ってませんが・・・・・アハ( ̄▽ ̄;
どちらもしっかりした作りでなかなかGOODです。

RIMG4060.jpg
「似合う?」

またこうしてお散歩できるくらい元気になって良かったね(*^-^*)
 
いよいよ 
バニラの手術もいよいよ明後日に迫ってきました。

バニラの入院準備はほぼ完了。

RIMG3915.jpg
どどん!

紙袋にはドライフードと使い古しのバスタオルが3枚。
ワイドサイズのペットシーツが1パック。
手前のビニール袋はかかりつけ病院で貰ってきた薬の束です。
バニラに普段飲ませている薬は種類が多く、「朝だけ」「朝晩」と回数も違うので
間違いが無いように1種類ずつ袋に小分けして「朝用」「夜用」にまとめたら
何だか、かえってすごいボリュームに・・・・・(^^;
ペットシーツも、普段はもっと薄くて安価なものを使っているのですが
ケージの中でなるべくバニラの足が濡れないように・・・と
奮発して厚手の「スポット吸収」というのを買ってしまいました。
(パッケージのサイズも普段使いに比べて約2倍・・・汗)
車で行くからいいけど、結構な荷物ですよね(^^;


そうそう、ブログ更新しそびれてしまいましたが先週水曜日。
手術日まで何ごとも起きないようソローリソロリと過ごすつもりだったのに、
それを見透かしたかのように、膀胱炎を起こしたバニラ。
夕方、何だかオシッコの匂いが変だなぁと思っていたら
翌日の明け方には頻尿が始まり、オシッコには点々と鮮血が・・・・・ギャー

って、まぁ我が家にはよくある光景(?)なので、すぐさまオシッコを採って病院へ。
尿検査をしてもらうと、やはり細菌と潜血ありということで
抗生剤の飲み薬を1週間分もらって、翌日には頻尿も治まりました。
たまに薬の効きが悪い時があるのですが今回はスパッと効いて良かったです。
もー、ほんと頼みますよ。バニラちゃん・・・・・( ̄▽ ̄;


そんなこんなで、何とかそこそこ元気にしています。

RIMG3859_20110829180413.jpg

今日の写真ではないのですが、
私が飲んでる青汁オーレのおこぼれを期待しているバニラさん(^^
相変わらず食欲旺盛、このまま元気に明後日を迎えられますように。
(膀胱炎以上のドッキリは勘弁ですよ!!)

明日はたぶんもう更新できないと思いますので、
次は術後の良い報告ができるよう、よかったら祈っていてやってくださーい(>_<)
バニラ、頑張ってきます!!
 
..

