 
半月が過ぎて 
昨日、近くの公園に行ってみたら、いつの間にか桜が見頃を迎えていました。
まだ朝晩は肌寒いけど季節はちゃんと進んでるんですね。


くーちゃんがいなくなってから、半月が過ぎました。
前回は「きちんと受け止めることができていると思う」と書いたのですが、
ここ数日は何だか、くーちゃんが亡くなってからのことが
まるで夢だったように感じてしまう時があります。
でも実際にはやっぱりくーちゃんはどこにもいなくて
ふいに涙がこみ上げてきたり・・・・・
こういう寂しさってこれからも繰り返しやってくるんだろうな。



くーちゃんの最期のこと・・・

なかなか文章に起こすことが出来なかったのですが、
あまり日が経つと記憶が曖昧になってしまいそうだし
自分の気持ちをいったん整理して記録するためにも書き記そうと思います。

何日か前のことから書き進めるうちに、随分長文になってしまいましたが
もしよかったら読んでやってください。
できるだけ時系列で起きたことだけを書くつもりですが
読むのが辛い・・・と思う方は無理しないでくださいね。

 

続きを読む »

初七日と、自分への贈りもの 
晴天だけど3月にしては肌寒い日。


早いもので今日はくーちゃんの初七日です。

RIMG3538.jpg

今朝は玉子焼きを焼いてお供えしました。
亡くなった当日にはもう何も食べることができなかったくーちゃんだけど
前日の最後に口にしてくれたのが私の作った玉子焼きでした。
(ほんの小さな欠片を2つだけでしたけど)
あの時の玉子焼き、今日はたくさん食べてね。


夕方、バニラのお薬をもらいに行きがてら
かかりつけの動物病院にご挨拶してきました。
くーちゃんを保護した当初から色々と良くしてくださった先生、
本当にお世話になりました。
先生とはわりとしっかりお話しできたつもりだったけど、
帰りにナースさん達にご挨拶する時にやっぱり涙がこみ上げてしまった・・・
皆さん、くーちゃんを可愛がってくださってありがとうございました。

先生はバニラの様子を気にして下さっていたけど、
バニラは・・・うーーん、ちょっぴりシュンとしているような、いないような(^^;
お世辞にも『仲良し』とはいえなかった2匹だけど、
なんだかんだ言っても8年も同じ屋根の下にいたのだから
何かしらの寂しさは感じているでしょうね・・・・・
しばらくはバニラが落ち込まないよう目配りしてあげなくては。
バニラの前では、あんまりメソメソもしていられないですね(^^;


今日はタイミング良く、連休中に注文していた本も届きました。

RIMG3542.jpg

「詩ふたつ」 詩/長田弘 画/グスタフ・クリムト

地元新聞に掲載されていたお彼岸に寄せたコラムの中で紹介されていて
衝動買い的に注文してしまいました。
親しい人の死と絆をテーマにした二つの詩と
クリムトの美しい風景画がひとつになった詩画集です。
クリムトといえば官能的な人物画の方が有名ですが、
色とりどりの花々と静かな佇まいの木々の絵はとても穏やかで落ち着きます。

詩は書き写せませんが、落合恵子さんが本の帯に寄せた言葉・・・

「母を見送った季節が、
 まもなくやってくる。
 喪失の悲しみを
 いやすことはできないし、
 その必要もないと
 考えるわたしがいる。
 なぜならそれは、
 まるごとの、そのひとを
 愛したあかしであるのだから。
 悲しみさえもいとおしい。」 (以下略)


数年前に友人を亡くして、私も同じ思いにたどり着きました。
失った悲しみの深さは、そのまま相手への愛情の深さだと、
だから無理に消そうとせず大事に胸にしまっておけばいい・・・
とても苦しくて辛かったけど、今はそう思っています。

くーちゃんの場合は、突然逝ってしまった友人と違って
時間をかけてしっかりと自分で最期を看取ることができたので、
あの時よりはきちんと受け止めることができていると思います。

もちろん今はまだ、何を見ても寂しいばかりですが・・・(^^;

詩の中では、この世からいちばん遠い場所が
この世にいちばん近い場所だったと書かれていました。

見えないけれど、いるんだよ

「ゲゲゲの女房」の言葉を思い出しました。

 
始まった日 
今日はまた少し肌寒くなったバニくー地方。

TVで被災地の方達に向けて、「体調管理に気をつけて」と言ってるけれど
体育館の床に毛布じゃあ風邪ひくなという方が無理だよね。
お風呂に入って、暖かい布団で眠れる、当たり前のはずだった生活を
一日も早く多くの人が取り戻せますように・・・。
(佐賀県でも被災者受け入れの準備が進んでいます⇒コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、早いもので明日はもうくーちゃんの初七日です。

亡くした直後に比べると少し気持ちが落ち着いてきた、とも思えるけど
まだ実感が湧いていないだけ、とも思えます(^^;
台所に立っていると、隣の部屋に行けば
まだくーちゃんがそこに寝ているような気がしてしまいます。


今日はふと思い立って、
くーちゃんとの出会いの経緯と、その数ヶ月後の気持ちを
書き綴った二つの文章を先ほどアップしてみました。
以前ホームページに掲載していたファイルを再度引っ張ってきたので
もしかしてレイアウトが崩れて見辛いかもしれませんが・・・
もしよかったらお時間のある時にでも読んでやって下さい(^^

・くーちゃんが家に来た日のこと

・くーちゃんに選ばれたのは


RIMG2903.jpg

くーちゃん、
うちの子になってくれて本当にありがとう。

 
感謝 
昨夜遅く、「今夜はスーパームーン」というツイートを見つけて、
すでに眠っていたバニラとダンナを起こさないように
くーちゃんを表に連れ出し、煌々と輝く月のパワーを浴びてみた。
いつもくーちゃんを抱っこした時そうしていたように
無意識にポンポン、と壺を叩いていたのに気付いて、一人で泣き笑い。
(他人が見たら完璧にアヤシイ人だ)

あーぁ、もう一度 くーちゃんを抱っこしたいなぁ・・・・・

フワフワの柔らかい毛並みを、

その下にある体温を、

腕にしっくりくる重みを、もう一度感じたい。

・・・・・・・切にそう思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「落ち着いたら」と言いながら、連日更新していますが(汗)
今日は嬉しいことがあったので。

昨日から今日までに、
くーちゃんの周りはこんなに賑やかになりました。
綺麗な生花やプリザーブドフラワーでいっぱいです。

RIMG3530.jpg
プリンタの上でスミマセン・・・(汗)

ココレオママさん、おっかあさんりょうママさん
Chamaさんブーママさんなおさん
そしてなんと震災で大変な思いをされているみなみさんからも・・・
皆さま、くーちゃんへのお花、本当に本当にありがとうございます!
ダンナもとても驚いて喜んでいました(^^
この状況、くーちゃんにはちょっとゴージャス過ぎかも?(スミマセン・笑)


それともうひとつ。

夕方、義母が電話をくれたのですが
今日はいつも信心しているお寺へお彼岸の手伝いに行ったついでに
くーちゃんの供養もお願いしてくれたそうです。

そうしたらお寺の方から
「飼い主の上の方で嬉しそうに飛び跳ねて走り回っているのが見えるから大丈夫」
と言われたそうで、
「だからくーちゃんのことは心配せんで、元気出さんばよ(^^」
と励ましてくれました。
それを聞いてまた涙・・・・・お義母さん、ありがとう~。

それが本当かどうか、私には霊感ぽい力は皆無なので分かりませんが
そうだったら嬉しいので信じておくことにします。

もしも本当に傍にいるのなら・・・・・と
寝室の隅に置いたままだったくーちゃんのベッド(クッション)を
元気な頃いつも寝ていたバニラのクレートの横に戻しました。

RIMG0448.jpg

くーちゃんはやっぱりそこが落ち着くよね。

 
おかえり 
すみません、とりあえず画像だけですが・・・・・


亡くなった翌朝のくーちゃん、
まるで、いつも通りにねんねしているみたいでした。

RIMG3512a.jpg

亡くなる数日前から、何故かお耳がピーンと立ってしまって
そのまま固まってしまいました。
いっぱい食べて、いっぱい飲んでね。


そして今日、お家に帰ってきました。

RIMG3529.jpg

お骨の入った壺を受け取った時、
「あぁ、くーちゃんが帰ってきた」と何だかとても安心しました。

写真立ての後ろが骨壷です。
右側は陶器の小物入れなのですが、
くーちゃんにお供えする水の器を探しに入ったお店で
ウサギなんだけど、ピンと耳が立ってしまったくーちゃんにどこか似てる気がして
器と一緒に買ってしまいました。
中にはくーちゃんの歯を入れてもらったカプセルを収めました。

我が家は家具が少ないので、どこに骨壷を置こうか悩んで
結局・・・・・とりあえずプリンタの隣のスペースに(^^;
(バニラが届かない空きスペースがここしかなかったので)
またおいおい、居場所を考えます。


おかえり、くーちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメントやお電話、たくさんありがとうございます。
皆から「くーちゃんは幸せだったね」と言ってもらえて
私の方が幸せいっぱいで涙、涙です。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

お返事書きますので、もう少しお待ち下さいね。

 
..

