 
カレンダー、キタ!o(≧▽≦)o 
早いもので今年も残すところ20日余り・・・

以前 記事にした365シェルティカレンダーが今日届きましたよ~(*^-^*)


RIMG5435.jpg
バニラの掲載日は11月4日。(えぇ、バニラにとって何でも無い日です・笑)

このカレンダーはエントリー制で、365の枠が全て埋まると
カレンダーが制作されて購入できるというものです。
365日、ぜ~~んぶシェルティ♪
・・・・・でもバニラ、サマーカット後の9月に撮った写真で登録したので
改めて眺めていると、よそのゴージャスファーの子達に比べて毛が短いですね。
ま、いっか(^^;


RIMG5444.jpg
「何であたちがいるですか?」

ふふふ~、記念よ、き・ね・ん♪(笑)

そうそう記念といえば、もう随分前に届いていたのですが、こちらも♪


RIMG5389.jpg

「ぐらんわん!第4回 活き生き犬賞」に応募して頂いた表彰状です。
(「バニラ号」っていうのに笑っちゃいましたがwww)
この賞状は応募するだけで頂ける参加賞?なのですが、
昨年は中型犬13歳以上という応募規定に満たなかったので、
今年はもらうゾ!と意気込んで応募しました。
(そのわりに〆切当日でしたケド・・・・・だって良い写真が撮れなかったんです。泣)
いや~、シニアのワンちゃん達、みんな本当にいいお顔をしています(^^
こうして見るとバニラなんかまだまだ若輩者という感じですね。


RIMG5427.jpg

当のバニラはゆるゆるとバニラなりに元気ですが、
この通り日がな一日寝てばかりなので、ブログネタも無く放置状態ですみません(^^;
くーちゃんの時も思いましたけど、老犬ってホントよく寝ますよね・・・・・。

さぁ来年も14歳の賞状を貰えるように、
しっかり寝て体力温存に邁進しますよ~(笑)
 
ビフォーアフター(退院から一年) 
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですが、
バニくー地方も朝晩はめっきり涼しく、昨夜は涼しいを通り越して肌寒かったので
思わず厚手の毛布を引っぱり出してしまいました。
節電の夏も終わって、ワンコには過ごしやすい季節になってきましたね(^^


さて、先月末の術後一年に続き、今日はバニラの退院一周年の日です。
手術そのものも勿論大変だったのですが、その後も山あり谷ありだったせいか
今日でやっと、本当の本当に、無事一年が経ったんだなぁと感慨深いものがあります。


こちら、昨年の入院前日に撮ったバニラです。
「何かちょうだい♪」のおねだり顔。

RIMG3927a.jpg


そしてこちらが数日前のバニラです(^^

RIMG5328a.jpg

もいっちょ。

RIMG5327a.jpg

にぱっ(*⌒▽⌒*) カワイイ~。

RIMG5330a.jpg


似たような写真ばかりで恐縮ですが(^^;
ちょうど去年と同じようなアングルで良いお顔が撮れたので嬉しくて・・・。
無事に手術を終えて退院してきてくれたものの
長いこと表情の乏しい状態が続いて、そんな時、手術前日の画像を見ては
「もうこんな笑顔は見られないのかな」と溜め息をついたこともありました。

だけどもう、ビフォーとアフターの表情に差はなくなりましたね。
それが本当に嬉しい今日この頃です。

退院後に見られなくなって、最近また復活した行動もあるんですよ。
バニラは元々、私の後をついて回るということは殆どしない方なのですが、
最近ふと気付くと、洗面所でお散歩用の足ふきタオルを準備していたり、
外出しようと着替えをしたりしていると、バニラが足元に来ていることがあります。
「あたしも行く~」と見張ってるんですね(^^;
一年分は歳をとって眠っている時間もグッと増えましたが、
最近はそういう行動も見られるので調子は良いのだろうなと思います(^^

涼しくなってきたから、またカート散歩にも行きたいね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、私はといえば
ありすさん家の新入りチビッ子シェルティー「華音(かのん)ちゃん」にメロメロです。
毬のようにピョコピョコ飛び回る華音ちゃんの可愛いこと!
バニラも仔犬のうちに我が家にやって来ましたが、すでに4ヶ月近かったので
手足も伸びていてこんなコロコロ感はすっかり抜けていたんですよね(^^;

お姉ちゃん犬のありすちゃんがまた顔立ちも少々ビビリなところもバニラそっくりで、
こちらの記事のありすちゃん・・・・・
部屋の外からそっと華音ちゃんの様子を伺う姿がバニラと丸かぶりで
思わず吹き出してしまいました(≧ω≦)ププッ

でもきっと大丈夫。
超~ビビリだったバニラでさえ、
くーちゃんに(だけ)偉そうな態度をとるほど図太くなったんですから(笑)、
ありすちゃんもきっと立派なお姉ちゃんに成長することでしょう(*^-^*)

(ありすさん、勝手に記事にしてごめんなさ~~い)(^^;
 
バニラ13歳 
昨日7月18日、
おかげさまでバニラは無事13歳になりました~\(*⌒0⌒*)/


昨日は朝からあまりの蒸し暑さに、
首用アイスノン(人用)を装着されたバニラさん。

RIMG5152.jpg


人の食卓を覗き込む表情は真剣(笑)


RIMG5155.jpg


思えば昨年は例年のジンクス通り、前日の17日に体調を崩し、
18日の誕生日当日は福岡の病院で検査・・・・・
そこで胆のうと心臓の状態が悪化していると言われて、
半ば途方に暮れてブルーな気持ちのバースデーでした。
(バニラは犬用ケーキを貰ってご機嫌でしたけど)

その後、大学病院でやっと手術を受けられることになり、
それからはご存知の通り、山あり谷ありで大変な時期もありましたが( ̄∀ ̄;A
もしかしたらバニラに13歳の誕生日は来なかったかも・・・と考えると
今こうして元気で平和な毎日を過ごしていることは本当に有り難く、夢のようです。

日頃のケアをして下さるかかりつけ病院の先生、
バニラの手術を引き受けて、無事退院させて下さった大学病院の先生、
そしてバニラのことを温かく見守って応援して下さった皆さんに
あらためて心から感謝いたします。。。

年齢的な身体の衰えはそれなりにありますが、
これからもゆるゆるとマイペースにシニア生活を送っていけたらと思います♪



来年もまたバースデーのごちそうを作れるかどうか分かりませんので(^^;
今年は久し振りに手作りのディナーでした。

RIMG5162.jpg

ハイ、隠れてしまって全然見えませんが(笑)
一口大にカットしたヨーグルト入りのパンケーキの上に
チキンスープで煮た野菜のあんかけ、トッピングはササミとプチトマトとアスパラです。

昨日は朝ごはんのドライフードに殆ど口をつけていなかったので
お腹が空いていたせいもあったと思いますが、
ガツガツと気持ちいいぐらいの食べっぷりで平らげてくれました(^^

願わくば、来年の誕生日も元気でお祝いできますように・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで、今朝のことですが・・・・・

習字教室に出掛けようと玄関に行ったら、
犬トイレに「おごちそう」下から全部出ちゃってました(滝汗)
明らかな消化不良( ̄▽ ̄;

バニラは出したらスッキリしたようでその後はケロリとしていますが、
せっかく今年は誕生日まで元気な状態をキープしていたのに
危なく「誕生日のジンクス」を自分で更新してしまうところでした(汗)
ごめんよ、バニラさん!
(食べてる時はすんごい美味しそうだったけど!笑)
 
今年もやってきました 
バニラのサマーカットの季節。
という訳で昨日、予約していた美容院に行ってきました。


ジャジャン!

RIMG5105.jpg



・・・・・えっとぉ・・・・・( ̄◇ ̄;



RIMG5095.jpg


一般的にシェルティーというと「脱いだらスリム」が標準なのだと思いますが、
脱いでもほとんど太さが変わらないのがバニラの特徴です(爆)

その上、昨年の入院以来、一段と太腿の筋肉が落ちてお尻が細くなり、
お腹は一番太っていた時ほどパツパツではありませんが
その分、てれーんとたるんだ皮があらわに・・・・・
完全なる熟女体型ですな( ̄∀ ̄;A
歳をとったらあんまり短くカットしない方がいいのかも・・・?(汗)


昨年は手術前ということもあって、例年より短めにカットしていたのですが
それが一年近くかけてやっとシェルティーらしいコートに戻ったので、
実を言うと、私は今年のサマーカットにはあまり乗り気じゃなかったんです。
だけど、ダンナは「暑がってるのに可哀想!」と言うし、
実際バニラを見ていても暑さ寒さに弱くなってるなぁという実感があったので
結局はいつものようにサマーカットをお願いしてしまいました(^^;

今年は密かに「早く伸びてほしい」と思っているワタクシです。。。


(あ、本犬はいたって快適そうです。ハイ)(笑)
 
鬼が笑う? 
早いもので2012年も半分が過ぎてしまいました。
今日から7月、九電から計画停電のお知らせも届き
今年は九州もガッツリ『節電の夏』です(´Д`;)

しかし老犬を抱えていると、エアコンを控えてばかりもいられないので
昼間のTVとか照明とか・・・その辺りの節電で何とか凌げればと思っています。
計画停電・・・現実にならなければいいのだけど。


さてバニラさんはというと、体調は変わりなく落ち着いています(^^

RIMG5055.jpg

RIMG5073.jpg

昨年の退院後、なかなか笑顔が出ないとここでも何度か嘆いていましたが
最近はこんな「笑顔もどき」も見られるように♪

本当は「暑~い」と言ってハァハァしてるだけなんですけど・・・(^^;
でも目の輝きや表情は良い感じでしょ?
あと半月もすれば13歳、このままいい調子で誕生日を迎えてほしいものです。
(なにせここ数年、誕生日の頃には必ず病院のお世話になっていますので。汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてタイトルの「鬼が笑う」ですが、こちら。

・365カレンダー

このカレンダーの存在は以前から知っていたのですが、
今回初めてバニラの写真を登録させてもらいました(^^
何故かシェルティーは受付開始からあっという間に登録が埋まってしまい
バニラも誕生日はもちろん、記念日になりそうな日はことごとくバツ・・・
仕方なく、お迎え記念日の11/3の翌日に何とか滑り込み( ̄∀ ̄;A

RIMG5006a.jpg

上のリンクから「シェットランド・シープドッグ」のページ中ほどにある
「おめでとう!完成カレンダー」から11月のページをご覧いただけます♪
写真はまだ変更可能なので、もっといい写真が撮れたら差し替えるかもしれません(^^

しかし・・・・・
後でふと考えてみたら、今年バニラは13歳。
来年(14歳)の11月まで元気でいてくれるかどうか?(滝汗)
昨年は13歳の誕生日と術後一年(8/31)を当面の目標にしていたのですが、
達成を前に早くも来年の目標ができてしまいました(^^;

が、が、がんばろうねー。バニちゃん(^Д^;
 
..

