 
ご無沙汰しています 
すでに2月が終わろうとしていますが・・・ご無沙汰しております(^^;
(久々にFC2ブログにログインしたら、色々変わっていてビックリしました・笑)


さて、私事で恐縮ですが・・・
実はただ今、ダンナ実家の隣に自宅を新築中です。


RIMG5495a.jpg
「えっ?あたちのために御殿を建ててくれているの?」


あ・・・いや・・・残念ながら全くお犬様仕様ではないのですが(汗)
(予算の関係で余裕が無く・・・・・(^^;
 ごくごく平凡な、良く言えば無駄の無いスモールなお家になる予定です)
13歳になったバニラの生活環境を今さら変えることに
不安が無い訳ではありませんが、諸々の事情により引っ越しを決めました。
4月末にはこの家を出る予定です。

そんな訳で、最近はなんやかやと犬業主婦の私も忙しくしております。
家が出来上がるのは楽しみなのですが、
これから始まる怒濤の手続きラッシュと引っ越し準備を思うと若干ブルー・・・
16年前に引っ越してきた時のことなんて綺麗さっぱり忘れてますから( ̄∀ ̄;


ともかく、これから約2ヶ月、
バニラの体調が落ち着いていてくれることを祈りつつ頑張りまーーす(^0^)
 
 
カレンダー、キタ!o(≧▽≦)o 
早いもので今年も残すところ20日余り・・・

以前 記事にした365シェルティカレンダーが今日届きましたよ~(*^-^*)


RIMG5435.jpg
バニラの掲載日は11月4日。(えぇ、バニラにとって何でも無い日です・笑)

このカレンダーはエントリー制で、365の枠が全て埋まると
カレンダーが制作されて購入できるというものです。
365日、ぜ~~んぶシェルティ♪
・・・・・でもバニラ、サマーカット後の9月に撮った写真で登録したので
改めて眺めていると、よそのゴージャスファーの子達に比べて毛が短いですね。
ま、いっか(^^;


RIMG5444.jpg
「何であたちがいるですか?」

ふふふ~、記念よ、き・ね・ん♪(笑)

そうそう記念といえば、もう随分前に届いていたのですが、こちらも♪


RIMG5389.jpg

「ぐらんわん!第4回 活き生き犬賞」に応募して頂いた表彰状です。
(「バニラ号」っていうのに笑っちゃいましたがwww)
この賞状は応募するだけで頂ける参加賞?なのですが、
昨年は中型犬13歳以上という応募規定に満たなかったので、
今年はもらうゾ!と意気込んで応募しました。
(そのわりに〆切当日でしたケド・・・・・だって良い写真が撮れなかったんです。泣)
いや~、シニアのワンちゃん達、みんな本当にいいお顔をしています(^^
こうして見るとバニラなんかまだまだ若輩者という感じですね。


RIMG5427.jpg

当のバニラはゆるゆるとバニラなりに元気ですが、
この通り日がな一日寝てばかりなので、ブログネタも無く放置状態ですみません(^^;
くーちゃんの時も思いましたけど、老犬ってホントよく寝ますよね・・・・・。

さぁ来年も14歳の賞状を貰えるように、
しっかり寝て体力温存に邁進しますよ~(笑)
 
ビフォーアフター(退院から一年) 
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですが、
バニくー地方も朝晩はめっきり涼しく、昨夜は涼しいを通り越して肌寒かったので
思わず厚手の毛布を引っぱり出してしまいました。
節電の夏も終わって、ワンコには過ごしやすい季節になってきましたね(^^


さて、先月末の術後一年に続き、今日はバニラの退院一周年の日です。
手術そのものも勿論大変だったのですが、その後も山あり谷ありだったせいか
今日でやっと、本当の本当に、無事一年が経ったんだなぁと感慨深いものがあります。


こちら、昨年の入院前日に撮ったバニラです。
「何かちょうだい♪」のおねだり顔。

RIMG3927a.jpg


そしてこちらが数日前のバニラです(^^

RIMG5328a.jpg

もいっちょ。

RIMG5327a.jpg

にぱっ(*⌒▽⌒*) カワイイ~。

RIMG5330a.jpg


似たような写真ばかりで恐縮ですが(^^;
ちょうど去年と同じようなアングルで良いお顔が撮れたので嬉しくて・・・。
無事に手術を終えて退院してきてくれたものの
長いこと表情の乏しい状態が続いて、そんな時、手術前日の画像を見ては
「もうこんな笑顔は見られないのかな」と溜め息をついたこともありました。

だけどもう、ビフォーとアフターの表情に差はなくなりましたね。
それが本当に嬉しい今日この頃です。

退院後に見られなくなって、最近また復活した行動もあるんですよ。
バニラは元々、私の後をついて回るということは殆どしない方なのですが、
最近ふと気付くと、洗面所でお散歩用の足ふきタオルを準備していたり、
外出しようと着替えをしたりしていると、バニラが足元に来ていることがあります。
「あたしも行く~」と見張ってるんですね(^^;
一年分は歳をとって眠っている時間もグッと増えましたが、
最近はそういう行動も見られるので調子は良いのだろうなと思います(^^

涼しくなってきたから、またカート散歩にも行きたいね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、私はといえば
ありすさん家の新入りチビッ子シェルティー「華音(かのん)ちゃん」にメロメロです。
毬のようにピョコピョコ飛び回る華音ちゃんの可愛いこと!
バニラも仔犬のうちに我が家にやって来ましたが、すでに4ヶ月近かったので
手足も伸びていてこんなコロコロ感はすっかり抜けていたんですよね(^^;

お姉ちゃん犬のありすちゃんがまた顔立ちも少々ビビリなところもバニラそっくりで、
こちらの記事のありすちゃん・・・・・
部屋の外からそっと華音ちゃんの様子を伺う姿がバニラと丸かぶりで
思わず吹き出してしまいました(≧ω≦)ププッ

でもきっと大丈夫。
超~ビビリだったバニラでさえ、
くーちゃんに(だけ)偉そうな態度をとるほど図太くなったんですから(笑)、
ありすちゃんもきっと立派なお姉ちゃんに成長することでしょう(*^-^*)

(ありすさん、勝手に記事にしてごめんなさ~~い)(^^;
 
月命日の朝に 
早いもので、くーちゃんがいなくなって一年半が経ちました。

月命日の今日は台風16号の風の音で、朝4時半に目が覚めました。
その後、ゴウゴウと唸りをあげる風の音になかなか寝つけず、
明け方になってやっとウトウトしたのですが・・・・・

その時、夢の中にくーちゃんが出てきました。

どういう経緯かは忘れましたが、くーちゃんの足元に牛乳水の入った器が見えて
「あら、お皿に足を突っ込んじゃったのかな。拭いてあげなくちゃ」
と思って手を伸ばすと、珍しくくーちゃんがお腹を出して寄りかかってきました。
足が濡れてるんじゃないかなぁと気になりつつも、
あーハイハイと首から胸のあたりをワシワシと撫でてあげると
猫のように目を細めて気持ち良さそうな顔をしていました。

それからまたくーちゃんに飲ませようと器に牛乳水を用意したのですが、
くーちゃんを連れて来る間に何故かバニラがそれを勢い良く飲んでいたので、
「それはくーちゃんの分だよ」とバニラを抑えようとしていると
くーちゃんがするりとバニラの下をすり抜けて牛乳を飲み始めました。
バニラに「くーちゃんの分まで飲んじゃダメ」と言い聞かせて
またくーちゃんの方に目を戻すと、すでに器は空っぽで
「あら、もう飲んじゃったの?」とか何とか言って驚いてる・・・・・

と、そんな感じでした。
相変わらず「気がついたらそこに居た」的な登場の仕方(苦笑)で
実を言うと、夢を見たことを思い出したのは起きて随分経ってからなのですが(^^;

そんな夢を見たので、今朝はいつものお水ではなく牛乳をお供えしました。


IMG_1275.jpg
「たまにはお水以外も飲ませてちょうだいよね」


はいはい、ごめんね(^^;

でも月命日に夢に出てきてくれたのは初めてだったなぁ。
今回は夢の中で撫でることができたのも嬉しかったです(*´ω`*)
くーちゃん、また何か欲しいものあったら出てきてねー(笑)
 
術後一年 
夏の間、日々エアコンの効いた部屋で寝てばかりで
これといった楽しいブログネタも無い毎日ですが・・・・・(^^;


8月最終日の今日、
おかげさまでバニラの大学病院での手術から無事一年が経ちました。


RIMG5132.jpg


あの日バニラを病院に預けてから「手術終了」の連絡をもらうまでの
胃をギュウーーッと鷲掴みにされるような痛みと不安を思い出します。
その後も肺水腫や拒食でなかなか体調が戻らなくて心配したこと・・・・・
もうずいぶん昔の事のような、つい昨日の事のような、不思議な感覚です。

だけど、もしかしたらあの時バニラとお別れすることになって、
今はもうここにいなかったかもしれないと思うと
バニラが前にも増して可愛く感じる今日この頃です。

先日某所で、バニラが昔々
花火会場から行方不明になってしまった時の話をしたのですが、
あの時 親切に保護してくださった方と、そして大学病院の先生、
このお二人には足を向けて寝られません。
今もバニラが元気でここにいることは実はものすごい奇跡かも・・・?(なんて)
もちろん、バニラのことを心配して応援してくださった皆さんのパワーにも
きっとバニラは守られていたのだろうと思います(^^


RIMG5126.jpg

夏の初めには「もどき」だった笑顔も、板についてきましたよ(笑)

先々週には結膜炎になったり、今月はまた食べ渋りが続いていたりで
「元気いっぱい!」とは言い難いですが(^^;
相変わらずマイペースに「そこそこ元気」な毎日です。
(食べない割に不思議と体重はキープしていますので、今のところご心配なく・・・
 エコカーもびっくりの超低燃費エコわんです。苦笑)

祝☆13歳の誕生日に続き、術後一年の目標クリア☆\(*⌒0⌒*)/
 
13歳の血液検査 
ここしばらく梅雨空が戻っていたバニくー地方ですが、

今日は晴れて あっつい!!ヾ(*`Д´*)ノ です。

そろそろ九州も梅雨明けかな~。


さてさてそんな中、
無事13歳の誕生日も過ぎ、お腹の調子も戻ったので(笑)
今日は健康診断がてらバニラの血液検査に行ってきました。
昨年末に療法食を変えて以降、全般的な血液検査は受けていなかったので
ちょっとドキドキでしたが、結果は思ったより良好でした(^^

しばらく測っていなくて気になっていた
コレステロールと中性脂肪(TG)は何と正常範囲に!(←珍しいです)
あとは白血球がややオーバー、血小板(PLT)がオーバーしていましたが、
肝機能、腎機能など他の項目には問題無く、体調も落ち着いているので
今の時点ではそれほど気にしなくてもいいでしょう、とのことでした。

ともかく、気になっていた脂質と肝機能がいずれも低い値でホッと一安心。

診察の際、「おかげさまで先日無事13歳になりました(^^」と言うと、
「良かったですね~、去年は大変でしたからね、
 きっとこれからは穏やかに過ごせますよ」と先生もニッコリ。
はい、私も是非そうあってほしいです(^^

そうそう、今日たまたま待合室で一緒になった
ヨーキーさんと中型ミックスさんとバニラ、みんな13歳でお互いビックリ。
穏やかな顔のシニアさん達を見ていると何だか幸せな気分になりますね(*^-^*)



RIMG4418.jpg

もう随分前に撮った写真ですが(袋に1月の日付が書いてありますね)
記事にしそびれたまま保存してあったので貼ってみました(^^;
現在バニラが食べている療法食のフード。

なぜこんな写真を撮ったかというと、たしか・・・・・
12月に大学病院の検診を受けた後、先生と相談して療法食を変更したのですが
この銘柄は規格が3kg袋しかなく、サンプルも無かったので、
当時まだまだ食べムラのあったバニラが果たして飽きずに食べてくれるのか・・・
というような話を書くつもり?だったような気がします(^^;

今ではそういう心配も殆どすることなく3kg袋を注文できるようになったので
本当にありがたいことです(^^

これからもいい調子をキープできますように~。
 
バニラ13歳 
昨日7月18日、
おかげさまでバニラは無事13歳になりました~\(*⌒0⌒*)/


昨日は朝からあまりの蒸し暑さに、
首用アイスノン(人用)を装着されたバニラさん。

RIMG5152.jpg


人の食卓を覗き込む表情は真剣(笑)


RIMG5155.jpg


思えば昨年は例年のジンクス通り、前日の17日に体調を崩し、
18日の誕生日当日は福岡の病院で検査・・・・・
そこで胆のうと心臓の状態が悪化していると言われて、
半ば途方に暮れてブルーな気持ちのバースデーでした。
(バニラは犬用ケーキを貰ってご機嫌でしたけど)

その後、大学病院でやっと手術を受けられることになり、
それからはご存知の通り、山あり谷ありで大変な時期もありましたが( ̄∀ ̄;A
もしかしたらバニラに13歳の誕生日は来なかったかも・・・と考えると
今こうして元気で平和な毎日を過ごしていることは本当に有り難く、夢のようです。

日頃のケアをして下さるかかりつけ病院の先生、
バニラの手術を引き受けて、無事退院させて下さった大学病院の先生、
そしてバニラのことを温かく見守って応援して下さった皆さんに
あらためて心から感謝いたします。。。

年齢的な身体の衰えはそれなりにありますが、
これからもゆるゆるとマイペースにシニア生活を送っていけたらと思います♪



来年もまたバースデーのごちそうを作れるかどうか分かりませんので(^^;
今年は久し振りに手作りのディナーでした。

RIMG5162.jpg

ハイ、隠れてしまって全然見えませんが(笑)
一口大にカットしたヨーグルト入りのパンケーキの上に
チキンスープで煮た野菜のあんかけ、トッピングはササミとプチトマトとアスパラです。

昨日は朝ごはんのドライフードに殆ど口をつけていなかったので
お腹が空いていたせいもあったと思いますが、
ガツガツと気持ちいいぐらいの食べっぷりで平らげてくれました(^^

願わくば、来年の誕生日も元気でお祝いできますように・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで、今朝のことですが・・・・・

習字教室に出掛けようと玄関に行ったら、
犬トイレに「おごちそう」下から全部出ちゃってました(滝汗)
明らかな消化不良( ̄▽ ̄;

バニラは出したらスッキリしたようでその後はケロリとしていますが、
せっかく今年は誕生日まで元気な状態をキープしていたのに
危なく「誕生日のジンクス」を自分で更新してしまうところでした(汗)
ごめんよ、バニラさん!
(食べてる時はすんごい美味しそうだったけど!笑)
 
..

